泉区のお家。
外壁のガルバもすっかり貼り終わり
とっても良い感じです^^
ガルバの良さはメンテナンスが楽ということのほかにも
見た目がすっきり!が特徴ですね。

やっぱりこのモスグリーン好きだな~~~☆

家の中では大工造作工事が佳境に入りますますお家らしい感じが^^
弟も夫もそれぞれの部屋で造作工事中。
収納の棚なども出来上がり各部屋に必要な分の収納スペースが確保できています。

ロフトへの階段も固定式のもの。
1階から2階へそしてそのままロフトへ同じ階段で上れます。

眺めの良い景色☆
相変わらず裏手の森の緑が窓いっぱいに広がります。

c0152341_22215597.jpg
c0152341_2222723.jpg
c0152341_22222146.jpg
c0152341_22223640.jpg


そしてそして私は見つけました^^
建て替え前のお家から解体工事の時に大事に取っておいた1本の柱。
奥様からこの柱だけは是非残して新しいお家のどこかに使いたい・・・と。
三人のお子様の背くらべ^^
書いてある背丈の印を見ただけでも
楽しい家族のほのぼのとしたひとコマが目に浮かぶようです。

玄関に入ってすぐの収納場所の柱に使われていました^^
夫が柱を使う場所を奥様にお尋ねしたところ
なるべく見えるところに・・・・とのご希望がありました。
もうすっかり大きくな成長されたお子様たちの一瞬一瞬の思い出。
家族の大事な大事な歴史を映すみんなの記録☆
奥様が柱を大切にしたいお気持ち・・・よくわかります。

いい家族だなあ~としみじみ思いました。

c0152341_22301269.jpg


こんな風に施主様からのご希望をお聞きして
ご家族に喜んでいただけたら私たちも本当に嬉しいです。
ひとつひとつの家族にそれぞれの思い出がいっぱいです。
これからは新しいお家でまた家族の歴史が少しずつ刻まれていくのでしょうね。
そのためにもしっかりと丈夫で温かいお家を造ることが
私たちの思いでもあります。

もうそこまで完成に近づいてきました。
昨年初めてお目にかかった時のことを思い出し
感無量の気持ちです。
その時はもちろん今ここに建つお家はまだまだ形にもなっておらず
1年半後にこうして目の前に堂々と建つお家を見るとまぶしいばかりに感じます。

お年頃のお子様たちも気に入ってくれるかな。
賑やかな団らんが今から聞こえてきそうな気がします。
本当に良かった☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-29 22:42 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

先日配筋検査の済んだ海老名市のお家。
現在はその後に耐圧盤のコンクリートが打設された状態です。
これから枠に立ち上がりのコンクリートが流し込まれて完成に近づいていきます。

c0152341_9125983.jpg


基礎工事が始まると着工という名前の通り
どんどん工事が進行していきます。

プランニングの段階では考えられないくらいその時間が早く感じます。
来月の上棟をひかえて今はその準備をしっかりと。

上棟の日を境に本格的な大工工事が始まります。
いよいよ!ですね。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-21 09:12 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

シャラノキも秋色☆

秋も一層深まってきましたね。
我が家は早くも先日床暖房をつけました。
そうかと思うと半袖になりたいくらいの暑さが戻ったり
何を着たらいいのかわからないお天気です^^

そんな中シャラノキはすっかり秋色に☆
季節になるとこんなに美しく変化する自然はやっぱり素晴らしいです。
小さな庭でもじゅうぶんにしあわせ気分に浸れます。

c0152341_8564871.jpg



少し外へ出るとそこにも秋色が☆

c0152341_858567.jpg


見ていて飽きない色ですね。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-21 09:00 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

夫から板金屋さんが外壁を貼りだしたよ・・と聞き早速現場へ☆
ガルバの色は悩まれた末にお嬢さんのご希望もあり
モスグリーンの外壁になりました。
私も個人的に大好きな色。
若々しさを感じるこの色はラフでナチュラルなイメージ。
お嬢さんの選択大正解でしたね!

c0152341_851956.jpg


ガルバの色は光線の関係でとても濃く見えたり
うす~い色目に見えたり様々な色を見せてくれます。
緑いっぱいの環境の中にすう~っと馴染んで本当によく合っています。

モスグリーンは元気の出る色☆ですね。
相模原市南区のお家もモスグリーンのガルバですが
お家のかたちによって同じ色でもそれぞれの個性が光りますね!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-18 08:05 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

海老名市のお家です。
先日基礎の配筋検査が終了しました。

あいにくの雨模様で検査員の方も傘をさしながら検査ポイントを
一カ所ずつチェックされていました。
c0152341_7561729.jpg
c0152341_7563096.jpg



こうして家のかたちがすっかりわかってくると
ついこの間まで図面上だけで認識していたものを
目の前で実際に見られることに感無量になります。
このかたちを決めるまでに
施主様とお打合せを重ねた大切な時間。

家作りは本当に大きな大きなプロジェクトです。
大勢の社員を持たないクボタ住建にとっては
その壮大なプロジェクトを最後まで完結するために
施主様としっかりタッグを組んで目標に向かって一歩一歩進んでいくことが要☆

そう思うと基礎の配筋を見るだけで
その一歩が嬉しく少しずつ少しずつ家をこしらえていく・・・そんな思いがいたします。
来月の中ごろに上棟を予定しておりますが
これからも少しずつ少し先の目標に向かって間違いなく丁寧に☆

基礎配筋を眺め乍らこれからできあがっていく外観を
早くも想像しながら現場を後にしました。
間違いなく「おしゃれなお家」が私の中ですでに建っています^^





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-18 07:56 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

先日泉区のお家に行きましたらなんと待望の階段が出来ていました。
階段が付くと有難いですね。
なにしろすいすいと2階へ上がれるので梯子が苦手な私には待望の・・・・なのです^^
以前私が梯子を上る姿を弟が見ていて
「なんだかセミが木にとまっているみたいだね」と!?
きっと梯子に張り付くように上がったり下りたりしていたのでしょうね。
そんな私に弟は口とは反対に手を貸してくれたりと・・・優しいね。

何はともあれ梯子が付いて嬉しいなあ☆
2階からロフトの梯子はちょうど作っている真っ最中。
一段飛んでいるので覗くだけでも吸い込まれそうで怖いです。
c0152341_0302361.jpg
c0152341_0304396.jpg
c0152341_031322.jpg


相変わらずどこの窓からも緑がいっぱいに見えて気持ち良いです。

そうそう・・・お風呂も設置されていました。
工事がどんどん進んでいるのがわかりますね。
手仕事は一日一日少しずつ少しずつ・・・
それでも確実にコツコツと一日分の仕事が進みます。
その結晶が大きなお家となり完成です。

これから各場所に大工造作工事が入ります。
造作に入るころになると益々家らしくなります。

施主様は収納などの図面を書いて下さったり
参加型のクボタ住建の工事の真骨頂です。
施主様ひとりひとりの使い勝手に合わせご希望の形に作っていくこと。
それは施主様と夫の共同作業かもしれません。
そのことをとても大事にしている夫です。
作り手も思わず力が入る造作工事です。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-18 00:29 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆お引き渡し

先日鎌倉のお家のお引き渡しを行いました。
その前日にはしのぶさんによる竣工写真の撮影☆

ステキな写真をたくさん撮って頂いたのでご紹介させていただきますね。

アイアン作家さんによる素敵なコート掛けがとても玄関にマッチしています。
すっとのびた品の良いデザインにうっとり☆

他にも施主様のこだわりが随所にあふれ時代建具とともに素敵な空間が完成しました。
モノトーンの美しさが際立つお家ですね。
まさに大人の佇まいです。


c0152341_23242378.jpg
c0152341_23243835.jpg

c0152341_2339839.jpg
c0152341_23392125.jpg
c0152341_2339367.jpg
c0152341_23395357.jpg
c0152341_234061.jpg
c0152341_23401751.jpg


お引き渡しの当日に届いた建具数点を夫が取付ました。
とても立派な檜の蔵戸に夫も私も思わず見とれてしまいました。
重厚さと温かさが混ざり合って何故かとても心落ち着く建具です。

c0152341_23532574.jpg


古福庵さんの時代建具は古さを感じさせないくらいに
美しくリペアされ新築のお家にも自然に溶け込んでいます。

アイアンといい建具といいどこか懐かしさを感じる落ち着いたたたずまい。
木との相性もとても良く施主様の個性がとても活きているまさにオンリーワンのお家になりました。

アイアンや建具の組み柄や扉の把手など美しい造形は
見ているだけで癒されますね。

これから施主様の暮らしの中でこれらのものが益々美しくそして
時とともに輝きを増していくのでしょうね。

床にはサクラ無垢材を使用。
優しい色合いがお部屋をほっこり包んでくれます。

床の色も柱の色ももっともっと馴染んでくるはず。
その変化を楽しみに変えながら暮らして下さったらいいなあと思います。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-17 23:23 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

泉区のお家。
上棟からちょうどひと月経ちました。
先日躯体検査が終了し現場はただいま大工工事の真っ最中です。

1階の床材はすでに施工が終わりちょうど2階の床を貼っていました。
木目が美しいカバ材です。

玄関には天窓が☆
予想通りに明るい!
玄関に入った時に明るいのは気持ちが良いですね。
我が家は超暗いので・・うらやましいなあ。

c0152341_101288.jpg
c0152341_102338.jpg


工事はすこぶる順調に進んでいます。
奥様もこれから施工する大工造作工事に向けて
収納の棚などご希望をまとめていらっしゃるところです。
夫自身が造るので直接施主様からご希望を聞き
時には使い勝手などアドバイスさせて頂いたり
施主様ならではのアイデアに感心したり
双方でやり取りを重ね一番良いかたちを造っていきます。
夫もそのやり取りを大事にしています。

大工造作は構造と共にクボタ住建の大事な要。
注文には限りなくご希望にそうようお話を重ねます。

今日も家では夫が歩くところ仕事着から木の屑が落ちていました^^
アレ?と一瞬思って拾うとあっちもこっちも刻んだ木の欠片。
夫自身がそれに気が付くといつも同じ言葉。
「わるい・・わるい・・汚しちゃったね」
そんなことはございません^^
木の屑であろうと欠片であろうと妻は嬉しいものです。
今日も一日ご苦労さまって思います。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-05 01:01 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

海老名市のお家。
いよいよ基礎工事に着手^^です。
閑静な住宅の街並みにぴったりのお家を今から想像してしまう私。

基礎工事もお天気に恵まれ順調に進んでいます。
私が現場へ行った時は基礎工事のはじめの一歩でもある「根切り」をしているところでした。
図面に従い土を鋤取り基礎の基礎をつくっていきます。
どれをとっても大事な作業です。

c0152341_23281126.jpg


夫は現在棟上げに向けてプレカットの調整中。
毎晩のように机に突っ伏して図面とにらめっこ状態です。
すでにプレカットの設計士さんからも何度か図面のやり取りを・・・
これからいよいよ佳境に入るところです。
こんな時期は夜も急に起きて色々考えてしまうと言っていた夫。
寝ても覚めても軸組のことで頭の中にいっぱいなのかも。
私にわかることはいつもいつも常にもっともっと・・・と考える夫の姿。
施主様は知る由もない姿です^^

上棟の日は夫にとっても晴れ舞台。
その日まで考え抜いた軸組架橋が実際に組みあがっていく様を
自分もそのまっただ中で感じながら作業。
無事棟上げが終わった時の気持ちは・・・・今度聞いてみましょう^^

相変わらず幸せな人です。
天職をくださった神様に感謝☆
それを日々見ることができる私も幸せな妻。

そしてそれ以上に有難いことは
大事なお家をたくして下さるお客様。

気持ちを引き締めて足元をしっかり踏みしめながら
いつもと同じにひとつひとつの作業を怠らず。

お客様が住まわれてから喜んでくださっているご報告を受ける時
これ以上の喜びはありません。

どのお家もこの根切りから始まりました。
海老名のお家の施主様にも喜んでいただけるよう精進するのみです。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-03 23:28 | 新築☆海老名市の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆内装がステキ

完了検査も無事終了しすでにお掃除業者さんも入った鎌倉の家です。
お家の中に入ると素晴らしい空間が広がります。
建具や把手に至るまで
施主様がひとつひとつ吟味して選ばれました。
時代建具もお部屋にとてもマッチして
思わずステキ~~とつぶやいてしまいました^^

照明器具もお部屋の雰囲気を一層引き立てています。


c0152341_22415644.jpg
c0152341_2242848.jpg
c0152341_22422759.jpg

c0152341_237532.jpg



完了検査の時の様子。
それと前後して建具屋さんが作りこみをしていました。
その様子も少し・・・・☆

c0152341_23124035.jpg
c0152341_23125586.jpg


完成までは本当に様々な職種の方々の手を通して
お家が出来上がっていきます。
クボタ住建では手仕事を大切にしています。
出来る限り手で作りそのままを施主様にお渡ししたいと思います。
職人たちの温もりが伝わるといいなあと思います。

手で作る・・・という当たり前のことをこれからも大事に大事にしていきたいと思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-03 22:42 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)