座間市のお家もいよいよ仕上げ工事に入りました。
今回は工事の作業上キッチンの取付工事を遅めにしたため
ここへきてようやくキッチンの搬入取付も済みました^^
今にも暮らせそうな感じになってきてはあちゃんも頻繁に現場通い☆
ママと二人でウキウキ気分です^^
また建具が付いていないので扉などが付くと益々良い感じになります。
引っ越し日の予定も立ってテンションもあがります☆

このお家の一番の特徴はなんと言っても玄関を開けた時の空間。
玄関引き戸を開けるとそのまま正面のガラス窓から
丹沢の山々が遠くに見えます^^
玄関⇒外の景色。
そこが一番したかったことだそうです。
そのための少々の不便さよりもしたいことを優先したこと。
今はとても満足とのこと!

今までにも何度も書いてしまってますが
家づくりは選択の連続です。
はじめは何となくこんな風なお家がいいなあ~からはじまって
具体的にプランが見えてくると色々な場面で何を優先するか
これだけはどうしてもこうしたい!とか
反対にどうしてそれがしたいのか・・とか
優先順位を突き詰めていくことで
施主様が本当に望むお家の「芯」が見えてきます。
機能的にはどうかなという事でも
理屈抜きでしたいこともあると思います。
それはそれぞれのご家族で皆違いますし
当然最初は私たちにもそれは見えません。

それでも沢山のお話しをしていく中で
時には施主様のしたいことのメリットやデメリットなどもお伝えしながら
施主様の理想のお家を少しずつ明確にかたちにしていきます。

そのような時間を経てようやく完成に近づいてきた座間市のお家。
玄関を開けた感じを撮ってみました。

c0152341_8483342.jpg


取付後のキッチン。
夕方行ったので暗すぎて写真撮れず・・・

c0152341_8494518.jpg


左官工事やクロス工事もはじまり工事完了検査も目前となってきました。
仕上げ工事がはじまると現場へ行くたびに部屋の中が変わって
ワクワクの連続になってしまいます。
心配していたワトコオイルの濃い色も塗料の乾燥が進み
少しずつ落ち着いてきました。
よかったよかった☆
あと少しでお家が完成です!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-30 08:49 | 新築☆座間市の家 | Comments(0)

厚木市の家☆竣工写真

厚木市のお家もお引き渡しからひと月ほど経ちました^^
先日は植木屋さんが来て玄関先やお庭に奥様が選ばれた樹を植えました。

いつも感じますが家と植栽は切っても切れないつながりがあると思います。
ほんの少しの緑でもお家をさらに雰囲気良く見せてくれます。
奥様が選ばれた樹はオリーブとマルバノキとジュンベリーにロウバイ。
そしてお庭のシンボル的な樹はアオダモの株立ち☆
私も好みです~~。
ステキな樹ばかりでちょっと興奮してしまいます。

昔は広いお庭があるお家に日本庭園風な植栽を見ましたが
今は土が殆ど無くても鉢などを使い上手に植栽を楽しむお家も増えています。
昔は門構えにはマツなど美しく剪定を施した「庭木」に人気があったみたいですが
今は「雑木」の自然さが新鮮で人気があるようです。

そういう私も雑木が大好きです。
庭木と雑木が違うということは我が家の庭の植栽をお願いした時に
植木屋さんに聞いて初めて知りました。
庭木のほうが雑木よりお値段もお高いということも初耳でした。

またまた今日のタイトルから話がどんどん違う方向になってきてしまいましたね><
ここで軌道修正して竣工写真のご紹介です!

撮影はしのぶさん☆

c0152341_933913.jpg
c0152341_935273.jpg
c0152341_94638.jpg
c0152341_942388.jpg
c0152341_944226.jpg
c0152341_95520.jpg
c0152341_952024.jpg

c0152341_9124063.jpg





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-29 02:02 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

はあちゃん七五三参り☆

早いものであんなに小さく産まれたはあちゃんも今年七歳になりました。
今年は小学校入学もありお家のこともあり
先日は七歳のお参りに地元の鈴鹿神社さんへ皆で行き
何かと忙しいはあちゃんです。

その日の写真は三歳のお参りにもお世話になったしのぶさんにお願いしました☆
そして届いた写真からばあばが選んだ一枚はコレ!


c0152341_0121690.jpg


何ともたくましい後ろ姿のはあちゃん^^
しっかと前を見据えて小さくても凛として歩くその姿は大人のように思えます。
そうよね、もうはあちゃんの人生ははじまっているものね。
はあちゃんの後ろ姿がばあばにはまぶしくみえるよ。

c0152341_0123971.jpg


とは言ってもまだまだ幼く甘えん坊のはあちゃん。
パパとママははあちゃんがはあちゃんらしく
伸び伸びと成長していることが嬉しくそれはばあばも同じです。
健やかな成長を願うばかりです☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-28 07:23 | ひとり言 | Comments(2)

昨年の初夏に完成お引き渡しさせていただきました中央区のお家。
家族写真の撮影を楽しみにしてくださっていました。
二人のお嬢様もすっかり大きく大人っぽくなっていましたよ^^
その時の様子は先日のブログに

その後撮影していただいたしのぶさんから写真データをいただいたのでその中から少しご紹介しますね。

撮影日の主役は?!意外にもご主人様でした^^
奥様もお子様ももちろんステキでカワイイご家族なのですが
何と言ってもご主人様の存在感が半端ないのです^^
いつも寡黙でいらっしゃっるご主人様が
この日はとってもリラックスした表情で撮影に臨んで下さいました。
そして意外にも・・
すみません・・「意外にも・・」を連発してしまいまして。
とっても撮られ上手というかモデルさん並の自然体でポーズを取ってくださいました。
イケメンということは初めから知ってましたが^^
しのぶさんも撮影スタイリストの直ちゃんからそして私も「ステキ~~~☆」の掛け声。
奥様は傍らで優しい眼差しを向けて下さり
とっても和やかに楽しく撮影させていただきました。

そんなステキなご主人様の写真からどうぞ!
画像は掲載のご承諾をいただいております。

c0152341_13225545.jpg


普段の暮らしの様々なシーンを切り取り撮影させていただきました。

デッキでお茶を飲んでいる様子はここは本当にお家?と思ってしまいますね。
お子様たちもこのデッキでプールをしたりシャボン玉遊びをしたり
お庭の木の実を見つけたり☆

c0152341_13262834.jpg

c0152341_13415520.jpg
c0152341_13422159.jpg
c0152341_13424121.jpg
c0152341_1343527.jpg
c0152341_1343168.jpg
c0152341_13412327.jpg


中央区のお客様はなおちゃんに収納&インテリアのアドバイスを受けていらっしゃいます。
お客様のお好みの雑貨などをご提案し今はそのアイテムがお家の中の様々な
場所でとてもかわいく暮らしに彩りそえています。
その中のからも画像を少し☆

c0152341_1347417.jpg
c0152341_13475388.jpg


この日は撮影のためになおちゃんが持参されたテーブルクロスに一同惚れ込んでしまい
みんなで「これ欲しい~~~!」
黒と白の何気ないテーブルクロスなんですが
クロス柄の大きさやざっくりとした布の素材感や重み・・等々が相まって
とってもステキなのです。

私はインテリアに関しては気に入ったものに出会ったら買う・・みたいなことをしてますが
プロの方はひとつのアイテムについても素材や色やデザインを考えながら
トータルでそこに合うかを考える思考ができてるんですね。
いつもすごいなあと思います。

いつものことながらお客様を巻き込み笑いの絶えない撮影となったのでした☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-27 07:06 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

座間市のお家の足場が外れました☆
足場が外れると一気の家の雰囲気が変わります。
外観がとってもスッキリしました。
それにしても鋭角な屋根ですね。
とんがりお屋根のお家って呼ばれそうですね。
はあちゃんも何度も現場へ来ては「いつ出来るの?」と待ち遠しい様子。
ここまで出来てくるとすぐにでも住めそうな感じに見えますね。

でも工事はこれから内装の仕上げの職人さんたちが入り
壁を塗ったり建具を付けたり照明器具やトイレや洗面台などの取付と
これから最後の仕上げ工程に入ります。
なのでもう少し待っててね。

c0152341_9184480.jpg
c0152341_9185511.jpg
c0152341_9191230.jpg
c0152341_9192059.jpg
c0152341_9192829.jpg
c0152341_9193651.jpg
c0152341_9194320.jpg


この日はちょうど無垢の材にワトコオイルを施しているところでした。
このワトコオイルの色ではあちゃんママはとっても迷ったみたいです。
ワトコオイルは何種類もの中から色が選べます。
我が家はクリア(透明色)を塗っています。
クリアで塗っても10年後の今は経年変化で濃くなり良い色合いになってきました。
施主様のお好みによりはじめから濃い色を選ばれることもあります。
本当に好みなので色選びも楽しみですものね。

濃い目の色が好きなはあちゃんパパとママですが
木の種類によってオイルの浸透性が違うため塗った後色のばらつきがでたり
窓枠から何からすべて濃くなってしまうことに少々抵抗があったようです。
でもクリア色は自分達のイメージではないのでしょうね。
息子の家もワトコオイルは同じように濃い目の色。
姉弟で好みが一緒です。
夫と私は迷うことなくクリア色が好み。
本当に人それぞれですね^^
大事なことは住まう人がそこで気持ちよく過ごせる空間造りが一番です。

それにしても「色」の選択は家づくりの様々な場面で迷ったり目移りしたりしますね。
「色」は材料と違ってストレートに目に飛び込んでくるもの。
気になる色選び。
それぞれの好みが一番わかる部分ですし個性が発揮できますね。
失敗したくないということから
無難な色使いになってしまうことが殆どですが
アクセントカラーとしてポイントに色を使うのもおしゃれかもしれませんね。
それでも色選びはなかなか難しいですね。

柱も梁も濃い色に☆
壁の色もそれに合わせて選んだようです。
二色の組み合わせがどんな雰囲気を作り出すか内心楽しみで~す。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-26 09:19 | 新築☆座間市の家 | Comments(0)

11月に入ってからというもの怒涛の日々を過ごしております。
毎日することがたくさんあるということは
「今」が充実しているということ。
本当に有難いことです☆

その時その時必要なことを慌てず急がず落ち着いてすることが大事です^^
単に自分に言い聞かせていますね^^
せっかちな私にとってはつい足元より一歩先を見てしまう気があるので
ここはじっくり確実にと我と対峙しながらの毎日です。

先週無事青葉区のお家の上棟が終了しました☆
お天気にも恵まれた中、お手伝いの職人さん方を交え
和気あいあいの雰囲気で作業も滞りなくスムーズに進みました。
現場のムードが良いことは見ている方もとても安心します。
足場に気を使いながらの作業で緊張してないはずはないのでしょうけれど
各自持ち場持ち場の作業をしっかり順序よく行っていきます。
そんな中皆さんの笑顔がたくさん見られることは
夫が一番楽しんでいるからかもしれません。
楽しむ・・というと語弊があるかもしれませんが
事実夫の生き生きと躍動する姿は
年齢を忘れてしまうくらいです。
本当にこの仕事が大好きなんだなあと思っていつも見ています。
夫の「今」はまさにこの瞬間瞬間。
一瞬の気の緩みは自分に返ってきます。
和気あいあいの中のピリっとした空気が好きです。

またまた前置きが長くなってしまって。。。

当日の様子です!
本当にきれいな青空です!!!

c0152341_853071.jpg
c0152341_8531621.jpg
c0152341_8533080.jpg
c0152341_853413.jpg

c0152341_854144.jpg
c0152341_8541936.jpg

c0152341_8543629.jpg
c0152341_8545153.jpg
c0152341_855422.jpg


住宅街の角地ということもあってとっても目立つ場所。
こうして実際に建つと壮観ですね。
職人さんたちも「ここは一日陽が当たってるね~~」と。
私は今からすでに建った後の植栽のことまで妄想が拡大しております^^
妄想好きな私にとってこれからますます目が離せなくなってきます☆
施主様以上に興奮してるかも^^
無事上棟おめでとうございます!!!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-26 08:37 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

高津区のお家の地盤改良工事が無事終了しました^^
隣地は竹林。
改良工事のクレーン車の画像も竹林のダイナミックな風景に
負けそうな感じがしますね。

今回は地下十数mのところまで鋼管製の杭を入れ支持層に到達させました。
杭が長くなる時は現場で杭を繫げる為の溶接作業をしながら深く安心なところまで
しっかりと打ち込んでいきます。

この杭が将来の安心には欠かすことのできない大事なものになります。
ご近所同士でもほんの数m離れただけで直下の地下の状況は変わっている場合もあります。
しっかりとした調査に基づき一箇所一箇所確実に支持層を捉えていきます。
今回は26箇所の杭が基礎の直下に施されました。

c0152341_23312840.jpg
c0152341_23314586.jpg
c0152341_23315873.jpg

c0152341_23543981.jpg


二日間かけて地面深くしっかり打たれた杭の上に
建物が建ちます。

ついこの間元気な4人のボク達と地鎮祭をしたと思っていたら
本当に早いものです。
今は最終段階でお見積りの調整を行いながら
具体的に工事内容を詰めております。

改良工事が終了するといよいよ基礎工事に取り掛かることができます。
今月の下旬には遣り方を経て家づくりが始まります。
施主様もとても楽しみにしてくださっています。
そしてカワイイ僕たちもきっときっと楽しみに待っててくれてるはず!
育ち盛りの四人のボク達が家中走り回って元気に育ってくれる姿を想像しながら
職人一同腕をふるわせていただきます!
そして奥様第一にいろいろ考えていらっしゃる優しいご主人様☆
奥様が毎日気持ちよく家事や子育てができることを一番望んでいるはずです。
「家」とは家族にとって憩いの巣のような場所ですね。
仲良しご家族にとって今以上にあったか~~いお家になりますように!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-14 23:32 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

来週早々に上棟をひかえている青葉区のお家です。
基礎工事の最終段階である立ち上がりの枠バラシ。
その後養生期間を経てすっきりとした姿に☆

c0152341_2221383.jpg


そして今日はその基礎の上にヒノキ材を土台として敷きました。
通常通りの工程を粛々と間違いなく施していきます。
確実で丁寧な作業を繰り返し行うことはとても大事なことだと思います。

c0152341_22132920.jpg
c0152341_22134689.jpg


碁盤の目のように材が敷かれると
さらに間取りになぞることができます^^
ここは玄関土間・・ここはキッチン・・ここはリビングだあ~!などと
自分で妄想をかき立てては数か月後に完成するお家を想像して
この段階ですでに嬉しくなってしまいます。
ここまでは平面図の世界。
上棟を予定している16日からは立面図=3Dの感覚。

この土台からいきなりぐっと大きい建物になる上棟という日は
家作りにとって最大の檜舞台。
その日はもうすぐです☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-12 22:02 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

借景の極みです☆

毎朝東の窓からこんな素晴らしい紅葉が眺められる我が家です。
お隣の方のひろ~~いお庭の木々を
お隣の方以上に楽しませてもらって。
有難いとしか言いようがありません。

c0152341_21411119.jpg


ここ数日でぐんぐんと色鮮やかになっていく葉っぱ。
比例して気温もどんどん低くなってきましたね。


ピンとした空気の中で見る真っ赤に染まった葉に思わず視線が止まります。
いい色です☆

季節の移り変わりを一番表わすのは自然界ですね。
特に樹木は四季折々に美しく変化していきます。
今は毎日この紅葉した葉を見るだけでとても嬉しい気持ちになります。

気持ちの良い景色を当たり前のように見ることができることへの感謝☆
小さな窓からいろんな思いが溢れます。
一枚の真っ赤に色づいた葉がたくさんのことを伝えてくれます。

忙しい朝にふと立ち止まって深呼吸☆
お隣のお庭から元気をいっぱいもらっています!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-12 21:39 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

青葉区のお家の基礎工事。
お天気に恵まれ順調に進みました^^
この日は3回目の立ち上がりのコンクリート枠バラシの作業。
かなりタイムラグな記事になってしまいましたが
今はバリ取りもされすっかりきれいになっていることと思います。
今日はきれいに仕上がった基礎を見るために現場へ行く予定です。

c0152341_8271196.jpg


最近は本当に晴天続きで気持ちよいですね。
青葉区のお家ももうすぐ上棟があるので
お天気が良くなりますように!

基礎工事がすっかり終了した後は
いよいよ土台敷きです。
クボタ住建の四寸の国産ヒノキ材の土台はどのお家も同じです。
というよりも構造材は建てさせていただくお家すべて共通です。

土台敷きがはじまると新たな気持ちで仕事に向き合う夫。
自分に言い聞かせるように
「しっかり普段通りにやることだけを考える」と。

特別なことやパフォーマンスとは無縁の職人の手仕事。
コツコツと地味な作業が最後に本物のいい家になること
人の手は小さいけれどたくさんの小さな手の集結が
丈夫で安心な家として形になっていきます。

いつもその過程を見る側の私ですが
施主様には見えないところまで丁寧に作っていることは
夫や他の職人さんたちのプライドだと思います。
どこを見られても恥ずかしくない仕事をする。
そのことに尽きます。

これからはじまる青葉区のお家。
前にも書きましたが私の中ではすでに建っております^^
想像しただけで^^・・もうニヤついてたいへんです☆









クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-05 08:27 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)