綾瀬市のお家の基礎工事も最終段階です。
基礎コンクリートの立ち上がり枠を外しました。
来週には土台敷きを行います。
いよいよ大工工事の第一歩が始まります。
基礎の枠の上に真新しいヒノキの土台を乗せると一気に様子が変わります。
木が施されることで「家」という感じがわいてきます。
上棟まであともう少し・・・☆
施主様もきっと待ちかねて下さっているはずです。
何度も言ってしまいますが奥様が作ったかわいい模型のお家が
現実となってここに建ちます。
施主様とこのワクワクする気持ちを共有できること。
とても有難く嬉しい気持ちでいっぱいです。

c0152341_23145960.jpg


周囲は建築ラッシュ!
お隣も近々に上棟の模様です。
そのまたお隣は完成間近。
建築関係の車が列をなして停まっている様は壮観です。
お住まいになる方々それぞれに個性豊かなお家が並びます。

我が施主様のお家も自慢のお家になるはず。
ボク達が思い切り遊べて家族みんなで楽しく過ごしてもらえるお家。
喜んで頂けるお家になるように
いつもと変わらずコツコツ丁寧に作り上げていきたいと思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-26 23:25 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

ここ数日はとっても寒く冷たい雨が降っていましたが
今日はうってかわって久々の晴れ間☆
海老名市のお家に行ったら何だかスッキリ!
足場が外れていたからです^^

二階のベランダフェンスも出来ていて
先日までの現場とあきらかに違います。
行く度にどんどん出来上がっていく様子を見ることができて
これからも完成に近づくにつれもっともっとすてきさが増すこと間違いなしです。

二階の木のフェンス。
キシラデコールの色ですが今回はウォールナットで!
外壁の一部に貼った木の壁ももちろん同色で塗りました。
少し濃いめの色がダークグレーのガルバの色ととても合っていて落ち着いた雰囲気。

c0152341_0402969.jpg
c0152341_0403951.jpg


屋根の雪止め。
スッキリデザインの雪止めですね。
足場がなくなり本当にスッキリしました。

c0152341_0415093.jpg


1階のLDKでは夫が収納などの造作工事に取り掛かっていました。
それにしても1階に降り注ぐ太陽の光がまぶしいほどに☆
1階にキッチンやリビングを設える場合は
吹き抜けがあると部屋の奥まで陽のひかりが入り暗さを全く感じません。
2階の大きな窓からたっぷりとお日さまが入ってきますね。

c0152341_0463383.jpg


2階でも弟がトイレの造作工事中。
もちろん部屋には陽がたっぷり!
気持ちの良いお家です。

c0152341_0471871.jpg


平坦な土地に作るお家なので道路からの視界にも気を使ったプラン☆
プライバシーが守られつつ
周辺に馴染むかのように優しい木の感じがとても効いています^^

これから仕上げの工事が始まると思うと
またまた自分のお家のようにわくわくしてきます。
木のお家はそれぞれの施主様の個性が生きていて
私達にとっても宝物のようなお家です。

建った時はもちろん新品のまま^^お引き渡しするのですが
これから一年一年が過ぎていくたびに木の家の良さがその分
増していくことが想像されます。
その変化がこれからの楽しみになっていく・・・木の家は実に奥深いです☆

我が家は今年の夏に10年目を迎えます。
10年目の木の家。
愛着が増すばかりです^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-24 00:58 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

海老名市のお家も順調に大工工事が進んでいます。
既製の商品を使わないためあらゆる部分の造作を手で作っていきます。
弟がカンナを引いていたので
「窓枠でもないしそれはどこに使うの?」
「階段に使うんだよ、作らないとできないからね^^」と。
その場でカンナで削り組み立てていく作業。
既製の商品でないからこそその技術が問われます。
手で作った家。
当たり前のようですが手で作ります。
最近それが私達の誇りと思えるようになってきました。
夫や弟はそんなこと当たり前と思っているかもしれませんが
やっぱり私はそれはクボタ住建にとってすごく大事な部分ではないかと思います。

夫が当たり前にやっていること。
もっともっと詳しく知りたいのですがなかなか教えてくれず。。。
「そんなこと人様にいうことじゃないんだよ」と言わんばかりの空気が><
職人ってそういうものなのかな。。。

一方私は気がつなかいところまで神経を使って家づくりをしていることを
少しでもお客様に知って欲しいという気持ちもあり
施主様がその事を知っていて住んで頂くことと
知らないで住むこととはずいぶんと違うような気がしてならず。。。

それでも夫は「誰もわからなくてもいいんだよ。自分自身の納得のためなんだから」と。
双方相容れず^^

自分が満足できない仕事をするわけにはいかない夫。
今年も腕をふるわせていただけることに感謝するばかりです。

今の現場の様子です。
玄関周りの外壁を貼っているところに遭遇。
やっぱりステキ!

「ガルバと木」
間違いなくカッコ良い組み合わせですね!

壁の一部を木にするとなかなか個性的な感じになって本当にステキです^^
私好みかも^^
我が家もやりたいなあ・・・無理ですが。。。

c0152341_1632344.jpg


階段に透明のガラスブロックが付いてこちらもおしゃれ。

c0152341_1632301.jpg


小上がりの和室もいい感じに仕上がってきましたね。
c0152341_16331399.jpg


寝室も小上がりにしてベッド代わりに。
かなりたっぷりした大きさです。
小上がりベッドからは遠くに緑も見えて良い眺め☆

c0152341_16383047.jpg


これからキッチンが施工されるとますますおしゃれな空間になるはずです。
もう!待ち遠しい~~~です。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-17 16:36 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家の基礎工事。
昨日立ちあがりの枠のコンクリート流し込み作業が終了しました。
写真はその前日に撮影したものです。
捨てコン、耐圧盤に続き今回で3度目のコンクリート打設です。

c0152341_1634023.jpg


乾いた頃に枠を外し建て物の基礎が完成します。
枠外しの後養生を経てはいよいよ大工工事のはじまりです。
ヒノキの土台を敷き足場を組み上棟を待ちます。

施主様がずっと前からあたためてこられた思いを込めたお家です。
奥様が作ったかわいい模型のお家がこれから本物のお家になります。
そんな大切なお家を任せていただきご縁に感謝するばかりです。
今思い返すと施主様とは本当にご縁が重なりここまで導かれたような気がします。

ボク達のカワイイお家が建つんだね!
土間を中心とした暮らしになるはず^^
ワクワクしますね☆

みんなで元気にワイワイにぎやかに暮らして頂きたいなあと思います。
お菓子を作ったりすることが好きなママにとっても
子育てしながらご自身の時間も楽しんでもらえたら嬉しいです。

基礎の枠組みを見てこれから作る建て物を思う時
いつも身の引き締まる思いになります。

海老名のお家は完成に一歩一歩近づいています。
基礎の枠組みの時には想像もつかないほど素晴らしくいい家になりました。
自画自賛で申し訳なく思いますが
現場仕事を何もしない私にとって現場へ足を運ぶ度に
「いい家になったね!」という言葉がついつい口から出てしまいます。

綾瀬のお家も数ヵ月後きっと同じような感想を持つと思います。
いよいよ来月上棟を迎えます☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-17 16:03 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

海老名市のお家。

外壁のガルバがさらに施工されていました。
板金屋さんもお仕事の真っ最中。
ガルバリウム鋼板を現場で一枚一枚加工していきます。
見た目はスカッとしている外観ですが
細かなところまで職人さんの手がかかっています。
木のお家は職人の手仕事が総動員された家でもあるのだといつも思います。
建ったあとも手の温もりがひとつひとつのお家に息づいていると感じます。
住み心地という目には見えない感覚の中には
きっとそんなことも混ざっているのかもしれませんね^^

c0152341_0361749.jpg


小屋裏への階段がついて現場撮影も楽ちんになりました^^
1階から2階へ、2階から小屋裏へ固定階段で続いています。
ロフトや小屋裏へは可能な限り固定階段という形状にすることで
2階上の部屋を有効にかつ使いやすくすることができますね。

c0152341_0364297.jpg


玄関から続く廊下には施主様のご希望で浮造りの杉材を使用しています。
触ってみるとよくわかりますが
一般の無垢の杉材に比べると木目にそって凹凸があり
とても良い味わいです。
隣に貼ってあるカバ材と対照的でそれぞれの特徴がはっきりとして
こうして場所によって使い分けることも無垢材の楽しみでもありますね。

c0152341_0371094.jpg


これから収納など大工造作工事が始まります。
各箇所の棚の位置やサイズ、その他の造作についても
施主様から頂いている寸法に仕上げていきます。

お天気にも恵まれ工事は粛々と順調に進んでいます。
これから一番寒い時期になりますが
どうか昨年のように大雪が降りませんようにと祈るばかりです。

春の訪れに合わせるようにお家が完成に近づいていきます。
施主様の思いが形になる日がもうそこまで来ていますね☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-11 00:37 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家も順調に工事が進んでいます。
撮りだめしたままになっている写真をなかなかアップできずにおりました。
先日は年明け早々に基礎配筋を検査を受けました。
配筋検査の終了を受けその後直ちにコンクリート打設へ。
耐圧盤打設の後に枠を立ち上げてそこにさらにコンクリートを流し込みます。
捨てコンを含めて3回コンクリートを打つ作業があります。
その間も段取りよく工事が進んでいきます。

下の画像は捨てコンよりももっと以前に撮影したもの。
c0152341_1353738.jpg
c0152341_1355113.jpg


そして配筋検査終了後の耐圧盤打設の模様です。

c0152341_1364294.jpg
c0152341_1365687.jpg


ちょうどお隣もそのまたお隣もそのまたまたお隣の区画も
建築工事のまっさい中☆
何棟ものお家が一同に工事をする様は爽快です。
新しいご近所さんがたくさんできそうで賑やかになりますね。

来月早々にも上棟をひかえている現場ですが
どうか昨年のような大雪にはならないように
今からテルテル坊主作っておきましょうね!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-09 01:40 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

今日から仕事始めです^^

今年も仕事はもちろん日々の暮らしの中で見たこと、感じたことを
綴っていけたらと思います。

昨年も一昨年も一年が瞬く間に過ぎてしまいました。
だからこそその時その時の「今」という瞬間がすべてだと感じます。

家づくりも同じですね。
施主様とお打ち合わせを重ね
プランニングを考えていたかと思うと
まだまだ先だと思っていた工事の着工が
あっという間にすぐ目の前に・・・・ということも^^
たくさんの時間も振り返るとほんのわずかな時間に感じるものなのかもしれませんね。
家づくりも「今」という時間が積み重なり
その集大成でお家が出来上がっていくのですね。

海老名市のお家も年をまたいで工事が着々と進んでいます。
内装の仕上げなど工事の内容もいよいよ佳境に近づいてきました。
この写真を撮影したのは昨年の暮れ><
かなりずれこんでおります。

階段も付いて一層家らしくステキな空間になってきましたね。
施主様と電気屋さんもお打合せの真っ最中。
夫も階段の壁の板張りを行っていました。
すぐ近くでは弟が二階の部屋を施工中。

木の窓枠もつき無垢材をあらためて感じます。
窓枠の木目の模様が一カ所一カ所すべて違い
とても味わいのある仕上がりです。
窓枠が木ってやっぱりいいなあ。

c0152341_12653.jpg
c0152341_1261819.jpg
c0152341_1262991.jpg


外観も段々仕上がってきました。
この時はまだ正面の左側だけガルバが貼られていました。

ダークな色合いがシックな外観を演出していてとっても素敵です^^
一部に木も貼る外壁。
完成時はきっときっと^^
今からワクワクしてきます。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-01-09 01:26 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦恒例の近所から望む富士山です。
雲がかかっていましたが今年も富士山を見ることができました。

いつもは飛行機が飛び交う厚木基地も今朝は静かに朝を迎えていました。

c0152341_018575.jpg


ただ今建築中の海老名のお家も完成に向け工事は順調に進んでいます。
海老名のお家に続き綾瀬のお家の基礎工事も年をはさみ続きます。
来月の上棟をめざして現場は一歩一歩確実に施工していきます。

家づくりは人生において何度もない大切なこと。
家族にとって居心地がいいなあ~という家づくりをめざし
今年もさらに精進をしていきたいと思います。

昨日の牛スジ煮込み☆
好評過ぎて完売^^
さっきまた作ってしまいました。

お正月休みはじゅうぶんエネルギーをチャージして
今年も夫と仲良く?お仕事できますように!


冬季休業のお知らせです。
2014年12月28日(日)から2015年1月7日(水)まで冬季休業に入らせていただきます。
その間、お問い合わせのお返事など遅くなる場合がございます。
大変申し訳ございませんがご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆
by touryounoie | 2015-01-02 00:17 | ひとり言 | Comments(0)