ほぼ完成したかと思っていた旭区の現場。
それでも伺うたびにどんどん素敵に変わってきて
私の胸も高まります^^
どこを見ても和モダンそのものの空間です。
奥様が最初にお話しされていた和モダン風のお家。
こうして完成してくると目に見えてくる様々な箇所のしつらえが
本当にステキです!

まずは玄関からリビングにつながる扉がステキ過ぎ~~!
これはクボタ住建初の試みの建具です。
なんと旭区のお客様ではなく
我が家のモデルハウスを見学に来てくださったお客様からの
嬉しい情報が基になってこんな素敵な建具が出来ました!
静岡県の名産でもある「葛布」という布をガラスの間にはさみ込んで仕上げた建具。
「葛布」の透け具合が本当にいい感じです^^

静岡の工務店さん数件に問い合わせてこの建具の作り方を教えていただきました。
全くの飛び込み電話に皆さまとても親切に対応して下さり
葛布は大井川葛布さんから仕入ました。
初の試みなので旭区の施主様にはどうなるかちょっと心配・・・とお伝えしたところ
少しのリスクは覚悟でやってみましょう!と言って下さり
建具屋さんへは葛布を送りあとは取付当日のお楽しみにと!
仕上がりは思っていた以上によく出来ていました☆

なにしろ葛布が本当にナチュラル感いっぱいの風情があって
向こうの景色が見え隠れしてなんとも言えません^^

我が家の扉もこれに取り換えたいなあ!

c0152341_22552863.jpg


リビングの引込みの障子もすでに取り付けられて
大きな障子がすっぽり隠れると大開口となってとにかく明るい!
ダイニングの障子は引き分け式でこちらも障子を開けるとすっかり窓が。

c0152341_2315563.jpg

c0152341_2321168.jpg

c0152341_2343512.jpg

c0152341_233512.jpg


和室の床の間はスギ材の浮造りの床☆
こちらも雰囲気たっぷりに!

c0152341_2313929.jpg


ご主人様の寝室には夫手作りのベットが設置。
やっぱりちょっとゴッツイかしら^^
c0152341_236318.jpg


キッチン横のスタディカウンターは少々散らかっても
引戸を閉めれば全く問題なくすっきり。
不意の来客にも慌てずに済みますね。

c0152341_238327.jpg


お家の外では駐車場のコンクリート打ちが!
こちらもどんどんきれいになってきますね。

c0152341_239186.jpg


外構もお家の仕上げに欠かせない工事です。
これからアプローチを作り枕木を使っていろいろ楽しみ!

お引き渡しに向けて一日ごとに素敵になっていくお家。
植木は時期的に少し先になるかもしれませんね。
楽しみを先につくっておくのもいつまでもワクワクできて最高☆

まだまだワクワクが続く旭区のお家です。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-08-25 22:49 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

腰痛☆

あ~~~
今月はまだ一度しか更新せずにいたのでした。。。
なんということでしょう。。。
さぼり癖もほどほどにせねば。。。

8月1日のブログ更新した頃
急に腰を痛めてしまい今日まで気持ちが悶々としておりました。
痛いところがあるというだけでなんだかいつもの元気もだんだんと。。。

何をしたという訳でもなく急に片側の腰が痛みだし
椅子から立つときもお尻だけが残った状態で前のめりに歩く始末。
本当にトホホな事態でした。
だからと言ってその後歩けないほどでもなく
といっていつもとは完全に違う私の腰。
特に車の乗降の時は最悪でもう痛いのなんのって。

しばらく夫の使っていた腰ベルトを巻き
湿布薬を貼ることでそのうち治るさ!と思っていたのでしたが
痛みは増すばかり。
夏休みには温泉に行きこれで治るさ!と思っていましたが
さらに痛くなってしまったような。
湿布で冷やしたり温泉で温まったりいろんなことをしてしまったせいかしら等
私の悪い癖で気になるところがあるとそこに一気に気持ちが集中してしまい
いつも頭の中は「腰」のことばかりになってしまい
気持ちがだんだん沈んでいくのでした。

夫からはついに整形に行ってきたら?と言われ
腰が痛いくらいでぇ
歩けない訳じゃないしぃ
などと何故か病院には行きたくないへんてこな気分。

今まで幸いなことに整形外科のお世話になったことがなく
なんとなく抵抗してしまったのかしら。
そのうち治るさ!とはなかなかいかず
気分も沈むという良くない事態に一昨日ようやく整形へ。
むか~し子供がお世話になった先生。
その頃黒かった先生の髪も今は白髪となっていて浦島太郎のよう。

早速この事態を訴えたところ
そこのベットに寝て下さいと言われ動作検査開始。
足を持ちあげられ「これ痛くないですか~、こっっちはどうですか~大丈夫ですね~」
「それでは力比べ、ぐっと力を入れて!これも大丈夫ですね~」
ということで全部大丈夫!と先生の明るく元気な声。
でも先生・・私ほんとに痛いのよ~~!

レントゲンも取り「骨もきれいですね~」とまた元気な声。
それではこの痛みはなんですか?
と思わず質問してしまいました。
「疲労性の腰痛ですね~」とのこと。

その後別室リハビリルームへ行き
マッサージ器のような機械に座り骨伸ばし。
それと腰にマイクロ波。
プラス痛み止めの薬と胃薬の処方。
そうそうマイ腰ベルトもその日に購入。

ウォーキングをしても良いですとのことだったので
昨日からは痛みも有る中思い切っていつものコースを
いつものように大股で歩くこと30分。

そして今日も!

何だか痛みが変わってきたような気がします^^
歩けるじゃん!
これって筋肉がほぐれたからってこと?
いつも夫が言ってる通り歩くと体が整うんだよって本当かも☆

回復の兆しが見えたことだけで私の元気も復活!
こうして数週間ぶりにブログも。

どこも痛くない時はなんとも感じない自分の体。
当たり前のようにいつも使っている手や足。
一カ所だけでもいつもと違うだけで
こんなに気持ちまで変わってしまうのね。
痛みによわ~~い自分に気がつかされ
なんとも情けない気持ちでもありますが
身体と心を整えること、大事なことですね!

c0152341_11485490.jpg


ちゃんと付けなくちゃいけないこのベルトなのですが
つい外してしまいます。。。

すごい長文になってしまいましたね。
読んでくださってありがとうございます!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-08-25 10:42 | ひとり言 | Comments(0)

旭区のお家の完了検査も無事終了しました。
その日は建具の取付工事の初日も重なりさらに表では外構工事も!
現場はかなりのにぎわい状態^^
お引渡しまでの大事な期間に入ってきましたね。
建具の取付工事は床の養生も剥がされ内装工事も終わったころ
現場の最後に入るのが建具職人さんです。

やっぱり障子はステキだなあ~。
建具屋さんのそばでついついおしゃべりしてしまいます。
障子紙は和紙ではなくワーロン紙。
これで障子替えという負担もなくいつもすっきり真っ白な状態で!

リビングの吹抜け天井にも照明器具が取り付けられますます素敵に。
どこを見てもステキ~~を連発する私。
この素晴らしい空間を見ているとつい声に出してしまうほど
縦横のダイナミックな構造が美しいです。
使われている無垢材もここぞとばかりにそれぞれがバランス良く主張して
すべての箇所が存在感いっぱい!

清々した空間☆
機能的な空間☆
そして何よりも木に包まれる安心感に満ち切った空間☆

施主様にこの空間で心から寛いでいただきたいなあ~~とそう思いました!

c0152341_0174848.jpg


c0152341_0191270.jpg


c0152341_01926100.jpg


c0152341_019422.jpg


検査員の方が検査と関係ない造作の部分を見ていたのが失礼ですがおもしろかった。
きっと興味を持って下さったのでしょうね。
c0152341_020820.jpg


c0152341_020401.jpg


c0152341_0205794.jpg


<夏季休業のお知らせ>

8月14日(日)から8月21日(日)まで夏季休業をさせていただきます。
休業中はご不便ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお期間中のお問い合わせなどにつきましては休業明けに速やかに
対応させていただきます。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-08-01 10:59 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)