ミツバツツジ☆やっと植え替えできました!

ミツバツツジ☆やっと植え替えできました!_c0152341_1412431.jpg


玄関前の小さな中庭。
シャラの木が大きく成長しました。
その左に三年前にシャラと一緒に植えた
ミツバツツジですが陽があたらない中庭には
少々不向きだったようで枯れもしない代わりに
一度も花も咲かずガックリ007.gif
そのまた左にはユズを植えましたがこちらも日照不足で
実のなる気配は全くなしです。

そこでずっと前から考えていたのが
ミツバツツジを二階のデッキに移そう!ということでした。
上の写真はツツジを引っこ抜いた後なのでサッパリしてます。

地植えがいいのはわかってますが
この条件下ではこれからも葉だけを観賞するだけだし・・・
思い切って鉢に移しました。
どっちがいいのかやってみなくてはわかりませんしねえ~~。

大きな大きな鉢を買ってきて
スコップでツツジの株を抜き
ビニール袋に根っこを入れて・・・・超おも~い!!
階段をこの寒いのに汗をかきかき一気に
担ぎ上げて無事デッキに到着しました。

植え替えた様子は・・・
ど~んとデッキの真ん中に!

ミツバツツジ☆やっと植え替えできました!_c0152341_14113498.jpg


芽吹きかけている時に移植してはいけないのかも?
と今頃思ってももう遅いですね。

けな気に小さく芽吹いていますね。

ミツバツツジ☆やっと植え替えできました!_c0152341_1414666.jpg


陽が当たる場所に移してあげたかった!
半日陰が好き・・・と書いてあったのものの
あまりにも陽が足りなかった今までの場所。

庭木を含めて植物全般に言えるのは
肥料も土も大事だけどやっぱり場所ですね。
ぴったりの環境に置くと少々の事では
なんともなりません。
ガーデニングが好きですが
いつも個々の植物の場所探しをしている気がします。

ピタッと当たった時は嬉しさも格別です。
反対に良いと思ってそこに置いてもいまひとつ
生き生きしないでしょんぼりしていることもある。

ず~っと前にも書いた気がしますが
子育てに通じるものがあるように思えて仕方ありません。

果たしてこのミツバツツジは
元気に花をつけてくれるのかなあ~~。
今からとても楽しみです。
by touryounoie | 2010-02-08 14:21 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31