いざ鎌倉へ!と前回のブログで書いたあとに
こころの中でも同じ掛け声をかけながら鎌倉の現場へ☆

道路がすいていたので約40分弱で現場へ到着。
両隣のお家はすでに完成して入居を待つばかりの状態でした。
我が施主様のお家は今が工事の真っ盛り。
ここにどんな外観のお家が建つのか当然周囲の方はまだ知る由もなく
ウフフ・・私だけが知ってる^^と内心ニヤニヤしておりました。
ガルバの素敵な外観になるのです!

c0152341_15425920.jpg

c0152341_15431573.jpg

c0152341_1543511.jpg

c0152341_1544532.jpg

c0152341_15441659.jpg

c0152341_1544331.jpg

c0152341_15444547.jpg


中に入るとちょうど床暖房のチューブを施した上に
ナラ材を貼っているところでした。
おおよその部分はすでに終わっていてこの幅広のナラ材やっぱりなかなかステキ!
ナラは木の床の代表選手のような材料。
個性的ではないけれど落ち着いたおとなしいその木肌が私も大好きです。
我が家も床はすべてナラ材!

床の材料は本当に種類が多くその材によってそれぞれの特徴があって
それはそれは奥深いものです。
施主様によっては当初計画していなかった材と
「これも巡り合わせですね!」と材とのご縁を大事にされる方も多くいらっしゃいます。
思ってもいなかった材との遭遇もまたよし!
自然の流れで施主様も自然体の心のままに選択。
それもとってもステキなことですね。

今回は通常のナラ材の幅より少し広めで
スギ材の幅くらいあります。
なのでそこが個性的かもしれませんね^^

断熱工事も殆ど終了しこれからさらに大工工事が進んでいきます。
来週は現場で施主様と電気工事関係のお打ち合わせです。

外観を見て思ったこと。
それはこの建物がとてもシンプルで住みやすそうに思えました。
2階の南面には大きなベランダがあってお洗濯ものも思い切り干せそう。
お布団だってたくさん干せます。

窓の小さなスカッとしたお家もそれはそれでステキですが
私は普通に使い勝手が良いお家にも魅力を感じます。
生活するってやっぱりストレスを限りなく少なくしたいですものね。
住みやすさと素敵さを兼ね備えたいい家だなあと
鎌倉のお家を表から見ながら自画自賛しておりました。




<夏季休業のお知らせ>

8月14日(日)から8月21日(日)まで夏季休業をさせていただきます。
休業中はご不便ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお期間中のお問い合わせなどにつきましては休業明けに速やかに
対応させていただきます。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-30 20:40 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

鎌倉のお家も順調に進んでいます!

なのに工事の進行と私のブログアップが追いつかず・・
いつもトホホな私。

今日もこれから鎌倉の現場へ行く予定です☆
この日は上棟から5日目の現場。
サッシ搬入にそなえ窓枠も一部わかったりいよいよお家だなあと感じます。

職人さんたちも各箇所で粛々と作業をしていました。
意外にも現場は静寂のなか。
たまに聞こえる工具の機械の音や材料を運ぶ音。
それ以外静かな現場。

上棟の日に棟高く掲げられたお祝いのお飾りも失礼ながら
今は天井に寝ていただいております^^


梁や柱が頼もしく剛健な建物を構成しています。
今しか見えないこの光景がとても好きです。
見えなくなるからこそ大工職人の真っ当さと真摯に取り組む気持ちが
お家を作っていくのだと。

施主様がお住まいになってからは当たり前ですがこの景色は見えません。
見えないからこそこの景色をまぶたの中にきざみたい気持ちになります。
ずっと家族を守っていくこの温かくおおらかな木たちをつい手で撫でたくなってしまいます。

c0152341_10235362.jpg

c0152341_1024693.jpg

c0152341_10242672.jpg

c0152341_10244766.jpg

c0152341_1025160.jpg

c0152341_10251385.jpg




少しずつ少しずつ確実に進んでいきます。
無垢の木にぬくもりがあるように
職人さんたちの手仕事もそこに加わり
温かでおおらかなお家が完成していく様子を見ることが
とても嬉しく当たり前にしている手仕事も誇らしく思います。

何もできない私はどうかお客様にそのあたたかさが伝わりますように!と
願うばかりです。

晴れてきました!
いざ鎌倉へ!
行ってきま~~すっ☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-27 09:39 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

鉢に植えたブルーベリーの実が少しずつ熟してきました^^
わずかな数しか実がついてないのですが
それでも毎朝実の様子を見るのを楽しみにしています。

あんまり見過ぎてその内に鳥に食べられちゃうかもとすごく心配になったり。
フクロウをぶら下げてみたりついにこんなものまでぶら下げて鳥がこないように^^

c0152341_10423576.jpg


その甲斐あってやっと毎日数個ずつ食べごろになりました。
たくさん実がなっていたら迷わずジャムにしたいところですが
毎日の収穫量がかわいすぎて我慢できず食べちゃってます。
粒が大きい品種らしく食べごたえもそこそこあって
たった一粒が口の中で甘みがひろがってすご~~く美味しいです。

ずっと観察し続けてきた大事な大事な一粒です。
それにしてはいとも簡単に食べちゃって
食べたい!欲のほうが勝ってしまって。

c0152341_10324430.jpg

春に買ったアザミの苗もようやく花を咲かせています。
デッキの植物たちが日々の癒しになっていること
小さな成長にワクワクすること
どれもささやかな楽しみです。

小さなしあわせが束になってそれが人生をつくっていくとしたら
あんなことやそんなことにも思いを馳せる気持ちを大事にしたいと思ったり。
しあわせのハードルがますます低くなる今日このごろです☆


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-23 10:33 | ひとり言 | Comments(0)

旭区のお家。
大工工事が終盤に差し掛かるころ左官工事など
仕上げの職人さんで現場も賑やかに。
漆喰や珪藻土の下地を塗っていました。
一部の漆喰はすでに完成☆
とても良い感じ♪

スケスケ階段も仕切りの格子も取付が終わって
段々と現場の景色が変わっていきます。
こうして見ると大工工事って本当に地味な仕事なのだなあと思います。

躯体からはじまり今まで施した工事は殆どが見えなくなってしまってます。
当たり前ですが仕上げ工事の職人さんたちは
部屋の内部を最後にきれいにお化粧してくれる
花形の作業かもしれませんね^^

皆の力が結集して家が完成するのだと今さらながら感じる時期です。
お引き渡しもそこまで見えてくるころ
現場は本当にたくさんの職人さんたちでいっぱいになります。
皆さんの生き生きと働く姿を見ているとこちらまで元気になる気分。
現場の空気感が大好きです。

夫は奥様と打ち合わせ中^^
キッチンのカウンターが見えてました。
木目がきれいな無垢の板。
いい感じ^^
c0152341_23293123.jpg


左官屋さん足場が怖くないかしら・・・
現場に足場はつきもの。
怖がりの私には考えられないところでお仕事してます~。
c0152341_2330567.jpg


廊下は漆喰壁に。
階段も完成してました!
玄関引き戸からもちらっと階段が見えて「和」の風情がステキです。

c0152341_23323065.jpg

c0152341_23334779.jpg


c0152341_2334728.jpg


少しずつ少しずつ着実に完成に進んでいる現場。
建具が入り障子がつけられこれからますます素敵に仕上がっていく様子が
今から想像されてワクワクします!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-20 23:36 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆上棟の日!

お天気がとても心配だった鎌倉のお家の上棟の日。
皆の気持ちがおてんとうさまに通じたのか
前日の雨も上がり当日の朝を迎えることができました☆
よかった~~~~!
お天気は本当に神頼み。
こればかりは誰の力も及ばず天に祈るのみ^^

朝から順調に工事が進んでいきました。
たくさんの写真を撮ったのでとにもかくにもご紹介を!

私が現場に着いた時の様子です。

c0152341_8203523.jpg



目の前にある木材の迫力にうっとり・・・
職人さん達は私みたいにうっとり眺めている場合ではありません。
今目の前にある梁や柱が施主様のお家の骨組みとなって
長い時間このお家を支えていく大事な大事な木材たちです。

c0152341_8205254.jpg

c0152341_821696.jpg

c0152341_8212455.jpg


c0152341_8222266.jpg


c0152341_8223679.jpg

c0152341_824146.jpg

c0152341_8242870.jpg

c0152341_8245547.jpg

c0152341_8251127.jpg

c0152341_8252322.jpg

c0152341_8254068.jpg

c0152341_8255170.jpg

c0152341_8261253.jpg

c0152341_8264176.jpg

c0152341_8265262.jpg

c0152341_827735.jpg

c0152341_8271926.jpg







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-10 07:40 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

横浜市旭区のお家。
無垢の木をたっぷりと使った大工工事も真っ最中の現場です。

和室のしつらえもあまりくどくない程度に整えています。
床柱はスギ材。
木目がとてもきれいに入っていますね。
小上がりなので引き出し式の収納も出来ていました^^
天井はヒノキ材。
床の間はすっきり板欄間を施し少しですが雰囲気を☆

c0152341_1037814.jpg

c0152341_10373811.jpg

c0152341_10375128.jpg


c0152341_10432457.jpg

c0152341_10434895.jpg


c0152341_10441748.jpg

c0152341_10444383.jpg

c0152341_10491677.jpg

c0152341_10493419.jpg

c0152341_10494787.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-08 10:30 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆土台敷き

またまたものすご~~く更新せず・・・が続いてしまいました。。。
その間相変わらず車を運転しまくる日々。
しかも先日お客様を乗せた車が急に故障してしまい大変なことに。。。
その日はたまたま夫が運転していて
夫の「止まる・・・」という声を聞いてるうちに本当に止まってしまいました。
夫と私だけならよかったのですが施主様ご夫妻が同乗していました><
しかもその日は猛暑日!
交差点近くで急に止まってしまった車でしたが
後ろについていた車の方がすぐに降りてきて下さり
あたふたしている私たちに「車を路肩に!」と
素早い動きでどんどん車を押してくれました。
とっても有難かった!
迷惑をかけてしまっているのに笑顔で助けてくれた男性に感謝!
同じ場面に出くわしたら同じようにしたいと思いました。
近くにちょうど車のディラーがありそこの方も
ボンネットを開けたりいろいろ見て下さいました。
みんな優しい!

結局原因がわからずJAFのお世話になりました。
道路を走っていて車が故障する経験は初めて。
見ず知らずの皆さまの親切さがうれしかったです。

その後車屋さんへ運ばれ簡単な修理で無事直ってひと安心^^

ああ・・ブログのタイトルは土台敷きでした~~。
おしゃべりが止まらないおばちゃんでスミマセン。。。

鎌倉のお家。
リアルタイムはすでに無事上棟が終わり今は躯体検査に向かって
絶好調で作業をしています。
相変わらず近くの林からウグイスの鳴き声が聞こえ
まるでそこだけ別世界のよう。
周囲でも建築中なのですがウグイスの声がひときわ目立って聞こえます。
あまりに絵に書いたようなきれいに響く鳴き声なので
夫は「どこかでテープ流してるのかもね?^^」と
ふざけて言ってしまうほど頻繁にウグイスが☆

この日は明日の上棟をひかえて土台敷き。
私は作業の後に現場へ。
きれいにヒノキの土台が敷かれ明日の上棟を待つばかり。
この光景をみると一気に身が引き締まります。
いよいよだなあ~と。
ここに家が建つ。
その家を任されている。
施主様は信頼の上に大事なお家を任せて下さっている。
私たちはその信頼にじゅうぶんに答えること。
その一点に集中しこれから始まる家づくりを
施主様と一緒に完成の日を迎えられるよう進めていきたいと気合が入ります。

c0152341_9304996.jpg

c0152341_931173.jpg


明日のお天気は?
上棟を前は天気予報ばかり見てしまいますね!






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-08 08:52 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)