先々週に上棟した稲城のお家もその日から2週間が経過しました。
いつもいつも同じことばかり言ってすみませんが
ついこの間まで何も無かったまっさらな場所に今こうして
がっちりとした骨組みのお家が堂々とそこに建っていること。
1日1日変化していく現場に家づくりの醍醐味を
そのエネルギーのシャワーをばんばん浴びているような気がします。

すでに外壁の下地も施され
外周部にも防湿シートが貼られていました。
サッシもついて2週間前に上棟があったことを忘れてしまいそうですね。

もう完全にお家です^^
外壁ができたのでお家の中に入ると安心したような気持ちになります。
今はどこを見回しても「木」一色です。
何とも言えない安心感に私も浸ってしまいます。

c0152341_8562311.jpg
c0152341_85635100.jpg
c0152341_8564749.jpg



これから最後まで悩まれたガルバの外壁が貼られていきます。
ガルバの色は施主様皆様の悩みどころというか
決定まであれこれいろいろ考えてしまうところですね。

外壁の色をどうしようか・・・という段階になると
不思議と歩いていても車に乗っていても
いろいろなお家の壁の色が気になりますね。
ついつい壁ばかり見てしまいます・・と苦笑いされながらお話してくださいます。

ガルバリウム鋼板の外壁は見本の小さなカットを見ただけでは
心もとない気がしてやっぱり大きな面積に貼られているお家を見ることで
イメージがわいてきますね。
施工したお家に我が家と同色の銀黒カラーが多いのも
外壁の見本として大きな面積を見ることができるからかもしれません。

あまり見かけずしかも素敵な色目のものがいいなあというお気持ちもよーくわかります^^
試行錯誤しながら十分吟味してご自身で選ばれた色がベストなものだと思います。
迷いはつきものの色決めですがそれも後々は良い思い出になると思います。

家を建てる!と決めた日から「選択」の連続かもしれません。
土地の選択・建築業者の選択・・・・その一連の流れは
人生の中でこんなに連続して選択していくことはなかなか無いのでは・・という状況下になりますね。
一定の期間に様々なことに取り組んでいくエネルギーは相当なものだと感じます。

だからこそその思いを受け止める私たちは
少しでも不安や心配のないよう
誠心誠意に施主様のお気持ちを受け止めていくことが大切だと
至らぬ中肝に銘じております。

その期間をできれば最大限に楽しみながら
施主様と一緒に思い出に残る家づくりが出来たらと思います。









クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-28 08:57 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

先日相模原市中央区のお家の完了検査が無事終了しました^^
完了検査員の方と家屋調査士さんがちょうど同じ時間に重なりました。

c0152341_10563471.jpg


その間に夫は細かな仕事を大事そうにしています。
こうしてすべて完成した今どんな気持なのかなとちょっと興味があり聞きました。
「いい家になったな^^良かった^^」という返事。
そうそうその通り。
本当に良かった☆


昨年の5月に初めて我が家のモデルハウスをご来訪いただいた事が
ついこの間のような気がします。

お仕事でお忙しい中、ご夫妻でお部屋の意匠や材料など
いろいろ考えてこられた空間がついに完成しました^^

何はともあれ素敵なお家の完成写真です☆

c0152341_1111497.jpg
c0152341_1113679.jpg
c0152341_1114933.jpg
c0152341_112117.jpg

c0152341_1193827.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-25 11:01 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

日陰の植物☆

毎度お馴染みの我が家の小さな中庭ですが
中庭だけあって一日中じゅうぶんに陽が届く条件ではありません。
ひと言でいうと日陰の庭です。

せっかく作った中庭なので好きな植物を植えたいところですが
そうはうまくいきません。。。
植物の知識が浅い私の中でもわかってきたことがひとつあります。
それは植物が好む条件にあう場所でないと元気にすくすく育たないということです。
これだけは長年いろいろ試してきてやっとわかってきたような気がします。

c0152341_8384164.jpg


我が家の庭では日陰と言う条件に合う
しかも日陰でこそ元気に育つ植物を植えないと・・・。
好きな植物=植えられる植物にはならないところが悲しくもありますが
それは仕方がないことですね。

うちの場合は中庭でも向かって左側の花壇は陽がさすことがほとんどないので
そんな過酷な条件でも元気に育ってくれるものは何かしら・・と。
植物の本を買って読んでみたものの日陰OK!と書いてあっても実際に
植えてみるとなかなか元気良くとはいかないこともあり
最後に選んだのがあまり好きではない「アオキ」でした。
どこにでもよくある葉っぱなのでおしゃれじゃないし普通っていう感じがなんとも・・・
その前に植えてみたハランは過酷な条件にもめげず勢いよく茂っています。
とにかくアオキを一度植えてみようと思い数株をネットで購入。
少しでも明るい印象にと思いフ入りの葉にしました。

植えてみたらなんと想像以上の生育ぶりにとても嬉しくなり
嫌いな葉っぱ・・・・なんて言ったのがウソのよう。
やっぱり植物は元気に生き生きと育ってくれる姿が美しく
その姿を見られることが一番だなとつくづ感じました。

この意味はとても奥深く子育てにも通じることではないでしょうか・・と今までにも
何度も書いてしまった気がしますが実際子供を育てることと植物を育てることには
共通点が多い気がします。


適材適所という言葉がありますが
それは何にでも通じるところがあって
植物も同じなんだなあと思います。

c0152341_8415794.jpg


ここにこの花を植えて愛でたいと思っても
その場所が植物が好まないところだと上手く育たず
元気のない様子に心配したりがっかりしたりしてしまいます。

嫌いな植物だったアオキですが
こんなに元気に育ってくれているのを見るにつけ
自分の好みだけで選ぶことは植物にとってはあまり嬉しくないことなのだと思いました。

「世界でひとつだけの花」の歌詞のように
どんなところでもいい・・自分の場所でいのちある限り精一杯に生きること☆
本当のしあわせは自分の中にあるんだなあと思います。
話がとってもオーバーになってきて
いつもの妄想の中に入っていきそうなのでこの辺にしておきますね^^

とにもかくにも我が家の悪条件の日陰の庭ですが
植物たちは今年も元気にすくすく育っています。
雨の日も晴れの日も目に鮮やかに気持ちまで癒してくれる植物たちに感謝!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-20 08:30 | 植物 | Comments(0)

相模原市中央区のお家のデッキ工事が終了しました。
実際には1週間くらい前のこと。
今は完了検査に向け照明器具をはじめとして
各種設備機器の取り付け工事が進んでいます。

デッキ工事施工の日は夏のような暑さの日。
作業場で下ごしらえしてきたのでこの日は主に取り付け工事のみ。
デッキの材料板にもすでにキシラデコールが塗布されています。
すいすいと工事が進みあれよあれよという間に完成です^^

c0152341_2227472.jpg


部屋の中では左官屋さんが淡々と自分のペースを保ちながら
壁塗りをしていました。
すっきりとした塗り壁仕上げ。

c0152341_22293075.jpg


表に出ると玄関引き戸☆初お目見えしてました^^

c0152341_22344379.jpg


家づくりの終盤は目に見えてどんどん工事が進みます。
建て替えのお家は今日を迎えるまでとても長い道のりがありました。
初めてお目にかかったのが昨年の5月26日。
モデルハウスも兼ねる我が家へご来訪くださいました。

振り返ると一年はあっという間です。
長くて短い期間です。

ご縁あって今こうしてこれからご家族が暮らす大切なお家が完成しつつあります。
家づくりという目標に向かって
施主様ご自身もエネルギーをかけ思いを込めてきたと思います。

完成後にはゆっくりと木の家を感じて味わって欲しい気持ちでいっぱいです☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-17 22:31 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

稲城市のお家の上棟から早5日。
上棟の日はお天気にも恵まれ雨の心配もなく
一日気持ちよく上棟をすることができました☆

職人さんは総勢9名でいつものようにチームワーク良く
和気あいあいとした空気の中で滞りなく行われました。
皆さん真剣に仕事をしている中でも時折聞こえる笑い声に
下で見ている私もつい和みます。

いつもの顔ぶれなのですっかり息が合っています。
誰がどんな動きをするか・・その動きにも無駄はなく
暗黙の了解のように進んでいきます。

陽も長くなったので終了時の5時でもまだ明るい状態でした。
家の四隅にお酒や塩やお米を捧げお祈りしました。

夫が若い時から見てきた風景そのままを
施主様にもお伝えし一緒にお祈りをします。
こうした習わしは気持ちに一区切りつき
この日を境にまた一歩前に進んでいく・・・その節目です。

工事中の様子をどうぞ☆

c0152341_15495646.jpg
c0152341_15501022.jpg
c0152341_15502486.jpg
c0152341_15504051.jpg

c0152341_1622519.jpg
c0152341_1624039.jpg


棟を上げる・・・・上棟の日の夫の肩にそのすべてがかかっています。
土台から始まり柱を立て梁を掛けまた柱を立てる・・・
その一定のリズムが狂わないように段取り良く皆の力を借りて
棟を上げることがその日の夫の唯一無二なこと。

始まったら止めることができない・・・その日にやり遂げなければならないこと。
上棟は一日で仕事の結果がわかるということになるのかもしれません。

今回も上棟の前日は眠りが浅く何十年もやってきても
慣れることはなくその都度緊張の中にある夫。
その分帰宅したときは「良かった・・・」と。

自分がやったことの結果を肌で感じることのできる
遣り甲斐のある仕事に就いている夫は芯から幸せ者だと羨ましく思う妻です。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-17 15:38 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

稲城のお家もいよいよ上棟が近づいてきました^^
昨日は土台敷きが施されました。
私が行った時はすでに終了しあとは当日を待つばかりの状態になっていました。

ここから大工工事はすでに始まっているのですね。
土台敷きが大工工事の第一歩。
いよいよ夫の出番です^^

手前に見えるのは土間。
いやあ~大きな土間ですね。
完成後が今から楽しみな広い土間です。

c0152341_13384949.jpg



土台敷きの写真をはじめとしてクボタ住建の現場画像はいつも同じです。
この写真にも4寸ヒノキの土台が施されていますが
これまでのお家もすべて同じ仕様で建てています。
特に構造体については区別がつかないかもしれません。
同じだということがとても大事です。
たまには違う工法でも・・・・という訳にはいかない肝の部分です。
どのお家も一緒の写真になることが私たちにとって大切なことなのです。

稲城のお家までのルートは何通りかあります^^
昨日は246号線でこどもの国からTBSの緑山スタジオ経由で行ってきました。
渋滞は皆無ですいすいと現場へ到着。

帰路はまた別のルートで町田経由に。
車に乗っていても今は街路樹の緑が美しく
どこへ行っても気持ちいい~~!を連発しております。
若い時はここまで季節を感じていたのかと思ったりもしますが
歳を重ねるということはこういうことなのかもしれません。
必要以上にみどり色に反応しています^^

新緑の中上棟を迎える稲城のお家。
夏を迎えるころにご夫妻の趣味が生かされたつくりのお家が完成します☆

最後まで悩まれたガルバの色も悩まれた分きっと正解になると思います。
家づくりは選択する場面が非常に多いので本当に大変だと思います。
悩み出すと止まらなくなってしまうこともありますね。
私はかなりの悩み派なので
自分の家を建てる時はいつもはあまり聞かない?夫の意見を素直に聞いていたような。。。
というのも悩みたくなかったからかも。

「キッチンは白でしょう^^」という夫に「そうかもね」というように。
こだわりがあったのか無かったのかもわからないような気もしますが
結果オーライです^^

決め事は本当に大変な家づくりですが
そのことも含めて楽しんじゃいましょう!という施主様も多く
私たちも少しでもそのお手伝いができたらと思います。

上棟の良き日にどうかお天気になってほしいです。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-08 13:38 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

目に青葉・・・・

c0152341_13201451.jpg


五月晴れの中、新緑に癒されました☆
目に青葉・・・・と詠いたくなるようなこころ和む風景。

今もまぶたを瞑るとデスクトップ画像のように鮮やかに映し出されるほど
青葉浴びてまいりました^^

いい季節。
そよぐ風も心地よく暑くもなく寒くもなく。
何を見てもどこへ行ってもまぶしいばかりの緑の洪水。

c0152341_1320377.jpg


緑と一緒に夫が見るのはいつもと同じように日本建築の建物。
お庭といい建物といい日本人の文化の高さにいつもいつも感動します。

そしていにしえに暮らしていた人々を想いながら
いつもの妄想がはじまります^^

日本に生まれて良かったと
そう思える気持ちもまた嬉しく
夫とそのひとときを過ごすことができ感謝☆






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-08 13:21 | ひとり言 | Comments(0)

大工工事もほんとにいよいよ最終段階。
今日は何か手伝うことがないかと朝から出かけてきました。
現場では左官屋さんが下地工事に入っていました。
いつもはおひとりなのに今日は息子さんと来ていて何だかいつもより嬉しそう^^
親子で仕事ができるなんてとってもシアワセなことですね。

室内はすでにワトコオイルも塗布され今までとまた違った雰囲気になっていました。
落ち着いた色合いですね^^
施主様のお好みの色で仕上げました。
いつもはナチュラルという透明のワトコオイルですが
今回はミディアムウォールナットという色を塗りました。

c0152341_16183599.jpg
c0152341_16185352.jpg


ちょうど二階の手すりを付ける作業がはじまったので
最初から最後までしっかり見学しました。
いつもは付け終わっている状態しかわかりませんでしたが
こうやって付けていたんですね。
作業はあれよあれよという間に進み
気が付けば吹き抜けの周囲がしっかりガードされ安心。

c0152341_16475978.jpg


c0152341_1619619.jpg


お部屋の中に格子の見える風景はやっぱりいいなあ。

c0152341_16192032.jpg


小上がりの下に設けた収納も出来ていました。
大きなものを入れるそうで今回は両引戸にしてあり中はすっかり大きな空間のままに。
c0152341_1651832.jpg


リビングには引き込み式の大型サッシ。
こんなに大開口になるのですね。
c0152341_16193826.jpg


ミディアムウォールナット色のワトコオイルですが
塗る材により特徴がでていますね。

c0152341_16195449.jpg


これから照明器具やトイレや洗面台などの取り付けが済むとますます現実味を帯びてきますね。
最後の仕上げの段階になるといつも心が躍ります。

今までの作業すべてがここに集約され住む家としての姿が鮮明になってくる瞬間が続きます。
施主様のお家がようやくかたちになってくる時を迎えます。

5月の青空がお部屋から見えていました☆
c0152341_20295856.jpg




連休休業のお知らせ☆
恐れ入りますが5月3日(土)から6日(火)までお休みをいただきます。

お問い合わせのお返事などが遅くなってしまい申し訳けございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月7日(水)からは通常業務をはじめます。

by touryounoie | 2014-05-02 16:19 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)