寒川神社へ・・・

今年もまた寒川神社へ大晦日に行われる
大祓いの人型を持ってお願いに行ってきました。

毎年同じことを同じ頃にしています。
すでに神社では初詣の準備にあわただしく
境内のお砂を大勢の職員の方々が整えていました。
門には早くも立派なお正月飾りが・・・

寒川神社へ・・・_c0152341_18282875.jpg


あと数日後には多くの参拝客で賑わう神社も今はまだその舞台裏。
そんな風景を見るのが好きです。
今は静まり返った本殿。
中からは祝詞が聞こえてきました。
ゆっくり手を合わせ今年一年無事に済ませられたことに
感謝のお礼を言いました。

寒川神社へ・・・_c0152341_21122853.jpg


大祓いのお願いには
6月と12月の年2回行きますが
いつも全く同じ行動をとります。
自分だけなのに決まっていつも同じ足取り。

受付で大祓いの人型と思し召しをお渡しした後
本殿へ向かい今年もつつがなく過ごせたことのお礼をして
その後脇にある売店へ行きます。
数軒のお店の中でも決まって立ち寄るのが
このお団子やさん。

寒川神社へ・・・_c0152341_21125541.jpg


ここでみたらし団子をひとつ買います。
必ず毎年みたらし団子。
何でもない普通のくし団子です。

寒川神社へ・・・_c0152341_21184810.jpg


写す前に一つ食べちゃいました^^
意外と美味しいのです。
ここに来て帰りにたとえ少しでもお金を落として(使う)いくことが
良いことだと思い込んでいるので自分なりの気持ちです。

食べ終わったらすぐに駐車場へ・・
すっきりした気分で帰路につきます。
ここまでが私の儀式のようなものです。
たいした儀式じゃないけれど
これをしないとスッキリしません。

同じようなことを
昨日美容院の雑誌で読みました。
角田光代さんのエッセーが載っていて
やはり大晦日~お正月は決まっていつも同じことをするそうです。
旅行などには行かないで必ず家で過ごし
同じものを食べて同じことをする。
それをすることでまた一年を無事に過ごせるような気分になる・・・・
そんなようなことが書いてありました。

同じだわ~と思います。
そうしなくちゃいけないと言われたわけじゃないのに
なんとなく同じことを繰り返していると安心する・・・
そんな感じです。

とにもかくにも今年もお参りに行けたことに感謝でいっぱいです。
普通の毎日が一番大事ですね。
by touryounoie | 2009-12-27 19:11 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31