横浜市泉区のお家です。
お建て替えのための解体工事がはじまりました。
現場では手壊しの真っ最中。
屋根瓦などがきれいに取り除かれていました。
足場造りをしてから翌日から機械が入り本格的な解体工事がはじまります。

c0152341_9135086.jpg


施主様からは思い出の柱を一本残して欲しいとのご希望がありました。
もうすでに大きく成長された3人のお子様の背丈が柱に書いてあったそう。
それは大事な思い出ですね^^
間違いなく保管して新しいお家のどこかに使うことになると思います。
それも楽しみにしています。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-19 09:14 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

北鎌倉の現場に行きました。
アジサイ寺で有名な明月院が近いせいか
それとも普段から鎌倉は観光の人気スポット☆
駅の近くは人であふれていました。

梅雨の中ですが基礎工事が順調に進んでいます。
現場に着いた時は捨てコンクリート打ちが始まっていました。

c0152341_8233446.jpg


今週はこの後に基礎配筋が施され
来週早々にも配筋検査を受ける予定になっています。
その後ベースになる二回目のコンクリート打ちがあります。

遣り方を出してからは工事の進行を早く感じます。
今まで施主様がいろいろご検討されてきたことが
これからどんどんかたちになっていきます。

先日も帰宅後に我が家で長時間材木屋さんと綿密な打ち合わせをしていました。
もちろん私にはまったくわからない専門用語の応酬ですが
「ここは〇〇という架け方でいいですよね」
「そうじゃなく〇〇にしたい。理由は〇〇」
「そうかその先まで考えたものですね・・・・すごい!いやあ参った」
私にはわかりませんが軸組が丈夫でさらに
美しく見えるようしたい夫の考えを伝えているのだと思います。
いつもそのお家お家に合う一番の架橋をと。


以前たくさん読んでいた建築家の吉田桂二氏の本にも
日本の伝統の木造架橋の美しさと剛造さが書かれていました。
だいぶ大袈裟かもしれませんが
夫も木造住宅ひとすじで建ててきた人なので
日本建築伝統の素晴らしいところを
自分の造る家にもじゅうぶんに生かしたいとの考えて
手刻みではなくなったもののプレカットの中にも
譲れないそこのこだわりがあるのだと思います。

殆どが見えなくなってしまうところですが
見えないからこそ自分の中で納得できないものを作りたくない・・・
自分の中の誇り・・・自分に恥ずかしくないものを作る
そんな考えだと思います。

神様が夫に下さった天職だといつも感謝しています。

またこうして今から建てさせていただく
施主様の大切なお家。
「和」の雰囲気がじゅうぶんな棟つながりの素敵な佇まいのお家。
ここ鎌倉の地にぴったりの趣があるお家になることを今から想像しています☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-19 08:34 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

梅雨の晴れ間が続く関東ですね。
我が家の小さな庭に今年もシャラの木に花が咲き始めました^^
真っ白い花は他にも道路際にトキワヤマボウシがとても美しいです。
もちろんカシワバアジサイも今が盛りにボリュームたっぷりに
垂れ下がるほどに咲いています。

すべて真っ白いお花たち☆
梅空にもはっと目にとまる白さです。
一度に咲いてしまうのがもったいないくらいきれいです。

c0152341_7403947.jpg
c0152341_7405849.jpg


今年の大雪で枝がぽっきり折れてしまったユーカリポポラスの樹。
もうだめかと思っていたら最近小さなかわいい葉がものすごい勢いで茂ってきました^^
植物の力強さに感激☆
大好きな可愛い葉っぱがまた復活して良かった^^

植物は言葉を話さなくても日々安らぎをくれます。
四季折々に咲いては散っていく花々からもたくさんの癒しをもらっています。
若い時にはまったく感じなかったこと。
豊かさのありかたが少しずつ変わり五感に響くことが多くなりました。
しあわせなこと☆

c0152341_757195.jpg




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-17 07:41 | ひとり言 | Comments(0)

先日無事に中央区のお家のお引き渡しが済みました。
その日の午前中にはしのぶさんによる竣工写真の撮影や
お子様コーナーのインテリア&収納などをお願いしたなおちゃんも一緒でした。
施主様もお引き渡しの前から来てくださって
なおちゃんともお子様コーナーの打ち合わせなどをして
にぎやかな時間をすごしました^^

ガスの開栓や電柱の移動の打ち合わせなど
施主様も大忙し☆

それでも楽しく盛り上がりながらのひとときでした。
最後に施主様が私たち4人の写真まで撮ってくださり
施主様のお家なのに私たちが一番喜んで写真を撮ってもらっているという
厚かましい事態になっておりました。
4人がそろって写真におさまることは初めてのこと。
うれしいです☆
施主様本当にありがとうございました^^

元気ななおちゃんが静かにお仕事モードになっているのがなぜか不思議な感じで
思わず写真におさめてしまいましたよ^^

c0152341_11405042.jpg


無事お引き渡しが出来て本当に感無量です。
最後に玄関から「それでは・・・」と失礼するとき
やっぱりなんだか少し寂しい気持が。。。
この瞬間に自分たちの手から子供が旅立つような・・・そんな不思議な感覚です。

もちろんお家は施主様のお家なのですが
いつもいつも不思議な感覚になります。

数か月現場へ通う間にすっかり愛着がわいてしまうのかもしれませんね。
昨日はお引越しだったそうです。
可愛いお嬢ちゃんたちと今度は新しいお家で会うことができるんですね。
うれしいなあ~~☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-11 11:40 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

梅雨に入りましたね。
今日も雨が降ったりやんだりしています。
梅雨に晴れ間がでるといっそう陽の明るさが嬉しくなりますね。
四季折々に美しさを見せてくれる日本の風景。
現場となる北鎌倉のお家の近くもアジサイが見ごろです。

先日基礎工事の前に夫が遣り方を出しにいきました。
その日は本当に夏を思わせるお天気で家に戻った夫は首の後ろがまっ黒け。
夏本番前にすでに日焼けしております^^

c0152341_11104457.jpg


その後基礎工事屋さんが入りいよいよ本格的な工事に入りました。
家づくりは土を起こすことから始まるのだと実感する光景でした。
来週には捨コンクリートが施されその後基礎の配筋工事に進んでいきます。

c0152341_11142860.jpg


雨が多い日が続きますが合間をぬうように一歩ずつ確実に工事が進んでいきます。
梅雨の時期を抜けるころにはこの土地にすでにお家が建っていると思うと
平面図から3Dが想像できない私にとっては今からわくわくする気持ちです。

北鎌倉の地に自然に溶け込むようなお家なのだろうなあ・・と☆

アジサイ寺は混雑しているかしら。
梅雨の時期さえ風情を楽しむことができる・・・さすが鎌倉ですね。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-11 11:04 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

相模原市中央区のお家も今週いよいよお引き渡しとなります。
最後まで残した工事がどれくらい進んでいるかやっぱり気になりますね。
ひとりで現場へ見に行きました。

小上がりの和室に畳が入ってる☆
デッキ脇に格子がついてる☆
格子が多様され素敵な空間。
とっても風情のあるお家になりましたね。

c0152341_15165684.jpg


今週にはしのぶさんに竣工写真を撮影していただく予定になっています。
その日はなおちゃんにも来ていただき
子供コーナーの整理収納・・・というか2人のお嬢ちゃんが
自分たちでお片付けできるように仕組みを考えて頂きます。
なおちゃんの手にかかればきっと可愛いコーナーができると思います。
今、お子様の片付けがとても注目されています。
親がただ片付けなさい・・というだけでなく
片付けがしやすい仕組みをを作っておくことがとても大切です。

お家をお引き渡しするたけでなく
お引越し後の暮らしやすさもサポートさせていただけたらと思います。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-05 15:24 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

上棟から2週間少し経ちました。
現場はすこぶる順調で早くも躯体検査が終了しました。
神奈川県内の工事でお世話になっている検査確認業者さんは
予定検査よりもいつもかなりというか相当早くお見えになるので
この日も気合を入れて早めに現場へ到着☆
・・・・・今回は予定時間ぴったりに始まりました^^

c0152341_14514431.jpg


大事な検査です。
しっかりといろいろお話していますね。

検査終了後は私もお家の中をいろいろ見学しました。
ロフトの広さやロフトからリビングを見下ろした感じなど
本当に実際に見て感じることができます^^

サッシもいい感じですね☆

c0152341_1455619.jpg


そのほかの場所着々と工事が進んでいます。

c0152341_14572023.jpg


図面でも大きな面積を占めていた玄関土間は
本当に広くて仕上がった状態が今から楽しみです。

2階のリビング窓からの眺望も良く緑がいっぱいの景色に癒されますね。

ちょうど夫が車から材料を搬入していました。
力仕事をもう数十年続けていますが
今も相当な力持ちです^^
妻としてはお弁当作りに力が入ります・・・
と言いたいところですがいつも前の晩と同じメニューでごめんね><

c0152341_155236.jpg


これから梅雨に入りますがその時期を過ぎて
夏の太陽がさんさんとそそぐ頃
この窓から緑を楽しむ施主様の姿を今から思い浮かべると
夫の腕もますます力が入ります☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-05 15:03 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)