クボタ住建で建てるお家の窓枠はすべて木で作ります。
スギの無垢材を作業場で加工し一つ一つ作ります。
なので木の模様はさまざま。
ひとつとして同じ模様はなく一つ一つの窓枠にも
とても愛着がわきます。
手で作るれるところはできる限り手で作ります。
人の手から生まれるものひとつひとつが
住まう人に伝わるとうれしいなあと思います。

窓枠はその幅の分、奥行きがあるので
ちょこっとしたものが置けます。
特にカーテンやブランドなどを使わない場所にうってつけ^^
かわいい小物を飾ったりして楽しめますね☆

赤い丸で囲ったところにちょこっと置いてあるのがわかりますか。
はあちゃんのお家も早速おじいさん人形が飾ってありました。
右上の画像のお家はそこに鉛筆削りなど左下のお家はわかりにくいですが
玄関土間の足元にある窓枠に。
陽の差す場所ならミニグリーンを飾ってもかわいいですね。
飾り方によっていろんな雰囲気を出せて
インテリア好きな方には見逃せない木の窓枠です☆

c0152341_12232185.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-30 12:26 | 家作り | Comments(0)

青葉区のお家。
各部屋を仕切る壁も出来て
その後に続く大工造作工事も順調に進んでいます。

内装を一部ペンキ仕上げにするので
この日はその工事でお世話になるカラーワークスさんと
お打ち合わせの当日。
カラーワークスさんが扱っている塗装材料は
自然素材を中心として輸入材のこともあり色合いがとてもステキです。
つきみ野にもお店があるので数回お邪魔させていただいてますが
ショールームの展示がすごくステキで時間を忘れてうっとりしてしまいます。

「色」は家づくりの中でも本当に重要なポイントになりますね。
普通にまとめるのももちろんシンプルで良いと思いますが
少しの場所にポイントになるカラーを取り入れることもすごくステキだなあと思います。
色選びは難しいですがそこに身を置いた時に気分良く感じることが一番ですね。
今回施主様が選ばれた色は私自身もだ~~いすきな色ばかり。
色で遊ぶっていいなあ~。
今から楽しみです☆

弟が作っているのはスタディコーナー。
他にも洗面所の洗面台カウンターも出来ていました。
今まですっかり浴室を拝見し忘れていましたが
しっかり見せていただきました^^
階段も出来上がっていたので2階へもスイスイです。

いつもの木の窓枠も付いて。
無垢材の窓枠なのですべての窓枠の模様が違うところや
スギ材の模様自体がとても好きです。
すべての窓枠は同じ奥行きがあるので
考えようによったら奥行きの浅いニッチのようでもあって
なんだか得した気分になれる窓枠です^^
ニッチのように使ってる画像があると思うのであとで掲載しますね☆
こちらに載せました→☆

c0152341_114234.jpg

c0152341_11421945.jpg
c0152341_11423561.jpg


工事がここまで進んでくると
内装仕上げなどこれからどんどん変わっていきます。
仕上げの業者さんが入ると「家」という雰囲気がますます感じられて
ワクワクしながら現場へ行く日が続きます^^

外観も破風がポイントになって控えめながら個性を感じるお家です。
木とガルバと破風の組み合わせがすごく新鮮です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-30 11:33 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

昨年のクリスマスの日にお引越しした座間市のお家。
引っ越ししてひと月が過ぎました^^
荷物の整理もほぼ終わって一息ついたようです。

はあちゃんママも気持ちにゆとりができたのか
大好きなグリーンにはまってあちこちの園芸店に行っては品定め。
今まで大事に育ててきたグリーンはもちろん
新しいお家になったら飾りたかった植物もこのたびデビュー☆
植物好きは私に似たのかな^^
お家の中に素敵なグリーンがあると本当に癒されますよね。

仮住まい中にしまってあった絵もやっとお部屋の中に。
どんどん大好きな空間に変わっていく様子にこちらも嬉しくなります。

いたいた^^はあちゃんが今も離さない大好きなワンワンも
ソファーの上で見つけた~~。
食器棚やその他のいろんな棚も
すでに収納用品で仕分けされていました。
ラベルの文字がアルファベットになってる~。
自分の好きなように楽しく整理収納している様子^^

今までは私と同じにざっくり収納だった気もしますが
この感じは私とは違うかも・・・。
ずっと使わずじまいだったテプラでラベリングも楽しみながら。
新しいお家ではこんな風にしたかったのね^^
ミシンを踏んだり家にあるものを使いながら
色々工夫して考えるのがおもしろいみたいです。
楽しく片付けることはなによりです。
どうやら母の出る幕はないようです^^

c0152341_101063.jpg

c0152341_18151028.jpg


家が建ってそこに荷物が入ってそこから暮らしが始まります。
家という箱をどんな風に使うかは住まう人それぞれ。
家族がストレスなくスムーズに毎日の生活が送れることも大事ですね。
まずはしまう場所を共有して何がどこにしまってあるか
しまったものはまた同じ場所に戻す。
新しいお家はモノの住所を決めるのに最適な機会ですね。
モノの住所が決まれば探し物は格段に減ります。
あ~ついつい整理収納のことになってしまう><

これからまだまだ進化しそうなはあちゃんのお家。

はあちゃんはただ今アナログなゲームにはまってます^^
ドラえもんのどんじゃらゲームや人生ゲームが大好きで
ばあばはいつも負けてばかり。。
でもみんなでワイワイ言いながらするゲームっていいですね。
ゲームには事欠かない時代ですが
アナログなゲーム好きのはあちゃんが嬉しいばあばです。

今は外の植栽はちょっと寂しい時期。
明日も雪が降るとか・・・
暖かな春が待ち遠しいですね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-29 10:03 | 新築☆座間市の家 | Comments(0)

青葉区のお家です。
大工工事もほぼ終盤になってきて
これからいよいよ内装などの仕上げ工事が始まります。
明日は内装壁のペンキを塗ってもらう業者さんと現場お打ち合わせがあります。
キッチンのステンレスの作業台をお願いしている業者さんなど
これから内部の工事や取り付けの準備にとりかかります。

お家の外では破風の施工が終了していました。
今回選ばれたのはイエロー系の色。
個性があってかわいくて元気いっぱいな感じがいいなあ~~☆
同系色にしがちな破風ですがあえて色を入れてみるのも我が家流ですね。

c0152341_1057596.jpg


綾瀬市のお家も色付きの破風です。
レンガ色系でこちらもとってもかわいくてチャーミング☆
屋根や外壁の色と同じにと無難にまとめる・・も有りですが
思い切って色を付ける!も有りですね。
外から見たお家をどんな風にしようかな・・ってイメージを膨らませて
素材以外にも色にこだわってみるのも楽しいですね。
破風って施工する面積はごくわずかですが
そこに色を付けるだけで印象が全く変わりますね。
ちょこっとしたところの色も見逃さずにポイントにしちゃうってなかなかです^^

c0152341_1182247.jpg


色に音痴な私は何と何が合うか?
意外と合う色の相性がわからず
いまいち普通の選び方をしてしまいます。
「色」って人の気分にも影響を与えそうなくらい
重要なものかもしれませんね。
「照明」に続き「色」ももっと勉強せねば☆
インテリアも洋服もバッグも靴ももっと「色」を楽しみたいなあと思います。
そういいながら最近の洋服は真っ黒くろすけ状態です。
洋服だけは迷い迷っていろいろ試してますが
結局は自分で着ていて落ち着く色にいつもの自分でいられる色になりつつあります・・・
なのでベーシックな色ばかりがまたクローゼットに・・・頑固すぎるかな?




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-25 10:58 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

照明器具交換☆

昨年暮れ近くに息子宅の照明器具の交換のお手伝いに行きました^^
ダイニングテーブルの上の照明ですが
今までもアーム型で工業用品っぽくて
かなりいい感じのものでしたが
今回取り寄せた照明器具はとてもアットホームな感じの
優しい灯りがこぼれるものに。

c0152341_10111297.jpg


暮らしと共に選ぶ灯りも変わってきますね。
照明器具はそのスペースの明るさだけ確保できたら・・
それも確かに一理あるかもしれませんが
好きなかたちや好きな明るさにすることで
よりリラックスできたり和めたりできたらさらに良いなあと思います。
今回交換した照明器具は
北欧のデザイナーのアルネ・ヤコブセンさんという方のものだそう。
ビンテージだと思いますが
こだわりをもってじっくり選んで見つけたものなはず。
取り付けた後にみんなで「いいねえ~~!」
昼間なのに感じの良い灯りでステキでした。

はあちゃんママも息子も自分の好きなものを見つけるまで
相当時間がかかるようです。
なのではあちゃんママも必要なモノなのに
まだ買うことができずにいるモノあるらしいです^^
それは大事なことだなあと思ったりもして。
ちょっと嬉しい傾向です。

照明器具選びって家づくりの最終段階で取付作業になるので
初期の段階では後回しにされがちな選択アイテムです。
しかも照明器具の選び方で雰囲気がずいぶん違ってきます。
かなり重要な位置を占める器具選び。

明るくしたいところ、少し暗めにしたいところ
蛍光灯が向く場所、白熱灯が向く場所
さらに最近はLED照明で蛍光色も白熱色も選べたり
ダウンライトがあったりシーリングやペンダントがあったり
人感センサーや明暗調整などなど
本当に選ぶのが大変な感じになるほど
種類や機能が盛りだくさん状態です。

そんな中クボタ住建の施主様に最近人気があるのが
ソケットに電球を付けただけの超シンプルな照明。
「はだか電球」ともいえるかな^^
費用もカットできる上になかなかおしゃれです。
電球をLEDにして蛍光色にしたり白熱色にしたり
自由にできるので良いと思います。
ソケットが昔ながらの白い陶器製というところが
レトロな感じにも見えて若い方に新鮮に映るのかもしれません。

電球の形や大きさ、ソケットの色や素材など
好みに応じて選んでみると楽しそうですね。

c0152341_10114322.jpg


照明器具は奥がふか~~~い!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-23 09:27 | インテリア | Comments(0)

青葉区のお家に待っていたガルバを貼り始めたと聞いて早速現場へ☆
私の知らないうちになんと外壁の板貼りが済んでいました><
家の中に入ったらちょうど夫が1階の階段を作っているところでした。
ついこのあいだ施主様とお打ち合わせした時から
こんなに事が運んでいるとは・・・
嬉しい想定外です^^

大工工事はその時期によって見た目にはなかなか進まないなあという時があって
でもある時見るからに工事が急に進んでるというように感じたり。
私のように見た目しかわからない人にとったら
この日はものすごく進んだなと思う日でした。
夫いわくもちろんいつも作業は日々着々としているんだけど
見えないところのように地味~~な箇所の作業の積み重ねがあって
それを完成させるときは一気に変わったように見えるだけだよ・・ですって!

2階からロフトへつながる固定階段は弟が担当^^
兄弟でそれぞれの持ち場があるようです。
それにしても今さらながら兄弟が毎日同じ職場で一緒に仕事をしてるって
兄弟として生まれたことも縁なのに
何十年も職場も一緒ってよほどのご縁ですね。
強い「えにし」で結ばれた兄と弟です☆

お話しを戻して・・
この日の現場はにぎやかでした。
ガルバを貼る板金屋さんが二人と電気屋さんも二人いて
それに大工さんが三人。
人だらけの現場です^^
皆さん気持ちよく作業をしていて和やかで活気があっていいですね。

ガルバと木の外壁にまたまた興奮してしまい
写真をたくさん撮ってしまいました。

c0152341_12759.jpg
c0152341_1271972.jpg
c0152341_1273254.jpg
c0152341_1274611.jpg
c0152341_128163.jpg
c0152341_1281344.jpg


ガルバと木の外壁にテンション上がり過ぎたことがよくわかる画像ばかりですね。
画像の中にもたくさん載ってますが
木の家の雰囲気を一層感じさせ効果的なのが
軒下の板貼りです。
家の中の天井の板貼りと一体化してみえるくらいですね。

最近木とガルバの組み合わせをするお家が増えてきました。
なかなかの相性です^^
貼り方を横貼りにすると特にヨロイ貼りは
カジュアル感がでて若々しい雰囲気のお家になります。

縦貼りもステキです。
縦貼りにするとちょっと大人ぽくて落ち着いた雰囲気になりますね。

自分たちの好き!を叶える☆
家づくりをじゅうぶんに楽しんでいただきたいなあと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-21 11:59 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

座間市の家☆竣工写真

昨年の暮れに撮影した座間市のお家の竣工画像です☆
お家の中は「木の家」の雰囲気がいっぱい。
外からはやっぱりすごい鋭角のとんがり屋根が個性的です。
ガルバリウムの外壁は表から見るとシャープで少し冷たい感じもしますが
お家の中は「木」にあふれています。
外観から見たイメージと玄関に一歩入った時のギャップが楽しいです。

c0152341_8271936.jpg

c0152341_8284325.jpg
c0152341_828594.jpg
c0152341_8291367.jpg

c0152341_14182574.jpg

c0152341_829556.jpg


竣工写真は出来立てほやほやのお家の画像なので
当たり前ですがモノや人がいない空間。
お家が完成してお引き渡しが済み
実際にお客様が住まわれたお家もまたとてもよいものです。

生活用品も含め人が暮らす・・そして感じる。
そこではじめて「いい家」が完成するのです。
建築物としてのお家がどんなにステキでどんなに素晴らしくとも
それ以上に大事なことがあります。
それはそこで暮らし生活をし始めてさらに知る本当の意味でのいい家。

家の中のこの場所が好き☆
この動線すごく楽☆
いろんなことがミックスされ
「快適」な暮らしとなるのだと思います。

暮らしはじめてからそして年が経ちさらに素敵になるお家。
木の家は住まう人と共に穏やかに馴染んでいきます。
木の家と人が一緒になる・・そんな表現がぴったりです。

座間のお家もいろんなモノが持ち込まれ
娘は収納にいそしみせっせと楽しそうに片付けをしています。
片付けやすい~~との感想☆
しまう場所があるって大事です。
しまいたいモノがしまいたい場所にあると本当に便利です。
見せたいモノは見せ、しまいたいモノはしまえる。
プランニングの際にそれを考えるのはとても大事なことです。

「快適さ」と「収納」ってつながってますね~~☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-20 08:30 | 新築☆座間市の家 | Comments(0)

朝から雪☆

昨日の予報があたったようで朝ロールカーテンを開けたらデッキが雪。
昨晩寝るころにはまだ雨だったのにやっぱり降りましたね。
最近天気予報があたるからね・・と言って
夫は昨日のうちから軽トラのタイヤをスタッドレスに。
交換してて良かった!
タイヤの跡もくっきりと元気に現場へ行きました。
家の前の道路もすっかり雪。
夕方には晴れるそうですがこの後が大変><

c0152341_12223079.jpg


娘は普段よりかなり早い出勤。
いつもの自転車から今日はバスでだそう。
軽トラで送っていくよとの言葉にも
「大丈夫^^バスで行くから」って。
これには以前のにが~~い経験があったからかも。
2年前の雪の日に夫が同じように軽トラ、スタッドレスだから大丈夫!って
言ったものの外に出ていざ発進しようと思ったところ
あまりの雪の積もり具合で動きがとれず
娘は歩いて駅まで・・・。
なので今日ははじめから自力でいく覚悟だったよう。
ちゃんと順調に着いたかな。

交通ダイヤも乱れたり
道路も大変な状況になってたり
雪のあることが日常じゃないところでは
本当にいろいろなところでいつも通りにいかなくなりますね。
ケガが無いよう祈るばかりです。

1月に雪が積もるたびに十数年前の長女の成人式が大雪だったことを思い出します。
あの時は本当にすごかったなあ。
せっかくの晴れ着に長靴を履いて成人式の会場に
友達数人も一緒に送っていき
もう何だかわからない状況の成人式でした。
それでも娘とその時の事を話すととても盛り上がります^^
忘れられない思い出です。

夫も現場で寒いだろうなあ。
今日は鍋!で決まり☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-18 12:17 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

昨年の暮れも押し詰まった頃に
青葉区のお家の断熱工事が無事終了しました☆
年が明けこの日は施主様とお打ち合わせ。
これから大工造作工事など始めるにあたり
現場で細かなお話をさせていただきました。

c0152341_9471885.jpg

c0152341_9473496.jpg


ニッチの確認や内装仕上げについてなど
最終的な段階の工事について現場でお話していくにつれ
家の完成までの状況がより具体的に見えてきます。

陽の当たり具合や家の中に入った時の雰囲気や
全体のバランスやロフトの広さ。
青葉区のお家のロフトも10畳ほどの広さを確保☆
ロフトとはいえあなどれない場所なのです。
ロフトへはプラン上可能な限り固定階段にすることにこだわります。
そうすることでロフトへのアクセスにストレスがなくなり
ロフト自体がスペースとして十分に活用されるからです。

この日も下からながめたロフトの広さを実感して頂くことができて
施主様もロフトの活用法をいろいろ考えていらっしゃいました^^

当日は外壁のガルバがまだ貼られていなかったので
ちょっと残念><
板金屋さん早く貼って~~☆
今日あたりにはガルバを貼ってるかも。
ブラックのガルバと一部を木でヨロイ貼りにします!
超カッコいい~~と今から楽しみで仕方ないです。

木貼りの外壁はガルバとの相性が抜群です。
堅くスカッとのイメージのガルバと
温もりのある木材がなんとも言えません。
軒下も木材を貼ることでさらに良い感じに☆

今回はお部屋の内装仕上げも
壁の一面をポイントとしてペンキ仕上げにしたり
選ばれた色がとっても可愛くてそちらも楽しみです。

「木の家」「構造体の材料」という共通点を除いては
施主様皆さまのお家はすべて違います。
皆さまが今まで心にあたためてこられた「家」。
その思いを引き出させていただき
形だけでなく居心地よく暮らしがしやすい家をと思います。

明日はお年玉付年賀状の当選番号発表の日ですね。
施主様方々からいただいた年賀状。
「快適に暮らしています」と「自慢の家」「完成を楽しみにしています!」
嬉しく有難いお言葉をいただき一層仕事に邁進するエネルギーが湧いてきます。

「快適」という言葉は家づくりのすべてが集約されている言葉のような気がします。

ちなみに「快適」の意味をあらためて調べると・・・

*心身に不快に感じられるところがなく気持ちがいいこと。ぐあいがよくてこころよいこと。
 また、そのさま。

*心やからだの望むとおりの条件が満たされて,とても気持ちのよい・こと(さま)。

こうして読んでみると快適という言葉の中には
きっと不安がないということも含まれているのかなって思います。

家が気持ちいい!それだけで大大満足。

その言葉をいただくためには
地に足をつけ間違いなく工事を粛々と丁寧に進めていくことに尽きます。
「快適」の中にはたくさんの意味が含まれます。
恐ろしいほどたくさんの意味が含まれます。

工事をひとつひとつ丁寧に工程を恙なく進め
粛々と確実な作業をしていく先にはじめて頂ける言葉だと思います。
精進あるのみ!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-16 09:53 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

おさるの年賀状☆

今年も息子の友人の今井君から年賀状をいただきました☆
今井君の絵は我が家には欠かせない癒しとなっていますemoticon-0171-star.gif
とても気に入っているのでもうず~~~っと飾っています。
今はペットも飼っていないので今井君の描く動物の絵が心和ませてくれています。

今年は猿年。

c0152341_1134382.jpg


そしてなんと画集も発刊されたそうです^^
個性的なタッチで描かれる独特の世界です。
いろいろな生き物がとてもかわいくってどれも大好きです☆

偶然を生きるものたち―今井龍満作品集

今井 龍満 / 求龍堂



子供も大きく成長しそれぞれのお友達からたくさんの刺激をもらえることが
とても嬉しいです。
小さな頃にはそんな嬉しいことが先にあるなんて思ってもいなかったこと。
子供たちひとりひとりがインテリアにもお洋服も
少しのこだわりや好みがあって
それを見たり聞いたりするのがまたおもしろいです。

そしてそして先日手織りのコースターをいただきました☆
スウェーデン織りというものだそうです。
色合いもいい感じでとってもステキです^^
早速以前娘からもらったちょっとモダン風な器をのせてみました。
手作りの風合いがとても温かみを感じさせてくれます。

c0152341_1104459.jpg


はあちゃんママもお引越しのバタバタもようやく落ち着き
ソファーでまったりしてしみじみ新居を味わう時間もできてきたそう☆
整理されていくにつれてインテリアも楽しみたいという余裕も出てきたようです。
一番の興味はグリーン。
私とよく似ています^^
グリーンが素敵に置けるような空間を目指して
ショップへ行ってはまずはお値段チェック。
このところ氷が張るほど寒くなって屋外のグリーンは
春先まで我慢ですね。

お猿の絵もコースターもグリーンも
暮らしを楽しませてくれる嬉しいもの。
幸せ時間☆またまた増えそう♪



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-14 11:03 | ひとり言 | Comments(0)