青葉区のお家でペンキ工事が始まったと聞き早速現場へ☆
下地貼りも済んだ頃合いを見計らって午前中に行ったのですが
なんと色塗りは午後からだそうで><
施主様が選んだペンキの色がとても可愛いかったので
早く見たくなってちょっと慌て過ぎました^^
職人さんが細かなところまでしっかり養生している最中でした。
お部屋の中にある土間部分も腰壁以外はペンキで仕上げます。
こちらはすでに養生もバッチリでした。

c0152341_9451656.jpg


塗装は塗ることよりもそれ以前の下地や養生の仕事に時間を費やします。
これは左官屋さんも同じ。
きれいに仕上げる為にはすごく大事な作業なのですね。
ということで次回のお楽しみ~~。

現場はちょっと行かないうちに仕上げ工事が進んでいました。
キッチンの壁面のタイル貼りも出来ていたり
この間まで未完成だった階段のニッチも出来上がってました。
奥行きは浅いのですがこんな風に木の棚が付くととても感じが良くなりますね。
スギの木の木目が本当にきれいです。

c0152341_9464122.jpg

c0152341_947954.jpg


玄関土間に上下に付けた窓からは
明るい光が入ってきてこちらもいい感じ☆
外部の視線を遮断しつつ明かりも取れて
この上下の窓の配置は人気です。

c0152341_9472850.jpg


明日は施主様と現場でお会いする予定です^^
ペンキの色も一緒に見れますね。
楽しみです!






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-29 09:47 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

旭区のお家も基礎配筋工事が終わり
職人さんから検査受けられますよとの連絡。
検査日の予約を取りこの日検査員の方が見えました。
検査は速やかに終了☆
大事な工事の一区切りです。

c0152341_1073427.jpg

c0152341_1074889.jpg


この翌日にはベタ基礎の打設がありました。
施主様は現在仮住まいされていますが
時折工事の進捗状況も見に来ていただいているようです。

段々と工事が進む様子を見て
いよいよこれからはじまるんだなあと感慨もひとしおです。

奥様から「久保田さんにはじめてお会いしてからずいぶん経ちましたね」と。
お建て替えということもありお住まいになられていたお家の解体工事や
そこに至るまでの様々な準備やお忙しいお仕事の中のお打ち合わせなど
たくさんの時間をかけ今日まできたのだと感じます。
その間施主様とはお会いする度に会話も弾み
これから建つお家に皆で思いを馳せ
その気持ちを共有させていただいていることが
本当に嬉しいです。

ご主人様はお打ち合わせで我が家に来るたびに
柱を撫でて「いい家ですねえ~。いい家だ」と仰って下さいます。
最近では「お客様のお家のほうがもっといい家になりますよ^^」と
お言葉にお返してしまったり☆

「木」は人の気持ちを和らげてくれる力があるのだなあと実感します。
11年間木の家に住んでいるとこうしてパソコンに向かっている時も
目の前に見える杉の柱やパソコンを置いている木のカウンターも
日々の生活にすっかり馴染んで知らず知らずの間にも
気持ちをほぐしてくれているんだろうなあと思います。

旭区の施主様にもご多忙の日々お家に帰ってこられたとき
木のお家の中にすっぽりと包まれて
お二人でゆったりとした時間を過ごしていただけたらと思います。
ああ~良かった!と思っていただけるようなお家を☆

私はかなり妄想癖があるので
それぞれの施主様がお家に住まわれてからの
暮らしをついつい想像してしまいます。
住んでみてさらに木の家の良さを感じて頂けたらいいなあ~と
施主様ご家族おひとりおひとりのお顔が浮かんで
さらに妄想が膨らみます^^

基礎工事が終わりポカポカと暖かくなるころ上棟を迎える旭区のお家。
ご夫妻のご希望がつまったお家です。
ご主人様からはきっと
「本当に久保田さんの家以上になりましたね!」と言っていただけるはずです^^
その日が来るのが今から楽しみでず☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-26 09:44 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

高津区のお家の工事も順調に進んでいます。
いつもの現場シートも掛けられていました。
シートもずいぶん貫禄がついてちょっと傷んでもきていますが^^
破けないうちに新しくしたほうがいいのかな。

c0152341_9174612.jpg


この日現場ではすでに床暖房の工事が施されて
その上に床を貼っているところでした。
床材は無垢ナラ材の幅広タイプ。
木目はおとなしい感じでお肌がきれいな美人の床です^^
こうしてみると同じ材料でもいろいろな顔がありますね。
そこが無垢材の良いところです。
どれ一つとして同じ柄はなく一枚一枚の材が
それぞれの顔を持っています。
そんなところも愛着がわきますね。

床暖房はLDK全体にまんべんなく施されています。
端から端まで敷くことで補助暖房無しでお部屋の暖房がカバーできます。

c0152341_918211.jpg


サッシも取り付けられて南側の吹き抜けに面した窓も
大開口で気持ち良いです。
ロフトの小さな窓からも明かりが入っていい感じです。

c0152341_9191221.jpg



玄関の扉は引き戸です。
引き戸の良さはすこ~~し開けたりできること。
ドアと違いスライドして開けるので
力が要るのでは?と思いきや今の引き戸はとっても軽いです。
我が家も引き戸をつけようかととても迷いましたが
そのころ気に入った引き戸がなく
注文するのも費用がかかるし・・と今のドアに落ち着きました。
10年前とは違い今は引き戸もたくさんのデザインから選ぶことができますね。

c0152341_9193143.jpg


いつも現場へ行くまでワクワクしながら車を走らせます。
私は毎日は見れないので見たい工事の途中を見逃してしまうこともしばしば・・・
もうここ出来ちゃったの~とかあ~あ見えなくなっちゃったなあ~とか。
この日はぎりぎりで床暖房の工事後の様子を見れました。
床を全部貼った後では何も見えなくなってしまいますものね。

ついこの間にぎやかに地鎮祭をしたような気がします。
奥様が手のひらにカエルをのせたり
子供たちが宮司さんを不思議そうな顔で見ていたり
とっても楽しいひとときでした。

時の流れは本当に早いです。
工事は一瞬一瞬が勝負です。
時は戻らないからその時にすることがすべてです。
「今」するべきことを怠らず粛々と進めていきます☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-25 09:39 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

青葉区のお家の足場が取れました。
今までシートで被われて見えなかったお家の姿がお目見えしました^^
とってもかわいい~~!
ヨロイ貼りにした部分の木の色が効いていますね。
木の色はキシラデコールの見本帖からお好みで選んで頂いているので
今回施主様が選ばれた「ピニー」という色は
少し明るめの色合い。
キシラデコールの色見本です。

c0152341_13451583.png



ちなみに我が家のデッキは「オリーブ」という色。
なんとなく無難な色なので選びましたが
こうして明るい色を見るといいなあ~~と思います。
はつらつとした色といいましょうか
色と施主様ご夫妻のイメージが重なります。
色選びもなかなか難しい中
施主様は迷わずピニーを☆

いきなり色のお話しになってしまいました><

遠くからも個性が光るかわいいお家。
ついじっくりと見てしまいたくなるようなお家ですね。

c0152341_8403722.jpg

c0152341_840569.jpg

c0152341_8412073.jpg

c0152341_8413356.jpg


お家の中ではちょうどクロス屋さんが作業中。
どんどん変わっていきますね。
仕上げ工事が次から次へと進んでいきます。
階段の上りはじめの所にはニッチが。
奥行きが浅くてもニッチを付けるといろいろ楽しめますね^^

外構工事はまだ始まっていませんが
ここもとってもステキになりますよ☆
ご自分たちの建てたいお家、好きなお家を
はっきりと描かれてていらした施主様ご夫妻。
もうすぐ完成ですね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-24 08:35 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

川崎市高津区のお家の躯体検査が先日無事に終了しました。
躯体検査をする寸前まで1階の床貼りをしないのが常ですので
1階の床を貼りだしたら躯体検査が近づいているとすぐわかります^^
私が現場へ行った日はすでに床貼りは施されていました。
ちょうど小学校の下校時間と重なって
次から次に元気良く現場の前を通っていく子供たち。
本当に子供がとっても多い地域ですね。
たくさんの子供を見てるだけで活気を感じます☆

c0152341_8483213.jpg

c0152341_848502.jpg

c0152341_8492664.jpg


お家の中に入るとすでに何故かとっても安心感があります。
木がたくさん見えていると大きな懐の中にすっぽり包まれているような気になってきます。
現場なのに気持ちいいなあ~って思います。

木に関わる仕事の中でもお客様と直に接することができる仕事って
本当に有難く嬉しいことだと思います。
ここにある木もひとつひとつにも産地があって
木が山から切り出されて加工され最終的にこうして施主様のお家に届く。
その最後の一番いいところのお仕事をさせていただいているんだなあと。

そう思うと一層一棟一棟のお家に愛着がわいてきます。
なのでいつも木の窓枠ひとつひとつまでじっくりながめてしまうのです。

この写真を撮った後にサッシも入ったとのこと。
早速見に行きたいと思いま~す^^
当たり前ですが現場は日々動いているなあ~。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-22 08:39 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

旭区のお家の基礎工事。
お天気にも恵まれて順調に進んでいます。
それにしてもいつ行っても開放的な環境ですね。
見晴らしが良く我が家とは全く反対。
ずっと先の景色が見えると気持ちまでおおらかになりそう^^

c0152341_8314191.jpg


先日は施主様とガラス専門のショールームへ行ってきました。
リビング入口の建具扉に入れるガラスを見ることができました。
たくさんの種類があってどれを選んでよいかわからないくらいでした。
透明ガラスや曇りガラス以外にもいろいろありますね。
透明ガラスでは見えすぎてしまい曇りガラスでは見えなさ過ぎてちょっとつまならい。
程よい見え方のガラスを探していたらウォーターガラスに目が止まりました。
この感じに近かったなあ。

c0152341_846942.jpg

画像をお借りいたしました。


なかなかいい感じです。
ガラスの向こうがうにょうにょっと見えて個人的には好みです^^
施主様も気に入られたようです。
建具のデザインもこれからいろいろ考えながら・・楽しみが膨らみます。

こうしてひとつひとつのものを選んでいくことは大変かもしれませんが
施主様が「大変」を「楽しみ」に変えて家づくりされてることを
感じられるときがすごく嬉しいです。
完成したお家にも愛着がひとしおですね。

施主様と一から一緒に考えながら進めていく家づくり。
あれこれお話しする中で施主様のお好みもしっかり見えてきます。
その為にも何でもお話ししてもらえるような自分たちでありたいなあと思います。

来週は基礎配筋の検査があります。
春にはいよいよ上棟です☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-20 08:41 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

いろいろ☆

今日もお天気が良くって気持ちいいですね^^
デッキのパンジーも今日は太陽のもとで元気いっぱい。

このあいだ大和駅ビルの果物屋さんに義母と行った時
意外にもお豆がたくさん売っていて母も私も3袋¥1,000也の
安さにつられて買ってきました。
お豆は好きな種類を選べて母は大正金時1袋にトラ豆を2袋買いました。
私は大正金時1紫豆1黒豆1のセット。
煮豆はお砂糖を大量に使うのでちょっと・・・なのですが
夫も娘も豆好きなので余ってしまうことはないのです。
もちろん私も豆好きです☆
一番最初に大きなサイズの紫豆を煮ました。
柔らかく煮えて超美味しかった~。
少し間を置いて・・お砂糖がね・・
昨日は黒豆を煮ました。
私の煮豆の特徴はきっと煮汁が多いと思います。
時間が経つとさらに砂糖汁がとろりとなって食べ終わる頃が一番美味しいかも^^
3袋の内残るは大正金時。
私の煮豆の定番です。
豆の話ばかりで変ですね。

今日は私の周りにあるものを写してみようと思って
あちこちパチパチ。

最近パソコンのそばに置いてある飴。
ものすごくちっちゃな飴なのですが
気分転換と口寂しい時にお菓子代わりに^^

黒いリモコンはアマゾンで買ったfireTVstick。
ついつられて買ってしまいましたが
これでゆっくりテレビの画面で好きな時に映画を楽しめます。
なにしろリビングのメインのテレビの前には
夫が洋画を延々と見ているので立ち入られず・・・
多分買って良かったものと信じます^^

本に至っては最近は気軽に読めるものばかり。
特に「アラウンド60パリジェンヌ・スタイル」は
すごく元気をもらった本です。
自分がパリジェンヌになりたわけではないですが
55歳から86歳までの方々のライフスタイルが
素敵な写真と一緒に紹介されていてすんごくステキ!
お部屋の中の写真や小物やアクセサリー
その人らしいステキなインテリア
いいなあ~いいなあ~ってどんどんページが進みます。

Around 60 パリジェンヌ・スタイル―ファッション、インテリア、素顔の暮らしと生き方

ジュウ・ドゥ・ポゥム / 主婦の友社



c0152341_1012415.jpg


方やズバリ!「トヨタの片づけ」。
収納本は自分がそのお仕事をしているせいか
やっぱり気になるジャンルです。
本の帯に書いてある通り「仕事で成果を出す片づけメソッド」満載。
会社での片づけって言ってもモノが家庭のアイテムに代わり仕事用のものに変わっただけで
基本は全く変わらないんだなあとあらためて思いました。
目次を見るとそれが一目瞭然。
今まで学んだ片付けの基本や心構えのようなものがたくさん。
その中で「ムダという宝を探せ」という目次はすごく新鮮でした。
企業にとったら利益はとっても大事な目的。
ムダを無くす・・それをすることによってその分損失が無くなる訳で
片づけをすることで解決できることって本当にたくさんあるんですね。
家庭も会社も同じですね。

トヨタの片づけ (中経の文庫)

(株)OJTソリューションズ / KADOKAWA



c0152341_10145178.jpg


ホームステージングの本は
昨年認定講座に行きその時のテキストです。
こちらも片付けに関連した資格です。
日本ホームステージング協会が主催しています。
http://www.homestaging.or.jp/

お家を売る場合などにも片付けが行き届き
すっきりしたお家を内覧者の方に見てもらうことで
お家の資産価値を高めることにつながります。
そのために売りたいお家を印象の良いものにするため
空間作りをする仕事がホームステージャーです。
片づけはどんな場面でも目的に対して良い効果を発揮できるのですね☆
片づけは日常です。
わざわざ片付けるというよりは
出したらしまうの繰り返しという日常です。
もう~片付けのことを考え出すと止まらなくなる~~。

そうだお餅もね。
最後まで残ったお正月の少しばかりのお餅を日向で乾かして
だいぶ乾燥してきたのでそろそろ揚げ餅にしようかな。

などなど何でもないことをお話ししてしまいましたが
普通の事を普通にできるしあわせを忘れないようしなくちゃね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-19 09:47 | ひとり言 | Comments(0)

青葉区のお家もすでに大工工事がおおよそ終了し
2階の木のフェンスも付いていました☆
木貼りの部分にはキシラデコールを塗布しました。
色はピニーというカラーです。
破風の黄色い可愛らしいカラーとの相性もばっちりで
若々しくて明るく元気なイメージのお家です。
はっきりした色使いは少しの勇気がいるかもしれませんが
こうして出来上がって全体を見ると本当にいい感じですね。
この色にしたい!というお気持ちがとても伝わってきます。
なんだか見ているだけでワクワクしてくる色ですね。

c0152341_21592863.jpg

c0152341_21594248.jpg
c0152341_21595419.jpg
c0152341_220646.jpg
c0152341_2201771.jpg
c0152341_2202816.jpg
c0152341_2203730.jpg


お家の中の造作も出来上がっていました。
階段には奥行きの浅めなニッチが。
2階からベランダ越に見える木のフェンスもいい感じ^^
そして固定階段でロフトへ。

この日の午後には足場が外れるそう。
足場が無くなったらまた見たくなってしまいますね。
いよいよ最後の仕上げの段階に入ってきた青葉区のお家です。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-16 22:00 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

引き続きの更新です^^
上棟の日はまさに快晴そのもの☆
絶好の上棟日和でした。
冬のキーンとした空気の中に太陽から温かな日差しが降り注ぎ
とっても気持ちの良い日でした。

私が現場へ着いた時はすでに1階の柱と梁が掛け終わりそうでした。
前日とは全く別の景色になっていた施主様のお家。
ここに僕たちのお家がいよいよ建ちます!

施主様が家づくりを決められてからここまで
本当に真摯に根気よくご夫妻で心を合わせて今日までこられました。
家を建てるなら是非クボタ住建で!と言って下さって
夫も私もこれ以上に光栄なことはないです。
上棟を迎えることが出来たこと☆
本当に嬉しく思います!

4人の小さなボク達の子育て真っ最中の奥様がポツリ^^
小学校とはこれから十数年のお付き合いです^^
その小学校はお家の目の前。
今からランドセルを背負って元気よく登校するボク達兄弟の姿が想像できて
思わずニンマリしてしまいます。
ご主人様も奥様をフォローしながら元気のいいボク達の相手をされています。
今風に言ってしまいいますがイクメン☆です!
明るくておおらかなご夫婦のもとで
お子様たちも伸び伸びと成長されることと思います。

またまた話が脱線してしまった。
上棟の写真はこちらです!
たくさん撮ってしまいましたあ~~☆

c0152341_16552275.jpg

c0152341_16553114.jpg

c0152341_1656576.jpg



c0152341_1656182.jpg

c0152341_16565120.jpg

c0152341_1657213.jpg
c0152341_16571984.jpg
c0152341_16573399.jpg
c0152341_1657434.jpg
c0152341_1658070.jpg
c0152341_16581182.jpg
c0152341_16582823.jpg
c0152341_16583947.jpg
c0152341_16584984.jpg
c0152341_165914.jpg
c0152341_16591354.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-16 15:00 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

私にしては快調にブログ更新していたのもつかの間・・・
早くもかなりサボってしまいました><
いやあ~続かないなあ~。
どっかと腰をすえてパソコンに向かわないと書けずトホホです。
ささっと更新できたらいいのに・・おしゃべり癖はブログも同じなんですね。

そう言ってまたまた脱線しそうです。
高津区のお家。
上棟も無事終了しました。
たくさん写真を撮りすぎてしまい選ぶのに迷っておりました。
この画像は上棟の前日。
明日の上棟を前に材木屋さんがすでに準備のために木材の一部を搬入。
ハレの日を前にしたきれいな木材が積まれていました。
クボタ住建で作るお家のほとんどが家の内部が真壁仕上げです。
家の中で柱や梁が見える構造です。
その為見える木材は化粧仕上げと言ってその名前の通り
見えても美しいようにきれいに加工を施されています。
その化粧仕上げの木材も明日の上棟を待っていました。

c0152341_14475366.jpg

c0152341_1448748.jpg


上棟当日は前日に搬入されている木材のほかに
トラックで二回程さらにたくさんの木材が運び込まれます。
「こんなにたくさん木を使うのですね」と多くの施主様が感じられるようです。
自分の家に使う木そのものをすべて見る機会はそう多くないですね。
本当にこれ全部使うの?と思うくらいの材木の量です。
その一本一本の木材が施主様のお家を守り
日々の生活の中で無垢の木に触れながら気持ちも癒してくれます。
なのでそこに置いてある木材にも愛着も湧いてくるような気がします。

上棟の日は職人さん皆さまのお力を借りて
人の手でひとつひとつ組み上げられていきます。
前日には何もない風景が上棟当日は一気に景色が変わります。
その醍醐味はいつ見ても壮観だなあと思います。
かなりタイムラグしてしまいましたが
この日は明日の上棟を想像しながら
どうかお天気が良いように!と帰路につきました^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-16 14:47 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)