伊勢原のお家の地鎮祭が9月の中旬に無事執り行われました。
その頃はまだまだ陽ざしも強く暑さもじゅうぶんにある時期。
それでも心地よい風が吹き抜けて私たちの周りを囲むようにトンボの群れが。
暑い時期でも季節は確実に一歩一歩進んでいたのですね。

この日の地鎮祭のために伊勢原の地と深いつながりと
歴史のある伊勢大神宮から宮司さんお二人にお越しいただきました。
神社さんとの事前のやり取りで
こちらで竹を用意することもできますとお伝えしたところ
伊勢大神宮さんでは五色の御旗を立てるので竹は使わないとのお話しが。
今までの地鎮祭では初めての五色の御旗☆
個人的には五色の御旗というものに興味深々でこの日を迎えました^^

宮司さんが地鎮祭の準備をされるのをかたずを飲んで待ちます。
あっこれが五色の御旗だ~!
なんだか恭しくも神々しいような気になってきました。
きれいだ~。
風にたなびく五色の旗。

神棚のお供物の飾り方がかわいい~~。
思わずデジカメでバチバチ撮ってしまいました。
準備の様子や地鎮祭の模様を撮影することについては
その都度必ずお伺いして許可を頂いてからカメラを向けています^^


ピーマンも可愛く盛られお榊も立派です。
最後に登場したのはお頭付の鯛!
それぞれの神社さんで色々なかたちがあってすごく勉強になります。
こんな機会を頂けるのも工務店ならではのことだと思います。


という訳で地鎮祭が始まる前からテンションが上がってしまいました。

c0152341_17202095.jpg

c0152341_1720371.jpg

c0152341_17205194.jpg

c0152341_1721256.jpg


いよいよ地鎮祭が始まりました。
ご家族皆様で神様にお祈りを捧げ
施主様に続き夫も「エイ!エイ!エイ!」の掛け声とともに鍬入れを。

c0152341_17244857.jpg

c0152341_1725181.jpg

c0152341_17251477.jpg


周囲でも建築工事が進んでいてにぎやかな現場になりそうです。
お嬢ちゃまは二人ともとっても可愛く美人さん☆
お榊を捧げる時も落ち着いてきちんとできて素晴らしい^^

ご家族の暮らしがこの地で来春からスタートします!
そのための大切なお家。
家族にとって家はリラックスできる場所。
手仕事で作るお家が癒しのお住まいになるよう夫も力が入ります。
伊勢大神宮の神様にお守り頂きながら工事がいよいよ始まります。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-31 16:45 | 新築☆伊勢原の家 | Comments(0)

ひとつ前のブログで「秋ですね~」って言ったっきりになってました~~~。
今月も今日で終わり。
明日から11月・・・
もう晩秋ですよね。。。
10月のうちにブログ更新☆
ぎりぎりセ~~フ!

早い!とにかく時の流れがとってもはや~~~い!
これは歳のせいだろうか。
それとも毎日充実しているということかしら。
夫も同じ言葉をつぶやいては二人で1週間がとにかく早いねって。

こうして日々遣り甲斐のあるお仕事をさせて頂いて
たくさん考えたり動いたり食べたり寝たりしているうちに
あっという間に一日が終わっていきます。
でもそれはセカセカしているという感じではなく
今日も一日ありがとう!っていう感じです。

すっかりさぼり癖のついてしまったブログ。
今日からさいか~~~い!

まずはすでに上棟も終わってリアル現場では
すでに大工工事の真っ最中。
順調に工事の進んでいる希望ヶ丘のお家です。

今回はずずっと前に終わっている基礎工事の様子です。
時間のズレがハンパないのですがやっぱりちゃんと記しておこうと。

最近は基礎工事の写真提出が必要になりまして
工事業者さんがきちんと時系列で写真を撮っておいてくれます。
私が現場にタイミングよく行けない時などとても有り難いです。

地鎮祭の時に宮司様から受け取った鎮物もお家の中心の土の中に。

c0152341_12115728.jpg

c0152341_12122618.jpg

c0152341_12124453.jpg

c0152341_12125959.jpg

c0152341_12131784.jpg

c0152341_12133138.jpg



こうして写真を見ていくと家づくりはそれぞれの職人さんたちが
間違いのないことを粛々と冷たい言葉で言うと淡々と当たり前にやっていくこと。
それに尽きると思います。
今回の現場は特に力を入れて・・・とか
ここを少し変えて・・・とか
そうではなくそれぞれの職種の職人さんたちが
いつもと同じように誠心誠意を尽くす・・ということだと思います。
間違いはすべて自分に戻ってきます。
粛々の中にも神経は研ぎ澄まされ
なんていうことのないようにしてるかに見えても
それぞれのプロが自分のするべき最善のことをする。
それがお客様に対する責任だと思います。

家を造るのは職人達でもその家にこれから住まわれるのはお客様です。
住んでから安心して住まうことができるお家のための
粛々と間違いのない作業が続きます。

夫の肩にはそのすべてが乗ってます。
一棟のお家が完成しそのお家にお客様が住まわれる。
そこからが本当のお客様とのお付き合いです。
夫にすれば手掛けたお家すべてが子供と同じです。
木の家に住みたいと思い私たちにお家を託して下さった多くのお客様。
木の家で良かった!
住まう年月が過ぎるほどにそれを感じて下さったらと思います。

希望ヶ丘のお家のおばあちゃまもとても楽しみにしてくださっています。
奥様が最初にお目にかかった時に
「母が元気なうちに新しい家に住まわせてあげたい」と仰っていました。
立派だなあと思いました。
そしてお母様にお目にかかったらすこぶるお若くお元気☆
お母様にとっても居心地の良い空間となりますように!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-31 12:10 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)

秋ですね~☆

ここ数日の間に一気に秋の気配が増してきました^^
我が家のデッキや庭の植物も少し見ないうちに秋模様。

c0152341_9334020.jpg


ただ多肉ちゃんだけは相変わらずモリモリのプクプク。
ここにきて茎が勢いよく伸びだしお花が咲きはじめました。
どうやら季節とは関係ないらしくいつも元気にプクプクです^^
確か雪が積もっても大丈夫だったもの。

c0152341_934827.jpg


こちらはなんとなく空いてた木箱に植えたセダム。
これもモリモリ☆

c0152341_935867.jpg


昨年園芸屋さんで一目惚れして買ったミモザ。
かなりの大鉢。
これは冬もこのままでいてくれそう。
手前はジャカランダ!
これも葉が大好きで数年前にネットで購入。
普通はお部屋の中に置くみたいですが
私はずっと屋外に置きっぱなし。
冬は葉がすっかり落ちますが季節が変わると勢いよくこの繊細な美しい葉が復活します。
その変化を見ていくことがとても好きです。
今はまだジャングル状態ですね。

c0152341_9424121.jpg

c0152341_9425296.jpg


落葉あり多肉あり常緑あり様々な秋の姿。
みんな自分の個性いっぱいにそして自分のペースで!

もう十年以上いやもっとそれ以上に毎年夏から晩秋まで白い小花で
デッキを彩ってくれるカラミント☆
もう少し楽しませてくれそうです。
冬になったらすっかり茎が茶色く枯れハサミでカット。
なんにも無い鉢になります。
でも春先になると短く枯れカットされた根本からたくさんの葉が顔を出してきます。
それがたまらなく嬉しくて(そんなことがうれしい自分がめでたいとも思いますが・・・)
ああ今年も元気に芽を出してくれたわ~って。
これがカラミント・・カラミンサってずっと言ってたけどどっちでもいいみたい^^

c0152341_9331948.jpg


中庭のフォスタはまだ健在!
そうこのピンクのお花はジュウカイドウ。
一昨年位に植えたのだけれど葉だけが元気で
この場所はもうお花が咲かないのかなって諦めていたとこと
今年初めて咲きました!
一輪でも私にとってはすごく嬉しいジュウカイドウのお花。
シャラノキの下草に植えてある千両にも青い実がいっぱい!
冬には真っ赤な実をつけて暗くなりがちな中庭に彩を添えてくれます。
今から楽しみ!
どうか鳥に食べられませんように。。。
別の場所に植えてある千両は見事に実が丸坊主><
鳥さんここのは気がつかないでね。

c0152341_9495145.jpg


毎年毎年同じような画像をアップしています。
当たり前の風景を今年も当たり前のように見ることができること。
しあわせってそんなことだと思うな。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-11 09:32 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

鎌倉の家☆お引渡しの日

鎌倉のお家。
昨日はお引き渡しの日でした!
夫と二人でお客様の到着を待ちます^^
午前は朝からかなりの雨が。
午後からの待ち合わせだったのが幸いしました。

以前からご依頼されていたダイニングテーブルも準備OK!

お客様との約束の時間より早めにご新居へ。
夫はベランダの物干しの取付を。
私はハウスクリーニングも済みすっきりした室内を
撮らせていただいていました。

お客様ご夫妻とまだ7ヶ月の可愛いボクちゃん。
お家の外からもずっとながめて下さってとっても喜んで下さいました!
この瞬間がものすごく嬉しいです。
夫は意外とひょうひょうとしてただただ笑顔。
みんなの笑顔を完成したばかりのお家が包んでくれていました☆

お客様が来られる前にせっせと撮った画像をどうぞ!

c0152341_14522832.jpg


一歩玄関に入ると玄関土間から収納用の納戸に続きます。
納戸の収納量が半端ないです。
扉一枚で収納されるモノが隠れてしまいます。
これがとっても便利なこと。

c0152341_14555444.jpg

c0152341_14561838.jpg


1階の手洗いがとってもゆとりのスペースになっています。
モザイクタイルの柄もとても可愛らしく清潔感いっぱい。
ご自身で選ばれた木枠の大きな鏡もすご~~くステキ!

c0152341_1459237.jpg


室内は木でじゅうぶん満たされ
しかもお若いご夫妻のようにとても初々しくきれいな木たち。

ご主人様が「すごいなあ~」と何度も言ってくださるたびに
それを笑顔でやさしく嬉しそうに見つめる奥様の姿に
私もこころ満たされてしまった。
この空気の中にご一緒できることに心から感謝です!

c0152341_1542866.jpg

c0152341_1545875.jpg

c0152341_1551823.jpg

c0152341_1553486.jpg
c0152341_1554644.jpg

c0152341_1563977.jpg


この後みんなで一緒にご主人様がタイマーを使って5人で記念撮影☆
明日はお引越し前に完成写真を撮らせていただくことに。
お天気も良さそうでよかった!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-10 15:06 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

旭区のお家の施主様も今はお引越しから2か月程過ぎて
快適に過ごして下さっているお声をお聞きするとこちらも本当に嬉しく
そして工事期間現場として通っていたこともあり
完成したお家にもかかわらず懐かしいような不思議な気持ちになります。

もうすでにお客様がお住まいになられていることは重々わかっているのですが
ひとつひとつつい触ってしまいたくなるような親しみの情といいましょうか
実に不思議な心持ちになります。

この日は完成したお家の撮影日。
家具などはまだ入っていないお引越しの前のお家の撮影となります。
カメラはもうず~~っとお願いしているしのぶさん。
いつものようにお家の中のあちこちを風のようにすう~~っと移動しながら
しかも写りこんでしまいそうな箱や取説類などを
ご自分ですすっと除きそしてまた元の場所に。
私などが思う以上に色々な配慮をしながらの撮影。

c0152341_11165423.jpg


おしゃべりをはさんでみたりしながら
いつも和気あいあいにお仕事して下さっています。

私もその間にちょこっとカメラを☆

まず撮ったのはお家の外の格子。
設備機器の目隠しのために作ったものですが
玄関前の木貼りの外壁に合わせた色に塗ってあって違和感なく存在していました。

c0152341_11172048.jpg


お家の中でも撮りました^^
どうしてもこのリビングに並ぶ太い格子郡?に目がいきます。
お家の中ですごい存在感をはなっております。
そして私の目の先はこれもどうしても夫の仕事の跡がわかる小さなデベソちゃんに。
梁に木で栓をする別名「コミセン」とも言うらしいものです。
小さいけど何だかあったかい感じがしてでも普通には気がつかなくて
それがとてもよくって。

c0152341_11241565.jpg



このテーブルは以前施主様がお持ちになっていた立派な一枚板の衝立を加工したものです。
よく大きなお家の玄関正面に飾られてるような耳付きの一枚板の衝立。
衝立として飾って使うよりも日々使えるようにとローテ―ブルに変身しました^^
これはすごい有効利用。
飾り物もステキですが暮らしの中に生かされ使われるものとして価値がさらに広がりますね。
夫も作業場でお引越しに間に合うよう加工しておりました。
ですからこの自然に出来てる穴もまた価値あり!の素敵なテーブルに仕上がりました。

c0152341_1131163.jpg


お庭はこれから時期を見ながら植栽を。
植栽もいろいろ考えることも楽しみのひとつですね。
なんとこの広いお庭にサクラの木を!という構想が☆
お家の中からそしてデッキでお花見!
すばらしいなあ!

まだまだ変化していく旭区のお家です☆

c0152341_11312987.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-07 11:16 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

真夏のあつ~~い日に地鎮祭を執り行った希望ヶ丘のお家も
現在は基礎工事~上棟も終えて工事は順調に進んでいます。
ブログでの進行状況をすっかりさぼりまくっておりました。。。
いつもながら本当に滞りの激しい妻ブログですみません。

基礎工事の様子を掲載する前とっても可愛らしい画像があるのでそちらを先に☆
施主様の息子さんから外壁のイメージが書かれたものが送られてきました^^
今回は外壁の一部を杉板貼りにするのでその場所をご指示いただくことになり
この画像が送られてきたというわけです^^
すんごく(変な言葉でスミマセンが・・)カワイイ!
ざっと書いた風がまたとってもいい感じでとっても気に入ってしまいました。
私が気に入ってどうするのという感じですが
全体像がそして施主様の好みが一目瞭然で私もこの配分大好きです!

最初はもっと木貼り部分の面積を多くとのご希望でしたが
木を貼るなら屋根のような軒が出ているようなところにしたほうが
後々のメンテナスもいいよ!という夫のアドバイスを聞いて下さり
このような配分になった模様です^^
息子さんの若い感性をお母様も受け入れ楽しくいろいろなイメージが出来上がっていきます。

やぱりお家を作るって楽しくなくてはもったいないですものね。
施主様のお好みは様々なので出来る限りそれを実現することを念頭に。
ただ後から使いにくくなってしまうようなことや
材の性質上問題が起きてしまうことが最初からわかっているような場合など
夫の経験上好みだけで決めて後で困ってしまうようなことは
もちろんアドバイスさせていただいています。

それにしてもこの絵ホントに可愛いなあ~☆
木貼りのお家・・実は私も憧れです。。。
座間のはあちゃんちも一部が木貼り。
お家に遊びに行くたびにいいなあ~木貼り・・・って思っちゃいます。
ちょこっとでも木を貼ると本当に雰囲気がガラッと変わりますね。
ちょっとカジュアル系になるけれどそれも個性ですね!

c0152341_10474941.jpg









クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-07 10:47 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)

現場のブログ更新もまたまたなかなかままならず。。。
早く撮った写真を更新したい気持ちばかりで・・困ったものです><

そんな中久々のはあちゃん登場☆
赤ちゃんの頃から度々登場させてもらってるはあちゃんも
すっかり大きくなりました☆
この間も運動会ということでばあばも参上^^
元気にお友達とはしゃぐ姿がまぶしかったです。
早いな!
子供の成長は本当に早いですね。

校庭にはちょうど満開のキンモクセイ。
快晴の空から風に乗って雪のように花びらが☆
季節を感じながら運動会満喫しました。
大勢の子供たちが一生懸命みんなで躍動する姿は
とっても可愛くてそしてとっても元気をもらって帰ってきました☆

そして今はあちゃんちには大きな相棒が!
こんなに大きいのにまだ10ヶ月の子犬?ちゃん。
今はしっかりとしつけのトレーニング中だそう。
はあちゃんも楽しそうにお友達のワンちゃんも一緒にね。
とっても可愛い写真が撮れたね!

お仕事の日々の中でもいつもはあちゃんに癒されるばあばです。

c0152341_21503893.jpg




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-04 21:42 | ひとり言 | Comments(0)

鎌倉のお家の完了検査が昨日無事終了しました☆
検査予定時間が朝9時20分からという今までで一番早い時間だったこともあり
予定時間に間に合うことができず・・・
検査員の方って何故か予約時間よりも30分くらい前に来るんです。
検査中のお写真も撮れなくて残念でしたが
検査の前日に現場に行き現場の様子をばっちり拝見してきました!

最初に載ってる写真はそれよりも前に現場で撮ったものです。
お家の全体像の写真ですが同じように見えて違うところあるのわかりますか?
そうです^^ポストの隣に木が一本移動していま~す!
この木は土地の分譲の時から植えてあったのですが
その中でもす~っと伸びた樹形の素敵な株立ちのヒメシャラがありましたので
完成後には是非とも良い場所に!とはじめから思っていたのでした。
ポストの横のポイントになって見た目もおしゃれですね!

たくさん掲載した画像。
全部ステキにできあがっているのですが(自画自賛でスミマセン^^)
中でも施主様が選ばれた洗面台のモザイクタイルがとてもかわいくて
カメラが悪く微妙な色合いが出せてないのですがとてもかわいい色^^

そしてこの階段の手すり。
プラスいつものピラミッドも健在です。
三角ピラミッドは当然無垢の材料なので
全部年輪の模様が違うところが味わいがありますね。
そして手摺の造作に埋込のひご。     
既製でも売っていますがこれはひとつひとつ削って作ったもの。

まだ現場には床にも養生が貼ってあったりこれからもっとぴっかぴかのお家になっていきます。
まだまだ鎌倉のお家はどんどん変化していきます☆
ハウスクリーニング屋さんが作業したあとまた見せて頂きたいです!

c0152341_11105954.jpg

c0152341_11111483.jpg

c0152341_11112812.jpg

c0152341_11114247.jpg


こちらからが検査の前日☆
木が移動してるでしょ^^

c0152341_11122873.jpg

c0152341_1112436.jpg

c0152341_11125818.jpg

c0152341_111312100.jpg

c0152341_1113285.jpg


今回初めて入ってみることができたロフト!
楽しそうな空間ですね!
c0152341_11142942.jpg


お引越しの日もすでに決まり施主様はカーテンの準備や
ほかにもお引越しに備えてきっと日々忙しいくしていらっしゃることでしょう。
初めてお目にかかってプランを考えたりなど
お家を建てる前にはご夫妻二人家族だった施主様も
今ではカワイイカワイイボクが元気な声をあげるにぎやかなご様子に
こちらまでほほえましく幸せを分けてもらっているようです。
お庭で遊ぶボクの姿を今から想像するばあばの心境です。

緑多いこの素晴らしい環境の地ですくすく成長されますこと
こころから願っています!
きっとあっという間に大きくなっていくのでしょうね。
それもまた楽しみ!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-01 11:05 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)