天高く・・・柿見える窓?

天高く・・・柿見える窓?_c0152341_22312121.jpg


今朝は遅めの台風一過の秋晴れ!
歯磨きしてても気持ちいい~~。
お馴染み北側洗面所窓からのお届けです。

先月の柿の木には葉がこんもり付いてたけど
今もう柿だけに。。。

すぐそこに柿が・・・手が届くわ~~。

天高く・・・柿見える窓?_c0152341_22355899.jpg


北側の窓は何の期待もないはずだったけど
窓の位置を変えてみたら
こんなにも楽しめるなんて得した気分。

家作りのときに窓はとことん考えてみることを
おすすめします。

陽の光をを取り入れたくて
ついたくさんの窓を作りたくなりますが
そうでもないらしい・・
必要な場所にピンポイントで上手に窓をつけることが理想。

あまり窓だらけだと家具の置き場がなくなったり
落ち着かない雰囲気になったり
なかなか難しい窓の位置と大きさ。

外に緑の見える位置には
借景窓がおすすめです^^
Commented by rabi0331-e at 2009-10-09 23:35
こんばんは~♪
最近すごいですね~!
更新の嵐!!!(笑)
pepeさんの気持ちがあふれているんですね。

我が家は私が30になるかならないかのころに建てました。
資金は亡くなったおじいちゃん。
その後自己資金で増築しましたが、そのころこちらのブログがあったら・・・と、今更ながらに残念に思います。
正直、家つくりにこれほどまでに真剣ではなかった・・・><
設計士さんの提案がまずあって、直したい部分を変えてもらう・・・みたいな感じで・・・
もう一度建て直したいよぉ~~~(笑)

息子さんの家、楽しみですね。
きっと息子さん、お父さんに建ててもらいたかったから、まず家!だったのでしょうね。
絶対にまた、帰りたくなる家になりますね^^
Commented by touryounoie at 2009-10-13 23:28
ラビさん
ごめ~ん><
コメントもらってしっかり読んでニヤニヤしたまま
書き込みを忘れていました。
ここのところ用事もあって息子の家にちょこちょこお邪魔してます。
不思議なことに馴染むのが早く居心地良すぎ!
これは娘の家にも同じことが言えてそちらも居心地抜群!
子供の家だからかしら?
家って大きさじゃないですね^^
by touryounoie | 2009-10-09 22:43 | ひとり言 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31