新緑☆

連休休業のお知らせ☆
恐れ入りますが5月3日(土)から6日(火)までお休みをいただきます。

お問い合わせのお返事などが遅くなってしまい申し訳けございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月7日(水)からは通常業務をはじめます。


我が家の小さな庭にもまたみどり眩しい季節が訪れました^^
このところ気持ちの良い晴天が続いている神奈川です。

大好きなシャラの木も芽吹きから始まり今はもうすっかり葉陰をつくるほどになりました。

c0152341_11321140.jpg


毎年毎年同じ時期に同じような画像を載せていますが
この景色を何も変わりなく今年も見ることができることは
この上なくしあわせなことです。
当たり前の風景が当たり前に見れることに感謝です☆

陽のひかりに透ける葉も本当に美しいです。


c0152341_1137331.jpg


シャラの木の下にはマルバノキ。
今年もかわいいハート型の葉が日増しに大きくなってきました。

c0152341_1140773.jpg


ついこの間まで寒い寒いと言っていたのがうそのような暖かな日差しです。
植物もいっせいに元気に成長しています。

大きな葉っぱのホスタやモミジも。

c0152341_1147670.jpg


庭にお水をまいてすっきり☆

c0152341_11475148.jpg


いつまでも外にいたくなるような朝のひととき。
至福の時間です☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-28 11:36 | ひとり言 | Comments(0)

連休休業のお知らせ☆

恐れ入りますが5月3日(土)から6日(火)までお休みをいただきます。

お問い合わせのお返事などが遅くなってしまい申し訳けございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月7日(水)からは通常業務をはじめます。




仕上げ工事に入ってからどんどん現場の様子が変わっていくのがわかります。
足場が外れて本当にすっきりしましたね。
やっとお家の外観がお目見えしました^^

c0152341_17534982.jpg


お家の中に入ったらちょうどなが~~~いカウンター材を
梱包から出しているところでした。

それにしても超長いです。
5m近くあるカウンター。
小上がりの和室のカウンターとリビングボードが一体化しています。

c0152341_17553257.jpg


キッチン横の格子の造作も出来ていました。
なんだか雰囲気があって素敵ですね^^
キッチンの立ち上がりのところにはいつものように
夫が角を削りまあるく作ってありました。
お家によって微妙に違うまあるですが
私はこのまあるいところが大好きです。
もちろん削る前は角々になっているのですが
このまあるい感じに温かみがあっていいなあと思います。

c0152341_1844587.jpg



小屋裏もほぼ完成です。
なんと大きな小屋裏でしょう^^
やっぱり走れます!

c0152341_1854211.jpg


こうして毎日のようにどんどん変わる現場についていけないくらいです。
今までは仕上げから比較すると見えない工事が続いていましたが
ここへきて一気に楽しみが倍増しています。
施主様もきっと同じように思っているのでは^^

格子は外周りにも付けるので
外観も今とはまたまた変わりますね☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-26 18:11 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

稲城市のお家はただ今基礎工事を施工中です。
捨てコンに続きベタ基礎のコンクリートを打ちが行われました。

c0152341_9452370.jpg


私が行ったときはちょうど3時の休憩時間。
まだ少し流し込むところがありますね。

お天気にも恵まれ青空の中工事が進んでいきます。
この後に立ち上がりの枠組がされそこにもう一度最後のコンクリート打設されます。

土地は眺めの良い立地で風が抜ける気持ちの良いところです。

c0152341_1091322.jpg



近くの街路樹のハナミズキもちょうどピンク色と白い色の花を咲かせていました^^
とってもきれいだったのでその場でカメラに収めたかったのですが
車を止めるところを探しているうちに・・・・・帰路についてしまいトホホなことに。

近所のピンクのハナミズキをパチリしてきました^^
今が盛りのハナミズキ。
ふわっと舞い降りたようにお花が咲いています。
可憐で上品なお花ですね。

ハナミズキの頃に基礎工事をしていたんですね・・・ときっと来年の今頃思い返しながら
そのころはもうこれから建つお家に住まわれているんだろうなあ・・と想像します。

なんだか不思議な気持ちになりますね。
春から夏へ向けて稲城のお家の工事が進みます☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-25 09:24 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

相模原市中央区のお家。
ついこの間現場へ行ったはずですが
またまた工事が進んでいてびっくりしました^^

ベランダの木のフェンスが付いたことで外観がとっても良い感じになってきました。
いつも思いますがガルバと木は本当に相性がいいですね。
「剛」と「柔」。
全く正反対の材質なのにそれぞれの違いがいい意味で強調され
不思議に相まってとてもいい感じです。

c0152341_1153482.jpg


お家の中では夫がちょうど小上がりの下の収納を作っている真っ最中。
ひとり言を言いながら私のことは無視状態。
集中しているようなのでおしゃべりは控えました^^
既製品を付ける工事とは違ってあれこれ工夫しながら
施主様のご希望をかたちにしていきます。
小さな場所を行ったり来たり。
小上がりの下に入ってしまうんじゃないかと思うくらい這いつくばったり。
大きな体を小さくして・・・・きっと内心楽しいに違いないはず^^

c0152341_11561331.jpg


階段を上がるたびにどっしりと大きく頼もしい
梁をなでなでしたくなります^^
すごい迫力の梁ですね。
施主様もお住まいになられてから
毎日この梁を眺めながら暮らすことになりますね。
階段だけでも木の手ざわりがすぐそこに感じられてとても気持良い空間です。

c0152341_1251543.jpg


スタディコーナーの内側にはヒノキを貼りました。
木の材もそれを貼る場所も施主様のご希望に合わせて作っていきます。
ヒノキの板目はやはりヒノキらしく落ち着いた印象です。
こうしてコーナーで少しだけ興味のある材を使うことも楽しいですね。
二階の洗面所もすでに造作は終わりあとは洗面台を設置するばかりです。
ここには実験用流しの洗面器が付くことになっています。
真四角で深く大きな実験流しはとても人気がありますね。
隣にはこれも造作のガス衣類乾燥機の棚。

キッチンの引き出しも付いていました。
このところキッチンの引き出しを作る機会がとても多くなりました。
スライドレールで引き出せるのでとてもスムーズです。

c0152341_1211316.jpg


ちょうどこの日は塗装やさんが軒裏の塗装をしていました。
ガルバの外壁の色に合わせてシックな仕上がりになりました。
ベランダからも木のフェンスが見えてとても感じがいいですね。

c0152341_12181363.jpg


どんどん変わっていく現場。
キッチンも今月中に設置され
左官屋さんも内装工事がはじまります。

良いお天気が続きほんとうに気持ちいいですね。
あの大雪の日から工事が始まった現場も
新緑の美しい季節の中でいよいよ完成を迎えます☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-24 12:05 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

いい季節になりました☆

毎日朝の起床時間は6時ちょっと前。
このところ起きてすぐに気になるのはデッキの草花たち。
今日もとても気持ちの良い天気ですね。

思い返せばあの2月の二度にわたる大雪にもめげず
こうしてまた花芽をつけてけなげに咲く草花からたくさんのエネルギーをもらっています。

冬場は色どりなく寂しかったデッキの上もこの時期たくさんの色で埋まってきました^^
もうそれだけで幸せな気分☆

今朝は隅っこのほうで忘れかけられていた鉢を見つけました。
なんと雪で諦めていたオダマキの花がすでに蕾になっていました。
雑草を整理してメインステージへ。
このオダマキは母が自宅で療養中に私が買って眺めてもらっていたもの。
その後妹が種を育てて小さな苗にしてくれました。
そのオダマキがこうして今年も同じ色の花を咲かせています。
なんとも言えず穏やかな気持ちになります。

c0152341_9305327.jpg


去年珍しく苦手なアイビーゼラニウムを買いました。
色も普段はあまり手がでない真っ赤なもの。
きっとその時の気分は「まっ赤」だったんでしょうね^^

なんと苦手なゼラニウムにたくさんの花芽がついてきました。
うれしいです!

c0152341_9482772.jpg


c0152341_9495397.jpg


春はやっぱり気持ちの良い季節ですね。
秋と違って冬から抜け出してきてやっとぬくぬくの陽だまりに会えるからかな。

高速道路を走っていても遠くに見える樹木がみずみずしく
香り立つような萌黄色にこころが満たされます。

冬は五感まで眠っていたのかなと思うくらい
どこへ行っても何を見てもいきいきとエネルギーにあふれる春です。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-19 09:31 | 植物 | Comments(0)

相模原市中央区のお家です。
遠くから見ると外観はシートに被われているので変わった様子には見えないのですが
お庭のほうに回るとガルバリウムの外壁がすっかり貼られていました^^
2階のベランダも大きいですね。

c0152341_7431857.jpg


室内は各部屋の造作工事が進み
小上がりの和室もできていました。
こうなってくるとなんだかますますワクワクしてきますね。
対面式キッチンの中心には存在感のあるレンジフード☆

c0152341_2247448.jpg



1階から2階への階段と2階からロフトへの階段も出来上がっていました。
特にロフトへの階段も固定式なので3階建てのお家のようです。
上がった先にはものすごい面積のロフトが見えました。
全速力でかけっこができそうなくらいの広さです。
これはもうロフトとは言えないかもしれませんね^^
とにかく超ひろ~~~い小屋裏空間です。


c0152341_22475824.jpg


寝室とウォーキングクローゼットを仕切る収納も
施主様のご希望にそって造作しました。
天井まで仕切らないことで雰囲気がずいぶん違いますね。
壁が仕上がったらもっと素敵になるのだろうなあ^^

c0152341_752797.jpg


室内の大工造作工事が始まると仕上がりの雰囲気がだんだんわかってきて
一気に楽しみが増してきます。

大雪のころにはじまった大工工事も
うららかな春の中でいよいよ終盤を迎えています。

これからは仕上げ工事の連続です。
行くたびに変わっていく現場。

最後に現場シートを外すと
今までの景色とは全く別のものが現れます。
これがまたとても素晴らしく素敵になるのです。

施主様も楽しみにしてくださっています。
ご夫妻であれこれ考えて作った空間。
どこにもない家族のための素敵なお家。

完成が楽しみ☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-18 22:48 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

住宅瑕疵担保の届出☆

建築業者には年に2回住宅瑕疵担保履行法に基づく届出が義務付けられています。
基準日は春と秋の2回。

今年も通知書が来ました。
今回のクボタ住建の届出対象住宅は3戸でした。

一棟一棟ずつ建てていくので年間の施工数は限りなく少ないです。
それでも3戸という数字は私たちにとてもとても大切で有難いものです。

こうして届出をさせていただくことができることにも感謝の気持ちでいっぱいになります。
先日早速郵送しました。

郵送先の住所はいつものことながら
あまりにも簡単な宛先で驚きます。

c0152341_913378.jpg


受理されたかどうかを知りたいので
念のためにいつも受理されたことがわかるよう
返信用のはがきを同封します。
昨年の秋の分はこんな風に金魚のはがきで送り戻ってきました^^

c0152341_9143118.jpg



一年間で数棟の施工実績ですが
その中身は濃いお家ばかりです^^

その一棟一棟に夫の誠心誠意の思いが込められています。
言い方は変かもしれませんが作らせていただいたお家のひとつひとつが私たちの子供のように感じます。
すべての施主様に思い出があり
施主様ひとりひとりの家づくりに対しての思いがよみがえってきます。

施主様の思いと夫の思いがつながり重なっていい家が生み出されているのだと思います。

届出を出しながらあらためて一棟一棟の重みを実感しています。

夫は今朝も元気に現場へ行きました。
季節も良くなってきました。
お昼のお弁当のあとのお昼寝も気持ちいいんだろうなあ~☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-11 09:14 | ひとり言 | Comments(0)

相模原市中央区のお家。
ガルバの外壁が出来上がってきました^^
この色は我が家と同じ銀黒色。
光線の具合でこの日は黒に近い色に見えました。
銀黒のガルバの二階には木のフェンスがかかることになっていて
この二つの相性は本当に抜群に良いのです。

c0152341_21183241.jpg


外部と同じく家の中も工事が進んでいます。
床にはすでにナラ材や杉材の無垢の材が貼終わっていますが
養生で見えないのが残念。

c0152341_21234634.jpg


部屋と部屋を仕切る壁もできてきて本当に家らしくかたちになってきました。
天井をすべて杉材で貼っているので木一色のような雰囲気です。
まさに木の家☆

大雪の中の上棟からもうすぐ2か月が経ちます。
寒かった現場も今では温かな日差しに包まれ気持ちよく仕事をさせていただいています。

施主様よりも一足お先に日当たりのよい部屋を満喫しております。
一日ごとに春を身近に感じられ気持ちも晴れやかになってきますね。

これから大工造作工事にかかるとまた一気に部屋の様子が変わります。
木の家と大工造作工事は切っても切れないものです。

既成の商品ではなく
ひとつひとつ・・・一か所一か所人の手で作られていく施主様のための大切なお家です。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-09 21:18 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

一昨日の日曜日に花散らしの雨に打たれたサクラですが
まだまだサクラは美しく咲いています。

昨日は風があったのでサクラ吹雪一色の引地川。
過ぎていく季節を惜しむように三々五々川沿いでお花見を楽しんでいる方もまだまだ多くいました。

蕾を膨らませたサクラ
満開のサクラ
散っていくサクラ

どの場面もすてきなサクラのある風景。
やっぱりサクラは特別ですね。

家の前の公園のサクラ。
ピンクのじゅうたんのように花びらが。

c0152341_759379.jpg
c0152341_801351.jpg


c0152341_813553.jpg
c0152341_853053.jpg
c0152341_883550.jpg

c0152341_8124197.jpg
c0152341_813264.jpg

c0152341_8151568.jpg

c0152341_892279.jpg
c0152341_843015.jpg


いつまでも美しいサクラです☆
ずっと眺めていたい風景です。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-08 08:10 | ひとり言 | Comments(0)

ぬくもりのお家☆

今回クボタ住建のイメージ写真を作っていただく機会がありました。
すでに「世田谷の小さな木の家」でご紹介していますお家を
素敵に撮影していただきました。
今までご紹介してきましたクボタ住建の施工写真とは違い
無垢の梁や柱は写っていませんがそれ以上に
木に囲まれたぬくもりを感じる写真になりました☆

朝の風景と夜の風景にそれぞれのシーンでの画像です。
とってもおしゃれで空気感が見えて
木の家の温かみもしっかりと感じられる二枚の画像です。

今までの写真とはまた別の視点から撮ることで
またまた色々再発見することができました

真新しさというよりも懐かしさも感じるお家ですね。

c0152341_9531047.jpg
c0152341_9533275.jpg


無垢の木の家は経年により
ますます住まう人に馴染み木の風合いも新築の時よりもむしろ増してきます。
この経年を楽しむことも木の家の醍醐味です。

年数が経った家がさらに素敵になることに家の価値が現れます。
年数が経ち家の痛みが徐々に感じられるとちょっと悲しいですね。
無垢の木の家は経年を増すごとにそこに楽しみが増していきます。

新しい家にはない風合いや落ち着きや本物の木の頼もしさも
年数が経てば経つほど感じます。

本物は時間が経てば経つほどに本物が現れてきます。
楽しみがずっと続く理由です。

棟梁の家として皆様にご紹介している我が家。
平成17年に建てましたので今年の夏で丸9年目に入ります。
新築時からは柱や梁や壁の木の色も濃く変わり
今まさに経年変化を実感し日々楽しんでいます☆

家族と一緒にずっとずっと住まい続けたいお家です。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-07 09:41 | ひとり言 | Comments(0)