<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

玄関前の飾り☆

玄関前の表札の上に新しい飾りを掛けました^^
アイアンで出来ているリースです。
本来は硬い材質のアイアンを
優しく柔らかい表情に加工してあって
その落差がとても素敵だなあと思います。
よく見ると本当に細かな部分も丁寧に作りこんであって
お花も洋花の中に菊も混ざっていて
我が家の和モダン風^^にぴったりです☆

c0152341_16542119.jpg


もう少し暖かくなったらここに本物の多肉のリースを掛けたり
家の顔のような場所なのでこれからもいろいろ楽しみます^^

実はこのアイアンのリースははあちゃんママの美大の同級生の作品です。
以前にもご紹介したかもしれませんがもう一度ご紹介!
アイアン作家さんの三井亮さんです。
作品はこちらからも見れますよ~emoticon-0171-star.gif


そんなわけで気がついてみると我が家には子供たちのお友達の
作品がいっぱいです。
動物の絵は子供のお友達の今井龍満さんの作品。
小さかった子供たちが大人になりこうしてたくさんのご縁で結ばれていくことって
本当にステキなことだなあと母は思います。
それぞれが一人の人間として自分の世界を持ち友人ができて
そのお友達の作品がそれぞれまた私たち夫婦を和ませてくれてる。
うれしいなあ~って思います。

c0152341_1754877.jpg


家中どこを見ても好きなものに囲まれていることが
知らない間にも私たち夫婦の癒しになっていることには違いないです。
それがたとえミスマッチな感じでもいいんじゃないかな~って思います。

インテリアを自分流に楽しめたらそれで良し!ですね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-31 16:54 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

節分☆

ついこの間に年が明けたと思ったら
1月も明日で終わり。
もうすぐ節分ですね。
節分が過ぎると私の感覚だと気分はもう春。
おひな様が目に浮かんできます。
先へ先へと思ってしまうのはやっぱりせっかちな性格なんですね。
そんなことになっているので一年があっという間なのかな。
ここは少し落ち着いてその時候をゆったりと楽しみましょう☆

先日は毎年お参りしている早稲田の穴八幡神社へ行ってきました。
ここは商売の神様だとか。
実家も自営業だったので母が毎年お参りに行っていた神社です。
その神社へ今は同じく自営業の妹夫婦と一緒に毎年お参りに。
亡くなった母が姉妹そろってお参りしているのを
どこかでニコニコ見ているような気がします。

ご利益があってもなくてもそうやってお参りすることで
気持ちがすっきりしてまた今年も頑張ろう!って思います。

今年も2月3日の夜中の12時に恵方にこのお守りを貼ります。
寝過ごさないようにしなくてはね^^

c0152341_7263911.jpg


我が家の玄関のコーナーも節分らしく^^
このおたふくのお面は母と一緒に買い求めたものです。
以前も同じことをブログに綴ったかもしれませんが
このお面をみるたびに一緒に買った時の
母の顔まで思い出します。
というかこのおたふく母にそっくりなんですけど~。
という訳で私のおめでた顔は母ゆずり^^
母が言ってたいつもの言葉。
「笑う門には福来る」
その通り!いい言葉だ!

c0152341_7265990.jpg


お正月に息子が持ってきてくれたアボヘボといい
一陽来復といい昔は節分が一つの節目(節目という字も関係あるのかしら)として
暦の上でもとても大事な日だったのですね。
移り変わる時代の中に今も受け継がれていることって
とても素敵なことだなあと思います。
暦や歳時記に興味がわくお年頃なのかな。

ブログ村のランキングを見てびっくり!
しっかり上昇気流に乗っています。
皆様のポチッとのたまものです。
ありがとうございます!!!
ひとり言の多い記事ですがよかったらのぞいてくださいね!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-30 07:27 | ひとり言 | Comments(0)

去年の球根☆

とってもちっちゃくて可愛いムスカリとチューリップ。
去年のおひな様の頃に購入して飾っていました^^
http://kinokaori.exblog.jp/25358235/


c0152341_8254474.jpg

その球根をお花の終わった後に保存してみようと思って
網の袋に入れて納戸にぶらさげておきました。
すっかり忘れていたのですが袋から緑いろのものが見えて
あっ!と。
カサカサの干からびた小さな球根にちょこっと緑が見えただけで
私の視界に入ってくるとは新鮮で生きたものってどんなに小さくても
そこだけがぱあ~っと明るく見えるものなんだなあと。
一年の眠りからまた復活した命を感じました。
命ってこんな小さな緑なのにエネルギーを放ってるんですね。
ぶら下げっぱなしでもう何にも出てこないなあと思ってたので
とっても嬉しくて。
ただすごくか弱そうなのでそそっと器に移しました^^
手持ちの器に慌てて(慌てることもなかったのですが・・・)
バラバラの入れ物に移しました。
しかも半分は土まで入れて。

そんなことをしてる自分が面白く
子供っぽいなあと思ってみたり。
それでも暖かな部屋の中で日に日に成長する緑を見ていると
嬉しくなります。
キッチンの目の前に置いて眺める毎日です。
なんでもないこんなことが私を元気にしてくれてるんだなあって思います☆
今日の大和は昨日の強風も去りぽかぽかなお天気。
家の中でまどろんでしまいそう!
今日も良い一日を!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-28 08:06 | ひとり言 | Comments(0)

大和市の家は今基礎工事が進んでいます^^
我が家も大和市☆
今朝の大和は陽のひかりがいっぱいでまぶしいほど。
デッキのバードバスを見たら凍ってる~。
この分では間もなく溶けていきそうですね。
こんな場所でも鳥さんたちが水を飲みにやってきます。
たまには順番待ちの時も。
部屋からそんな光景を眺めているのも至福のひととき。

c0152341_836570.jpg

c0152341_8362118.jpg


大和のお家は基礎の立ち上がりも出来て翌日には3回目のコンクリート流しです。
立上りの枠を外すと基礎の完成です!
来月にも上棟を迎えます。

c0152341_8513780.jpg


床面積は比較的小さめですが中身がぎっしり詰まったお家。
奥様の希望は仲間で集えるお家!
みんなでワイワイ楽しめる空間を作るのが夢だったそうです。
その夢が今からまさに実現しようといています。
家を建てることはただ箱を作ることじゃないですね。
建てるお家すべての皆様が私たちに夢を語ってくださいます。
その夢の段階から一緒にお話ししてそして語って下さった夢そのものを
かたちにしていくのが夫だと思うと今さらですが胸が震えてきます。

これから始まる夢への一歩一歩を私もしかと見届けてまいります。
一棟一棟のお家の夢の完成形のすべての過程を見ていけることは
このうえない喜びです。

すでに私の頭には仲良しご一家がワイワイ賑やかに
テーブルを囲んで美味しいお酒を飲みご飯をたべているところが浮かんできていますよ~。
妄想に次ぐ妄想がかき立てられてしまっています。

夢の完成まで一直線!

おかげさまでブログ村のランキングが再浮上してきました!
今日も天気にさそわれ更新!
「今」この瞬間に感謝しながら。
みなさま今日も良い一日を!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-26 08:36 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

ある日偶然聞いたエイミーワインハウスの歌。
今も相変わらず大のお気に入り☆
車の中は密室なので^^
思い切り好きな曲がかけられてそれもまた癒しの時間☆
なんでだろう。
毎日のように聞いても飽きないって。
不思議ですが私にしたら珍しいこと。

あの声がよほど私の五感にピッタリなのかしら。
そうだとしたら意外だな。
自分の心の奥底に潜む何かに呼応しているんだわきっと。

歌詞がいいとか・・英語で全くわからないし
ロックとかジャズとかジャンルで聞いてるわけでもないし
ただその歌が好きっていうこと。

エイミーワインハウスとトニーベネットがこれまた素晴らしくしびれます。
動画貼り付けちゃいました~。



ところでエイミーさんレディガガさんにちょっと似てないですか^^
ひとりごとですみません。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-25 09:11 | ひとり言 | Comments(0)

気持ち良く富士山を見ながらいつの間にか
伊勢原の現場へ到着!

前回は貼られてなかったガルバの外壁が^^
なんとも言えない色合いのブルーの外壁もステキ!
濃くなく薄くもなくいい色ですね。

玄関引き戸を開けた途端夫がいました^^
まあるくなって仕事する姿がいかにも大工さんって思いました。

1階から2階へと2階からロフトへの階段も完成し
もう梯子にしがみつくこともなくスイスイ上れます。

c0152341_8123755.jpg

c0152341_8125164.jpg

c0152341_8133537.jpg


2階からロフトへの固定階段は本当に便利。
1階からそのままロフトへ直行もできます。

いつもの手摺の角に三角ピラミッドもできてました^^
ロフトでも作業中。
大工工事の真っ最中ですね。

c0152341_8212598.jpg

c0152341_822079.jpg


外観もスッキリ素敵に!
ガルバのブルーがとてもきれいです。
これから2階のベランダにもガルバが貼られて
ブルーのお家に!
破風はホワイトを希望されているので
ちょっと湘南風になるのかな。
ブルーに白い破風が映えるでしょうね。

c0152341_8222663.jpg


吹き抜けからのひかりは本当に明るくお部屋の中に広がっていきます。
c0152341_825207.jpg


2階のベランダから職人さんが見えました^^
ガルバを貼るのは板金屋さん。
ひとつひとつ現場でカットしていきます。
丁寧な手仕事が要求されます。

c0152341_823773.jpg


家の中も外もどんどん工事が進んでいきます。
施主様も現場に来られて喜んでいただけて
それがとても嬉しいです。
まだまだ進化していく伊勢原のお家です。


ブログ村のランキング皆様のおかげで再浮上中です。
ありがとうございます!
ポチっとの応援引き続きよろしくお願いします!
神奈川は今日も朝から晴天です。
皆さま今日も良い一日を!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-25 08:28 | 新築☆伊勢原の家 | Comments(0)

この間も書きましたが伊勢原の現場へは寒川を通って行きます。
車中から富士の山を仰ぎ見ながらの運転が楽しみで^^
もちろん富士山を見過ぎてよそ見しないように気をつけますが
富士山を見たくて自然とゆっくりの運転になります。

この日も青空。
今日もまた富士山と一緒に伊勢原まで~。
自然とウキウキ気分になってしまいます。
寒川から伊勢原へ。
西へ西へと向かっていると実感できます。
その間富士山は大きく見えたり小さく見えたり。
あ~あ見ないようにしようと思うほど見てしまいます。
なんでこんなに富士山に反応しちゃうのかしら。
夫も同じくらいの富士山大好き人間。
日本人の血が騒ぐのかな。
それとも歳のせい?

まあなんでもよいのですが富士山見てるだけで
こんなに気分が良くなるものかと思います。

赤信号のたびに
ちょっと道に車を止めて
たくさん富士山撮ってきちゃいました~。

現場へ行く前からこうしてテンション上がっております。
私って幾つなのかなって思いますが
嬉しい気持ちになることは悪いことじゃないものね。

ずっと前からカメラのレンズの汚れが取れず
せっかくの富士山が・・・
早くレンズをきれいにしなければいけませんね。

我が家から伊勢原までの道なりに見える富士山で~す☆

c0152341_7432176.jpg


c0152341_7433618.jpg


c0152341_7435197.jpg



青い空に富士山☆
いつ見ても堂々とおおらかな富士山です!

さあ現場へ☆






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-25 07:43 | 新築☆伊勢原の家 | Comments(0)

ライブっていいなあ~☆

昨日は夫と我が町大和に新しく完成した
「大和市文化創造拠点シリウス」で行われたライブを見に行きました!
見事に吟じる唄を聞き舞を鑑賞しました☆
舞台ってやっぱり迫力がありますね。
出演されている方の息使いやちょっとした表情までが
こちらに伝わってきて真剣さや緊張感を感じすごく刺激になりました。

最後に生ライブがあってその歌にしびれまくってしまいました。
「ありがとう」という歌を聞いた時
なんだかわかならいけど涙が出てしまいました。
いつも自分の近くにいるひとに「ありがとう」って言おうよ。
もっともっと伝えようよ。
「ありがとう」っていう言葉を口に出してみようよ。
詳しい歌詞は忘れましたが
「ありがとう」をもっと伝えよう!
ホントだね^^
口惜しまずにもっともっとね。

それまで横に座って静かに聴いていた夫も
「ありがとう」の歌が始まると皆と一緒に手拍子。
すぐに私と同じ気持ちになってるのがわかりました。
二人で聞いた「ありがとう」の歌。
いつも横にいる夫にも「ありがとう」
居てくれるだけで「ありがとう」だね!

会場にいた年配の方も若いお姉さんも
小さな子供もみんなで声を出して
「ラ~ラララ」って大合唱。

c0152341_8182152.jpg




一緒に居るのが当たり前になってるけれど
歌のように身近にいて空気のような存在のひとにも
「ありがとう」
いい言葉。
駅までの道を歩きながら夫が
「すごく良かったね!特にありがとうっていう曲」
ハッピイな気持ちに包まれたライブでした。

すてきな歌を届けてくれたことにも
「ありがとう」☆


いつものサボり癖が出てきそうな気がしてイケナイイケナイ><
またまた再開で~す!
ランキングもぐっと下方修正^^
じっくりじっくりひとつずつ。
上がったり下がったりは私と同じかな。
いつも同じペースの夫とすぐに盛り上がる私。
こんな妻ですがポチっとの応援がなにより励みです。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-23 11:54 | ひとり言 | Comments(0)

家と植栽の事例☆

木のお家とそのお家を囲む植栽☆
それぞれのお家で緑を楽しんでいらっしゃいます^^
少しご紹介させていただきますね。

c0152341_10112292.jpg

c0152341_10114384.jpg



c0152341_10124682.jpg



c0152341_10133737.jpg

c0152341_10142453.jpg

c0152341_1014421.jpg


c0152341_1015664.jpg

c0152341_10152493.jpg

c0152341_10154124.jpg


c0152341_1016536.jpg


小さな窓の向こうの葉っぱも
お庭の足元の草花も
それぞれみんなお家を緑でやさしく包んでくれていますね!
木はどんな風にでも眺められ
四季折々に変わっていき
我が家流に自然を取り込んで
自然から元気をたくさんもらう!

すばらしいこと!!!

今年になって順調に更新している妻ブログ。
気持ちの良いお天気に誘われ今日も更新中。
皆様のおかげでランキングも上がりました!
ポチっとに励ましてもらってます☆
ありがとうございます!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-19 10:16 | 家作り | Comments(0)

今までこのブログでも何度も書いてしまってますが
「家と植栽」
これはとっても大事なものだと思っています。
家づくりの中では昔でいうところの
外構工事という位置づけでしょうか。
家が出来上がって最後に
さ~て家の周りをどんな風にしようかなって思い始める方。
それとも家作りの計画当初から植栽のことに思いを馳せる方。
皆さまそれぞれにいろいろ考えられると思います。

年明け早々に初回プランをご提示させていただいたお客様。
今回のプランのコンセプトは「緑を見ながら暮らす家」
私が勝手に名付けてしまいました~。
初回はコの字型の間取り。
コの字の中心に植栽。
2階に上がりコの字を囲むように和室、ダイニング、キッチンがあり
それぞれの場所から背の高い木が見える!
そんな風なイメージ☆

c0152341_105497.jpg


思ってもいなかったプランに皆でワォ~!
それをお家に持ち帰っていただき
ご夫妻であれこれ楽しくいろいろ想像されたそう^^
要所要所の間取りもよく書かれていていい感じ。
先日お電話をいただきました。
「あれから木の種類は何にしようか」などでお話がとても盛り上がり
当初思っていなかった木を見て生活するというプランを
とても気に入っていただいたようでうれしいな!

間取りを見るうちにどこから木を眺められるのが自分たちにとってベストかなとか
提案のプラン以外にもご自身でもいろいろシュミレーションされているようです。
お客様の電話の向こうからとても楽しそうな空気を感じました。
家づくりは楽しい!と思ってくださったらいいな~。

自分自身も朝起きて2階のリビングに上がると
陽のひかりと一緒に緑も目に入ってきて
とてもすっきりいい気分になります。
朝のテンションはとっても大事ですよね。
ああ~気持ちいいね~って言いながら過ごすことって
ものすごく贅沢なことかもしれないけれど
それには窓の外の緑が大きく関係していると思います。

リアルタイムの我が家の窓から。
少し晴れてきました☆
c0152341_11141276.jpg


2階からじゃなくても小さな窓の端っこからでも
ちょっとでも緑が見えているだけで違うと思います。

始動したプランニング。
お客様の夢と一緒にどんな風になっていくのか今から楽しみです。
ワクワク楽しく!が家づくり!!

今までのお家もいろいろ楽しい植栽がありま~~す!
次の投稿でご紹介しますね☆
















クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-19 10:08 | 家作り | Comments(0)