先日泉区のお家の躯体検査が無事終了しました。
こうしてひとつひとつの段階を確実に経ながら工事が進んでいきます。

最近現場を訪ねて思うことがあります。
それは現場がきれいだということ。
何だか工事をしていないようにすっきりしています。
今はたまたま色々な部材の搬入前なので余計にそう思うのかもしれません。
それでも足元がすっきりしていることは良いこと。

検査員の方もすいすいと寸法を測ったりスムーズに終了しました。
泉区の現場へ来るとついつい窓の外の景色を写したくなります。
すぐそこの手が届くところに大きな栗の実。
秋ですね~~☆

c0152341_16233339.jpg


床材も搬入されていましたよ。
梱包から1枚抜いて床に置いてみました^^

c0152341_1629153.jpg

きれいな木目ですね。
無垢の床はクボタ住建の外せない仕様のひとつです。
ご予算に応じて選ぶことで皆様すべてのお家がオール無垢の床です。
壁は予算の関係でクロスになったとしても
床だけは無垢を使っていただきたい・・・その思いですべて無垢の床。
足触りが抜群の本物の木の床です。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-22 16:29 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

マヌカハニー☆

キッチンの手の届く場所に必ず置いてあるマヌカハニー☆
私にとって最近一番の優れもの。

c0152341_1044418.jpg


ニュージーランドのマヌカという植物から採れる蜂蜜です。
これは本当にとても良く効く。
私の場合はちょっと喉がいがらっぽくて風邪ひきそう・・・と思ったらすぐ舐める。
小さなスプーンにほんすこ~~しのっけて舐めます^^
お味も良いです。
するとなんということでしょう!
喉の違和感がなにもなくなりお蔭でマヌカハニーをキッチンに置いてから
風邪もひかず咳も出ず・・・・ほんとかしらと思うほどの効き目です。

強い殺菌作用があるらしく
本来は口内炎などに最も効果を発揮するそうですが
私の場合は喉の調子が悪い時に舐めています。

先日も小学校のクラス会で級友が抗癌剤の副作用で口内炎がひどかった時に
やはりマヌカハニーを知って試したところ困っていた口内炎がさっと引いたそうです。
恐るべしマヌカハニーの効力☆

のど風邪を良く引くはあちゃんにもばあば奮発して送りました。
早速娘からびっくりの電話をもらい
はあちゃんも試してから風邪をひかなくなったそう。
お熱も出なくなったそう。

お値段が少々お高いのがちょっとなので
250gをすこ~~しずつ大事に舐めているばあばとはあちゃんです。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-21 10:44 | 一品紹介 | Comments(0)

泉区のお家に行くときは快晴続きです☆
青空の下で夫も縦横無尽に腕を振るっています^^

上棟から12日目。
早くもサッシが付いていました。
サッシが取り付けられると一気に家らしくなりますね。
しっかりとした内部の構造が印象的です。

窓からの眺めはもう最高ですね!
森の緑が窓いっぱいに見えます。

c0152341_0235091.jpg
c0152341_024334.jpg
c0152341_0241497.jpg
c0152341_0242743.jpg


夫が造るお家はどのお家もすべて同じ造り。
この段階の様子はすべての現場が同じ仕様と言ってもいいかもしれません。
だから安心です。
奇をてらったように変わったことをするわけでもなく
プレカットの段階から自分が納得のいく木組みにこだわって
施主様には気が付かれない所まで夫の気持ちが入ります。

「無垢の木」を味方につけた「剛」の美しさにいつもうっとりしてしまいます。
構造現場を見てうっとりするのは少し変かもしれませんが
いつもと同じようにしっかりと建つお家を見るにつけ
「夫の造る家はやっぱり最高」とつぶやく妻でございます^^

喜ぶ前に一番大事なことは・・・
それはこのようなお家をクボタ住建に任せ家づくりを託して下さる
施主様がいらっしゃるからこそ夫もその思いにお答えできるようにと
大好きな仕事をさせて頂くことが出来るのです。

皆様に感謝です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-19 00:24 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

少し遅くなってしまいましたが
相模原市中央区のお家の竣工写真を掲載させていただきます^^
家の内外に施した格子が何とも言えない素敵な雰囲気を醸し出していますね。

この時もしのぶさんに撮影をして頂き施主様とのお写真も撮ってもらいました。
ちょうどこの日はタミさんもインテリア部門^^?のアドバイザーとして
今後のお打合せ兼ねていてとっても賑やかな撮影現場でした。

c0152341_2215879.jpg
c0152341_2215215.jpg
c0152341_22153299.jpg
c0152341_22154740.jpg
c0152341_22155727.jpg
c0152341_221689.jpg
c0152341_22161929.jpg
c0152341_22162969.jpg
c0152341_22164345.jpg
c0152341_2217276.jpg
c0152341_22171955.jpg


しのぶさんがこっそり私たちを撮ってくれていたみたい。
ちょこっとした隙間の時間の自分の姿がおかしく見えます^^
みんなで楽しくひとときを過ごせて何とも言えない気持ちになりました。

ではまた・・と玄関を後にしたときにまたまた不思議な気持ちになりました。
ついこの間まで現場であった場所はその日からまぎれもなくお客様のお家。
当たり前ですがこれがまたなんとも言えない気持ちなのです。
お客様も「なんだか変ですね^^」と言いながらもとっても嬉しそうな笑顔に送られお家をあとにしました。

職人さんたち皆さんの力で出来上がった施主様こだわりのお家。
どうかこのお家でゆっくりと安らぐ時間を重ねていって頂きたいなあと心から願うばかりです。

施主様のお写真の掲載は承諾を頂いております。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-13 22:17 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

6月にお引き渡しをさせていただいた中央区のお家。
その後植栽の工事が引き続き施されていました。
奥様からも途中経過をお聞きしていたもののなかなか伺えず
先日ようやく見ることができました^^

建て替える以前から植栽がとってもすてきで
お聞きするところによるとご主人が少しずつ植えてこられたとのこと。
今回新築後に出来上がった植栽もその時の風情のままに自然な雑木の風景に。

お留守にお断りして写真を撮らせていただきました。
落葉を中心にした様々な葉が美しく
木の名前がわからないのであれもこれも知りたくなりました。

c0152341_1063016.jpg



あとは枕木や踏み石の間に芝を植えて完成だそうです。
すべて完成したらまた拝見しに出かけたいです。

施主様にお引き渡しした後に
お庭を拝見するのがとても楽しみです。
皆様それぞれ暮らしの中の植栽を大事に考えて下さるので
有難く嬉しく思います。

最近、家と緑は切っても切れない関係のような気がしてきました。
お庭が狭くても全く土の部分がなくても
工夫によって緑を楽しむことはじゅうぶん可能です。
土が無ければ鉢などを凝ったものにして楽しむこともできますね。

我が家も緑無しではあり得ない空間だらけです^^
葉の間から木漏れ日が見え隠れする様はそれだけでほっとします。
家に居ながら緑を楽しめることは何にも変えられない大切な時間☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 10:06 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

泉区の現場です。
晴天が続き工事は順調に進んでいます。
と言ってもまだ上棟から数日しか経っていないのですが^^

いつ行っても裏の森が気持ち良いです☆
緑って本当に五感にすう~っと入っきて見ているだけでも癒されます。
現場シートもしっかり付きました。
これからいよいよ本格的に大工工事が始まります。

c0152341_9461718.jpg
c0152341_9462621.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 09:46 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

鎌倉のお家です。
完成に向けて着々と仕上げの工事が進んでいます。
この日は壁紙を貼る作業やタイル貼りの作業が進んでいました。
大工造作工事も済んで施主様のご希望にそった収納も出来上がっていました。

壁紙のパテがにぎやかな現場ですが貼終えた後はすっきり空間が広がるはずです^^
ガルバの外壁もすっきり仕上がりました。
今月の終わりには工事もほぼ終了していよいよ完成に近づいてきました。
植栽が映えるお家になるのでしょうね^^・・・・・とここでもまたまた妄想中です☆

c0152341_920574.jpg
c0152341_9211083.jpg


今はまだ現場状態ですが来月には素敵なお家が完成☆
施主様がいろいろ検討されたお部屋の建具や意匠も凝った造りのお家。
仕上げ作業によって一気に完成に近づいてきますね。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 09:24 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

お天気にも恵まれた中で泉区のお家の上棟が無事終了しました☆
想像通り前日の景色からは一変し夕方には堂々と施主様のお家が建ちました。
まだ骨組みですが存在感いっぱいの柱や梁。
現場はすでに木の香りに包まれています^^

なんというか言葉でうまく言えないのですが
「木」の中に身を置くだけで母の懐に入ったような安心感。
家族を優しく包み込んでくれる大きな懐ですね。

工事の様子です☆

c0152341_859653.jpg
c0152341_8592219.jpg
c0152341_8593674.jpg
c0152341_8595017.jpg
c0152341_90364.jpg


ご家族はすでに中学生、高校生、大学生とそれぞれ大きく成長されたお子たちとのお住まい。
小さなお子様とのライフスタイルとはまた違い個々も気持ちよく暮らしながら
家族が一緒の空間もたっぷりとってみんなが居心地よく過ごして欲しい・・・
そんな思いが詰まったプランです。
浴室や洗面所からは森の緑が窓いっっぱい見えてとにかく気持ち良さそう!

ご主人様のお部屋も充実しそうな気配^^
今からとても楽しみにしてくださっています。
そのお顔を拝見するだけで主人も私も一緒に嬉しくなってしまいます。

みんなでわくわくしながら完成を待つばかり。
上棟が終わったばかりで気が早すぎますね。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 09:07 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

先日泉区のお家の上棟が無事終了しました。
かなりタイムラグになってしまいますが
上棟前の様子を見に行った時の写真です。

この日は明日の上棟を控えて現場は準備万端の状態になっていました。
この日の景色とその翌日に上棟が終わった後の景色とは大きく変わるはず。
またまたそんなことに妄想を膨らませながら
ヒノキの土台と明日使われる沢山の材料の山を見ながら現場を後にしました。

後はお天気が良いことを祈るばかりの上棟前日です。

c0152341_8495782.jpg


明日は多くの職人さんたちの手を借りて
粛々といつもと変わりなく「家を建てる」それだけです☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 08:44 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

今年の暮れから工事が始まる綾瀬市のお家。
昨年奥様からメールでお問い合わせをいただいたのがご縁のはじまりでした。
時間が経過しあらためて具体的なお話をさせていただくことに☆

そして奥様からこんなにかわいい模型の写真が届きました。
お目にかかった時に実物も拝見しましたが
とにかくカワイイ~~~☆
聞けば奥様がご自身で作られたそうで
お家に対する思いがとても伝わってきました。

c0152341_848698.jpg


ご夫妻とも新しいお家でしたいことがはっきり決まっていて
そのためにはどうするか・・・
夫も出来る限りそのお気持ちに答えようとお話を重ねます。

可愛い盛りの元気なボク達が3人。
子育てまっただ中のママにとっても家がお気に入りの空間になることは
とっても良いことですね。
元気なボク達が暴れまわって少々傷が付いても
無垢の木はそれなりにいい味が出てくるもの。

またまたワクワクなお家の予感です☆






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-02 08:55 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)