今日もひとコマ☆

今日もひとコマ^^

シャラノキに花が咲いています。
今朝洗濯物を干していたらすぐ真横にカワイイまんまるの真っ白い蕾。
思わず洗濯物をほったらかしてカメラを☆
なんてカワイイまあるい蕾。
咲いてももちろんステキですが
私はこのまん丸な蕾に胸がときめきます。
これも一瞬のひとコマ。
明日は蕾から花開いてまた別の美しさに。

中庭を挟み反対側にはすでにシマトネリコの葉があっという間に巨大化。
大きな木でも日々生育するのが手に取るようにわかる6月の朝です。

c0152341_1546374.jpg

c0152341_15461736.jpg


今日は一日事務仕事。
お昼近くにデッキになにやら物影が。
なんと尾っぽの長い鳥がブルーベリーの実をつついてる><
つついていたのはブルーベリーの原種だそうで
極小の実が熟し始めていたのです。
あまりにも小さいので鳥さんに差し上げてもいいかな・・
いえいえそうはいきません。
網を用意する間もないので頭の中で策を練っていたところ
近くの畑を思い出してユラユラ揺れるものがあればつつきに来ないかもと。

早速向こうに置いてあった鉢をこっちに。
部屋ぎりぎりのそばまでは来ないだろうし
ユラユラでガードすれば完璧!
そのユラユラは何にしようかとまた思案。
ヨットの代わりにお役休憩中のフクロウのモビールを使おう^^
こんな風になりました!
成果は?
全く来なくなりました^^
横には大粒のブルーベリー☆
収穫はまだ少し先。
こちらもつつかれなくて済みそうです。
よかった~~~~。

c0152341_15562418.jpg

c0152341_15564687.jpg

c0152341_1557759.jpg


c0152341_160306.jpg


現場は順調に工事が進んでいます。
今月の終わり頃には鎌倉のお家の上棟も控えています。
そうそう旭区のお家ではもうすぐ建具の注文の時期。
玄関を開けてすぐに見え
扉の向こうにはリビングに続く引き戸の建具。
今回は少し気になるものがあるので検討中☆
こちらも楽しみ!
私のワクワクは一体どこまで続くのでしょう^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-20 15:57 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

今日のひとコマ☆

昨日は雨。
今日は真夏並みの晴天。
梅雨の晴れ間の陽ざしはなかり強烈。
7月の暦ももうすぐそこまで。

寒い寒い!とついこのあいだまで言ってたのに
春が過ぎ夏を迎える季節になりました。
あ~~あ一年が矢のようにすごいスピードで過ぎていく~~。

一日も早ければ一週間もすぐに過ぎていく。
日曜日の朝は決まって夫と散歩のあとにデニーズの朝ごはん。
この間食べたかと思ったらもう次の朝ごはん。
一週間とは思えないくらい頻繁に感じます。
早朝のデニーズはとても静か。
ドリンクバーが無いのも良い。
人が立ったり座ったりがないので
ファミレスなのにとても落ち着きます。


こうして毎日が時間が過ぎていくわけで
今日という日はもう二度とこないわけで
なるべくだったら一日の中で気持ち良いと感じる時間が
少しでもたくさんあるほうがいいかなと思います。

我が家のいつものひとコマ。
朝は夫のお弁当を作って送り出し
買ったばかりのヨットのモビールをながめてまったり☆
ダイニングのカラフル色の時計と色が重なって
この空間だけキッズ感が満載だわ・・・なんてつぶやきながら
可愛いので許しちゃおうとニヤニヤ☆

パソコンを開き目の前には大好きな青木乃里子さんのカレンダー。
6月水無月の文字。
月めくりのカレンダーは鉄線の絵。
クレマチスではなく「鉄線」と書かれています。
すてき~~。

c0152341_17552049.jpg


c0152341_17553191.jpg


c0152341_17554381.jpg



矢のように過ぎる毎日ですが
何でもないひとコマを綴れることは
ものすごくしあわせなことだと感じます☆
普通・・それがどんなに大事なことかは
毎年歳をとるたびにその思いを強くします。

また明日もできれば心穏やかに過ごせますように^^
幸せ時間たくさん過ごしましょ♪

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-17 17:55 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

旭区のお家の外壁の一部を木貼りにしましたが
その杉板にキシラデコールを塗布したと聞き早速現場へ!
色はブラックに近い「エボニー」という色を選びました。
エボニー色で塗ると柿渋調の色に仕上がります^^

意気揚々と見にいったのですが
ちょうどその日は同じく外壁の塗装をするためにびしっと養生されていました。
どうしても見たくて隙間から覗き「ステキ~~」を連発していたら
夫に笑われました。

下の画像では少し茶系に見えますが実際はもっと黒っぽいです^^

c0152341_9214712.jpg

c0152341_922258.jpg


室内は引き続き大工造作工事の真っ最中。
リビングやダイニングなどに施すためのカウンター材も準備万端。
既製の商品として売られているカウンター材ではないので
奥行きや幅も施主様の希望通りの寸法で作れます^^
収納等は寸法はミリ単位でご指定して頂くことももちろん可能。
スペースいっぱいに有効に使えるのが造作工事のとても良いところだと思います。

c0152341_9221932.jpg


スッキリした外観も素敵に仕上がってきましたね!
c0152341_923997.jpg


そうそうこの日は届いたばかりのポストを現場へ持っていきました^^
外部の壁に埋め込み式のポストを設置するため
この段階で取り付けることになります。
c0152341_9233157.jpg


早速開封!
ポスト選びのご相談を奥様から受け
今回もなんとまたまた我が家と同じものになってしまいました~。
奥様からの希望のイメージは「和モダン」。
和モダンとなるとやっぱり私の中ではいくら探してみてもこれっきゃない!
お家の外壁が黒と白のツートンということ、
ポストを設置する壁は白だということ、
それに加えポスト自体の素材感などなど
このポスト以上のものがどうしても見つからず・・・
なるべくお揃いではないものを・・と思いながら
そこを基準にしてしまうと別のポストを選ぶことになり
それはどうしても出来ず・・・
悩ましいポスト。
たかがポスト。
されどポスト。
家の顔にもなる大事なものと私は思っています。
同じポストはすでにふたつのお家で設置させていただいており
「ポストシスターズ」みたいで親戚になったような気持ち☆
夫もこの場所にピッタリだね!と。

みなさんはどんなポストがお好きですか^^
ここで一句☆
「家づくりポスト選びも楽しいな」
お粗末様でした~~~!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-15 09:21 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

エイミーワインハウス☆

いきなりエイミーワインハウスと言われても・・・ね^^
イギリスの女性ボーカリストさんです。
今車で聞く音楽はほとんどずっとエイミーさんです。
ある時車に乗っていたらFMラジオからふいに流れてきたエイミーさんの歌。
何とも言えない歌声に流れる気持ち良いノリのリズムが合わさって
それが何故か心地よくて不思議な気持ち。
歌が終わってエイミーさんの名前が紹介されたので
思わずメモってしまいました。

名前を聞いたところで全く知らず誰なのかしらという感じ。
家に着いてすぐに「エイミーワインハウス」と検索開始!
パソコンに感謝☆
するとなんとグラミー賞も取っていたかなり有名な歌手だとわかったと同時に
27歳の若さですでに亡くなってしまっていました。
とても破天荒な人だったようですが
それは別にしてとにかく聴いていて理屈抜きに気持ち良い。
私にとってはそれだけでじゅうぶん。

早速アマゾンで購入!
以来車に乗るとすぐに聴いてしまいます。
あんまり聴いてしまったのであきてしまわないよう
今は少し我慢しています。

なぜこの方の歌にそんなにはまってしまったのでしょうね。
自分でもよくわかりませんが・・・
理屈じゃなく心に響いたんでしょうね。

車の中って音楽を目いっぱい聞ける最高の場所かも^^
エイミーさんの声を聞いてるとスカッとしちゃいます。

音楽は年齢とは関係ないです。
好きな歌を聞いてご機嫌な気分になること。
誰にも止められない~~~はず!

エイミーさんの曲の中でも
FMラジオで偶然に聞いた
「ユー・ノウ・アイム・ノー・グッド」がとても好き。

バック・トゥ・ブラック

エイミー・ワインハウス / USMジャパン



しばらくは車の中もご機嫌な時間。
私の場合は車滞留時間が長くその時間がもったいないので
今度こそスピードラーニングなど聞いてみようかなって思ってたのですが
今はエイミーさんに良い時間もらってます^^
スピードラーニングはいずれまた。。。
とは言いつつ英会話できたら自分の世界が変わるはず!
英語が話せたらどんなに楽しいでしょう・・・いや~~夢は広がり大きくなるばかりです。
でもでも私が英語を話している姿想像できない。。。

車時間大事にしましょうね。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-14 20:57 | ひとり言 | Comments(2)

昨日からの勢いで引き続きの更新^^
旭区のお家も大工工事も佳境に入ってきました。

現場へ着いたら玄関周りが素敵に仕上がっていました。
玄関側の外壁に杉板を貼り仕上げました。
これは打ち合わせ時に夫から提案させていただき施主様も快諾!
こうして提案させていただいたことがかたちとなって
素敵な空間が生まれて本当にうれしいです。
外壁を全面木貼りも可能ですが
一面のみまたはちょこっとのコーナーだけでも
外壁に木を使うととてもいい感じの雰囲気になりますね。
軒下にあたる天井部分も同じく杉板貼り☆
この杉板にこれからキシラデコールで柿渋調の色をつけます。
楽しみ~~~~~☆
テンションあがります!

c0152341_8371940.jpg

c0152341_8373333.jpg


玄関ホールの階段も出来上がっていました!
この階段は我が家と同じ形です。
階段の踏み板を筅(ササラ)で支えています。
このササラがかなり重いらしいです。
無垢のタモ材を使っているのですが長さがあるので相当重そう。
丸柱も施して本当に我が家とおんなじになります^^

c0152341_8302525.jpg


そして窓枠も!
旭区のお家は柱をヒノキ材にしたので
窓枠もヒノキで。

c0152341_8434014.jpg


吹き抜けの大空間☆
下から見ても上から見ても迫力ありますね。
木の温もりがそこにもここにも溢れています。
ここで寛いでいただきたいな~。
気持ち良いだろうなあ~。

c0152341_8464933.jpg


相変わらず妄想癖がすごいので
ここに施主様が住まわれた時のことを
想像しては一人でニンマリしています。
ご主人様も奥様も現場へ来られるたびに
とても喜んで下さり夫もますます張り切って全力投球☆

今までもこれからも建てさせて頂くお家に全力投球をするために
複数の現場を掛け持つことがどうしてもできず。。。
一棟一棟我が子を生み出すように愛情をかけて☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-14 08:18 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

ブログ停滞しておりましたが続けて更新!
あ~あなぜコンスタントに更新できないのでしょうか・・・
それもこれも私の性格のせいかな。。。
夫は何でもコツコツ続く派。
私はコツコツ苦手派。
まあ仕方ないかな~~。
気を取り直して☆

鎌倉のお家の配筋検査も無事終了しました!

c0152341_23284745.jpg


余談ですが今回の検査員の方がとても面白くて
といっても検査はきちんとしっかり行われOK!ですとのこと。

検査員の方の服装がいつもは上下の作業着なのに
この日の方は何故か上着だけ作業服だったので
上下共作業服の運転手の方を検査員と間違えてしまったりして。
そこはおばさんです。
厚かましく「いつもの検査の方の服装と違うんですね」って聞いちゃいました。
そしたら「僕は上下で着るのが好きじゃないので^^」と
思いがけず面白い答えが返ってきました。
「上下お揃いでなくて大丈夫なんですか」と
つい突っ込んで聞いてしまい
「いいんです。大丈夫です」って。
みんなで大笑いしてしまいました。

現場は真剣な場所です。
緊張感を持って工事を行うことはもちろんのことですが
そんな中にも和む瞬間やそんな場面も多々あります。
真剣にそして和気あいあいな空気が私は好きです。
これから行われる鎌倉のお家の上棟。
上棟の日も真剣な作業の中でたまに聞こえてくる職人さん達の笑い声。
すごくいいなといつも思います。

気持ち良くお仕事させていただくこと。
本当に有難くこの一棟に!と新たな気持ちでいい家を作る!
その思いでいっぱいです☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-13 22:59 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

本当にまたまた更新が途絶えておりまする・・・
各現場は日々着々と工事が進んでいるのに・・・
工事の様子をブログに記録することはとっても大事なことなのに・・
マイペース過ぎて困ってしまいます。
何を言っているのかわからなくなってきましたね^^
この悪い癖しっかり見抜かれております。
いつだか施主様の奥様とこのブログの話になり
久保田さんダダダ~~って更新して
バタっと止まちゃって^^
でもまたダダダって更新するからいいんですけど~~って。
ホントその通り!
すっかり見抜かれちゃってます。

前置きが長くなってしまいました^^
鎌倉のお家もリアルタイムは基礎工事も終了し今は上棟前の準備をしています。
夫は今日も帰宅してから鎌倉のお家のプレカット図面とにらめっこ。
プレカットの設計士さんとのやり取りも本格的になってきました。
基本はもちろん図面に忠実にそして図面ではわからない夫独自の注文もつけます。
クボタ住建で作る家は家の中の構造が真壁造りのため
化粧の木材を使用します。
その化粧の材についてその材がより良くきれいに見えるよう
細かな注文の連続です。
これは夫の長年の経験とそしてセンスだと思っています。
いろんな注文を出すのもすべて最大限にいい家にするため。
このやり取りも当然施主様は知らないこと。
みんなの知らないところで一生懸命な夫が誇らしく。。。

またまた前置きに・・・

基礎工事の流れを写真で追ってみました!

c0152341_2254035.jpg

c0152341_22542779.jpg
c0152341_22544699.jpg
c0152341_2255963.jpg
c0152341_22553315.jpg


中ほどの画像の基礎の配筋が済むと配筋検査を受けます。
検査の様子は後でまたまたダダダっと!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-13 22:51 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)