稲城市のお家も完成まであとわずかになりました。
内装工事はすでに終了し
現場では照明器具の取り付けが始まっていました。
トイレもこれから取付をして完了検査を来週に控え何かと慌ただしい空気に^^

小屋裏の手摺は木製☆
内側から見ても部屋から見上げてもなかなか良い風情です。
それにしても小屋裏はかなりの空間になりました。
二階と一体化しているので余計に広く大きく感じますね。

写真ではわかりませんがとにかく風通しが良く立地にも恵まれたお家。
外は暑いのに木のお家の中は風が吹き抜けなんとも居心地が良いこと。
床の養生が外れたらますます素敵になりますね・・・
と奥様も楽しみにしてくださっています。

c0152341_1293065.jpg
c0152341_1294650.jpg
c0152341_1210222.jpg


外壁はガルバなのでカチッとした雰囲気ですがお家に一歩入ると
木の柱や造作や時代建具などとても温かみのある空間が現れ
内外の印象の違いがまた楽しいです。

少し上がりにくかった駐車場からの外の階段も傾斜を緩く修復して
ずいぶん楽になりました。


c0152341_12143038.jpg


本当にもうすぐですね☆

今までいろいろお話させていただき
一緒に作り上げてきた思いが頭の中にめぐります。

初めてお目にかかった時から「和室」が好き・・・・と仰っていました。
実際に作った小上がりの和室はリビング続きの場所へ。
和室の窓からは森の緑が遠くに見えとても居心地の良さそうなコーナーとなりました。
冬はコタツを置くそう・・・^^
お家にいてこころからゆっくり寛げる・・・今からその予感☆

施主様が一年余りの間に一生懸命お家のことを考えてきた思いが
今ここに確かなかたちとなってお住まいになられる日を待っています。
これからこの大切なお家で良い時間を過ごしていただきたいなあと思います。


夏季休業のお知らせです。
8月13日(水)から8月17日(日)まで夏季休業に入らせていただきます。
その間、お問い合わせのお返事など遅くなる場合がございます。
大変申し訳ございませんがご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆
by Touryounoie | 2014-07-30 12:11 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

鎌倉は今日もお天気が良く・・・というより暑かったですね。

私が現場へ行ったお昼時はちょうど床の下地を貼り終え掃除をした後
残った資材をトラックに積んで片付けているところでした。
そのせいかお家の中へ入ったらすっきりと床が出来ていました。

工事は順調に進んでおり
お昼休みののんびりした空気の中で
南から北へ風が抜けて気持ちが良かったです。

清々とした空間☆

c0152341_0143244.jpg


部屋と部屋をつなぐ廊下に面して中庭がありその空間がとても素敵です。
棟から棟へ続く屋根の感じも趣があって美しいです。

床はまだ下地の段階でこれから固定するところだったので
構造用合板を捲ってみました。
断熱材ががっつりと敷かれていました。

c0152341_0145490.jpg


来週くらいには躯体検査が受けられそうです。
早めに予約をしておかなければ。


デジカメで写真を撮った後はちょうどお昼休み。
夫は早くも一回目の着替えをしていました。
着替えをしようといつものバッグを見たらなんと替えのシャツが無い!
・・・・・ええ~!
私が今朝バッグへ入れ忘れたのです。。。

着ていたシャツは洗ってしまったし
裸のままでは困るし・・
コンビニに走り何とかシャツを買って事なきを得ました^^

何だかこの為に現場へ来たような気もして・・
忘れ物には気を付けなくてはいけませんね。

しばらくはお天気が続きそうです。
現場は風が吹き抜け有難いです。

この時期塩飴も欠かさずに水分補給して乗り切りましょう!







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-24 00:15 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

水やりに☆

梅雨明け宣言がでてから
本当に急に夏になったように
いきなり猛暑のような日が続いていますね。

庭木はともかく鉢植えのデッキの植物はうっかりするとカラッカラになってしまいます。
昨日も今日も日に二回も水を撒いてしまいまいました。
水まきする時間はとっても嬉しい時間。

朝ウォーキングの後に汗を拭き拭きそのまま
玄関前や中庭に思い切りぶわ~~っと水撒きします。
気持ちいいっ!
その後二階のデッキの鉢植え達にもぶわ~~っと水撒き☆
そのひとときが大好きな時間です。

先日は水やりをしに息子宅に☆
小さかったオリーブの木もかなり巨大になっていました^^
たくさんの緑がやさしく迎えてくれました。
やっぱり家にグリーンがあるとそれだけで癒されます。
こうして緑を暮らしの中で楽しんでいる様子を垣間見れ母はとても嬉しく思います。

c0152341_23302011.jpg


我が家のデッキではジャカランダが涼しげな葉を☆
家と緑は切っても切れない関係と確信しました^^

c0152341_2340514.jpg


相模原市中央区のお家も只今お庭作りの真っ最中です。
完成したら早速見せていただこうと今から楽しみ!

ガルバと木張りのフェンスとそして緑☆
クボタ住建の定番になりそうです。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-23 23:36 | 植物 | Comments(0)

解体工事も終了し先日地鎮祭が執り行われた泉区新橋の現場です。

この日は梅雨の最中にもかかわらず朝から晴天!
まるで真夏のような太陽が照りつけ
テント無しではどうにもならないくらいの暑さでした。

相変わらず景色の良い場所ですね^^
緑が見えるって本当に贅沢な環境です。

施主様ご夫妻と中学生のお嬢さん、
クボタ住建からは3人の職人と基礎工事の親方と私。
皆で工事が恙なく無事に完成することをお祈りしました。

c0152341_11585570.jpg
c0152341_1159940.jpg
c0152341_11592378.jpg



奥様から昨年の2月に資料請求のお問い合わせを頂き
同年の5月に初めて我が家をご訪問頂いてから1年と少しが経ちました。

その間施主様はご多忙の中、
家作りの準備を一歩ずつ確実に進められ
こうして地鎮祭を無事執り行えたこと、ご縁に感謝するばかりです。

今までお住まいになられたお家にもきっと愛着がおありだったことと思います。
3人のお子様が育ったお家ですもの。
奥様からは子供さんの背丈を書いた柱を残して欲しいとご希望がありました。
そうですよね・・・大事な思い出の柱ですね。

我が家も同じように子供たちは建て替え前の家で育ちました。
ペペちゃんも居て子供3人の5人家族。
子供達は大きくなってもあまり部屋にこもることはなく
5人家族には狭い6畳のリビングにおしくらまんじゅうのようにして
皆で団らんしていました。
それが今となってはとても良い思い出。
にぎやかだった家族の一コマが今も昨日のようによみがえってきます。

施主様もきっと一緒のお気持ち。
思い出のあるお家から今度は未来へ向かって新しいお家が建ちます。
家は家族にとって安心して帰れる大切な場所。
これから新たに家族の歴史を刻む大事なお家。

施主様ひとりひとりの家に対する思いをしっかり受け止め
一棟一棟に夫の魂を込めた家づくりをさせていただきます☆










クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-19 11:59 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

最近皆様のお家に行ってはお庭めぐりをしているようでとっても楽しいです!
お家が完成してお引き渡しする時期は
まだまだお引越しも済んでいない状況ですので
お住まいになられてからしばらく経って伺うと
施主様がそれぞれに暮らしを楽しまれている様子がわかって本当に嬉しくなります。

お庭を楽しまれている方も多く
緑大好きな私としてはついついお庭の木々に夢中になってしまいます。

桜ヶ丘のお家もとってもかわいいガーデンスペースが完成していました。
元々はもう少し駅から離れた邸宅にお住いの方。
お庭のスペースも少し小さくなったはず・・・・なのにとっても可愛くセンス良く
お家が植物に囲まれてとっても良い雰囲気☆
さすが植物を知り尽くしている奥様ですね。

今はまだまだ未完成とのお話。
これからまだまだいろいろなことを考えているそうです。
楽しそうにそんなお話をしてくださるとこちらまでしあわせ気分になってしまいます^^
お庭を楽しむって本当に心豊かな気持ちになりますね。

c0152341_816884.jpg
c0152341_8162851.jpg


今のお悩みはお庭が南道路に面しているので
陽が当たり過ぎるということだそうです。
なんて贅沢なお悩みと思いますがこの時期は特に日差しが強いので
植物が焼けてしまうのでしょうね。
お庭をもっと立体的に配置してパーゴラなど付けたいなと仰っていました。

まだまだ変わっていく桜ヶ丘のお家。
家に植物や樹木が大切だということは間違いないことですね。
地植え出来ない環境でも大きな鉢を置いたり
家と緑・・・切っても切れない関係ですね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-18 08:16 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

北鎌倉のお家も上棟から3日が経過しました。
相変わらずお天気にも恵まれ屋根も出来上がり工事は順調に進んでいます。
屋根の断熱材もすでに施されていて家の中に入ると居心地良く感じます^^

現場シートで囲ってしまうのが惜しいくらいお家の姿が美しいです。
床の断熱材も出番を待っています。

それにしても登り梁が素晴らしく木のお家の神髄☆
施主様がリビングは真壁に・・・・というお気持ちを大事に意匠も兼ねた登り梁が存在感たっぷりです。

c0152341_14494479.jpg
c0152341_14495983.jpg
c0152341_14501445.jpg



懐かしさも合わせもったゆったりとした佇まい。
これから内部の工事が楽しみです。
雰囲気のある建具なども取り入れられ施主様のお好みが随所に感じられるお家。
いつもいつも私の妄想は尽きることがないようです。









クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-17 14:49 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

ちょうど一年前にお引渡しをさせていただいた鎌倉のお家。
先日お伺いする機会がありお庭を拝見してもう興奮してしまいました^^

一年前にはまだ何もなくご主人様が土を作っていらっしゃる所で
まだまだ下準備の様子だったのを昨日のことのように思い出します。

以前伺った時は冬の時期。
今にも落葉樹の葉が落ちそうな頃でした。

そして今回!
なんとお庭が大変貌を遂げていました。
たくさんの葉が茂りご主人様が思い描いていた通りのお庭が
私の目の前に現れました。

もう本当に興奮してしまい大騒ぎ^^
どこから眺めても何を見てもステキ!ステキ!を連発してしまいました。

何株か植えてあるミモザはなんと奥様が前のお家のそばにあったミモザの花を
種から蒔いてコツコツと時間をかけて大事に育ててきたもの。
私が見せていただいたときはまだまだ小さな鉢の中でかわいいく育っていました。
そのミモザがすっかり背丈より伸びて大きく成長していました。

その他の植物もあれも・・これも・・すっかり立派に育っていました。
ジュンベリーもたくさん収穫できたそう!

朝が待ち遠しく感じる楽しみが尽きないお庭ですね。

写真を撮らせていただいたのでご紹介しちゃいますね。

c0152341_11485676.jpg

c0152341_11534348.jpg
c0152341_1154054.jpg


家の裏まで小道が続きピンコロの石が可愛らしくて☆
小さなスペースにもセンス良くすてきに植物が植えられていました。
本当に細やかなやさしい気持ちが見る者に伝わってきます。

夫はご主人様から「ここからの眺めが良いのですよ」と
すっかりお庭の眺めに浸っておりました。

この景色は土地を選んだ時からご夫妻が望まれていたもの。
今こうして本当にそのままの景色を一緒に見ることができて
これ以上の嬉しさはありません。

お家の住み心地も喜んでいただきもうもったいないくらい有難い気持ちです。
住まう人とお家とお庭すべてが満たされた空間に思いました。
温かな思いをたくさん頂いたひとときでした☆











クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-16 11:49 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

上棟当日は梅雨空も覚悟していましたが
全くその心配もなく快晴!
というよりも真夏のようなお天気の中無事棟を上げることができました☆

ちょうど近所では夏祭りの日に当たり
北鎌倉の街も一層活気ついて生き生きとしている様子。

c0152341_1057473.jpg


私が現場へ着いた時はすでに柱が立ち梁も掛けられ
次の段階へ進んでいました。

平屋の棟続きのお家。
何はともあれ撮影してきた写真をどうぞ!

c0152341_10495085.jpg

c0152341_10503847.jpg
c0152341_10505587.jpg
c0152341_10512013.jpg
c0152341_10513439.jpg
c0152341_1052249.jpg
c0152341_10522177.jpg


ふたつの屋根が連なり奥の棟は気持ちの良いくらいの大屋根☆
日本建築らしい素敵なデザインです。

奥の棟はゆったりしたリビングに対して
太い梁が周囲をぐるりと囲い
天井には登り梁が等間隔に並び強度はもちろん
見事な意匠として存在感もじゅうぶんです。
無垢の床はもちろん柱や梁に囲まれた木のぬくもりいっぱいのリビング。
今からその空間を思い浮かべながらまた妄想しております^^

二棟の内手前の棟を大壁にして奥の棟を真壁造りにしました。
このように柔軟な仕上げが可能なことが夫の真骨頂です。
木造軸組在来工法の住宅は幅広く様々に施主様のご希望に対応できる
可能性をたくさん秘めた日本の伝統住宅です。

平屋のお家ならではのどっしりした安心感のある姿に見とれてしまいました。
大屋根はやはりその姿がとても美しいですね。

鎌倉の地に溶け込むようなお家になることはもう間違いないですね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-16 10:49 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

稲城のお家も大工工事がほぼ終了しいよいよ左官工事など
仕上げの工事に入ってきました。
足場も取り外され家の印象がすっかり変わっていました。
さっぱりすっきりの現場です^^

外壁のガルバリウムの色はダークブラウン。
玄関周りなど一部をシャンパンゴールド色にしました^^
同系色の濃淡なので黒×白よりやわらかく落ちついた印象ですね。
施主様も迷った甲斐がありました・・・と。
とても気に入っていただけて良かった!

c0152341_23384469.jpg


大きな玄関土間からそのままお庭に出られます。
それにしても完成するとやっぱり土間の広さにびっくりです^^
壁の一部には杉板が貼られそのほかは漆喰壁。
左官屋さんも材料を練っていました。

c0152341_2347397.jpg


室内も壁が完成し大工造作部分も施されキッチン周りもとてもいい感じに仕上がっていました。
格子の内側には棚が付いていてキッチンで使う小物などが収納できますね。


c0152341_23495741.jpg


そしてそして圧巻なのはロフトから二階を見下ろした時の眺め☆
解放感たっぷりの2階になりました。
今はまだ床の養生などが貼られているので美しくはないのですが
これで養生を取って床材が見えたら・・・・・・言葉になりませんね^^

c0152341_2353417.jpg



これから建具やトイレなど設備機器や照明器具などが取り付けらます。
一気にお家の感じが強くなってきますね。

ここまで来ると早く完成が見たくなりますね。
施主様の奥様からは工事が終わってしまうと寂しくなりますね・・・と有難いお言葉☆
お打合せから始まりここまでの過程でたくさんのお話をさせていただいてきたこともあり
私たちも現場を後にするときにはとても寂しい気持ちになります。

家づくりはそれまで全く知り合えなかった施主様と一年ほどの間に
濃い時間を共有するという関係になります。
「家づくり」という大き過ぎる枠の中で施主様ご自身もたくさん迷われ
考え決定していかなければなかないという状況になります。
それはそれは中身の濃い時間が過ぎていきます。

お引渡しまではまだ少し時間がかかると思いますが
完成を早く見たい気持ちがぐっと大きくなってきました^^

まだまだ「楽しみが続きますね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-13 23:38 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

北鎌倉の家です。
梅雨の時期にもかかわらずに工事は順調に進み
予定していた工事が雨の影響で延期になるようなこともなく
いよいよ上棟も間近くなってきました。

基礎工事の写真を撮りつつもリアルタイムから少々ずれての更新です。
立ち上がりの枠が外れこの日は角のバリ取りなど細かな作業をしていました。
奥の犬走り部分はすでにコンクリート打ちが施されていました。

c0152341_2210159.jpg


下は一番新しい現場の様子です。
先行足場などが組まれて上棟を間近に控え準備万端☆
もういつでも工事ができる状況になっていますね。

c0152341_22141120.jpg


台風が去り今日もお天気はまずまずでした。
梅雨の最中の工事ですが今のところ本当にお天気に恵まれていてとても助かっています。
お天気だけはどうすることもできないので祈るばかりです。
これから棟が上がり屋根がかかれば益々安心ですね。

上棟には普段は三人のところ助っ人の職人さんたちにも応援してもらい
9名程の人数で行っています。
上棟にはいつも同じメンバーが揃います。
すでに息はぴったりのお仲間。
阿吽の呼吸で一日で家の骨組みが完成します。

上り梁が見事なお家になると聞いています。
平面図から立体へ。
その過程を見ることができる日が上棟の日です。
建築の醍醐味でもありますね。

やっぱりきっと目が離せない一日になるのでしょうね。
我が家が建った上棟の日も片時も目が離すことができませんでした。
土台から柱が立ち柱に梁が掛けられそれからまた2階の柱が立ち
その上に梁がかかり・・・

図面上でしか見ることができなかった施主様のお家がその日を境に
実像としてはっきり目にすることができる。
夫の仕事はそこから始まることになります。

ここに一冊の冊子があります。
先日ある住宅フェアーで夫が以前お世話になった建築家の方と数年振りに再会。
その方が書いた冊子をいただいてきました^^
とても共感することが書いてありました。

冊子の巻頭ページにこんなことが書いてありました。
以下抜粋させていただきます。

思いもよらなかった『いい家(うち)』

これだけインターネットが普及すると、情報はたくさん得られます。
その情報を積み上げれば良い家ができるのでしょうか?
思い通りの家は情報の積み重ねだけではできません。
建て主の『思い』があって、それを受け取って家の形にする『人』が必要です。
情報はその形を作り上げる時に必要になりますが、その情報を整理して、
必要な情報を組み合わせて、家を創り上げて行く経験や能力が必要になります。
それが『建築家』だったり『棟梁』だったり、家づくりに関わる多くの『職人』そして
それらをまとめ上げる『工務店』『建築会社』などです。
物は人がつくります。家も同じです。
思いもよらなかった「いい家(うち)」とは、物や情報の寄せ集めではなく、
自分では気がつかなかった多くの家づくりに関わる人たちの『思い』『技術』『経験』などが
集まって出来上がった家です。コンビニやスーパーで物を買うのではなく、魚屋、八百屋、
肉屋といった商店で物を買う感覚で、家づくりを見てほしいなと思います。
売る人も良いものを真剣に探し、買う人も知識を持って、しっかり選ぶ・・・
そんな家づくりを一緒にしませんか?
  
自分では気がつかなったことがたくさん詰まった
「思いもよらなかったいい家(うち)」になったな・・・そう思っていただける家づくりをテーマにしています。

 
                                           「木の家づくりの教科書」より


夫も何度か一緒にお仕事をさせていただきましたが
こんなに素晴らしい志を持つ方と一緒の現場を経験し
きっとその時もたくさんのことをその現場から吸収し夫自身も
自分の糧になってきたのだと思います。
たくさんの現場から学ぶことも多かったに違いありません。
同じ思いを持つ多くの同業者さんに習って私たちも精進していかなければ。
上棟を前に一層その気持ちが強くなります。

家は人がつくる・・・という単純明快な言葉。
作り手としては嬉しく誇らしくもありますが
同時にそれ以上に身が引き締まる言葉でもあります。

夫がいつも思っていること。
もっともっと・・・さらに上を目指したい。
これでもういいということは無く
もっともっと。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-13 23:26 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)