穏やかな日差しの中で迎えた三連休初日。
紅葉狩りもこのお天気で最高ですね。

今朝は気になっていた枯葉の掃除をやっとしました。
この時期あとからあとから葉が落ちてくるので掃いても掃いてもきりがなく
それでも溜めたままではそれはそれで気になるものですね。

何でもないことをしている時って本当に嬉しくなってしまいます。
時間にまかせて庭掃除をすること
葉っぱの整理をすること
洗濯物をいっぱい干すこと
乾いた鉢に水やりすること
どれもがしあわせ時間です☆

植物に目をやればもうすっかり初冬の風情。

二年ほど前に植えた玄関脇のマルバノキ。
赤や黄色の葉に変わり大きな葉がまるでモビールのようにふわふわと風に揺れています。

すぐそばの千両の実も日陰の場所から順に赤や黄色に色づいていました。
シャラノキも落葉が進みわずかな葉が残っています。
幹の皮がはがれつるっとした木肌があらわに。
美しいです。

ハナミズキの葉は真っ赤に染まり
一方ユーカリポポラスの葉は相変わらず銀葉のまま元気にすくすくと。

中庭の一番遅い紅葉はもみじ。
枝先の葉はまだまだ青くお日様に近い場所からわずかに色づき始めたところ。


c0152341_13292040.jpg
c0152341_1329372.jpg
c0152341_13295197.jpg


小さな庭に豊かな時間が流れ
一瞬一瞬美しく変化していきます。

家と植栽。
植栽は暮らしを豊かに彩ってくれる大切な家の一部です。
生命の息吹から日々パワーをもらっています。

明日は泉区のお家のお引き渡し。
明後日は綾瀬市のお家の地鎮祭があります。
両日とも今日のようなお天気との予報。
気持ち良く大切な日をむかえることができそうで良かった⭐︎

お引き渡し直前の家。
これから工事が始まる家。
今工事進行中の家。
すでにお住まいになられている家。
すべて私たちにとっても大切なお家です。
一棟一棟のお家に想いを込めて粛々と恙無く
喜んで頂ける家づくりが
託していただく施主様のお気持ちに
唯一お答えできることだと思っています。





by touryounoie | 2014-11-22 13:20 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

今回は二日間にわたりゆとりを持って上棟を行ったこと
さらにお天気にも恵まれ私の気分にもゆとりがあったのか
上棟の合間に見えた夫の姿もちょい撮りすることができました^^
他の職人さんには申し訳ないのですが
上棟の時にはどうしても夫の姿を目で追ってしまいます。
高い場所でも周囲の職人さんと時には笑顔を交わしている姿にほっとしたり
あ~ああんな高いとこまでいっちゃった~とちょっぴり心配したり。
どちらにしてもついつい夫ばかり見てしまいます^^

c0152341_14453767.jpg
c0152341_14455155.jpg


そんな中初日の場面でした。
何でもない風景でしたが私は見逃さなかったのでした。
夫がまるで宝物を慈しむようにこれから掛けようとする梁にカンナをかけていたのを。。。
ほんのちょっと。
ほんのわずかなカンナ屑。
最初はそのカンナ屑がまんまるくて可愛くて面白がって撮っていました。
その傍らで夫がそっと撫でるように梁を。。。
この人にとってはひとつひとつのお家が本当に大事なんだなあと。
梁に掛ける最後まで大事に丁寧に扱う姿にちょっとウルっとしました。

もちろん夫には口が裂けても言えません^^
夫にしても無心の中の何気ない作業だと思います。
でも私はかわいいカンナ屑を見てそんな風に感じました。

プレカットの段階からもっともっと頑丈にと
設計部にあれこれ注文をしながら納得いくまでやり取りを重ねた軸組。
すべての柱や梁が夫の頭の中に記憶されているのでしょう。
その晴れの日が上棟日です。
家づくりの晴れ舞台でもある上棟は
施主様にとっても夫にとっても特別な日なのですね!

大工の妄想妻のつぶやきでした☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村

by touryounoie | 2014-11-21 14:35 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

先日雲ひとつ無い青空のもとで海老名市のお家の上棟が無事行われました。
今は陽が短くなってきたので二日間にわたって上棟を行いました。

初日はクボタ住建の職人3名で1階の柱を建て梁の掛けるところまで
2日目にはいつもの上棟お手伝いメンバー^^で棟上げまで行いました。

両日とも風もなく本当に絶好の上棟日和☆
ついつい写真もたくさん撮っていました^^
二日間とも見学しましたが
それにしても一軒のお家に必要な木材の量に
いまさらながら驚きでした。
一本一本でもものすごく重いのに
その一本一本が構造の計算通りに
がっちりと組み合わさっていく。
「丈夫」という言葉では言い表わせない気がしました。
木の家は本当にすごいです☆

c0152341_1452411.jpg
c0152341_1455288.jpg
c0152341_146546.jpg
c0152341_1461682.jpg
c0152341_1463077.jpg

c0152341_15144251.jpg

c0152341_1464283.jpg
c0152341_1465327.jpg


上棟にはご夫妻のお父様方もお越しくださって
工事の様子をずっと見守っておられました。
また完成後にぜひ見て頂きご家族の皆様にも喜んでもらえるよう
これから工事を進めていきたいと思います。

来年の冬が終わるころ完成予定です。
お庭のプランも楽しみです。
春には芽吹いたばかりの樹木がお家に彩を添えてくれますね。
家と植栽。
切っても切れない関係です。
二つが相まってさらに素敵な佇まいのお家になりますね。

ガルバと木製の壁に緑の植栽☆
ステキに決まってますとも^^
今から身震いしてしまうほど。
いつもの妄想がさらにヒートアップしそうです。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-21 14:06 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

先日横浜市泉区のお家の完了検査が無事終了しました。
木の手摺もついて準備万端です^^
この日は登記のため必要な家屋調査員の方が来られ
完了検査員の方と入れ替わるようにバタバタ状態でした。

だいぶタイムラグなので今日はお引き渡しまでの最後の仕事、
ハウスクリーニングをしているところです。
今度行くときはすっかりきれいになっていることでしょうね。
楽しみです^^

c0152341_13524887.jpg

お引き渡しまであとわずか。
一方施主様はお引越しなどの準備で大変です。
まだまだと思っていたらもうお引越しも目の前です。
完成まで長いようで短い工事期間。
振り返るとあっという間ですね!と仰る施主様が殆どです。

会を重ねたお打ち合わせからこうしてお家が出来上がると
今まであれこれ考えてきたことが一瞬のようにも思えます。
そしてもう目の前には施主様の思いが込められた素晴らしいお家☆
言葉はないです^^

お正月にはご家族皆様の楽しそうな団らんが目に浮かび
私まで嬉しくなります。
奥様からは完成に近づくにつれ現場を見にいかれるたびに
喜んでいただいている嬉しいメールが届きました。
一番初めは奥様お一人でのご来訪。
その日にお話ししたことが昨日のようによみがえってきます。
本当に嬉しいです。

以前夫が神奈川新聞のインタビュー記事に掲載された時に
偶然お知り合いのお家でその新聞記事を読まれ
記事の中から「クボタ住建」とメモを取ってお家に持ち帰って下さったことがご縁でした。
そのメモを頼りに奥様がご来訪下さったこと。
行動して下さったことがすべてのはじまりでした。
その日は夫もあいにく不在で女性同士。
私の心もとないご案内にもかかわらずたくさんのお話をお聞きすることができました。
昨年の5月のことでした。

一年半経った今
奥様にとって唯一大切なご家族のお家を建たせて頂くことができ
本当に嬉しく有難く貴重なご縁に感謝するばかりです。

竣工写真も楽しみです。
またご紹介させていただきますね。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-21 13:55 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

「木」がいっぱい!

海老名市のお家の上棟の準備も整い
少しの間、時間がとれました^^
夫が材木問屋さんへ行くというので久々に同行しました。

当たり前ですが着くやいなや材木の山積みが目に飛び込んできました。
あっちを見てもこっちを見ても「木」。

c0152341_1629249.jpg


夫は床材や壁、天井材などを物色。
洋服や生活用品を買うのと違い相手は「木」。
何がどんな風に良い材料なのか私にはさっぱりわかりませんが
夫がコレと言って目をつけたものの中からさらに吟味して
今回は杉の超仕上げの天井材と
サワラの壁材・・・と言っても魚じゃあありません。
なので「鰆」ではなく「椹」。
お風呂桶などに使われる材料です。
もちろん杉も椹も天井にも壁にも使える材料です。
傍にいた材木屋さんに椹ってどんな木?って聞いてみました。
「ヒノキの仲間だよ。スギとヒノキの間の存在だね・・いい木だよ^^」って。
材木屋さんのみなさん何もわかってない私にも優しく教えてくれます。

自分で選んだ材料でこれから建てさせて頂く家を作る。
作るものは違えども
料理人の方が市場で材料を選び仕入れてお客様に出すのと同じようですね。

帰り際にも変わった材料を見つけ興味を示す夫。
床材のオイルフィニッシュ仕上げで種類は「カエデ」。
今まで問屋さんなかなか出会うことがなく
珍しい種類に夫が反応していました。
きれいな木目と色々な?木目が混ざり合っている分
お手頃価格になっていました。
もちろん本物の無垢材。
夫「こういう材は変わっていて面白いんだよね」
妻「でも面白いからって使いたいっていうお客さんがいないかもね」
夫「そうかなあ~・・でもきっといるよ」
妻「そうねえせっかく巡り合ったんだからね」
夫「決めた!」
こんな会話をしながらの材料選びは適当な感じもしますが
家に持ち帰りその材料を見直してみると
やっぱり無垢の材料はどの種類もどのグレードも価値があるなあと思います。

c0152341_16324892.jpg


コレ!と思って買った材料を施主様が喜んで受け入れて下さる。
そんな場面を幾度も見てきました。
床材はこれとこれ。
そんな決まりごとは全くない
その時出会い気に入って下さった材料が施主様とご縁があったのだと。
クボタ住建に家作りを託して下さったご縁と同じように
床材ひとつとってもその時に手に入るものを使う・・というのもひとつのご縁ですね。

夫が椹材を見ていたら他の大工さんらしき方が傍にきて
「これいいよなあ~」
続け様に「これもらうよ」と即決。
夫ももちろん買うつもりで数量を考えていたところでしたので
材料ひと塊の中で上半分と下半分で仲良く半分ずつ買うことができました。

私には何が良いものかなど全くわからないのですが
大工さんがが見るとすぐにわかるのでしょうね。

c0152341_16295327.jpg


今日購入した材料は木のお家を作るためにも良い買い物ばかり。
これからこれらの材を使い夫がうまく料理するということになります^^

「木」ばかり見て来てテンションが上がったのか
家に戻りその勢いで作業場に直行。
以前から気になっていた天板を夫に出してもらいました。
板の材料名は「アフロモシア」。
なにそれ?ですよね。
アフリカ原産で別名「アフリカンチーク」とも呼ばれるそう。

以前今日のように問屋さんへ行った時お店の片隅に置かれていたらしい。
妙に印象的で気になる板なのです。
ついでにテーブル仕様に仕上がっているタモ材の天板も見つけました。
どちらもテーブルにしたら最高ですね!
特にアフロモシアのほうは
表面がザラザラなのでこのままのテイストで仕上げたら超カッコいいかも^^
鉄脚がぴったりね^^などなど
色々妄想してしまいました。
夫はまたはじまったなと呆れ顔。

c0152341_16332568.jpg

c0152341_16335371.jpg


ふたりで木のことを話していると時間がすぐに経ってしまいます。
やっぱり本物の木は最高ですね!







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-12 16:17 | ひとり言 | Comments(0)

お預かりの鉢☆

はあちゃん宅が仮住まい中なので
このあいだも思いがけず大きなクリスマスツリーがやってきて
はあちゃんの代わりに毎日眺めてはニヤリ☆

ほかにもばあばのお家にいろいろなものをお預かり中。
その中で嬉しいお預かりものが鉢です^^
鉢と言ってもその中に植えられている植物たちがとっても可愛くて
我が家のデッキがとても華やかになってこのままずっと預かりたいくらい。

c0152341_929311.jpg
c0152341_929434.jpg
c0152341_9295717.jpg


娘が言うには今までより花づきが良くなったそう。
想像するにマンションでは風当りが良すぎて
それが植物たちにとって少々過酷なことになっていたのでしょうか。

まあるくカワイイ花芽はワックスフラワー。
ほんのすこ~しピンクに染まってきていて本当に可愛らしいです。
これからどんどんピンクになっていくと思うだけでもうわくわく。
パープル色のハーブのお花もこれからもっと咲いてくるかな。
木の鉢に入ったアメリカンブルーもまだまだ健在☆
我が家のアメリカンブルーも冬越しできたから
この鉢も来年の春先まで元気でいてくれますように。

お預かりの鉢の植物の種類が私の好みと全く同じで不思議な感じもしますが
これは息子のお家にも言えることで知らぬ間に好みって似てくるのかな^^

離れて暮らしていても子供たちがそれぞれに
好んで植物を育てていること。
嬉しいなあ~こころがほわっとしてきます。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-11 09:30 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

泉区の現場も大工工事が終了し今は内装工事の真っ最中☆

外から見たお家。
足場も外されスッキリとした外観。
掃き出し窓の前には濡れ縁が出来ていました。
庭へ出る間にこのようにワンクッションがあると何かと便利ですね。

c0152341_714355.jpg

c0152341_8341726.jpg


1階のリビングは珪藻土を施します。
この日は左官屋さんが下塗りをしていました。
壁の色、薄いところが段々と乾いているのがよくわかります。
下地なのにとってもきれいに塗ってありさすがベテランの職人さんです。
この道50年になるそうです。
ひとつの仕事を極めることは本当に素晴らしいことですね。
見ていると流れるように作業され
動きに全く無駄がありません。
いい意味で力が抜けて自然体で・・・
そう体がもう作業と一体化しているような・・すごいなあと思います。
私が色々聞いてもにこやかに説明して下さる優しい方です。
作業中のところにカメラを向けるとさっと引っ込んでしまわれます。
「恥ずかしいよ^^」って。


c0152341_7142112.jpg



珪藻土以外の場所はクロスを貼っていきます。
クロス工事はパテの状態から天井・階段と順番に貼っていきます。
白い壁になるとさらにお部屋が明るくなりますね。
c0152341_714344.jpg


完了検査へ向けこれから照明器具やトイレや洗面所が取付られます。
今月下旬のお引き渡し時はすっかり完成したお家をご紹介できると思います。
しのぶさんにはすでに竣工写真の依頼済み^^
撮影が楽しみです♪



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-11 07:15 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

お天気を気にしながら土台敷きの日を迎えました。
夫は毎日のようにテレビの天気予報を聞いてばかり。
心配をよそに快晴に恵まれひと安心☆

c0152341_22241917.jpg


粛々と工事が進んでいきます。
いよいよもうすぐ上棟の日を迎えます^^
こちらの予報も気にしながらですが
どうやらお天気も良さそうでよかったです。

いつもいつも同じことばかり書いてしましますが
上棟の日は特別な日です。
土台敷きの時点ではまだまだ平面的な様子ですが
上棟の日はそれが一気に3Dに変わります。
今まで見てきた図面が立体空間として目の前に現れることは
ものすごい醍醐味です。
一気に迫力満点な状態になりそこから大工工事が本格的にはじまります。
その日から施主様とは現場でお打ち合わせすることが多くなります。
我が家でのお打ち合わせから現場でのお打ち合わせへと舞台は移ります。

そこからの日々はすでに完成した施主様の感想を伺うと
あっという間!というお言葉をよく聞きます。

実際はもちろんあっという間ではないのですが
日々進む現場の様子を見ていくうちに
時間が経ち振り返ってみるとあっという間!なのかもしれません。

もうすぐ竣工される泉区のお家の施主様にも
今度聞いてみましょうね。

海老名市のお家もたくさん楽しみのある素敵なお家に
なるに違いないと今から期待でわくわくです。

こだわりが随所に溢れたオンリーワンのお家。
本当に楽しみ!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-10 22:24 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

早くもXmasカラー☆

今朝の我が家☆
赤とみどりのXmasカラーがいっぱいです。
この色を見るとなぜだかこころが弾んでしまいます^^

c0152341_17524294.jpg


昨日はあちゃん一家がやってきて我が家で飾り付けをしていきました。
大きいクリスマスツリーだからばあばのおうちに飾ってって。

ただ今はあちゃん一家は仮住まい中。
実は来年お家を建てることになりました。
今まで住んでいたマンションを売却し
お家が出来るまでアパートで暮らしています。
そのためこのツリーを飾る場所がなく
それでも飾りつけはしたいはあちゃん。
という訳でばあばのお家に可愛いクリスマスツリーがお目見えしました。

ダイニングの私の椅子からちょうど見える場所にあるので
ウキウキしてしまいます。
理屈抜きに赤とみどりはテンションあがります。

諸事情で今年は我が家に来たツリーですが
案外いいものですね☆
まだまだしばらくは楽しめますね。

エキサイトブログのスキンを変えてみました^^
パソコン苦手な者としては既成のスキンが頼りです。
ずっと同じもいいけれどたまには気分転換になりますね。
この葉っぱの感じがちょっと素敵な気がして。
季節のものは期間が限られてしまいますが
気軽に替えられて楽しいですね。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-07 17:59 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

泉区のお家。
この日はちょうど今日で大工工事が終わり・・という時に現場へ。
三時と重なったので夫も弟も若い職人さんも
ゆっくりお茶の時間をとっていました。

出来上がった家を皆で眺めながらいい家になったねと
充足感に包まれた空気が。
しばし静かなひとときを過ごしました。

この後は内装仕上げの職人さん達の出番。
ほかにも電気屋さんは照明器具を取付け
トイレや洗面所を設備業者さんが取付け
最後にお家の中をクリーニング業者さんがきれいにして
お引き渡しの日を迎えます。

お引越しの日もそう先ではなさそうですね。

大工工事終了の日のお家です。
収納の棚がいたるところに作られていて
本当に使いやすそうです。


c0152341_13462315.jpg
c0152341_13463898.jpg
c0152341_13464994.jpg
c0152341_1347038.jpg


写真ではわかりにくいかもしれませんが
洗面所の収納棚とキッチンの収納棚が背中合わせになっています。
均等に奥行きをとることもできますが
さらに使いやすくするために
用途に応じた奥行きになるようになっています。
洗面所から使う棚の奥行きは深くとり
キッチンの収納棚は奥行きを浅くとっています。
洗面所にはタオルなども入れるので奥行きたっぷりに。
キッチンは食器などあまり奥行きが深いと使いづらいので浅く。

奥様のパソコンコーナーの本棚は
正面から見えないように横の向きについていました。
その隣にはピアノを置く予定です。
ピアノを置く場合は必ずその分のスペースを確保しておくことをお勧めします。
余った場所に適当に置くという訳にはいかないほどにスペースが必要です。

階段下の収納にもすでに棚が。
大工造作により必要であれば
細かな場所まで無駄なく収納スペースを取ることができます。

広々としたリビングとそれに続く小上がりの畳コーナー。
空間がたっぷりでのびのびと暮らせそう。

日々少しずつ進んできた大工工事。
手仕事の地道な積み重ねも
こうしてお家のそこここに残ると思うと
なんともうれしい限りです。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-06 13:46 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)