希望ヶ丘のお家の地鎮祭。
かなりのタイムラグになってしまいました。。。
この日は大変な猛暑の日で日除けのテントを用意しました。
そんな訳で施主様のお母様もご一緒の予定でしたが
炎天下でのこと無理のないようにと控えられました。

宮司さんは過日同じ旭区のお家でお世話になった女性の方。
ピンクの装束がとてもお似合いでたおやかなお顔立ちがなんとも言えず神々しくて☆
女性の宮司さんは少ないかと思いますがお声といい動作といい
見ていてとてもいいなあ~と感じてしまいます^^

宮司さんが用意して下さった立派なお頭付の鯛も鎮座しています。
式は恙なく進み最後に今日の日を祝し皆で盃を交わしました。

c0152341_823242.jpg

c0152341_8234032.jpg

c0152341_8235711.jpg


施主様もいよいよですね!ととても楽しみにして下さり
こうして工事に際してのひとつひとつのことを
粛々と進めていくこととさらにそうしていくうちに
私たちもこの地に施主様の大切な家をこれから建てるのだという
大きな責任に身の引き締まる思いをさらに強くいたします。

ご家族が長い間住まわれて思い出のたくさん詰まったお家。
そのお家を取り壊し新たな一歩が始まりました。
家づくりをご検討中に我が家へ息子さんと見学に来て下さり
ご縁へと繋がりました。

息子さんも職人にダイレクトにいろいろな要望を伝えられ
夫が自らカンナを握ることに思うところを感じ
大事なお家を託して下さいました。

ご家族が気持ち良く住んでいただけるお家を
そしてお母様が安心して元気に暮らせるお家を
今からスタートです!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-09-04 08:16 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)

今日は鎌倉のお家に行ってきました^^
同じ時に分譲された周囲のお家も半分くらい完成し
他のお家もただ今工事の真っ最中。
現場は色々な業者さんで混みあっていましたが
活気あふれる様子にちょっとドキドキ。
やっぱり建築現場は男の世界だなあと。
今は女性の職人さんも現場で見かけることが多々ありますが
やっぱりその数はすご~~く少ない。

我が施主様のお家は外壁にがすでにガルバが貼られていました!
軒の下は木貼りで!とのご希望。
1階と2階それぞれの軒下にしっかりと木が貼られていました。
これだけでもだいぶ雰囲気が出てきていい感じ☆

玄関からお部屋に入るとそこは2階まで続く吹き抜けの大空間。
とってもひろ~くて開放的。
お部屋に入りすぐにその空間が現れるのでとても印象的で素敵なリビングです。

c0152341_0183839.jpg

c0152341_0185855.jpg


部屋の中では弟と夫がいつものように一緒にお仕事をしています。
こうして一緒に仕事をするようになってからどれくらいの時が経ったでしょう。
夫いわく仕事については手順も含めすべてのことを殆ど同じように考えてるんだと言います。
頭の中で同じことを考えてる・・それって双子みたいね。
でももうなが~~く一緒にやっているから
すべてお互いのすることは知り尽くしているんでしょうね。
以前夫の実家のリフォームをした時に義母が息子たちの息の合った仕事ぶりに
とても感激してしまって今だにその話をしています。
兄弟ってやっぱりそうなのですね。

c0152341_0192140.jpg


リビングに入るとそこは大空間☆
1階が居間なのですがとにかく明るい。
c0152341_027486.jpg


2階のベランダはとても広くてうらやましなあ~。
何枚もお布団が干せそうですね!
北側にとった天窓の効果も抜群です。

c0152341_029899.jpg


c0152341_0301712.jpg


2階の廊下とその向こうの寝室には大容量の収納が。
合計約3間半のクローゼット収納。
ウォークインではないのですが壁に面して施されているこの収納スペースは
無駄なくとても使い勝手がよいと思います。
寝室の窓の向こうには緑がたくさん見えますね。

c0152341_0363031.jpg


玄関に入るとリビングの入口とは別にもうひとつ入口が。
土間続きでウォークスルーできてそのままスタディコーナーへ。
玄関をこうして土間続きで回遊できるプランがとても好評です。
若いご家族はアウトドア系の荷物も多々あったりで
玄関土間から扉一枚でさらに先にも土間収納があると
たくさんの荷物も片付きますね。

c0152341_0382298.jpg


そうそう私が現場へ着いた時にちょうど夫がスリッパ入れを作っていました。
これは我が家と同じスリッパ収納。
ご見学に来ていただいた時に覚えていて下さって
是非自分達のお家にも^^とご希望していただく施主様も
今まで数組いらっしゃいました。
ポストといいスリッパ入れといいなんだか兄弟みたいにお揃いで楽しいです。

c0152341_058245.jpg


これから内装工事など施されますます素敵なお家に仕上がっていくはず!
天井を木貼りにすることでとても雰囲気のあるお家に。
いつもテキパキと決断して下さる爽やかさ100%のご主人様。
そのご主人様の隣でいつもニコニコ笑顔の可愛い奥様。
そして家づくりとほぼ時を同じくして
初めての赤ちゃんも誕生し私たちまで幸せのおすそ分けをしてもらっているよう☆
ご縁にこころから感謝です!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-09-02 22:54 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)