本日朝から4度目の更新です。
どうして一度に更新せずに毎日少しずつ出来ないものかと自分に聞いています^^

前置きが長くなりそうなので
先日南区のお家の家族写真撮影の時の様子をご紹介しますね。

いつものようにしのぶさんとなおちゃんに協力頂き
楽しく和気藹々の中撮影が進みました。
ボク達がとってもかわいいのでしのぶさんの視線もボクたちの笑顔に。

c0152341_9452647.jpg
c0152341_9464355.jpg


パパと一緒にスタディコーナーの撮影。
ボクに何か書いて~
「くぼたさん」って書いてくれました。
これから小学生なのに字が上手だね。
お子さま達の自然体を撮ることができました。
かわいいですね。

c0152341_10423885.jpg


そうそうガレージの☓の赤も撮ってきましたよ^^

c0152341_9485781.jpg

c0152341_9481752.jpg


撮影の写真のほんの一部です^^

c0152341_1004842.jpg
c0152341_101319.jpg


しのぶさんとなおちゃん、さすがですね。
まさに最強のコンビです。
しかもこの撮影時間
お子さまが眠くなったり飽きてしまわないよう
短い時間で準備と撮影をします。
しのぶさんが撮影している時は
なおちゃんが別の場所をスタンバイ。
しのぶさんもわずかな時間にもお子さま達の笑顔を見逃さずに撮影。
そんな時間が続きます。

ある意味ドタバタでいて
ある意味その場の空気に応じ柔軟に動けるお二人の才能が
結果良い写真を作り上げているのだと思います。

いかにもプロのような存在ではなく
ご家族に瞬時に溶け込める素養がないとできないお仕事だと思います。

楽しくすてきな写真が撮れました☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-31 10:00 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

リアルタイムからどんどんずれてしまうので
今日は一気に更新しております。

c0152341_9105367.jpg

c0152341_9113468.jpg


相模原市中央区のお家です。
すでにナラ材の床やスギ材の天井が貼られすっかり木の家になっていますね。
外断熱工法のお家なので今までは外周部の壁の施しに時間を費やしておりましたが
その作業もすでに終了しこれからは家の内部の作業が進んでいきます。

床暖房もいつもお願いしているフジクリエートさんが
丁寧に細部にわたり温水チューブを施しています。
トイレの前のわずかな空間にももれなく温かな足もとに。
パネルとの違いが本領発揮される施工法です。
c0152341_9295955.jpg



弟は先日作業場で下こしらえしていたスギの木の窓枠を取り付ける作業をしています。

私の中ではこの木の窓枠の良さをあらためて感じています。
一月にお引き渡しした桜ヶ丘のお家は大壁仕様でしたが
窓枠はすべて木の枠だったため大壁のお家でも
木の家としての風情を感じることができていて
普段は見慣れてしまっていた木の窓枠の良さをその時に再発見したわけです。

ひとつひとつの窓に合わせて杉板をカットしてあります。
外断熱の外壁なので特に窓枠の幅が広くなっています。

c0152341_9143744.jpg

c0152341_9203179.jpg


木の香りがいっぱいの現場でした☆
これからは家の中の工事が進みます。
見えないところに多くの時間をかけるクボタ住建の家づくりですが
部屋の中の工事はやっぱり見た目で進んでいくのがわかるので
ワクワクしますね。

写真を撮っていたらちょうど現場へ材木屋さんが
二階に貼るスギ材を届けていました。
赤身の吉野杉。

これからますます「木の家」になっていく現場です☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-31 09:17 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

c0152341_832418.jpg


先日鎌倉のお家の地盤改良工事を行いました。
この日はじっくりと見学することができました。

夫は早朝に現場へ出向き工事会社の方と打ち合わせや確認を済ませ
私が行った時はすでに帰った後で夫婦入れ替わり立ち合いです^^

普段はなかなか過程をすべて見る余裕がなく
1本の鋼管が地中深く収まっていくまでの作業から目が離せませんでした。
同じ作業を二十数本分行うので工事の終了ははやり夕刻過ぎまでかかります。
その中の一本分を見学しましたがこの作業のひとつひとつが
これからの家づくりにとても大事な工事なのだと
あらためて思いながら見ていました。

c0152341_8332040.jpg
c0152341_835156.jpg
c0152341_8355992.jpg


杭を打ったあとには蓋のようなものをします。
この上に基礎工事を施すことになりますので
地盤の支持層までしっかり補強された杭の上に家が建ちます。

地盤改良工事を施すことが家づくりの第一歩になるわけですが
以前はこのようなことがないままに家が建ち数年後、数十年後に
地盤沈下が発生し家に多大な影響を及ぼす事例も多くあったようです。

地盤改良工事は家の足もとを固める工事です。
建築関わるすべての工事がどれひとつ欠かせないものです。


c0152341_8363258.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-31 08:32 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

サクラ咲く☆

今年もサクラの季節がきました☆
この間までそんな気配も感じることができないくらい寒い日が続いていましたが
一気に春がやってきたという感じですね。

写真ばかり撮り溜めて一向に更新できない日々ですが
この写真も少し間が抜けていますがせっかく撮ったので。

つい先日の引地川のサクラです。
今日あたりはもう満開に近づいているはず。
あとでまた撮ってきましょう。


サクラは蕾のうちでもピンク色☆
満開の時よりもその色は濃く感じられます。
あんなに寒かったのに
雪にも被われていたのに
その下ではしっかりと春が来るのをまっていたんだね・・・・
と話しかけたくなってしまいます。

蕾から一気に花開き華やかさもひときわのサクラ。
満開かと思ったら今度は春の風と一緒にひらひらと舞って散る。
やっぱりサクラには他の花にはないドラマチックさがありますね。
その序章の蕾。
プクプクと今にも弾けそうな勢いを感じます。

c0152341_872099.jpg
c0152341_881297.jpg
c0152341_891174.jpg


久々にあたたかで穏やかな日差しを浴びる川面。
こんなのどかで何気ない風景が大好きです。

c0152341_810746.jpg


サクラの木の下のムスカリがカワイイです^^
このブルーはなんとも言えず本当に美しい青です。
小さな花からもたくさん癒しをもらいます。

c0152341_813643.jpg


我が町の自慢の引地川です。
この川の美しさを維持するためにご近所の方々が
「サクラを守る会」を作られずっと前から活動して下さっています。
そうした方々の日頃の努力で気持ち良くサクラを鑑賞できます。
本当に有難く思います。

今日は満開の桜を撮りましょう☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-31 08:02 | ひとり言 | Comments(0)

先日稲城市のお家の地盤改良工事が行われました。
工法は色々と検討の結果、鋼管杭工法となりました。

数メートルの杭を地中に埋めていく作業は丸一日かかります。
ひとつひとつの杭を現場で加工し基礎下にしっかり入れていきます。

c0152341_1463794.jpg
c0152341_1465161.jpg


地盤改良工事も今では様々な工法が生み出されていて
それぞれに特徴や良さがあります。
現場にとって最善の方法を考えながら基礎との関係ななど
工事にも大きく影響するのでどのような工法にするかを選択することが必要です。

当日は雨模様でしたが職人さんたちが黙々と仕事を進めていました。
会社の方からも私にもわかるように丁寧に説明していただき
少しずつ勉強させてもらっています。

建築工事にかかわる工程は本当にどの工事も決して気の抜けないものばかりです。
その過程をひとつひとつ積み重ねていくこと。
家は人の命を守る場所でもあるのですものね。

安心して住まえる家作りに欠かせない大切な改良工事です。
改良工事が施された土地にはこれから基礎工事が控えています。
人の手で積み重ねていく先にあるお客様の大切な家。
何もないところからはじまる家づくり。
完成まで見届ける間に愛着が増してしまいます。
お客様にとって大事なお家であると共に私達にとっても大事な大事なお家です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-26 22:42 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

躯体検査が終わってからすでにかなりの日が経過しておりまして・・・
ブログが滞ってしまいまたまたリアルな時間とのずれが・・・><

c0152341_2103445.jpg
c0152341_2113365.jpg
c0152341_2122050.jpg


今回の躯体検査では検査員の方から
嬉しいお言葉をいただきました。

しっかりと検査が終わったあとのこと。

「こんなに丁寧な仕事をしている現場を見ると嬉しくなるね」
「昔見たやり方を今も見ることができるとは思わなかった」
「現場がこんなにきれいで気持ちがいいな。裸足で歩けるくらいだね」
「ロフトへ上がったらカマ継ぎしてあるからびっくりした」
「カマ継ぎはわざわざプレカットに注文するの?」
「剛床の間にさらに根太が入ってるんだね」
「お客さんへの気使いなんだね」
「でもそこまでやってることはお客さんにはわからないね」

夫がポツリと
「ボクのこだわりですからいいんです・・・」

カマ継ぎ???
それってなあに・・知らないなあ・・・と私。
検査員の方が教えて下さって一応納得。

以前は夫も父と一緒にプレカットではなく
作業場で木材を手刻みで加工し家を作っていましたので
そのころは接合部を様々な継ぎ手を使った家づくりをしていたのです。

カマとは鎌のことでカマキリなどが鎌首をもたげた姿になぞり付けられた名称らしいです。
簡単に言うと↑のようなかたちに二つの木材を加工ししっかりと組み合わせ結合させる継ぎ手のこと。

その日の検査員の方のお陰でとても勉強になりました。
なにしろ夫はそのようなことをわざわざ一から十まで教えてくれず
いつも疑問があるとその都度しつこく質問しては少しずつ勉強している妻です。

いつも思うことはいい家を作っているということは
第三者の方々から知らされることが多く
夫自身の口からは特に何も言ってくれないのが困りものです。
わざわざ声を大にして言わないところが
職人そのものなのだなあと思います。

自分自身に恥じない仕事をすることが夫の一番の思いです。
そのことがお客様がずっとずっと住まえるいい家になっていくのだと思っています。

こうしてその都度の検査を通じて
今までも検査員の方からうれしい言葉を頂くことがありましたが
躯体検査は家が完成した時には全くと言っていいほど見えなくなってしまうところです。
でもその見えないところに最大限の気を使うことが後々の家の耐久性に大きく影響することも確かです。
少しの手間を惜しまずにかけることは誰のためでもなく結果として夫自身に戻ってくることです。
自分で納得いかないものが残ってしまうほうがもっと嫌だということ。

躯体検査を受けながらそんなことを思っていました。
見えないところにこそ価値があるのだと。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-23 18:18 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

先日は晴天の中南区のお家の竣工写真の撮影が無事終了しました。
撮って下さったのはいつもお願いしている しのぶさん☆
撮影画像はまたあらためてご紹介しますね。

撮影が終わりふと見ると
ボクがしのぶさんととっても楽しそうにしていました。
子供の写真を数多く撮影しているしのぶさん。
子供をあやす・・・というよりも根っから子供好きな方。
やさしい眼差しでボクちゃんとおしゃべりしていました。
ボクもいつの間にかしのぶさんに笑顔をいっぱい☆
いつも子供の可愛らしい表情をとらえてすてきな写真が出来るのは
子供が大好きなしのぶさんだからですね。

二人の様子がかわいくてコマ送りのようにたくさん撮ってしまいました。
c0152341_175716100.jpg




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-12 17:57 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

カラーワークスさん☆

最近パソコンの反応が超遅くしたいことをするのに
気が遠くなるほどの時間がかかり
かなりのストレス状態に。
重い原因かもしれないのはマイホームデザイナー。
ものすごい数のデータが入っていそう。
殆ど使ってないのでこの機会に削除。

アンインストールした途端にサクサクと進む^^
これでやっとブログが書けます。
良かった良かった☆


相模原市南区のお家の駐車場の✕の部分を赤く塗ること。
さてどうするか・・・ペンキ屋さんに頼むのもいいけれどここはちょっと参加してみよう^^
ということで以前なおちゃんから聞いていた色のプロショップの
「カラーワークス」さんのお店に行ってきました。
なんと私の生活圏内にそのすてきなお店がありました。
近くはしょっちゅう通っていたのに今まで全く気がつかず。

c0152341_17255382.jpg


お店に入った途端「いろ」があふれていました。
そしてとってもセンスの良い店内。
おしゃれ~~~☆
心地良いなあ~~~☆

頂いたお名刺まで裏側がカラー見本☆
案内して下さった女性の方もこれまたとってもすてきでセンスの良い方。
「塗料屋さん」かもしれないけれどすっごくおしゃれ。
中間色を中心にきれいな色に囲まれていると気分が良くなることがわかりました。

貸出用のカラー見本を借りてその足で✕の現場へ。
赤い玄関ドアに合わせた色を探さなくては。。。
どうしよう・・・どれも同じ色に見えてくる。。。

迷っていてもしかたないので決定!

下の三枚の写真の一番下の中から選びました。
同じ色に見えてきますよね~~。

c0152341_17345456.jpg


この✕が赤くなります^^
お楽しみ♪
c0152341_17384880.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-12 17:39 | ひとり言 | Comments(0)

施主様よりも先に・・・・
デッキを☆
フェンスを☆
そして玄関格子を☆
すみません。。。

グリーンの外壁に木のフェンス・・・・・・いうことなし。
格子からチラッと見える真っ赤なラインの玄関引戸。
駐車場の奥に見えるバッテンはこれから赤く塗られ
とってもチャーミングなことになりそうです^_^
遊び心いっぱい!


c0152341_23233388.jpg
c0152341_23235023.jpg


デッキも完成していました^^
どの角度から見ても木がいっぱいです。

c0152341_23265025.jpg


自然豊かな環境できっとお子さまたちものびのとすくすくと成長されるのだろうなあ。
無垢の木にキズがつく分だけ元気にたくましく大きくなあれ☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-06 23:33 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(1)

夫の造作が随所に施された南区のお家。
もうすべて見たはずでしたがまたまた発見しました。
夫が少しずつ作ったものを取り付けているので
行くたびに微妙に色々加えられています。
この日は2階のキャットウォークへ小さなお子さまが入らない為の扉。
外側には気がつかないように小さな鍵も付いていました。

c0152341_232464.jpg


違和感なく自然な感じで木の扉がついています。
手でつくるってやっぱり世界にひとつしかないものだから
そしてずっと後まで残るものだから
こんなに小さな扉もきっと気持ちを込めて作っているのだと思います。

その日は施主様や設計の方などみなで集合の日になりました。
家のかたちもまだなんにもない時に
一生懸命あれこれ考えお話したメンバーです。
その頃を思い出しこうしてかたちになった家の中で
みんなで楽しく談笑できることが本当に嬉しく思いました。

モーガルソケットにLED電球だけの超シンプルな照明も
まるでタマゴのように見えてとてもカワイイです。
カワイイだけでなくとてもリーズナブル価格なところが魅力です。
この照明は施主様が高尾のお家を見学されたときにみて
参考にされたもの。
施主様から施主様へつながっていくって素晴らしいですね。

c0152341_2312665.jpg


ボクは前日に一歳のお誕生日。
今にも歩きそう。
イスを押しながらゴキゲンです。
そばでパパが「おいおい床が~」
大丈夫!
キズがついても良さがあるのが無垢のお家です^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-06 23:02 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)