各現場も順調に工事が進んでいます。
綾瀬市の現場は大工工事が本格的に始まっています。
壁下地が施され窓の形も現れてきてかなりお家らしくなってきました。
数日後にはサッシが搬入されて窓が付くとさらにいい感じになっていきます。
少しずつ家の形が出来上がっていく様子を拝見していくうちに
私自身も施主様のお家にもかかわらず愛着が増してきます^^

c0152341_1164632.jpg


吹抜けの2階の窓を通して気持ち良く光が入ってきます。
ついこの間まで柱と梁の骨組みだったお家ですが
今は完成形が想像できるほど家の中にいる・・という感じ☆

c0152341_1111751.jpg


c0152341_11114481.jpg


施主様が仮住まいされている場所は現場からすぐのところ。
日々欠かさないほどに現場へ足を運んでくださっています^^
建築の過程も長いようであっという間のような気もする時間です。
造る様子をじっくり見ていただいて記憶の中にもとどめておいて頂けたらと思います。

これから春らしい暖かさも訪れてきますね。
昨日は思わず可愛いヒアシンスの鉢を買ってしまいました。
ここ数年同じお店で買うお買得の鉢です^^
ヒアシンスと言えば先日水栽培の容器を娘が買ってくれました。
肝心の球根を探したのですが売っている時期は過ぎてしまったようで
どこにもありません。
そこでなんと土に植わって売っていた苗を洗って
無謀にも容器に入れちゃいました。
どうなるのかな・・・
うまく根が伸びてくるといいのですが。。。

c0152341_11405872.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-17 11:25 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

地鎮祭を終えたばかりの神奈川区のお家。
先日地盤改良工事が無事終了しました。
鋼管杭工法で基礎伏図に添って杭を打ち込みます。
各箇所に必要に応じた杭の長さがありその場で杭の調整をしていきます。

基礎工事が家作りのはじめの一歩だとしたら
地盤改良工事がはじめの一歩のそのまた前の一歩です^^
この杭がしっかり入っているからこそ
その上に基礎を乗せ家を建てることが出来ます。
大事な大事な工事です。

c0152341_0461658.jpg
c0152341_0463030.jpg


早朝から一日をかけ工事は無事に終わりました。
こうしてひとつひとつ確実にするべき事をしていくことが
最終的に安心して住まえるお家をお引き渡しすることにつながっていきます。
どれも欠かすことのできない過程です。

家作りには実際に建物を造る職人さん達の他にも多くの工事業者が関わります。
どの業者さんとも行き違いがないよう気を配ることも夫の大事な仕事です。
夫の姿勢は常に施主様の立場に立ったもの。
もしも自分が施主様の立場だったら・・・・その思いばかりです。

夫にとったら作る家がすべてなのですね。
自分のすべてをかけて作っているのでしょうね。
職人として最高に幸せな夫です。
他の職人さんたちと力を合わせて
少しずつ少しずつお家が完成していきます。

神奈川区のお家。
広いデッキが素敵なお家・・・すでに目に浮かんでしまいます^^
またまた妄想が止まりません。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-13 01:02 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

海老名市の家☆外構工事

海老名市のお家です。
現場へ着くと書庫から玄関アプローチまでのコンクリート打ちが終了していました^^
どうやらまだ乾いてなさそうだったので外から撮影させていただきました。
足場も無くなり完成間近のお家の様子に感無量☆

c0152341_0202337.jpg


ガルバの屋根にはスッキリデザインの雪止めが付きました^^
外壁の一部を木張りにすると本当に雰囲気が変わりますね。
「ガルバと木」本当に相性抜群で良く似合います。
外部の木の塗料色も比較的濃く落ち着いた雰囲気。
色を変えて木肌を生かしたクリア色にするとカジュアルな感じになりますね。
塗る色で様々に個性を生かせそうです。

現在お打ち合わせ中のお客様方も外壁に木を施したいというご希望が複数あります。
何色を選ばれるのかな?
楽しみが続きます^^

c0152341_0204112.jpg


お蔭様でこうしてお引き渡しをさせて頂く機会が増えて
そのたびに我が子が増えるような気がしてなりません。
何も無いところか手を掛け愛情をかけ日々一歩ずつ成長し
今ここに立派に堂々と存在していること。
この上なく有難く思います。
完成したお家にこれから住まわれる施主様が気持ちよく日々を過ごされることを願うばかりです。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-13 00:35 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家も上棟から早くも数日が経ちました。
本当に一瞬一瞬時間の流れがとても速く感じます。

上棟の日はゆっくりと中を見れなかったのでこの日はじっくり見学^^
職人さんたちはちょうどお茶の時間。
いつもようにヘッピリ腰で梯子にしがみつきながら上へ上へ。

c0152341_22291353.jpg
c0152341_22292982.jpg
c0152341_22294424.jpg
c0152341_2230294.jpg


間取り図を思い浮かべながらニンマリしてしまいました。
いい家だなあ~☆
ベランダからの景色もとっても良く
こうして実際に建ってみて初めて実感しますね。

白い布や紙で被われた柱はすべて化粧柱。
壁の中に隠れることなくお部屋の中に見える柱です。
なので今は傷にならないように大事に保護してあります。
化粧柱や化粧梁を多く使うこともクボタ住建の作る家の特徴のひとつです。


想像していた以上に大きなお家。
奥様が作った模型があまりにも可愛らしかったので
小さなイメージがあったのかな^^

施主様もとても楽しみにしてくださっています。
私たちも一緒に楽しみを分け合いながら
作り手としての責任の重さをしっかりと噛みしめて
これから完成まで施主様と共に進めてまいります。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-11 22:30 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

綾瀬の家☆祝上棟!

先日の雪の予報があった翌日に
綾瀬市のお家の上棟が無事終了しました☆
施主様も私たちも天気予報にドキドキ。

雪の予報も運よく今回は空振り。
翌日の道路状況も何の問題もなく
当初の予定通りに上棟が出来て本当に良かった!

元気なボク達も見学してくれて賑やかな一日でした。
たくさん写真を撮ったのでご覧くださいね。

c0152341_2155138.jpg
c0152341_21552726.jpg
c0152341_21554531.jpg
c0152341_21555852.jpg



高台から現場がよーく見えます^^
ここなら施主様も椅子を置いて見学できますね。
それにしても二階の作業が手に取るようによく見えます。
ボク達も元気に走り回っていました。
男の子の仲良し三兄弟☆
楽しい時間ですね!

c0152341_2156144.jpg


c0152341_21591436.jpg
c0152341_21593258.jpg


心配された雪の影響も全く無く本当に良かった。
天候だけはどうすることもできないので
いつも施主様とやきもきしながら当日を迎えます^^

上棟はいつも同じメンバーなので息もぴったり。
緊張の中にも和やかに工事が進んでいきました。
夫は久々に地下足袋を新調しいつもと変わらず
粛々と現場を取り仕切っていました。

前日まで基礎だけだった現場に柱が立ち
梁が掛けられそのまた上に柱が立ちロフトまで出来上がりました。
一日の内に家が出現する様はいつ見ても本当に圧巻です。
重機の助けは借りますが他はそれぞれの職人さんたちが木材を組みながら
家の形ができていきます。
木造軸組み工法の本領発揮。
頑丈で強固な軸組がこれから家族を守っていくのです。

施主様から上棟の日に度々聞く言葉があります。
「こんなに木をたくさん使うのですね!すごい量!本当に木の家ですね!」
そうです^^
本物の木の家は当たり前ですが
すべて正真正銘の本物の木で作ります。
様々な工法のお家がある中で
木の家は昔と変わらず伝承されてきた工法を大事にしています。
上棟させて頂く度にその形を目の当たりにすると
木の家が持つ懐の深さと安心感に包まれます。
それは理屈抜きに感じることです。


完成時には見えなってしまうのが惜しいくらい美しく組まれた架橋の軸組。
素晴らしい仕事に携われることに心から感謝です!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-11 22:16 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

海老名市のお家。
いつも同じ言葉ばかりですが現場へ行くたびに
どんどん仕上がっていてワクワクが止まらない状態です^^

着いた時はちょうど義弟がキッチン背面収納の造作中。
引き出しが完成するところでした。
その模様をばっちりカメラに収めました^^

c0152341_1311641.jpg

c0152341_13313224.jpg


傍らでは兄である夫が同じく何かを?造作中。
いつもいつも一緒に同じ空気の中で兄弟つかず離れず仕事をしています。
しあわせな兄弟です^^
阿吽の呼吸は言うまでもなく
一言二言で事が足ります。

c0152341_13164823.jpg


キッチン収納の造作は施主様が書いて下さった図面を忠実に再現します。
詳しく数字が書いてあるのでその通りに作ります。
もちろんその際に気が付いたことなどあればご相談しながら作成していきます。
収納は図面でご指示頂かない場合でも大丈夫です。
施主様から収納アイテム等を聞きながら収納イメージをご提案します。


c0152341_131238.jpg


階段もすでに格子が施されていました。
階段周りが無垢の木で施されとってもいい感じです^^
玄関ホールには可愛いニッチ☆
二階の部屋も梁が良い雰囲気をかもし出していますね。

c0152341_131544.jpg


小屋裏までは固定階段。
収納量がたっぷりとれる頼りになる小屋裏が完成。

c0152341_13185724.jpg


各箇所の造作もほぼ完成しこれから内装仕上げ工事にかかります。
c0152341_13195625.jpg


お家の外では外構工事が始まっていました。
外構も大事なお家の要素です。
植栽などが施されると家全体が一層引き立ちますね。

c0152341_13223029.jpg


これから照明器具が付いたり建具扉が取りつけられたりすると
さらにさらにと~ってもステキなお家に☆

そうそうキッチンの工事も楽しみです。
キッチンも職人さんの手でひとつひとつ作られたもの。

職人さんたちの手のぬくもりを感じるお家になりますね。
楽しみが続きます☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-05 13:15 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

先日神奈川区のお家の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。

地鎮祭はこれから家を建てる場所で初めて行う家づくりの第一歩です。

それまではプランニングのお打ち合わせや
各設備の選択のための展示場見学など
家づくりのための準備に必要な時間でした。

準備が整い地鎮祭を迎えることができ
本当に嬉しく思いました。

お天気にも恵まれ寒風に身が一段と引き締まる思いで
地鎮祭に参加させていただきました。

お嬢ちゃんとパパとママの仲良し家族☆
スキンシップたっぷりの愛情に満ちたご家族です。

c0152341_12572636.jpg
c0152341_12574598.jpg


地鎮祭後には皆でここに今から建つお家に思いを馳せました^^
ブログの掲載もご快諾いただき本当に有難く
これからブログを通して工事の様子を見て頂けると思います。

地鎮祭が済み来週にも地盤改良の工事を行います。
これから上棟までの期間はまだまだのような気がしますが
実際の感覚では意外と早く感じます。

だからこそその時その瞬間を大事に感じながら・・・
地鎮祭の時もそんなことを思っておりました。

出会いからご縁につながること。
そこから始まる家づくり。
考えてみると施主様方とは奇跡の出会いのような気がします。

人が作って人が住む。
建築も信頼し合う人と人とのつながりがなければ
到底完成までは至りません。

夫と共に家づくりをしてくださる職人さん達。
その職人さん達とも出会いがなければ今がありません。

人と人。
大切な要です☆

地鎮祭の折に神棚の前に立つ施主様のお背中を見ながら
託して頂いた責任の大きさをあらためて感じます。

いい家を完成すること。
私たちが唯一施主様の信頼に答える証はそれに尽きます。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-05 12:59 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家もいよいよ上棟が目前になりました。
ヒノキの土台も敷かれ現場に行った時にはちょうど足場掛けをしているところでした。
ついこの間までまっさらな土地だけだった場所ですが
「現場」になってきました^^

このひとつひとつがお家の大事な元になる材。
クボタ住建には欠かせない4寸角のヒノキの土台です。
堅いコンクリートの上に木が施されただけで何だかほっとしますね。
この土台の上に柱が立ち梁が廻らされ
堂々とした軸組のお家が上棟の日に現れます^^

c0152341_128467.jpg
c0152341_1281747.jpg
c0152341_1283224.jpg


明日は一日雪模様だそう・・・・
昨年のような大雪にならないことを祈るばかりです。
お天気だけはどうすることもできず
自然に逆らわずにその時その時の判断で粛々と工事を進めることが一番です。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-05 01:32 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)