今朝のデッキ☆

朝起きて真っ先に行くのは2階のデッキ☆
デッキが私を待っている~~^^
今日は雨上がりの朝。
写真を撮るつもりなどなかったのですが
あんまりきれいでうれしくてついデジカメで今朝の一瞬を撮りました。
本当に一瞬です。
明日の朝はまた違う景色。
夫にはきっとわからないだろうけどね^^
毎朝微妙に変化する蕾に目をこらしながら
ありんこの多さにびっくりしながら
ああ~~なんてしあわせ!って思いながら

一日の始まりをごきげんな気分で迎えられることって大事だと思う。
私にとってデッキの植物観察は癒し効果ダントツ!

このあいだ娘のお家も好きな植物を思い切り植えて
不思議なことに好きな植物がほぼ一緒。
娘も「朝起きて水まきしてる時ってすごくいい気分!」って。
親子で同じだなあ~~。
でもその気持ちわかる!わかる!

雨上がりの植物は一段と美しいですね。
今日もハッピィな朝から一日がはじまりました!

最近ちょっと背の高い植物が好きになっています。
お友達に青葉農園さんというお店を聞いてからというもの
ついつい足繁く通ってしまったりして・・・
背の高いその先にとってもきれいなお花が咲きはじめました。


c0152341_14235613.jpg



c0152341_14241134.jpg



c0152341_14242159.jpg



c0152341_14243257.jpg


多肉ちゃんは摘まんでそこらの土に置いておくとどんどん増えちゃう。
ラベンダーの鉢の空いてるところに置いておいたのも
どんどん大きくなってお花まで咲いてます。
成長の旺盛な多肉ちゃんは本当に元気いっぱいです。

ジョウロ型のブリキにも多肉ちゃん。
これも長くなってしまった茎をポイと置いたら
こんなに大きくなりました。

c0152341_14244389.jpg



c0152341_142453100.jpg


今は植物を飽きることなく観察できる最高の季節ですね。
その傍で夫が「いつまでも外にいると首の後ろ真っ黒けになるぞ~~」だって!
日焼け対策もおかまいなしな私にお肌の心配をする夫。
ヘンテコな夫婦です^^




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-31 14:24 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

リアルタイムからかなりずれてしまっていたブログですが
ようやく今の現場に近いところまで追いついてきました^^

つい最近の旭区の現場の様子です☆
私が行った日は床暖房工事そして太陽光パネルを設置する工事など
各種設備工事がいよいよ本格的に始まっていました。
そしてモコモコの断熱材もしっかり施されていました。

夫はちょうど玄関前の軒天井を貼っていました。
天井は木で仕上げます。
今回はスギ材で!
家の外部の軒下などを木で施すとかなりいい感じになります^^
天井なので上を見ない限り見えないような気がしますが
意外と気がつきます。
そして素敵です。。。

床暖房工事の業者さんがいつもと同じように
丁寧に細かなコーナーまでチューブをはめ込んでいました。
パネル板と違い大工さんが事前に床に溝を作りそこにチューブを入れていきます。
トイレも便器の形にそうよう施工することができます。

c0152341_829404.jpg


モコモコの断熱材もしっかり施工が終わっていました。
最近はウレタン充填断熱を選ばれる施主様も増えています。
断熱に関してはもちろんグラスウールでの施工も行っています。
いずれの方法もその施工手技をきちんと施すことが一番大事だと思います。
あとは施主様のご予算も含めたご希望に合わせて
よりよく賢い選択をすることをお勧めしています。

c0152341_837381.jpg


太陽光パネルもすでに屋根に乗っていました^^
屋根の面積が広くてパネルが小さく見えますが
家族分がしっかりカバーできるようしています☆

c0152341_8392088.jpg


玄関前の長い通路にかかる軒天井をスギ材で貼っているところです^^
全部貼ったら天井とはいえかなりの存在感になりますね。
「木」の現しは意匠としてお家の雰囲気をさらに素敵にしてくれます。

c0152341_8431169.jpg



c0152341_8475446.jpg


2階のお部屋の床も一部貼られていました。
床材は栗☆
無塗装品ではなくすでにオイルフィニッシュが施されている材です。
ダークな色合いで大人の雰囲気出てますね^^
この材は以前夫が材木屋さんで見つけて保管していたもの。
施主様に見ていただいたところ気に入っていただき即決定!
この木との出会いを大事にとのお気持ちかもしれませんね。

現場へ行くたびにどんどん工事が進んでいる様子がわかり
またまたワクワク感が増してきます。
今まで施主様といろいろ相談させていただいてきたことが
一挙にそこに存在することがとても嬉しく
想像していたものよりずっとステキになっていくお家。
まだまだ見逃せないことが満載の現場です^^






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-18 08:06 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

以前桜ヶ丘のお客様に教えて頂いた湘南台にある園芸ショップ「ルーシーグレイ」さん。
以前の記事→☆
バラの時期はもっと素敵よ!と教えてもらってたので
先日いそいそと行って来ましたよ~~☆

道路からもバラが見える~~。
駐車場に車を止めるやいなや
はやる気持ちをぐっとこらえて舐めるようにじっくり見てきました^^
毎年咲くのでしょうね!
お店というよりもお庭のよう。

全部ステキなのですが写真は数枚。。。
表わしようのないほどその場に馴染みきった植物たち。
毎年繰り返し咲いてることがよくわかります。
ナチュラルガーデンそのもの。
ため息ばかり。。。

私自身はバラを育てることはしていないので
この時期の美しいバラを見ると
それまでの丹精を想像して今まさに見る
この瞬間の美に参ってしまいます。
うっとり。。。

c0152341_23151340.jpg

c0152341_23153358.jpg


最近はとみに植物に過剰反応してしまい
それもこれも春到来!のせいかしら^^

娘も私の血を引いたのか
今は新居のインンテリアとしてそしてお家の周りに
ささやかなガーデンをこしらえることに没頭しています。
親子でグリーンを見つけるたびに
「ステキね~~☆かわいいねえ~」を連発しています。

どちらの夫も引き気味になるほど
今の季節は視覚が過剰になってしまいます。

朝起きて真っ先に植物たちの様子を見る時
まさに至福のひとときでございます☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-17 23:15 | 植物 | Comments(0)

鎌倉の家☆遣り方出し

鎌倉のお家の工事も順調に進んでいます。
この日伺った時も晴れ!
いつ行っても晴れが多い現場です。

とても静かで見晴らしも良く
聞こえる鳥の声も美しく澄んで別天地のようです☆

駐車場にあたるところや隣地との境の
擁壁工事もすでに終了していました。

この日は夫と職人さんで遣り方出し☆
遣り方出しが済むといよいよ基礎工事業者さんが入ります。
来週早々にも配筋検査を受ける予定になっています。

c0152341_20292219.jpg

c0152341_20293352.jpg


一緒に分譲された周囲の土地にもお家が建ちはじめて賑やかな現場です。
若い世代の方々が多いのかな。
こうして見ず知らずの方同士お隣になるのも何かのご縁☆
我が家もここに住みはじめておおよそ30年近くになりますが
ご近所さん同士つかず離れず・・とってもいい感じ。
これからいつ何時災害に合うかもしれないわけで
そんな時にもご近所さんは本当に大事ですね。

施主様もこの地でこれから家族の歴史を刻んでいくのですね。
そのためにも快適な我が家であるよう
いい家を作るよう私たちも気合満々です!

明るくステキなご夫妻と可愛いボクが
ゴキゲンで暮らせるよう
ご希望を存分に盛り込んだプラン。

いよいよ本格的に着工です!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-17 20:29 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

高津区のお家のお引き渡しの日の様子です☆
この日は竣工写真の撮影日でもありました。
ついこの間まで「現場」だったお家も
すっかりきれいになってお引き渡しを無事迎えることができました。
感無量!

奥様が「家中どこもすべていいです!」とお目にかかるたびに言っていただいて
こちらにストレートに喜んで下さっているお気持ちが伝わり
私も本当に嬉しくなります。
もちろんご主人様も喜んで下さっていて夫も私もこの瞬間が本当に嬉しく
お仕事をさせていただいて本当に良かったと思います!

4人のボク達の子育てを日々頑張ってる奥様にとったら
お家にいらっしゃる時間は限りなく多いはずです。
たくさんの時間を過ごすお家が奥様にとって気持ちの良い
大好きな空間であることがママの笑顔につながるといいなあと思います。
絵に書いたように太陽のような明るい奥様!
ますます楽しい時間を過ごせますように!

ボク達が元気で可愛くてたくさん写真を撮ってしまいました☆

c0152341_9591933.jpg

c0152341_1014082.jpg

c0152341_1021126.jpg

c0152341_102311.jpg


c0152341_1024933.jpg

c0152341_1032587.jpg

c0152341_1034026.jpg

c0152341_1042558.jpg



ボク達も早速お家の中をいっぱい見てまわりながら
あちこち飛び回っていました。
本当に元気いっぱい!
見ているだけでこっちもパワーチャージされそう!

初めてお目にかかった時にも思ったこと。
それはご夫妻が自然に協力してお子様たちの面倒を見ている様子が
とてもすてきだなと感じました。
そして最初にお会いしてから4人目のお子様が誕生し
ますます賑やかなご一家に!

周囲の環境にも恵まれノビノビと育っていく子供たちを今から想像するたけで
私の顔までニンマリしてしまいます。
この土地とのご縁も良かったですね。

最初にお目にかかった時からこの日のお引き渡しまで
たくさんのお時間がかかりましたが
こうしてみんなのお家ができて賑やかな声が
お家中に聞こえて・・・

建築するのは私たちですが
家は家族が住み暮らしはじめて価値のあるものになるのだと思います。
ガランとした空間が一気に生き生きした空間に変わる瞬間を
目の当たりにして一層その思いが増しました。

家族が喜んで住んでくれるお家を目指して
これからも精進あるのみ!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-17 09:46 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

青葉区のお家のデッキとフェンスが出来上がりました☆
こちらもかなりタイムラグなので
完成からすでに時間が経っております。。。

撮影した日はキシラデコールを塗ったよと夫から聞き
すぐさまデッキとフェンス見たさに現場へ・・でなくお家へ^^
現場からお家へ・・当たり前ですが少し不思議な気持ち。
施主様には失礼かと思いますが
まるでお家が我が子のように感じてしまいます。

お天気も良く絶好のカメラ日和。
角地の道路に面しているので施主様のご希望もあり
フェンスは少し高めにしました。
お部屋の床に立ってみて何度も確認しながら高さを決めましたよ^^

あまり高すぎても嫌ですし
低いと少し落ち着かないし。
微妙な高さの調整。
その甲斐あって程よい高さのフェンスになりました。

c0152341_11534211.jpg


我が家に初めて来て下さった時
お庭でバーベキューしたいです☆とお話しされていましたね。
その通りのお庭になりました!
これから木を植えたり花壇を作ったり楽しみですね。
デッキでもお子様がプールで遊んだり
リビングから続くデッキは何かと使えますね。

それにしてもキシラデコールの色使いが
本当にこのお家にぴったり!
いい色だあ~。
若々しくてフレッシュな青葉区のお家です☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-13 11:53 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

旭区のお家の躯体検査はすでに終了し
当日は日程の関係で私は現場へ行けずに
検査の様子は画像に収められず・・・。

とにもかくにも工事は順調!
屋内の駐車場から続く回廊にも壁が施工されていて
どんどん様子が変わっていきます。
車を降りて屋根続きでそのままお家の中へ!
理想のかたちですね☆

c0152341_104774.jpg

c0152341_10495870.jpg


内部では電気の配線工事も終了していました。
今回は充填式ウレタン断熱を施すため電気の配線工事を先行させ
断熱工事を待ちます。
天井にも断熱工事に備えボードが貼られていました。
これで準備万端。

c0152341_10554376.jpg

c0152341_10561115.jpg


c0152341_10562438.jpg


外壁にも進行が!
今回は外壁を上下で分けたツートンにするのですが
その上部部分が施されていました。
屋根の色と同じブラックなので見えにくいですが
しっかり施工されていました。
残る外壁の下部は吹付塗装でホワイト色。
スカッとした外観になりますね。

リアルタイムでは昨日と本日が断熱施工工事の日。
次に現場へ行った時はモコモコの断熱材が施されていることでしょうね☆








クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-12 10:53 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

上棟から1か月目前の旭区の現場です。

屋根に瓦が敷かれたというので早速見に行きました。
クボタ住建にとって久々の屋根瓦です。
瓦とひと口に言っても様々な形状、種類、材質がありますが
今回は三州瓦のすっきりとしたシンプルな形にこだわりました。

こちらの画像は瓦施工直前のもの。

c0152341_1032188.jpg


瓦が施されて一気にいい感じに☆

c0152341_10323542.jpg


屋根の面が広いので見ごたえのある屋根施工になりました。
和の雰囲気が出て素敵ですね。
ご夫妻がご希望の「和モダン」なお家がいよいよ目に見えてきました。
これから内部のしつらえなども楽しみです。
「和モダン」は私たちが家を建てる時に目指していたもの。
実際は和モダンなつくりになったのかやや???なので
和モダン風くらいかもしれません^^

旭区の施主様はちょうど私たちと同じ世代のご夫妻です。
「和モダン」というキーワードを共有できて光栄です。
これから工事が進むと益々素晴らしくなりますね。
楽しみが続きます☆

またまた更新します!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-12 10:32 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

引き続き更新です☆
上棟から約3週間経過した旭区の現場です。

c0152341_10135583.jpg

c0152341_10142250.jpg

c0152341_10144254.jpg

c0152341_10145813.jpg



サッシも搬入されお家の中は部屋らしくなってきました。
それにしても現場がきれいだわ。
自画自賛ですみません><

1階が居間なので外部に面した吹き抜け上部に窓を配置し
上からも陽をとりこみます。

明かりを多く取り込みたい場所と
反対に落ち着いた雰囲気になる場所も必要です。
そのメリハリが結構重要かつ難しいです。
とにかくすべてを明るく!をご希望の施主様もいらっしゃいますが
コーナーによってはあまり明るさを強調しないほうがよい場合もあったり
そこは設計士さんや夫がいろいろアドバイスさせていただいています。

明るさをどこまで求めるかということも
施主様によって好みが様々ですね。
間取りももちろんのこと明かりの取入れ方も
皆さまそれぞれに違いますね。
そう思うとやっぱりひとつひとつのお家が
世界にひとつしかないオリジナルなお家です☆

ベランダの防水工事も終了し
順調に工事が進んでいきます。

さらに更新しますね!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-12 10:15 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

旭区のお家の上棟から約1週間目の工事の様子です。
屋根にも下地材が貼られて家らしい風情になってきました。
こうして見ているとどんどん家の形の全体像がより具体的に想像することができて
図面の時に思っていた以上に堂々とした佇まいの全景です。

c0152341_9511246.jpg


内部の構造体も私にとってはすごく美しく見えて
ついほれぼれとしてしまいます。
木をこんなにたくさん使うんだなあとあらためて感じます。
架橋構造の木組みの迫力も目の中に飛び込んできて
見入ってしまいます。

c0152341_957081.jpg

c0152341_9571852.jpg

c0152341_9573457.jpg

c0152341_9575051.jpg


さらに更新が続きます!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-12 09:58 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)