鎌倉のお家の地盤改良工事が無事終了しました。
この工事は家づくりの第一歩となるとても大事な工事です。

木造のお家ではないですが以前も大規模マンションで
地盤工事に問題があり結果として経年後に支障が出るというような
住まう人にとってこれ以上の心配はない問題が起きてしまいました。
その結果全棟建て替えという結果になりました。
それくらい地面の下は大事なのです。

この日はあいにくの雨模様でしたが
その中工事は粛々と滞りなく終了しました。
画像は翌日のもの。
いつものようにモグラたたき状態ですが
基礎伏図にそって杭が打たれています。
その様子をカメラに収めていたら
近くからウグイスの鳴き声が!
透き通るような美しい声で
「ホ~~ホケキョ」
まるでテープを流しているのかと思うほど澄んだ美しい声。
周囲はとても静かで本当に素晴らしい環境です。
ジェット機の音で電話できなくなるほど騒音の激しい我が家周辺とは大違いです><

c0152341_16294778.jpg



c0152341_1630668.jpg



今回も鋼管杭工法で工事を行いました。
支持層まで到達するように杭を打ち込みます。
その杭の上に基礎工事を施すことで地盤沈下などの心配がないよう万全を尽くします。

家づくりはこうして縁の下の力持ちではないですが
家が建った時には見えなくなってしまう部分に多くの大切な工事があります。
地味な工事ほど大事なのかもしれません。

内装をすてきに~とかキッチンを最先端のものにとか
お風呂をひろ~~くとか
家に対する夢は広がりますね。
もちろんそれも家づくりの楽しみではありますが
楽しみ+安全が備わって初めていい家と言えるのです。

大工工事も仕上げの造作工事よりも
むしろ壁の中に見えなくなってしまう構造躯体を
しっかり工事することが肝心なこと。

鎌倉のお家も今からまさに家づくりがはじまります。
初めてお目にかかった時にはご夫妻お二人でしたが
今度のお打ち合わせは可愛いベビちゃんも一緒☆
まるでじいじとばあばの心境になっております。

そのご家族の大事な大事なお家です。
これから建てさせて頂くお家でベビちゃんがすくすく成長されることを
願ってやみません。

パパとママが一生懸命考えたお家。
思いの込められたお家☆
ご家族が笑顔で住まえるお家を
私たちも誠心誠意の気持ちでお答えしていこうと思います!


<連休のお知らせ>

5月1日(日)から5月5日(木)までお休みさせていただきます。
お休み中のお問い合わせにつきましては
連休明けにご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-29 16:16 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

青葉いっぱいの桜並木

春は季節の移り変わる様子が日々五感に響きます。
先日まであふれんばかりにサクラの花でいっぱいだった引地川。
今は新緑がとても美しく混雑していた川沿いの道も
ワンちゃんと散歩する人たちがぽつりぽつり。
そんななんでもない風景にも心癒されます。
サクラの花が盛んに咲いている時はある種興奮状態にあるのかも。
きれい~~って思いながら心も踊ってしまって。
その瞬間も素晴らしい時間。

c0152341_848385.jpg

c0152341_8485334.jpg


そして今は緑の中。
興奮から覚めてゆっくりのんびり。
本当に贅沢な気持ちになってしまう桜並木の散歩です。
春のピンク
新緑の今。
真夏は葉が生い茂り心地よい木陰。
秋は赤、黄、茶に美しく染まる葉。
冬は葉がすっかり落ちて太陽の温かな日差し。

四季折々飽きることなく桜を満喫しています。
しあわせな時間。
そう思えることが嬉しいです。
歳を重ねるとなんでも嬉しくなってしまうのかしら。
若い時には感じなかった自然の中の自分。

植物がぐんぐん成長するこの季節。
朝起きてすぐにデッキの植物の様子を見るのが楽しみ。
昨日までなかった葉っぱが出てきたり
花芽を発見したり
あ~あ!虫がついてる~~

ついつい外の時間が増えてしまいますね☆

<連休のお知らせ>

5月1日(日)から5月5日(木)までお休みさせていただきます。
お休み中のお問い合わせにつきましては
連休明けにご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-23 08:31 | ひとり言 | Comments(0)

高津区のお家の完了検査が無事終わりました^^
完了検査が終わっても現場ではこれから養生を剥がしたり
お引渡しまでに行うことがたくさんあります。

外壁のブルーのガルバの色がなんとも言えず良い色☆
屋根も同色で揃えました。
明る過ぎず暗過ぎず程よいネービーブルー色。
ご夫妻ともとても気に入られて良かった!

c0152341_10263961.jpg



お引越しも近づいているので
あとはカウントダウン状態☆
奥様も夫に「あと○○日でここに住めるんですね^^」と
とても楽しみにして下さっていてこちらもそのお言葉がすごく嬉しいです。

弟は2階の吹き抜けの手摺を取り付けていました。
完了検査時に合いましたぁ~~。

c0152341_10265820.jpg


洗面脱衣室も両側に棚を作り十分な収納スペースを確保。
洗面所って意外とモノが散らかる場所ですね。
こうして天井までの棚が二ヶ所あるとすごく便利です。
お風呂も少し広めの1620タイプ。
4人のボク達一緒に入れるかな^^

c0152341_10293146.jpg


元気一杯の施主様ご一家。
子育て真っ最中の仲良しご夫妻。
ご家族から元気をたくさんもらって
夫も気持ち良くお仕事をさせていただきました。

お打ち合わせから数えると長い期間
何度もお話しする機会を頂くうちに
すっかり家族のような気分になってしまいます。

男の子4人の成長が楽しみです。
大きくなって息子が4人もいたら頼もしいだろうな。
パパとママの背丈を追い越す日もあっと言う間かもしれませんね。
木のお家を存分に楽しんで遊んで欲しいです。
キズついても大丈夫!
時間が経てばそれも馴染んでしまいますもの。

さあもうすぐお引越しです。
みんなのお家できたね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-22 10:24 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

旭区のお家の上棟が無事3月下旬に行われました!
天気予報に反してこの日は晴れ間も広がり上棟日和となりました。
晴れ女の奥様、さすがです!

大屋根の和風な建物の軸組が二日間かけ出来上がりました。
ずっと見学していましたがいつものことですが
飽きることなく見てしまいます。
目の前で組み立てられていく柱や梁。
職人さんたちみんなの力が合わさって木の構造体が出来上がっていきます。

前日に土台だけだったところに柱が立ち梁が掛けられ
上へ上へと綿密な計算通りに木の軸組が粛々と組まれていく様。

昔から伝わる日本建築の工法はやっぱり
きれいだなあ~美しい造形だなあ~とついつい見続けてしまいます。

夫もこの日ばかりは普段にも増して?
一層輝いて嬉しそうに見えます^^
手前味噌ですみません。。。


一日目に私が現場へ着いた時はすでに1階の柱が立っていました。
二日間にわたる工事の様子です!

c0152341_15422488.jpg


c0152341_15425436.jpg


c0152341_15431822.jpg


c0152341_15433814.jpg


c0152341_15435786.jpg


c0152341_15441255.jpg


c0152341_15442650.jpg


c0152341_1544412.jpg


c0152341_1544575.jpg


c0152341_15451168.jpg


c0152341_15452716.jpg


c0152341_15454523.jpg


c0152341_15455985.jpg


c0152341_15461610.jpg


c0152341_15463124.jpg



c0152341_15464441.jpg


大量の材料をどうさばいていくのか棟梁としても大舞台です。
施主様方が木造軸組みという家づくりを選んで下さりクボタ住建をご指名頂いた以上
上棟はその信頼に答える肝心要な日でもあります。
現場はいつもの息の合ったメンバーで和やかに作業が進んでいるように見えますが
夫はきっと緊張の中にいるのだと思います。
無事に棟を上げる責任は私には計り知れないくらいのことだと思います。
任せて下さった施主様がこれから住まうお家です。
大袈裟かもしれませんがこの建物が施主様の命を守るのです。

一棟一棟建てさせて頂く度に夫はもちろん私も
身の引き締まる思いでいっぱいになります。
特に上棟の日はその思いを強く感じます。

旭区の施主様が初めて我が家に見学に来られのが一昨年の11月でした。
ご主人様が我が家の柱をさわって「いいですね~~」と言って下さったお顔を
今もはっきり覚えています。

こうして今上棟の日を迎えられる事に施主様とのご縁に感謝の思いがあふれてきます。
お家の完成はまだ先ですが粛々と作業に勤しんでいきたいと思います。

夏には完成の予定☆
大きく張り出す軒が夏の陽ざしを遮ってくれることでしょう。
お庭の植栽も今から楽しみです。
妄想がまたまた膨らんでしまいます^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-13 08:57 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

またまたタイムラグ><
少し前になりますが高津区のお家では造作工事が進んでいました^^
その日は電気工事屋さんも入っていてにぎやかな現場。
弟は小上がりの和室の仕上げ。
リビングには丸柱が☆
四角よりも丸いほうがお子様達にも優しそう。
たくさん触ってね!

c0152341_8182999.jpg


c0152341_815070.jpg


収納などの大工造作工事もほぼ済んでいました☆
キッチンの背面には大きな収納。
カウンターをはさみセパレート型に作った収納の横には
天井までの高さがあるパントリーができていて
これでかなりの大容量のものが収納できますね!

他にも玄関土間には階段下を利用して土間を奥まで使えるようにしました。
洗面所にも天井までの棚が設けられタオルなど
洗面台脱衣場で使用するモノがすっきりと収納できます。
施主様のご希望の中でも一番は
やはり大家族のモノをすっきり収納できるスペースが欲しいとのことでした。
4人のお子様の部屋はあえて作り付けの造作家具は作らず
ライフステージに応じ可動可能な家具を使用。
確かにお子様の年齢に応じて様々に対応できるような空間にしておくことも
大事なことだと思います。

2階にはご主人様の書斎スペースもあって
籠れそうないい感じのコーナーになりました。
お子様がそこで勉強することもできるでしょうし
皆で使えるスタディコーナーになってしまうかしら^^
図面上は小さく見えた書斎ですがこうして出来上がると
適度なゆったり感もあって程々の大きさがグッドです!

2階のベランダはお家の端から端まで分。
長く取ったベランダにはみんなのお布団干せそうですね^^

c0152341_8154190.jpg


階段の途中にも大きめの窓を付けたので明るく開放的。
いつものピラミッドも出来ていましたよ。
前にも言いましたがこのピラミッドクボタ住建の足跡みたいになってます^^

c0152341_817558.jpg


もうすぐこのお家の中がボク達のにぎやかな声でいっぱいになるんだろうなあ~。
家族で過ごせる時間は長いようで短いです。
子育て真っ只中の今が一番しあわせな時間☆
大きな声で子供を叱ったりみんなで大笑いしたり。。
私も懐かしいなあ~。

木のお家があったか~~くすっぽり家族を包んでくれますね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-12 08:48 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

サクラ吹雪☆

引地川の桜。
葉桜になってきましたがそれはそれでとってもステキ。
川面は花筏となってピンク一色。
見上げれば淡いピンクに薄緑色がふわっとパステルカラーの絵みたいに美しいです。
固い蕾のころから花びらがすっかり舞い落ちるまで
どのシーンもすべて美しい桜。

先日もいつものウォーキングに行こうと家を出たところ
近くの公園の桜の花びらが家の前に。
花びらに誘われるようにいつものコース。
わあ~道路が桜でいっぱい。
散る花びらまできれいな桜。

c0152341_8281975.jpg

c0152341_8283825.jpg


この風景の中をいつまでも歩きたくなります。

c0152341_8312136.jpg


今年も桜並木のこの道を満喫してしあわせ!!!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-11 08:32 | ひとり言 | Comments(0)

春爛漫☆

桜の花びらが舞い落ちてそれがまた美しい風景に☆
この週末は春らしいお天気になりそうですね。
我が家のささやかな庭もここへきてすごい勢いで春を感じる毎日です。
植物がぐんぐん成長する様は本当に生き生きとしたシエネルギーを感じ
それにつられて自分までルンルンな気分になります☆

c0152341_105449.jpg


今朝は夫を送り出してからすぐに庭に☆
天気が良いとついつい庭の花や木を見てしまう~~。
ささやかな時間ですが私にとっては至福のひとときです。

シャラノキも若葉が見えてきました。
冬のなごりの茶色くなった実も一緒に枝に☆
我が家の巨木シマトネリコもまた復活し始めましたよ。
真夏には葉が生い茂って気持ち良い日陰を作ってくれます。

c0152341_110122.jpg


モミジも若葉が出そろって樹形が整ってきました。
一昨年ネットで見つけて植えてみたシロヤマブキが
早くも可憐な白い花を咲かせ始めました。
やっぱり素敵~~。
気品があって凛としていますね。
マルバノキも葉が茂ってきてかわいいまあるい葉が今年もまた元気に☆

c0152341_10542235.jpg


クリスマスローズはすでに新しい葉が。
生まれたての黄緑色の葉がとても新鮮。
お花はもう終わり頃かな。
こぼれ種から出てきた葉っぱはそっとしておいたらこんなに大きくなりました^^

c0152341_1143015.jpg


ドウダンツツジも春の装い。
トキワヤマボウシも柔らかい新葉がたくさんしげってきました。

c0152341_116747.jpg


玄関ドア脇にいつも大鉢を置いていますが
冬の間はアスパラガスを。
アスパラガスは本当に丈夫。
雪が積もっても全く平気で緑の葉が四季を通して元気です。

ホスタの葉がニョキニョキ大きくなってきました。
大きくなったところでアスパラガスと交代^^
そしてまたまた大きな葉を買ってしまいました。
丸い葉と同じくらい大きな葉もすきなので見てしまったら置くところも考えずについ。
オオシダというシダの中でもかなり背が高くなりそうな葉です。
日陰の中庭との相性も良さそう。
これからどんな風に大きくなるのか楽しみ☆

植物や木々が一層華やぐこれからの季節。
四季折々に見せてくれる風景に癒される毎日です。


c0152341_1174996.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-09 11:07 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

昨年の晩秋にお引き渡しをさせていただいた厚木市のお家。
お引越し後にお家の周りの植栽を植えました^^
そのことが以前のブログにも書いてありましたemoticon-0155-flower.gif


植木屋さんにお願いしてありましたが
その日が来るまでどんな枝振りかまではわからず
ワクワクドキドキ~~。
奥様が選ばれた樹は偶然にも私の大好きなものばかり☆

道路側のスペースにはオリーブとジュンベリーとマルバノキ。
中庭はアオダモの株立ち。

植木屋さん、思ってた以上に立派ですごく良い樹形の木を選んで下さいました。
落葉樹と常緑樹どちらもステキです。

春になるのが本当に楽しみ。
木も花も季節の移り変わりを感じられてそこにあるだけで
四季を感じられますね。
植えこんだ時は少し寂しい気がしますが
数年後には良い感じになっているはずです^^
楽しみが続くっていいですね!

c0152341_9205832.jpg


中庭のアオダモは4メートル程のもの。
株立ちの樹形がとても素敵です。

c0152341_932195.jpg



そしてそして今年に入ってから花壇のお花も植えました。
私のお友達がとってもステキなお庭のお家なのでお願いしようと画策。
プロじゃないから~~~と恐縮するお友達を強引に誘い奥様にご紹介☆

花壇の下見の後にはこんなカワイイイラストを書いてきてくれました。
見るだけでワクワクしてきちゃいますね。

c0152341_9375041.jpg


そしてようやく3月早春の時期にお友達と一緒に植え込みに。
プロじゃないから~と言っていますが
さすがに今まで丹精込めた素敵なお庭を作ってきただけあって
手際よくイメージ通りにささっと植えこんでいきます。
お花の好みがとっても良いの。

奥様もお花を植えながら和気あいあいと楽しい時間。
花の株の種類によってそれぞれの成長を想定して植えます。
木と同じように植えたばかりの時は少し寂しいですが
数年後を想定し選んでくれました。

c0152341_9484087.jpg


c0152341_9485355.jpg


寒の戻りもあったりでポカポカな陽ざしはこれからですね。
秋まで十分に成長してまた違う風景になるはず☆
奥様が楽しんでくださるといいなあ~~。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-06 09:52 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

リアルタイムに一向に追いつけずトホホな日が続いております。
旭区のお家もすでに上棟も無事に済み
この日は上棟前の土台敷きの作業をしていました。
敷地の向こうの菜の花畑も満開に咲いてのどかな光景。
ゆったりした気分になります。

c0152341_10145971.jpg


上棟が近づいてくると心配なのはお天気のこと。
夫も週間予報ばかり気になって毎日変わる予報に一喜一憂。
お天気ばかりはどうすることもできませんが
でもお天気に左右されるのも上棟の日。

土台敷きも同じように雨が降らないことを祈るばかりでしたが
その心配もなくこの日は絶好の土台敷き日和☆
現場へ着いたらみな元気よく粛々とヒノキの土台を敷く作業をしていました。

1階の床面積が大きいため作業の分量も多く
それでもぽかぽかと気持ち良い天気の中で夫も生き生き仕事に励んでおりました。
上棟もお天気がもってくれますようにと頭の中はそのことでいっぱい^^

ここに大屋根の和モダンなお家が建ちます!
いつものようにいつもと変わらず
夫の腕をぞんぶんに発揮できるようにと思うばかりです。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-05 10:15 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

この間はあちゃんのお家に遊びに行ったら階段の下に何かが見える?
ああ~~バディ君だ~~☆
こんなところにいたの~~。
階段の下にすっぽり入ってご満悦なバディ君。
昼間はいつもここでまったりとしているそう。
狭いところが落ち着くんでしょうねきっと。

c0152341_9362015.jpg


声をかけたらおめめだけ動かしてこちらをチラ見しました。
ああ~いけない・・どんどん幼児語になってしまう。。。
なんとも言えない表情のバディ君を見てるとつい。。

我が家では今のところ犬を飼う予定もなく
こうしてたまにバディ君に会って癒されタイムができてありがた~い!
でもこんなに大きなわんこちゃんのお世話は大変。
はあちゃんママ大丈夫かしら。

でもこの顔を見てるとそんなことも忘れちゃいますね!
すっかりはあちゃん家の家族の一員のバディ君です。
また会いに行こうっと☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-05 09:51 | ひとり言 | Comments(0)