ブログのスキンを以前のものに戻し快調に更新しております^^
自分だけしかわからないことですが
やっぱり無理に変えようとすると良いことはありませんね。

そんなことはさておきまして
綾瀬市のお家が完成しました!!!
奥様が作ったカワイイ模型そのままのお家が出来上がりました^^
遠くから見てもカワイイ!お家です。
きっとどんな人が住んでいるんんだろうなあ~
なんて思われそうなとってもキュートなお家です。

お引越しの日にお家に伺ったら
ボク達が元気に走り回っていました。
すっ飛んでも転んでもタフな無垢の床です^^
この床が傷つく頃には今は小さなボク達も
きっと素敵なイケメンになっているはず。
本当に今からますます賑やかに楽しみいっぱいのご家族です。

撮影はもちろんしのぶさん☆
今ではすっかり主婦カメラマンとして大活躍です。
なので撮影日も事前の予約が必須。
日々お忙しい中それでも何とか調整してくださる優しいしのぶさんです。

木の雰囲気がいっぱいに広がる空間。
ついつい私もカメラのシャッターをきっていました。

c0152341_17535037.jpg


奥様が以前
「うちもピラミッド作ってくれるんですか^^」と。
何のことかと思ったら階段に付く柱の頭を夫がいつもトンガリ山のように作るのを
ブログで見て下さってのご質問でした!
ピラミッドって表現するところがとってもチャーミングな奥様です。
ピラミッド二つ付きましたね!

c0152341_17541436.jpg
c0152341_17542734.jpg
c0152341_1754414.jpg
c0152341_17545190.jpg
c0152341_1755082.jpg


玄関には二ヶ所の収納。
向かって右側がシューズクローク。
大容量の靴箱です。
左は見えにくいですが土間続きの収納があります。
外から運び込むものなどがたっぷり入りますね。

c0152341_17551050.jpg


 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-05-22 17:55 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

かなりの時間差になってしまう記事ですみません・・・・
神奈川区のお家の工事も順調に進んでいます。
上棟の日は朝から雨の予報が外れてお天気も夕方までもってくれました^^
その後はぐずついた天気が続きましたがそれも少しの間。
それからは初夏の日差しを浴びながら工事も着々と進んでいます。

c0152341_1723893.jpg
c0152341_17232258.jpg


現場へ行くたびに何かが出来てる^^
階段も造り途中。
早く階段が出来るといいなあ~~☆

この日は浴室が設置され床暖房の工事もすっかり終わっていました。
温水のチューブが張り巡らせれその上にはなんと素敵なサクラの床材☆
サクラってやっぱり雰囲気ありますね~~。
施主様にも人気の材種です。

ユニットバスの浴槽は高級感漂う色を選ばれました。
こんな浴槽に浸かったらすごい贅沢な気分になれそうですね!
お家に帰ってきてお風呂に浸かり気分も大アップ^^

クボタ住建のカタログの前文にも書いてある言葉をふと思い出しました。

家は大切な休息の場
一日頑張った家族を癒すよりどころです
あわただしく生きる現代人にとって無垢の木の持つ
優しさや温かさに心がほっと和むことでしょう


そうですね!
その通り!!!

このお家がご家族にとってほっとできる場所になっていただけたら
こんなに嬉しいことはないですね。
職人として大事なお家を作らせていただけることは計り知れないくらいの喜びです。
だから夫はいつも嬉しそうに仕事をしてるのかな^^

お打ち合わせも頻繁に☆
施主様と作り手が一緒になって出来上がっていく木の家です。

お引越しされた施主様から度々お聞きする言葉。
新しい家なのに何の緊張感もなく初日から快眠でした!
なんだかずっと前から住んでいるみたい!
等々嬉しいお言葉を聞く度にこちらも嬉しくなります。

嬉しくなるような家づくり。
嬉しさが続く家づくり。

嬉しいの連鎖はしあわせにつながりますね!
贅を尽くしたお家だけが素晴らしいということではなく
住まう人が住みやすく心地よい住まいこそ
真の素晴らしいお家だと思います。

家族が住んではじめて完成する木の家☆
施主様もきっと楽しみにしてくださっていると思います。
奥様からは
ここにハンモック掛けられそうですね!と早くも新居へのワクワクが伝わってきます^^
ハンモック楽しみだなあ~~!









 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-05-22 17:38 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

工事の記録をずっと更新できずにおりました><
なんでだろうなあ・・・・と。
やっぱり前のスキンのほうがしっくりくるのかも・・・と。

自分でサクサクとスキンをカスタマイズできない身が情けなく・・・
ブログを開くたびになんだかピリッとせず
以前の見慣れたものに変えました^^
あ~あこれでなんだかスッキリしましたよ☆

さてずっと更新もせずたまりにたまってしまった画像。
厚木市のお家の地盤改良工事もつつがなく済み
今は基礎工事の真っ最中です。
来週早々にも基礎配筋検査をひかえている状況です^^

地盤改良工事では深さ3メートルほどの長さで鋼管杭を施しました。
地盤調査の結果によりその土地の地下の状況は様々です。
今回は地面から3メートルほどのところに支持層がありました。
比較的浅い場所だったので杭の長さも短めで済みました。

c0152341_2261278.jpg
c0152341_2262785.jpg


地盤改良工事の後もお天気にも恵まれて工事は順調に進んでいます。
可愛い盛りのお子様二人とお若いパパとママのお家。
変形土地に沿うように設計士さんがプランニングして下さり
無駄のない空間が実現しました。

大きな通りに面したお家なので
プライバシーも考慮した外観。
これからお部屋内部の細かな部分を確認しながら
お打ち合わせもより具体的に☆

上棟は梅雨に入った頃になりますが
どうか今までにならってお天気に恵まれますように!
今から空にお願いしましょう☆






 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-05-21 22:14 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

はあちゃん一年生☆

久々にはあちゃん登場です。
今年の春のはあちゃん☆
ピカピカの一年生になりました^^
あんなに小さかった後姿もしっかりとしてきました。
早いものです。
親バカならぬばあばバカですみません^^

c0152341_2349556.jpg



c0152341_23502864.jpg


ランドセルは最初からムラサキ色がいいと。
ちょっと個性派のはあちゃんです。

小さな頃からお友達のあのワンワンは今も健在☆
すっかりクタクタになってしまったのを
ママが何度も中身に詰め物を足してワンワン見事に体型を保っています^^
今もお顔にすりすりして可愛がっています。


最近はお片付けをすることや
整理整頓ができるようになりました。
細かなレゴを組み立てるのも大好きです。
このままはあちゃんの個性がそこなわれることなく
大事に育ってくれるといいなあと思っています^^


最近パパとママが撮った写真のデータを入手。
サクラと一年生は良く似合いますね。

お客様のお子様の成長も本当に早くて
少し会わないうちにすっかりおしゃべりが上手になっていたり
子供から発するエネルギーはどこまでもすごいですね!











クボタ住建のホームページはこちらです☆
by touryounoie | 2015-05-08 23:50 | ひとり言 | Comments(0)

やっぱり緑が一番☆

神奈川は今日もとても良いお天気♪
連休は大好きな自然の中で過ごしました^^
やっぱり緑は人を癒す力がありますね。
緑のシャワーを浴びてリフレッシュしました。

夫も私も東京生まれ。
故郷が東京のせいか二人とも何故か緑豊かな自然の風景にあこがれを強く持っています。

以前子供たちがまだ小学生の頃にオートキャンプで訪れた
福島の風景がいまだに忘れられません。
それはまさしく日本の原風景というか
何でもない田や畑。
遠くに見える山々。。。

なので今でも休日になると自然あふれる場所を探してしまいます。
地方に故郷のある人がうらやましいなあと思います。

訪れた場所はちょうど山桜が満開☆
今年二度目の満開のサクラを目にすることができました。
ソメイヨシノの華やかさこそないけれど
奥ゆかしく美しく咲き誇っていました☆

やっぱり日本は素晴らしい!

c0152341_1423362.jpg







クボタ住建のホームページはこちらです☆
by touryounoie | 2015-05-08 14:02 | ひとり言 | Comments(0)

早いもので綾瀬市のお家の完了検査を迎えました。
奥様が作ったお家の模型を見た日のことが昨日のことのように思います。
可愛い模型が本物のお家になりました☆
ご夫妻の思いがたくさん詰まったお家です。

c0152341_1292225.jpg
c0152341_1293650.jpg


デッキも施しました!
夫が以前に縁あって材木屋さんで手に入れた材です。
その時々での材との出会いも楽しいですね。

イぺやウリン等と同様に塗装の必要のない密度の高い材です。
カットした残りの30センチほどの端板を持ってもとても重く
密度の濃さがわかります。

c0152341_1294764.jpg


玄関ドアを開けた瞬間に大解放空間が広がります。
ここでボク達がのびのびと元気よく過ごすんだなあと思うと嬉しくなります。

今は誰もいない現場ですが
私の中ではすでにボク達の元気な声が聞こえてくるような気がします^^

キッチンのママからも子供が遊ぶ部屋が見渡せて
育ち盛りのボク達3人の様子も目が届き安心ですね。

この後には床などの養生が剥がされて
連休明けに予定されている最後のハウスクリーニングを待つばかりに。
その後竣工写真の撮影させていただき
お引き渡しまでもうすぐになりました☆





☆ゴールデンウイークの休業について☆
まことに勝手ではございますが
5月2日(土)から5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中は何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
休業中のお問い合わせにつきましては休み明けにご対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by touryounoie | 2015-05-02 01:34 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

神奈川区のお家☆
上棟から2週間と少し経ちました^^
現場ではサッシが搬入されますますお家らしくなってきました。
こうして少しずつ色々なものが整い現場の風景もどんどん変わっていきます。
サッシが入るとなんだか安心しますね^^

c0152341_1111290.jpg



下を見たら夫がお掃除していました^^
仕事をしてはホウキで掃き
あちこちにホウキが置いてあります。
大工さんとホウキ。
無くてはならないもののようです^^
c0152341_1112611.jpg


この日はちょうど施主様と現場でお打ち合わせがありました。
作っていく過程の中でも出来上がりを見てから
施主様のご希望をさらに詰めていくことも度々です。

建物がなにも見えない時に決めてしまうことで
施主様が実際との感覚の違いにアレ?ということが無いように
決定時期に時間の猶予がある事柄については
その都度ご相談しながら決めていきます。

リビングからの大きな窓越しの眺めは想像通りに開放的^^
天窓も付けそれも大正解☆
本当に開放感いっぱいの空間になりました。

玄関引き戸もとても良い感じで
今から玄関周りの植栽のことまであれこれ考えることも
また楽しい時間です。

1階の床下地はようやく貼られ躯体検査の準備OK!
少しでも長い期間床下を空気にさらしカラカラの状態で1階の床下地を貼ります。
これも夫のこだわりです^^

先日無事に躯体検査も終了し連休明けからは
いよいよ本格的に大工工事が始まります。

仕上げの無垢の床材が貼られたり床暖房の施工が始まったり
現場もますます賑やかになりそうです。

少しずつ手仕事が続きます☆





☆ゴールデンウイークの休業について☆
まことに勝手ではございますが
5月2日(土)から5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中は何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
休業中のお問い合わせにつきましては休み明けにご対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by touryounoie | 2015-05-02 00:52 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

風薫る季節☆

神奈川はここしばらく晴れ間が広がり暦も今日から5月☆
気持ちの良い季節になりましたね^^

2階のデッキの草花も一斉に咲きほころび
朝起きてすぐにその様子を見るのが楽しみです。
今咲いている花は殆どがムラサキ色。
濃い紫から薄い紫まで
花びらの形もそれぞれに美しく見ていて飽きることはありません。

朝陽を浴びる植物を観察していると
何だか自分まで栄養をもらっているみたいに感じます。

本当はデッキをもっと素敵にコーディネートしたくて
例えば木の長椅子や大きな大きな鉢植えを置いたり
好きな植物をもう少し集めたいとか
したいことはたくさんあるのですが
今はただ並べてあるだけ・・・何とかしましょうね^^

そんな中でも植物たちは日々成長しそれだけでもじゅうぶん
楽しませててくれています。

朝のはじまりに今朝もついシャッターを切っておりました☆
見ても見ても飽きないこの気分☆
しあわせ時間です!

c0152341_8412067.jpg
c0152341_8413567.jpg
c0152341_8414773.jpg


何でもない日常を嬉しく思うことも歳を重ねてさらに感じます。
特別なことがなくても自分のすぐそばに目をこらすと
ステキなものがたくさんあります。

嬉しいことや楽しいことはほんの小さなところにも隠れています。
小さな喜びが重なりそれが心豊かに人生を送ることに結びついたら
それは素敵なことですね。

超がつくほどのネガティブになることもある私にとって
自然の風景そのものが癒しをくれます。

自分の意志で生きているというよりも
生かされているという気持ちになれるのも
自然の風景が教えてくれます。

風薫る・・風清らか・・春風若葉・・新緑・・惜春・・万葉・・緑樹・・等々

日本の季語は本当に表現豊か。
爽やかなこの季節は五感への刺激も嬉しいほど。
ワクワクの5月です☆












☆ゴールデンウイークの休業について☆
まことに勝手ではございますが
5月2日(土)から5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中は何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
休業中のお問い合わせにつきましては休み明けにご対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by touryounoie | 2015-05-01 08:41 | 植物 | Comments(0)