確認申請がおりました☆

永らくご無沙汰の息子の家でしたが
じっくり検討の結果、ようやく図面が完成し
その後、設計士の方に確認申請を依頼していました。
耐震偽装の直後は確認申請にとっても長い時間がかかったようですが
今は以前の状態に戻ったようです^^

というもののここに至るまでに
地盤調査の結果、かなりの補強が必要となりました。
地盤改良工事には何段階かあり
一番程度が軽い場合が表層改良といって
土中にコンクリートのようなものを混ぜ込む工事。
それで済めばさほどの出費ではなかったのですが
そうはいきませんでした。

思いもよらない予算がかかりちょっと可哀想ですが
いたしかたありませんね。
いくら棟梁がびくともしない頑丈な家を建てても
地盤沈下が起きたら手の打ちようがありません。
ここはしっかり地盤改良していただくことになりました。

確認が下りなければ手をつけられないので
これでようやくスタートです。
地鎮祭に始まり基礎工事~棟上に続きます。
一気に工事が進みます。
さあこれからは夫の出番です。
どんな風に進んでいくのか
今からドキドキワクワクです。
by touryounoie | 2009-05-28 00:20 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31