私事ですが・・・

地元のタウン誌が整理収納アドバイザーとして
私の取材記事を載せてくださいました。
こちらのブログにもお知らせしますね^^

私事ですが・・・_c0152341_225226.jpg


私事ですが・・・_c0152341_2244243.jpg


この資格をとったのは夫の言葉がきっかけです。
「新築したりリフォームした家に少したってから行くことがあるけど
ものが多いのかなかなか片付かないようだよ」
お家を新しくするときにせっかく奥様が考えた収納スペースも
上手く生かされてないことが現実にあるんだなあと思いました。

便利と思って作ったウォーキングクローゼットも
たくさん入ると思ってた納戸も
天井までの玄関収納も
どこもかしこも知らない間にモノで溢れてしまう現実。

これはちょっと考えないといけないなあと思っていたところに
運よくこの資格を知りました。
もともとお節介心で親戚の家や友達の家を片付けていた私には
天から降ってきたありがたい勉強の機会でした。

片付けは整理したり上手に収納するだけではない
ライフワークとしてはこれでいいということが無いくらい
奥深いものです。

夫の一言から今日まで少しは成長できたかもしれません。
年齢とは関係なくたくさんのアドバイザーさん達と知り合えたこと。
ともに同じ目標を持つ仲間はすばらしいです。

リフォームや新築の際に
今まで持っていたモノの見直しをすることが
むやみに収納家具やスペースを増やさない
最大のポイントです。
手持ちのモノの分量に合わせて収納する場所を考えるのでなく
その家に見合った程ほどの収納スペースに合うモノの分量にすることが
住みやすさの秘訣です。
by touryounoie | 2010-05-12 22:05 | 整理収納 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31