人生の扉☆

ずいぶん前に妹がこの曲の話をしてくれて気になっていました。
竹内まりやさんの「人生の扉」

「私ねえ・・その歌を聞いてたらもう・・涙が出てしまったよ」
細かな言葉まで覚えてないけれどいつもはそんな事を言わない妹なので
とっても心に響いたんだろうと思ってました。

聞いてみてって言われたままになっていたその曲を
この間偶然聞き途中までだったのでちゃんと聞くことに☆

「人生の扉」

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
Bue feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living



私も泣けてきた。
悲しくてじゃなく自分のまわりにいる人たちを
もっともっと大事にしようと思いました。
じ~~んと心にしみる歌ですね。

「信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ 」



本当にそう・・
時が過ぎ去るのは本当に速いし
若い頃にはそんな風に思わなかったな。

だから「今」を大事にしたい。
「今」感じる気持ちを大事にしたい。
そう思わせてくれる唄でした。

この歌詞にも「春」という言葉がありますね。
春は本当に様々な思いを抱かせる季節ですね。


何気ない日常がどんなに愛おしいかを教えてくれた曲。
いい意味で衝撃。
温かなシャワーを浴びたよう。

聞いて良かった!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-31 11:47 | ひとり言 | Comments(0)

引地川のさくら☆

今年のさくら☆
ようやく見ごろになってきましたね。
ウォーキングコースの引地川の桜も春いっぱいの日差しの中で
ピンクの花をたくさん咲かせています。
つい2日ほど前は遠くから見ると枝だけに見えてしまうくらいだったのに
今日はすでに5分咲といったところ^^
お花見の方で今頃はにぎわっているのでしょうね。

早朝の川沿いはまだ人もまばら。
美しい桜並木をひとり占めしながらのウォーキング☆
それだけで幸せな気分。
桜は満開の後もしばらく楽しめてまだまだ嬉しい日が続きます^^

c0152341_11382627.jpg


c0152341_11392398.jpg


c0152341_11394423.jpg


いつも同じころムスカリのブルーの花も川沿いを彩ってくれます。

春だあ~~!!!
やっと春が来た!っていう感じです。

ぽかぽかの陽ざしの中でデッキや庭に水まきしているだけでウキウキしてきます^^
春ってやっぱりいいですね!!!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-31 08:10 | ひとり言 | Comments(0)

高津区のお家。
リアルタイムではすでに大工工事がほぼ終了し
4月からいよいよ仕上げ工事の職人さんたちが現場へ入ります。
相変わらずタイムラグな記事で困ったものですね><

この日は階段が付いたので梯子とは大違い。
階段が出来上がってない時は当然ですが梯子で2階へ。
上がる時は何ともないのですが梯子から降りる姿が
まるでセミが張り付いているみたいとみんなにからかわれます。
階段は有難いなあ~。
傾斜も緩やかでとっても上がりやすいのです。
すいすいと2階へ上がると吹抜けに面した大きな窓が開放的☆

思い切って大きなFIX窓を3枚。
明るさも一段と取り込めますね。

c0152341_8142464.jpg


子供室の上には小屋裏が☆
こちらは梯子に上って覗いて見ました^^
ひろ~~い!
お家の端から端まで貫く屋根裏空間。
ここでボク達何をするのかな?
じゅうぶん走り回れる広さですね。

c0152341_8144611.jpg


子供が元気で走り回る・・・当たり前の光景ですが
それってすごく幸せに満ちた時間に思います。
子育てが一段落した時きっと子供たちの歓声を思い出す日が来るはず。
小屋裏を覗きながらふと思いました。
相変わらず妄想癖がすごいです^^

高津区のご夫妻は今子育て奮闘中。
元気いっぱいの4人のボク達。
上棟の日の忘れられない名言。
「ボクのお家段ボールなの?」って心配そう。
養生にくるまれた化粧の無垢の柱を見てそう思ったみたい。
なんてカワイイんでしょう。

作業中に現場へ来た時も「棟梁・・ボクのお家壊れない?」ってお兄ちゃん。
奥様からこの言葉を聞きますます可愛い~~☆
子供の素直な気持ちがそのまま伝わってきます。
子供心にもこれからみんなで住むお家を本当に大事に思っているんでしょうね。
パパとママがいて兄弟みんなで住むお家、大切な場所だものね。

ボク達のお家壊れないよ!大丈夫だよ!
たくさん暴れてもへっちゃらだよ!
いっぱいお家で遊んでね!

奥様も「ものすごく楽しみです!」と言ってくださって
私たちもますます張り切ってお家の完成までまっしぐらです。
お引越しの日も決まりお家からボク達の歓声が聞こえる日ももうすぐですね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-30 07:45 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

小鳥がにぎやかです☆

最近すっかり春めいてきたせいか
朝食をとっている時間くらいに
デッキや中庭の木に色々な種類の鳥がきます^^
スズメかと思ってたらちょっと色が違うなあ~と。
よ~く見てみるとウグイス色の羽だったり
黒と白のきれいな模様の羽だったり
こんな場所にも来るんですね~~☆
いつもカメラに収めようと思いつつ飛んでいってしまうのですが
この日は中庭に来ていた白黒の鳥をなんとか撮ることができました。
かなり長い時間つがいでつついていましたよ^^

何とも悲しいのが鳥の名前がわからない~~。
わかったらもっと楽しいのになあ~~。

2階からこっそり撮りました^^
同じような画像ばかりですが。。。

c0152341_8155060.jpg


ほっこり気分も感じながら
ところで何をつついてるの?とちょっと心配。
鳥は気配にすご~~く敏感なので
メガネをかけそお~~~っと少しずつ近づいてみると
デッキの鳥は鉢に生えてる雑草のお花を摘まんでいました。
もう一組のつがいのような鳥は枯れた葉や細い木の枝を
小さな体の何倍も大きな束にして飛んでいきました。
巣づくりしているのかもしれませんね。
持ってく姿がとっても愛らしくてかわいいです。
一方中庭の鳥はモミジの新芽を食べてるように見えます。
食べちゃうの~と思いましたがまあいいか。

昨年はブルベーリーの実を相当食べられてしまったので
ブルーベリーだけは守らねば!
それでも我が家を訪れてくれる可愛い鳥たちだもの。
見ているとあきませんね☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-28 08:13 | ひとり言 | Comments(0)

青葉区のお家の工事の様子も前回に引き続き
とんでもなくタイムラグな記事で失礼いたします。
撮った画像を無理やり載せようとしているのが見え見えです><

この日は夫がまだ終わっていなかった
吹き抜け手すりの木の部分の最後の仕上げをしていました。
完成間近のお家の中はシーンと静まりかえってなんとも言えない心持ちになる瞬間です。
夫と二人で今ここにいるこのお家にもうすく施主様が住まわれるんだなあと☆
感無量の時間でした。
夫はそんな私の気持ちを知ってか知らずか黙々と自分の仕事を進めていました。

c0152341_23323157.jpg


各部屋の扉も付いてもうすっかりお引き渡しの日を待つばかり。
娘をお嫁に出す前の親のような心境・・・と言ったら大袈裟かもしれませんが
しかも家は人ではないし・・・変なこと言ってますよね。

c0152341_2337895.jpg


c0152341_23373624.jpg


何度も通いすっかり愛着がわいてしまいます。
でもここでご家族が楽しくご機嫌に暮らしてもらえたら本当に嬉しいです!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-26 23:32 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

高津区のお家の工事もすこぶる順調に進んでおります^^
ということでかなり・・
いえいえ大幅なタイムラグな記事になってしまいます><
撮った写真を新鮮なうちにブログに載せたいのに困ったものです。

気を取り直し先日現場へ行った時の工事の様子。
断熱材がびっしりと施されていました。
床にはすでに断熱ボードが敷かれ壁はアクリアマットで施工しています。

c0152341_11514321.jpg


家づくりのご相談の中で断熱のことをよく聞かれます。
どの工法が一番良いかというこを質問されることが多いのですが
「内断熱でも外断熱でも肝心なのは正しい施工です」とお答えします。
いずれの工法でも正しく工事をすることでそれぞれの特徴を発揮でき
十分な断熱効果が得られると思います。

工法にはそれぞれメリット、デメリットがありますし
今はそのような疑問をネットですぐに調べることが出来る時代です。
そんな中色々な情報が錯綜してネットの中でも
書いてあることが全く違ったり何が本当は正しいのか
何を選べば良いのかわからなくなってしまうことも理解できます。

それは断熱にとどまらず家そのものの造りにまで及びますね。
家づくりは多くの決断が伴いますね。
最後はご自身が信じられ納得でき腑に落ちる答えを見つけた時に
はじめて先に進むことができるのではないかと思います。

断熱のことについては
ひと昔前は断熱材もじゅうぶんに入っていない場合や
今は二重ガラスが当たり前になっている窓も昔は一枚の単板でガラスも薄く
窓だけとっても大きな違いがあります。

断熱材は壁面に施工しますが
窓にあたる開口部は当然ですが断熱材を入れることはできません。
ということは家全体を考えた時、窓の大きさや空間も考えに入れながら
総合的にみていくことが大事ではないかなと思います。
吹抜けが無いお部屋と大きな吹抜けがある部屋では
体感温度も違いが出ると思います。
もっと言ってしまうと断熱効果、すなわち暑い寒いを感じるのは
人によって違います。

数値などを基準に断熱を考えることも大事だと思いますが
施工をきちんとすることが住んでから断熱で失敗したということにならないための
一番重要なことだと考えます。

施主様それぞれのお考えも大事です。
家づくりはプラン以外にもいろいろ考えることがたくさんです。
じゅうぶん納得できるまでお話しし合うこと、それが一番です!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-25 11:50 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

青葉区のお家。
先日無事にお引渡しをさせていただき
お引っ越しが済まれたお家に伺ってきました^^
思った通りの雰囲気でした!
というよりも思った以上にカッコ良くステキでしたあ~~☆

お引っ越しも済んだ後になんですが
工事終盤の様子を・・・ものすごいタイムラグ><
ブログをご無沙汰しいているうちにも
現場は完成に一歩一歩近づいておりました。
写真撮ったままになっていたので無理やりですが
ご紹介しますね。

今回は施主様のご希望でカラーワークスさんに壁の一部をお願いしました。
各コーナーごとに選ばれたカラーワークスさんらしい色で
お部屋の雰囲気がとっても良いです^^

「木」とのハーモニーもなかなかいい感じに仕上がっていますね☆

c0152341_11132359.jpg


階段周りの仕上げを弟が体を小さくしながら作業してました。
手すりも階段に付く柱のピラミッドもいつもの通りです^^
クボタ住建の足跡みたいですね。

c0152341_1117283.jpg


オープンキッチンとアイランド型のカウンターも取付が済み
カウンターはこの養生を取るとヘアラインのステンレスカウンターが現れます^^
早く見たい!気持ちを抑えながら。
カウンター下にはご希望にそった収納を造作しました。

c0152341_11471340.jpg


2階の子供室にあたる吹き抜けのあるフリースペース☆
すごく良い感じに仕上がってついつい何度も撮ってしまいます。
ここにハンモックを吊るすのかな?
それともブランコかな?
な~んて勝手に想像しながらニヤニヤしてしまいます。
この空間を見るだけでいろんなイメージがわいてきて楽しくなります。

c0152341_11202078.jpg


小上がりの和室の収納もばっちりできあがっていました。
この日は施主様もお見えになって電気のことなど夫とお話ししていました。
照明器具が段々に付いてくるとますますお家らしくなりますね。

c0152341_114239100.jpg


カラーワークスさんの塗った壁も見ていただき
とても喜んで下さいました。
あえて一部色を加えられ
ご自身で選ばれたカラーでお家の中の空間が一層楽しくなりましたね。
色の効果ってすごいなあと思います。

青葉区の施主様は前にも書きましたが
屋根の破風の色をイエローにされたり
キシラデコールの色をかなり明るめを選ばれたり
「色」を思い切って使うことで
とても個性のあるお住まいになっています。

「色」を加えるってなかなか勇気がいることなので
最終的には無難な色を選ぶことが多いです。
でもこうしてご自身の好きな色を見ることで
さらに気持ちも癒されるのでは^^と思います。

お引越し後のお家に伺い「色」がすでに馴染んで見えました。
壁をイエロー系で仕上げた土間にはラグと茶系のソファー☆
キッチンの棚には可愛い色の土鍋がずらり。
今まで奥にしまってあったお鍋がディスプレーとして活躍☆
キッチンに立つ奥様の雰囲気に思わず
「この景色とってもステキ~~~!」と言ってしまいました^^
お家はやっぱり暮らしの道具が置かれて
日々の生活の中で生き生きと過ごせる空間になることで
はじめて完成するのだなあと思いました。

お引越し直後にもかかわらず
「素敵な暮らし」をすでに連想させてもらえた青葉区のお家でした。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-24 11:26 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

旭区のお家です。
基礎工事もすっかり終わり今週末の上棟をひかえ
いよいよ今日土台敷きをします。
昨日の現場の様子。
やっぱり基礎がかなり大きいというかひろ~~いです^^
道路側から見て横長のプランになっていので
よけい幅広く見えますね。

c0152341_8283676.jpg


広い敷地に四角いお家ではなくL字型にして変化をつけました。
Lの内側にはデッキを作ったり出っ張ったり引っ込んだりすることで
お家の中から見る庭の眺めも楽しそうです。

私はいつものように妄想が膨らみ過ぎて
お家の中の意匠はもちろんのこと心はすでにお庭へまで☆
こうしてワクワクするお仕事をさせていただけることが
本当に有難く嬉しく思います。

夫はお天気が良いことにひと安心という面持ち。
「さて土台敷きにいくか!」と元気良く気合を入れて出かけました^^
今日から旭区のお家の家づくりがいよいよ本格的にはじまります☆

一棟一棟のお家を自分の手で一から造り上げていく。
そこには大好きな仕事をやり続けてきた
夫自身の誇りと自信それ以上に一棟のお家を託される責任を感じながら
きりっと身引き締めて取り掛かるぞ!という思いが私にも伝わります。
今朝の気合いの言葉の中にそんな気持ちがつまっているようでした。

このところ上棟の日のお天気ばかり気にしている夫ですが
天気予報が毎日変わり一喜一憂しております。
お天気だけはどうすることも出来ず私も祈るばかりです。
ただ施主様の奥様が地鎮祭の時に
「私、晴れ女なんです^^」って仰っていて
上棟の天候のお話しをしていた時も奥様が
「大丈夫!」って。
その言葉を聞きお天気は大丈夫って思います^^
言葉の力はすごいです。
そしてそう思うっていうことも良いこと。
言葉は力。
奥様頼りにしてま~~す!!!









クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-23 08:28 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

ラナンキュラス!!!

サクラの開花が始まりましたね☆

今朝夫がごはんを食べながら
「いい季節になったね^^」と言ったので
なぜだかなんだか可笑しくなってしまいました。
夫の口からしみじみと言われそれがセリフのように聞こえてしまい
朝からそんなことで大笑いしてました。
せっかくいい感じの言葉を口にしてくれたのに
それをからかう悪い妻です^^
素直に「そうね^^」って言えば良かったわ。

ブログすっかりご無沙汰しております。。。。
その間にも現場の作業は粛々と進み
同時に季節も刻々と変化し更新しないまま追いつかない~~。
と思いつつ日々過ぎておりました。

時間って不思議ですね。
毎日の積み重ね・・一分一秒のわずかな時間の積み重ねが
気がつくと1週間1ヶ月が経ってしまいます。
取り戻したくても取り戻せない時間。
一瞬一瞬を大切に大事にと思います。

今日は我が家で今一番輝いているもの。
ラナンキュラス!

はあちゃんのお家の近所のお花屋さんでは
切り花を自家栽培されていてお花がとっても新鮮でしかも丈夫。
バケツにバサッと色とりどりのラナンキュラス。
その中から好きな色を選んで買ってきました。
床暖が付いていたりするとすぐにお花が開いてしまい
楽しむめる時間が結構少ないこともあります。
が!このラナンキュラスさんはいつまでも
茎がピンと立って元気そのもの。
毎朝のお水の交換がとっても楽しみです。
お花の水の交換ぐらいでこんなに嬉しい気分になる自分も
なんだかな~と思いますがとにかく元気なラナンキュラスさんを見て癒される毎日です。

また前置きがすっごく長くなってきました。

まるでミルフィーユのような花びらを撮ってみました☆

c0152341_8132854.jpg

c0152341_8145419.jpg


活け方が大雑把なのが気になりますが
こんなに繊細なお花からとってもたくさんのエネルギーを感じます。
バラももちろん素晴らしいですが
お花はピンと元気で生き生きしていることが美しい!と思います。
まだまだしばらく楽しめそうで嬉しいです。

実はお花屋さん情報はあちゃんママから聞きました。
はあちゃんちも同じお花が^^
植物の好みが全く同じな親子です。
これからの時期ますます植物の話で盛り上がりそうな気配です。

暮れに完成したはあちゃんのお家にも変化が☆
なんとワンちゃんがいま~~す!
c0152341_834322.jpg


大きいほうがぬいぐるみ小さなほうがはあちゃん家の新しい家族バディ君です^^
今までぬいぐるみのワンちゃんと遊んでいたはあちゃんですが
今はぬいぐるみそっくりな本物のワンちゃんがお家にやってきてご機嫌です☆
我が家にペペちゃんがいたころを思い出します。
ワンちゃんのいる暮らしもなかなかいいです^^
動物のお世話は大変ですがそれもはあちゃんの成長に
とても良いことだなあとばあばは思います。

お話しがまたまた別の方向になってきました。
さあ今日はとても良い天気です。
引地川の桜もほころび始めたかな☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-22 08:05 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

おひな様☆

今日から弥生三月ですね。
三月の最初の日にぴったりに
暖かな日差しが部屋をつつんでいます。
気持ちいい~~☆

そして明後日はひな節句☆
今年はなんということでしょうか
おひな様を飾っておりません。。。
知らない間に三月になってしまった・・という訳でもないのに
困ったものです><

それでもかろうじて玄関の飾り棚には
小さな小さなおひな様を☆

c0152341_11124931.jpg


桃の節句なので桃の花や菜の花など可愛いお花を活けたいところですが
こちらも今回は先日ゲットした球根付きのチューリップで。
ただ置いただけで本当に簡単に済ませてしまって
何だか心が痛むような気もしますが今年はこんな風に迎える雛節句です。

球根付きはムスカリもゲットしました!
すごく可愛くてそして成長がとっても早く
毎日夫が朝の散歩から帰ってくるたびに長さを図っています^^
最初はなんと一日で5センチも伸びたよ~~と驚きの声を上げる夫。
見て見てここに赤ちゃんの花が出てきてるよ~なんて
朝からたわいもなさすぎる会話でめでたい夫婦です。

c0152341_111314.jpg



寒い冬からようやく少しずつ暖かくなってきましたね。
植物たちも今か今かと土の中や枝の先で
芽を出し葉を広げる時期を待っているのでしょうね。

春はもうそこまで来てますよ~~~☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-01 11:13 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)