厚木市の家☆上棟三日目

厚木市のお家。
上棟が終わり休日をはさんで3日後の様子です。
早くもお家の中の雰囲気が私にもよくわかるほど
工事が進んでいました。

いつもの現場シートがすでにかかっていました^^
このシートは以前整理収納アドバイザーの資格をとり
その先輩として知り合った吉川さんがデザインしてくれたものです。
吉川さんはとっても若いのですが才能豊かな女性です。
他にも封筒のデザインや家の前の看板や
クボタ住建のキツツキのロゴまですべてお世話になりました☆
とってもこころのこもったシートを作ってくださって
今でもとても気に入っています。
ただ雨風にさらされ使い過ぎてちょっとよれよれになってきました。
たったひとつしか持たないのでこのシートが頼りです^^
シートの話でまたまた前置きがなが~~くなってしまいました。

c0152341_166313.jpg


2階のデッキの床も貼られてリビングからデッキの感じもよ~くわかります。
とっても広くて開放的な2階リビングです!
c0152341_16173633.jpg

c0152341_1620288.jpg


ロフトも覗いてみました^^
思った以上に大きな空間です。
ロフトには手摺が掛けられ2階が見えるようにしたので
写真に見えてる紙に巻かれた柱はすべて化粧柱になっています。
ロフトの柱まで化粧に・・・と思うかもしれませんが
木のことならどこまでもこだわります。
ただその分が施主様の負担になっては元も子もないので
ご負担を最小限する中で木を選びます。
c0152341_16201585.jpg


工事は順調に進んでいます。
どのお家も構造は同じ。
それが夫の唯一のこだわりです。
構造だけは自分が信じている方法や材料をと。
施主様がこれから長く住まい続けることが出来る家にするためのこだわりです。
自分が何十年もかかって培ってきた知識を
造る家に反映させることが夫の仕事なのだと思います。
日々精進あるのみです☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-29 16:19 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

先日厚木市のお家の上棟が無事終了しました!
雨上がりの翌日、気持ちよく晴れ渡った空のもと
気温も一気に上昇し夫も時計の後までくっきりわかるほど一日で日に焼けました。

道路に面し横幅が広い地型なので
柱が建ちはじめるととっても大きなお家に見え思わず
「ええ~こんなに大きいの」とびっくりしました^^
我が家は間口の狭い土地なので道路から見えるのは
2階のデッキフェンスと車庫の車だけ><
ガルバの外壁はどこにも見えず・・・・
土地の形によって家の見え方は全くかわって見えるのですね。

また前置きが長くなってしまいました。
前日が雨降りだったので青い空が嬉しく
まさに上棟日和となりました!

c0152341_15373844.jpg


次々と梁が掛けられていきます。
柱を建てて梁をかける。
この軸組が大事なお家をしっかりと支えてくれます。

c0152341_15374913.jpg
c0152341_1538047.jpg


夫と弟。
こうして何十年も兄弟で一緒に仕事ができるのは
本当に有難く力強いこと。
なにより幸せなことです。
まさに阿吽の呼吸。
夫の右腕にも左腕にもなってくれる弟です。
c0152341_15381088.jpg

c0152341_15381979.jpg
c0152341_15382954.jpg
c0152341_1538404.jpg
c0152341_15385392.jpg
c0152341_1539481.jpg
c0152341_15391499.jpg


近くにお住いの施主様ご家族も骨組みができてきて
「こんなに大きいんですね」と第一声☆
平面図で見る感覚と上棟の日に立体的な建物を見るのとでは
その大きさに圧倒されますね。
それは施主様皆様の同じ感想です。

それまでたくさんお打ち合わせをしてきたことが
ここからは本当に形になって進んでいきます。
その速度?は意外と早いものです。
家づくりはプランニングをはじめとして
お打ち合わせにたくさんのお時間を必要としますが
着工した後の時間はそれまでの感覚より早い気がします。
上棟の時には骨組みだった家に屋根や壁ができて
その壁にはサッシが付き床が貼られ
浴室が設置され内部の工事が一日一日進んでいきます。

夏真っ盛りの頃に完成予定の厚木のお家。
楽しい演出が今からとっても楽しみです♪





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-29 15:39 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市の家☆土台敷き

すでに上棟も無事終了した厚木のお家。
なんとも遅い記事になってしまいましたが
上棟の数日前に行った土台敷きの画像です。
アップが遅くなりすぎてしまいました・・・
現実についていってないなあ~。。。
それでも根性でアップします^^

c0152341_13505869.jpg


梅雨時にもかかわらず晴天に恵まれ土台敷きの日も暑いくらいのお天気でした。
4寸のヒノキを上棟を前に敷いていきます。
コンクリートの基礎に突然ヒノキが置かれ初め見た時は
何だか不思議な光景でした。
こうして木の家が誕生するんだなと感じました。
厚木のお家もここから無垢の木のお家が建ちはじまります。

そうそう・・・基礎屋さんが撮っておいてくれた
鎮物をしずめた画像も今頃ですがアップしますね☆

c0152341_13574844.jpg


家の中心にしっかりとどめて下さいました^^
昔からの習わしですが気はこころ。
土地の神様がこの土地に何事もなく恙なきことを
地面の下からも守ってくれているようです。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-24 14:00 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

神奈川区のお家。
大工工事はほぼ終了し今は左官屋さんが来て
内装工事に取り掛かっています。

先日外構などのお打ち合わせで施主様と現場でお目にかかりました。
仮住まいがお近くのため私よりも奥様のほうが
工事の進行状況を見て下さっていて当日も奥様から色々聞くことができました^^
例えばキッチンのシンク側にあるカウンターは年輪の木目がきれいなので
木目を生かせる幅に☆
予定していた幅を変更したこともそのひとつです。
現場で直接施主様からの希望を聞き可能なことはその場で即座に対応することで
実際にこのキッチンに立たれる奥様に喜んで頂ければ嬉しいことです^^

完成をとても楽しみにしてくださっていて
2階にデッキがついたらまたもっといい感じになりますね!
私たちも同じく完成が楽しみです☆

これから2階にデッキができます^^
楽しみ~~~☆
c0152341_83745100.jpg


キッチンのシンク袖のカウンター。
奥様のご希望にこたえカットせず年輪を生かして☆
本当に美しい年輪が出ていますね。
キッチンはやっぱり奥様が長くいる場所。
天窓から見える空やこの年輪・・・
奥様がここで気持ちよく過ごせるといいなあと思います。
c0152341_8375971.jpg


キッチンのすぐ隣にスタディコーナー。
収納などでコの字型に囲まれお篭り感がありますね。
カウンターを前にして椅子に座ったら落ち着く空間になりそうです。
c0152341_8381334.jpg



洗面所の造作にも棚がたくさん付きました。
ここにはこれからスライド鏡が窓いっぱいの大きさで付きます。
使わない時は隣の洗濯機側にスライドさせると窓から陽のひかりが。
奥様からご希望の提案です^^
なかなか良いアイデアですね。
c0152341_8383269.jpg


小上がりの和室の上がロフトです。
今回はプランの関係でどうしても固定階段を付けることができなかったので梯子に☆
かなり丈夫そうな梯子です^^
c0152341_8384548.jpg


壁は真っ白い漆喰で仕上げます。
無垢の木と漆喰☆
最高の相性ですね!

床の養生がとれて見えてくる無垢の木。
サクラ材、カエデ材、ナラ材とバリエーション豊か。
その表情はそれぞれの特徴があって色々楽しめますね。
いずれは経年変化で同じような濃さや色目になると思いますが
それまでのそれぞれの材の変化もこれから楽しめますね。
無垢の木って時間が経っても色褪せることがないことが嬉しいですね。
時間が経てば経つほどステキになるお家。

我が家も10年目。
木の色もすっかり濃くなりました。
10年暮らしてきた間にできた傷や輪じみにも愛着を感じます。
馴染んできた・・・という言葉がぴったりかな。
身も心もくつろげる家。
有難くしあわせを感じます。

造らせていただいたお家それぞれが
これから時間を経て施主様の暮らしに
くつろぎとやすらぎをもたらしてくれたらそれ以上のことはないです☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-24 08:14 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

厚木市のお家。
またまたタイムラグなブログになってしまいました><
実際には先週の土曜日に無事上棟が終了しました!!!

だいぶずれてしまいますが
上棟前の基礎工事の様子もアップさせていただきます☆

ベタ基礎を打った後に
最後の工程、立ち上がりの枠。
これが三度目のコンクリート打ちになります。
その後はこの枠を外す作業に移ります。
c0152341_11201986.jpg



コンクリートが固まると枠バラシをします。
すっきりさっぱりときれいに仕上がりました。
この基礎が家の基にとなり
基礎の上にヒノキの土台を敷きます。
一歩一歩家づくりが進んでいきます。
家が完成すると基礎工事の様子も記憶の彼方になってしまいますが
この基礎もずっとずっと家を守ってくれる大事なものになります。

c0152341_1184921.jpg


この後に行われた上棟も無事終了し
今日は屋根掛けに行きました。
お天気も良くひと安心☆

施主様からご相談のあったポスト。
遊び心いっぱいのとってもキュートな??
今からお楽しみ!!!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-22 09:30 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

神奈川区の家☆収納造作

神奈川区のお家も大工工事がいよいよ終盤にかかってきました。
各箇所の収納造作も完成しつつあります。

c0152341_82484.jpg
c0152341_82161.jpg



造作の良いところは施主様の希望にそったぴったりの収納サイズで作れるところです。
引き出しも夫が造ります。
内寸はセンチ単位いえ時にはミリ単位でも請けたまわっております^^

造作されたところに必要に応じて建具屋さんが
これも細かなサイズまでぴったりの扉を作成。
そのように各施工は既製の商品を使うことが殆どないので
家全体がオーダーのお家になります^^

まさしく世界にひとつだけのお家になりますね!
「世界にひとつの家」「オンリーワンの家」という言葉はよく使われますね。
私も今も書いたように時に使うことばですが
その言葉の中には職人さんたちが
「ひとつひとつ造り出す温かさ」も含まれているんじゃないかなと思います。

大工工事が終了すると
いよいよ内装の仕上げ工事にかかります。
壁の仕上げや各設備機器の設置。
電気の照明もこれからですね。
終盤になると本当にどんどんお家の中の様子が変わり
家らしく素敵になっていきます。
私など図面からは想像のつかない仕上がりにいつも
「いい家になったね!」を連発してしまいます。

奥様からは工事の様子を見るのがとても楽しく早く住みたい!と思う反面
工事が終わってしまうのが寂しいです・・・と言っていただきました。
本当に有難いお言葉です。

「施主様の思いをかたちに!」
施主様とのつながりが深い分
夫もその気持ちにお応えすべく日々励んでいます☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-17 08:25 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

座間市の家☆地鎮祭

座間市の家の地鎮祭が執り行われました☆
出張祈祷をお願いしたのは地元の神社である鈴鹿神社さん。
以前も数回お願いしている我が家からも近い馴染の神社です。

地鎮祭の際には当日土地の上に神様のお祀りする場所を作り
棚にはお供え物を用意します。
鈴鹿神社さんは野菜の置き方がとってもキュートで可愛く私のツボなのです。
ついつい野菜ばかり見てしまいます^^
何をさておきまして厳かに地鎮祭は始まりました。

直立不動の可愛く並んだ野菜たち☆

地鎮祭がはじまりました。
宮司さんからは普段聞いたことがないような言葉がいっぱい。
子供にとっては興味津々のことばかりですね^^
前日から明日はどんなことするんだろうとわくわくしていたのかな。

おじぎもちゃんとできましたね!

c0152341_11161581.jpg
c0152341_11163139.jpg
c0152341_11164352.jpg
c0152341_11165551.jpg



お天気にも恵まれ無事終了して良かった!

地鎮祭の前に張った地縄で家の形がよくわかります。
西に面し少し解放されたところから丹沢の山々が遠くに見えます。
眺められるところは思い切り眺めたい!ですね。
プランもその辺も重視してどこからは何が見えるなどなど・・
眺めも大事な要素ですね。

座間のお家のプランは当初から玄関を開放的に!という希望。

一般的には玄関は部屋ではないので程ほどの大きさにし
室内を重視してスペースを取るという考えが多いかもしれません。
ただ一見無駄な空間に思えてもそこに住まう人にとって
ほっとでききたり気持ちがくつろげたりするのであれば
他の場所を削っても玄関の広さを優先すること・・アリですね☆

ひとりひとりにとってごきげんな暮らしは本当にそれぞれです。
家づくりは何もないところからあれこれ考えながら
間取りを決めていくことから始まります。

そこに暮らす人が毎日どんな暮らしをしたいのかを
シュミレーションしながら空想する・・・楽しい時間ですね。

座間のお家もかなりのシュミレーションを重ね
優先順位を自問自答しながらようやく決定しました。

家づくりは突き詰めていくと自分が何をしたいのかを
俯瞰できる良い機会かもしれませんね。

はあちゃん☆今年のクリスマスには新しいお家に大きなツリーを飾れるね!






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-16 11:16 | 新築☆座間市の家 | Comments(0)

神奈川区のお家。
ガルバリウムの外壁が玄関周りにも貼られて
いよいよ本格的にお家のイメージがはっきりしてきました^^
引き戸の玄関扉がよく似合って
この周りに植栽など施して・・・などなど妄想が膨らんできます^^
c0152341_2372615.jpg

c0152341_2373934.jpg


中では夫が納戸の壁を貼っているところ。
階段下を部屋側から利用しその奥の奥までサラワ材が貼られていました。
収納の部分も自然素材を使うことで物や衣類にも優しい環境になりますね。
c0152341_2375677.jpg



2階のトイレも腰壁が施されたり洗面所の造作も始まっていました。
大工工事も構造部分の仕事が終わって
今は細かな造作が続きます。
大工造作工事はクボタ住建にとってえは欠かせないもの。
造作により空間を無駄なく使うことが可能になります。
1センチ・・時にはミリ単位で施主様の希望のサイズをかなえていきます。

c0152341_238917.jpg

c0152341_2382246.jpg


木の窓枠もきれいな木目が現れ
どの窓枠もひとつとして同じものはなく
一カ所一カ所の枠を事前に作業場で作ります。
下ごしらえの段取りも大事な仕事です。
建築がスムーズに進むための「段取り」。
夫曰く「仕事は段取りで決まる」というほど
想定し準備することがとても大事なことだといつも思います。
準備することでたとえ想定外のことが起きても
経験と知恵が加わり事に対応することができます。

それがないと余計な仕事をすることになってしまったり
余分な材料を仕入ることになってしまったり
ひいては工期にも影響を及ぼすことになります。

棟梁の仕事の肝は「段取り力」かもしれませんね。
ただ今は各工事の職人さんたちも忙しく
工事の流れに合わせ日程を調整することも夫の大事な仕事。

大工工事も仕上げに向けて今が真っ最中。
今度現場へ行ったらどこが出来上がっているかな^^
明日にも行きたくなってきました☆

またご報告させていただきますね!


 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-06-08 23:08 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

ほっこり気分☆

今年もトキワヤマボウシの花が咲きました☆
よく見ると外から隠れたところにもお花がいっぱい!
少しカットして家の中に^^

白いと思っていた花の色はほんのりグリーンがかってステキです。
部屋を見回すと好きなものがあちらこちらに。
目に見える場所にほっこりできるものがあると嬉しいです。

他の人にとっては何でもなくても
自分にとってはほっこりにっこりしてしまう。

c0152341_11112094.jpg
c0152341_11113344.jpg


年季の入ったモンステラの葉は吹抜けに置いたチェストの上に。
最近見つけたすご~~くかわいいイモムシちゃんはピアノの上。
お尻が持ち上がっているところがとってもキュート。
銀葉に咲いた黄色い小さなお花はトイレのカウンターに。
春先からまた復活したジャカランダの葉がダイニングから見えてます。

それぞれの場所で暮らしに安らぎをくれています。
見てるだけでうれしいなあ。
ほっこりにっこりのものたち☆



 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-06-05 11:11 | ひとり言 | Comments(0)

東の窓から☆

気持ちの良い季節☆
先日もブログに書きましたがemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
朝起きてすぐに2階の廊下の突き当りにある
東の窓を開けるのが日課になりました。

先日もとってもお天気がかったのでロールカーテンを開けると・・・
ええ~~!
なんとお隣のナナカマドに小鳥がたくさん!
借景させていただいているうえに
カワイイ小鳥と遭遇までしてしまい
ありがた~~い!

小さな小さな鳥☆
にぎやかに8羽ほどもいたでしょうか。
2階ならではのうれしい眺めですが
名前がわかないのが残念。。。

よく見ていたら幹に這っているアリを食べているみたい。
なんとか一羽だけ写真に収めることができました。

c0152341_7514464.jpg


小さな窓からカワイイ小鳥に出会えて
朝からとてもしあわせ気分。

日々の暮らしの中でおきる
ちょっとしたことを嬉しく思う気持ち。
たわいもないことに笑い
毎日同じことができる喜び。

しあわせのハードルがますます低くなっております!



 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   
by touryounoie | 2015-06-04 07:45 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)