昼間にのんびりし過ぎてしまったのか
いつも一年のしめくくりに撮っている陽の落ちる写真を
すっかり撮り忘れてしまった。
気がついた時はすっかり陽が沈み真っ暗け。
でもやっぱり今年のしめくくりの写真を撮っておこうと
真っ暗けの空に向かってパシャ。
ほんとうにま~っくら。
今度はフラッシュで。
強引に撮っている自分が可笑しくて。

ほんとにまっくらだあ><

c0152341_22301767.jpg


c0152341_22342286.jpg


今年もあと少しで終わろうとしています。
毎日毎日を大事に過ごしたのかと自問自答します。

仕事のこと
家族のこと
自分のこと

すべてに言えることは
「今」
その時しかできないこと
その時すべきこと
その時したいこと
一瞬一瞬を大事にしたいです。

今年もお客様と一緒に家づくりさせていただきました。
その一棟一棟に気持ちが入ってしまいます。
一棟のお家が完成するまでのあの期待感。
施主様は私以上に楽しみにしてくださっていることでしょう。
ご期待に応えられるようこれからも精進あるのみです。

来年も早々に工事が着工します。
ひとつひとつのお家を大事にきめ細やかに
施主様ともそのように接していきたいと思います。

今年も一年本当にありがとうございました!

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください☆


☆年末年始のお休みについて☆

12月29日(木)から1月8日(日)までお休みとさせていただきます。
お休み中はご迷惑をおかけいたします。
メール等のご連絡はお休み明けにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-31 22:27 | ひとり言 | Comments(0)

今年の大晦日はどういうわけだかいつもと違う。
とっても時間がゆったりしている。
おせち料理を一昨日と昨日にこしらえたせいかもしれません。
あとでお煮しめと例年にならいブリの照り焼きを作るだけ。
煮豆もなますも終わったし
玄関の生花や松飾りも一夜飾りを避け昨日のうちに。
ほかに何かあったかな。
なんか手持ちぶさたな感じまでしてしまい。
これも歳のせいかしら。

夫も私同様昨日のうちに軽トラ含めすべての洗車を済ませ
今日は大好きな洋画を見放題。
おおよそ以前の大晦日とは違っています。
どうしても今年中に!という概念が夫婦ですっぽり抜けちゃったのかも。
特に大掃除・・・
でもこんな大晦日もいいなと思います。

そんなわけでなんと先ほどから
机の上に置き去りになっていた本と雑誌を
ゆっくり読みはじめました。
読んで良かったなあと思ったのでご紹介!

c0152341_15213624.jpg

c0152341_15215230.jpg


ひとつは「清流」という小雑誌の中で
脳科学者の黒川伊保子さんの連載記事から。
ひと言でいうと人間の脳の出力性能最大期は
56歳から84歳だと?
その後に続く文章が気に入ってしまった。
「本質を瞬時に見抜く、バタバタしないエレガントな脳」
素敵です。
そんな脳って。
何だか元気もらいました!

もう一冊は
あたまをつかった小さなおばあさんという絵本。
なぜか私の手元にあったのですが
ずっとそのまま机に。
今日はじめて読んでみました。
何度も言いますが
大晦日に絵本?です。

おばあさんがいろいろ知恵をしぼり
さまざまなことをしていくお話しなのですが
最後にとっても良い言葉が。

その一文をご紹介☆
「これからは、どんどん夜がながくなる。
だんろのそばにこしかけてかんがえごとをするじかんは、
たっぷりあるよ。なにか、たのしいことをかんがえよう。
だって、たのしいことをかんがえれば、
あたまがやすまるもの。」

たのしいことをかんがえると頭がやすまる?
そうね!

そういえば実はこの私も余裕があるときに限りですが
夜、布団に入ってたのしみなことを
思いながら寝てるのです^^

そうそう!
たのしいことを考えよう!
そうすればきっと次の朝に気持ちよく起きれるはず!

大晦日の日にとっても良い言葉と巡り合って
しあわせ!

☆年末年始のお休みについて☆

12月29日(木)から1月8日(日)までお休みとさせていただきます。
お休み中はご迷惑をおかけいたします。
メール等のご連絡はお休み明けにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-31 14:56 | ひとり言 | Comments(0)

年賀状☆

今年は年賀状書きがこんな時期になってしまいました。
今日こそ書こう!というか印刷しよう!
それも今日の午前中にしようって決めました。

年賀はがきのレイアウトを選び
さて今度は宛名と順調に進んでいたかと思いきや
急いでいるとこんなことにもなってしまう・・ということが。

裏の絵柄を逆さまに印字したことも知らずに
サクサクと宛名を印字☆

何枚もそんな風にしながら
印刷し終わった葉書をチェックしていたら
なんと葉書の裏面が逆さまに~~!
ショ~~ック!
それだけはしまいと気をつけていたのに
なんということでしょう。
急いでいるとやっぱりいけませんね。

c0152341_22114365.jpg


しかもこんな時に我が家の複合機から印刷するとカラー色がヘンテコなことに。
いくらクリーニングボタンを押しても一向によくならず。
急遽コンパクトサイズのフプリンタを買うことになりました。
必要なのはとにかく小さなプリンタ。
スキャンの機能などは不要なのでとにかくちっちゃなプリンタを求めて。
買ったのはエプソンのPX-S05W。
希望通りの小型プリンタ。
持ち運びも出来ちゃう。
ちょっとおもちゃみたいだったのすが
印刷はちゃんときれいに出来てやっぱり買って良かったわ。

c0152341_16511324.jpg


どうか元旦に届きますように!

☆年末年始のお休みについて☆

12月29日(木)から1月8日(日)までお休みとさせていただきます。
お休み中はご迷惑をおかけいたします。
メール等のご連絡はお休み明けにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-29 22:07 | ひとり言 | Comments(0)

先日も軒のある家でご紹介させていただいた高尾の家。
この秋に訪ねた時のお庭の写真です。
ご主人様が草むしりをされたり
奥様がご自分で少しずつピンコロを敷きカワイイ小道が出来ていました^^

草木もすっかりお庭に馴染み
クリが落ちていたりいちじくの実が出来ていたり
軒下に何気なく干してある洗濯物も何故か絵になります。

高尾の自然に溶け込むようなお家になっていました。
新築の時ももちろんステキなお住まいでしたが
こうして年月を経てさらに味わい深い落ち着きのあるお家になっていました。

お家にお邪魔する前にしばしお庭を見入ってしまい
写真を撮らせていただきました。

飾らない何気ない風景だからこそ
そのひとつひとつが愛おしく感じます。

c0152341_2340786.jpg

c0152341_23412782.jpg

c0152341_23414596.jpg


お家ができたころはまだまだ小さく幼かったお嬢ちゃんたちも
今ではすっかり大きくなって月日の経つのが本当に早く感じられました。
あの頃は奥様が下のお嬢ちゃんにおっぱいをあげたり
おんぶや抱っこをしていたのに子供の成長はめざましくそしてたくましいですね。

お家を建てたあともこんな風に訪問させていただけること。
なにより嬉しくそして新たなワクワクもあり良い時間を過ごさせていただきました☆
今度会う時はさらに大人びたお嬢ちゃんたちになっているのでしょうね^^



☆年末年始のお休みについて☆

12月29日(木)から1月8日(日)までお休みとさせていただきます。
お休み中はご迷惑をおかけいたします。
メール等のご連絡はお休み明けにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-28 23:54 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

伊勢原のお家も上棟から早くも3週間余りが経過しました^^
上棟の日の画像がまだアップできず。。。
その前に最新の現場から☆

私が現場に行ったらちょうど夫が1階の床を貼っているところでした。
伊勢原のお家の床材はクリです!
今回はブラウン色にオイルフィニッシュされた味わいのある床材。
打ち合わせの際にこのクリの床材の見本をお見せしたところ
奥様がとても気に入って下さり1階も2階もこの材で決定☆

c0152341_8321965.jpg


2階のベランダの防水工事も終わっていました。
ベランダにはテラス扉からも出入りできてとっても便利!
南から東の景色がひらけて見えるので気持ちいいですね。

c0152341_8353948.jpg

c0152341_8355375.jpg


室内も着々と大工工事が進んでいます。
もう少し進むと断熱材の施工に入ります。

ロフトも覗いて見ました^^
ひろ~~い!

躯体がまだ見えるので上から見た構造体の景色。
迫力あります。

c0152341_839336.jpg

c0152341_8395111.jpg


伊勢原は富士山がとても素晴らしくよく見える土地です。
夫も現場に向かう朝に富士山がそれはそれは美しく見えるそうです。
富士山大好きな夫にはたまらないようです。
家に帰ってからも「今日の富士山すごかったよ^^」と教えてくれます。
朝から見事な富士山を見たらテンションかなり上がってるに違いないですね。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-27 08:44 | 新築☆伊勢原の家 | Comments(0)

寒川神社☆大祓い

今年も寒川神社に大祓いのお願いをしてきました。
毎年恒例の寒川参りです。
暮れになると今年一年無事に過ごすことができましたと
お礼のお参りをしながら大晦日に行われる大祓いの申し込みもしてきます。

この時期の神社はすでにお正月の準備の最中。
大きな張りぼてのお飾りが門の上に。

準備に忙しい神社ですが境内に入ると独特の空気が流れているように思います。
大木が神社を包み込みなにか大きなオーラに自分も守られているような
そんな気がします。
参道をすれ違った若い女性も大きな木を見上げながら
気持ちよさそうなお顔で歩いていかれました。

c0152341_873322.jpg

c0152341_875441.jpg

c0152341_87421.jpg

c0152341_882779.jpg


慌ただしく過ごす毎日ですが時には神社の境内をゆっくり歩くだけでも
気持ちが落ち着きますね。
それもひとりで行くところがミソかも。

帰り際にはいつものルーティンである
お団子を買って帰りました。
ひとりで勝手にいつも同じことをして帰ってきます。
それで気持ちがスッキリするとは人って面白いですよね。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-27 08:08 | ひとり言 | Comments(0)

今年もパソコンの目の前にある大好きな絵のカレンダーを見ながら
一年が過ぎて行こうとしています^^
青木乃理子さんのカレンダーを掛けるようになってからもうどれくらいになるかな。
すべてお花の絵柄というのも嬉しいし花瓶や器の柄もとってもステキ。
おおらかで彩りが鮮やかででもとっても上品で私は大好きです☆
もちろん来年のカレンダーもすでに購入ずみです!

嬉しいのは六曜が入っていること。
夫の仕事柄やっぱり大安とか仏滅とか書いているカレンダーが重宝します。
そして祝日の欄には可愛い小さな絵も付いてます。
飽きない絵だなあ~っていつも思いながらながめてはパソコンに向かいます。

c0152341_1031316.jpg

c0152341_10311520.jpg


ついでにと言ってなんですが
クボタ住建のカレンダーもいつものと同じ。
代り映えのしないシンプルのみのカレンダーです。
ただやっぱり六曜は外せません^^
施主様にもお配りさせていただくのですが先日
「このカレンダーとっても使いやすくて気に入ってます!」
ととっても嬉しいお言葉をいただきました。

c0152341_10351243.jpg


今年もお蔭様でカレンダーがまっ黒になるくらい毎月
お仕事させていただきました。
カレンダーの予定がまっ黒になるって何よりも有難く嬉しく思います。
真っ黒のカレンダーを見ながらこれは奇跡かも!って。
今こうして私たちが身にあまるほどのお仕事をさせていただいていること
日々お客様のお家のことを考えられるということ
そのひとりひとりの皆様が大切なお家をお任せくださっていること
そのすべてに感謝です。

最後の月のカレンダーを見ながら今年もたくさんの出会いにもまた感謝。
あとわずかな今年ですがたくさん笑って元気に過ごしていきたいなあと思います!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-26 10:42 | ひとり言 | Comments(0)

一枚の写真から☆

c0152341_1026291.jpg


この写真はクボタ住建のカタログの最後のページに載せてあるものです。
その時は何気なく撮ったものなのですがとっても気に入ってしまい
写真の技術は横へ置きとにかく雰囲気をお伝えできそうな気がして☆

来年の秋に竣工予定の「藤沢の家」お客様の奥様が
なんとこの写真を見て「コレ!」って思って下さったとのこと。
大きな軒が特徴の高尾のお家です。
一枚の写真が繫げてくれたと思うと奇跡のようです。
私の思いが奥様の琴線に少しでも触れて頂いことに
なんと表現したらよいかわからないくらいな気持ちです。

写真のお家のゆったり流れる空気感がとっても好きで
そこで無邪気に遊ぶ子供さんたちを見ているうちに
写真をたくさん撮りたくなってしまいました。
今ではもうすっかりおねえちゃんになったkちゃん。
この時はまだ2歳くらいかな。

この機会にその時撮ったほかの写真も!

c0152341_10451466.jpg

c0152341_10453476.jpg

c0152341_10454988.jpg

c0152341_104628.jpg

c0152341_10461770.jpg

c0152341_10462890.jpg

c0152341_1047443.jpg

c0152341_1235113.jpg

c0152341_12351594.jpg


藤沢の施主様は小さなお子様が3人^^
大きな軒の下にデッキを作ります。
今からお子様たちが元気いっぱい遊んでいる様子が目に浮かび
私の妄想もとどまることなく・・

大きな軒の安心感はそこに実際に立ってみるとよ~~くわかります。
木の家の真骨頂ですね。
おおらかにあたたかく木が家族を包んでくれる。
懐かしいようなそして今ではなかなか見られない光景。
だからこそ新しさも感じますね。

一枚の写真からまた新しく軒のあるお家が生まれます。
なんて素敵なことでしょう!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-25 10:39 | 家作り | Comments(0)

ずうっとブログを更新していなかったので
沢山撮ってあった写真の整理をすることに。
するととっても前に撮った写真が出てきました。
出てきたと言っても昔のように写真そのものではなく
保存ファイルから発見というのが今の時代ですね。

その時はまだお家を建てる時期ではなかったので
写真も眠ったままだったのかな^^

大和市の施主様は当初からキッチンはステンレスで!
家づくりの本の中に奥様が理想のキッチンを見つけられ
ステンレスのキッチンは家作りの中でも優先順位としてはトップに☆
それと同じくらいご希望をいち早く伝えて頂いたのが
仲間と集える楽しいキッチン&リビング。
元気いっぱい仲良しご夫婦はきっとお友達もたくさんなのでしょうね!

そんなわけでキッチン発でにぎやかにみんなでワイワイ楽しめる空間を
最優先させたプランになりました。

下の写真はまだ間取りなどがはっきり見えてない頃です。
間取りはまだでしたが奥様の心はすでにキッチンへ!
早いうちからあれこれ見てみましょうと
この日はステンレスの老舗メーカーのナスラックさんへ。
ナスラックさんのショールームは他のメーカーさんよりも数が少なく
早速東京の品川にあるショールームへ☆
規模としてはとっても小さなショールーム・・ナスラックさん失礼を言ってすみません。。

ですが中身は濃いのです。
本当はステンレスのフルオーダーキッチンが奥様の希望でしたが
やはり価格がかなりボリュームたっぷりになってしまうので
一度ナスラックさんも見てみましょうと提案させていただきました。

ステンレスキッチンの場合一番気になるそして一番カッコ良いところは
何と言ってもカウンタートップが角々がスカッっと仕上がっているところ。
ナスラックさんにももちろんそのような形状のシリーズもあるのですが
それがまたよいお値段になっています><

角々がまあるくなっていて本意でないかもしれないシリーズも見学。
ショールームってやっぱりいろいろ見れて良いなと思いました。
家全体のご予算との兼ね合いも大事なことですね。

その足で浴室見学は横浜のリクシルさんへ。
ここでも様々な展示があってショールーム見学ってやっぱりワクワクしますね。
展示のお風呂に実際に入ってみたり鏡の大きさを考えたり
もう考えることが盛りだくさん!
ショールームではひとつ一つ選んだアイテムを
ミニ浴室で再現してみることができます。
可愛い模型にご主人もついカメラを☆

c0152341_937079.jpg

c0152341_9371394.jpg

c0152341_9373141.jpg


その後プランも理想のかたちに限りなく近いものが出来上がり
先日無事地鎮祭を行いました。
ご夫婦の夢をのせた家づくりが年明け早々から工事着手です!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-24 09:14 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

今年の夏にお引渡しさせていただいた旭区のお家。
玄関前のアプローチの植栽を真夏を避け秋口に植えこみました^^
横の幅がとてもたっぷりあるアプローチ。
背の高い樹木がとてもよくマッチしています。
完成形は雑木のお庭。
落葉樹が主だったので冬場は少し寂しいかもしれませんが
幹だけがすうっと伸びてる感じが個人的にはとっても好きです。
撮影した日はまだモミジの葉が残っていてとっても良い雰囲気に☆

6メートルを超えるカツラノキは
あの可愛らしいハート型の葉はほぼ落葉していましたが
すうっと伸びた樹形がすてき~~。

これから下草を植えたり他の樹木を足していくことも
楽しみですね。
春になったら何を植えようかな・・そんなひとときもまた楽しい時間ですね。
何年か経ったらどんなにステキなアプローチになっていることでしょう。
お家の雰囲気にぴったりの品のあるすてきなアプローチになりました!

c0152341_954699.jpg

c0152341_9544678.jpg

c0152341_955967.jpg

c0152341_9553363.jpg

c0152341_9555671.jpg


私もこれからお伺いするたびに楽しみが増えます。
四季折々に変わる景色が植栽の良いところですね。
いつも思うのはお家は建物以外にもこのように植栽を施すことで
さらに完成度が増していきます。
グリーンとお家はそれぞれは相まって相乗効果を発揮します。

我が家ももはやグリーン無しでは考えられません。
日々の暮らしに彩りやワクワクを感じさせてくれる大事な大事なものです☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-23 09:56 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)