建て物の完了検査と登記の関係の家屋調査が同じになったこの日。
それぞれの調査員の方が家の周囲をチェックしたり室内を確認したり。

完了検査員の方が火災報知機を試験的に鳴らせていましたが
その音にびっくり仰天してしましました^^

c0152341_22263925.jpg
c0152341_22272024.jpg


家屋調査士さんは外観も時間をかけて確認していました。
玄関引戸は特にじっくり見学していたようにも見えましたが^^
思いこみ過ぎですね。

c0152341_22304989.jpg


検査が終わると一段落です。
明日からは外構工事に取り掛かる予定です。
デッキやフェンス・・・・・またまたすてきになる予感が☆
ずっとワクワクが止まらない現場です。

デッキとフェンスが完成したらすぐにお披露目させていただきますね。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-25 22:33 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

工事も本当にいよいよ最終仕上げにさしかかってきました。
現場へ行くたびにどんどん変わっていきます。
階段には手摺りが付き建具や引出しには施主様が購入された取っ手が付き
納戸にはポール等が取り付けられ・・・・他にも細かな仕上げ作業で夫は大わらわ状態☆
でもそれを誰よりも楽しそうにしている夫を見ているとこちらまで楽しい気持ちになります。

c0152341_228562.jpg

c0152341_221019.jpg
c0152341_22111197.jpg


家屋調査士さんが帰られるまでの間何を手伝おうかとウロウロ・・・
「ヒマなら二階の養生剥がして~」と夫の掛け声が^^
続けざまに「乱暴に剥がさないでよ~」と。
ガサツな私ににはドキッとするひと声が間髪を入れずに飛んできます。

c0152341_2219211.jpg


最後の仕上げに向け電気屋さんとも冗談が飛び交う明るく楽しい現場の空気感が大好きです。

長く姿を現さずにいた気になる玄関引戸も
やっとお披露目されてまったくもう!このお家と超お似合いの引戸です^^
限りなく黒に近いグレーに赤いラインが効いていますね。
周囲にはダークグレーのガルバ。
施主様計算済みの配色になりました。
OK!
GOOD!
個性的に仕上がった玄関周り・・・いやすべてが施主様好みに仕上がった感じがします。

c0152341_2212335.jpg
c0152341_22132631.jpg
c0152341_22141390.jpg


c0152341_22183371.jpg


準備期間を入れたら長く遠い家づくりの道のりももうすぐ終わりを告げます。
今仕上げに向けまだまだ心も高揚していますが
完成したら少し寂しい気持ちにもなりそうです。

長く短い家づくりの毎日。
怒涛のように進んで過ぎていく工事。
その時間の流れの中で家づくりの一瞬一瞬を施主様と共有できる最高の仕事。

完成したお家はこれから時と共にますます風合いが増し
住まう人に馴染み家と人が一体となり大事な家族を守ってくれます。
床や柱が傷つくことも家族の歴史。
大事に・・というよりおおらかに住んで欲しい木の家です。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-25 18:56 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

クリスマスローズ☆

ようやくあたたかな陽ざしに恵まれましたね。
デッキに積もったままになっていた雪もやっと小さな塊りになってきました^^
雪がとけたプランターにクリスマスローズがしっかりと花を付けていましたよ。
植物は本当にたくましいですね。

どんなに雪がふっても雪で何日間も花芽がおおわれてしまっても
あたたかな太陽に助けられ今年も同じように花が咲きました。

c0152341_9294174.jpg


凍るような冷たい風もこれからは
少しずつ春風に変わる時期になるかと思うだけで
何だか嬉しくなってきます。

植物が元気いっぱいに成長する春。
寒く厳しい冬の先にあるからこそ
あたたかくうれしく感じるのですね。

十数年経つクリスマスローズ。
今年も元気に咲きました。
それだけでじゅうぶんしあわせに浸れます☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-25 09:29 | 植物 | Comments(0)

施主様の奥様作業中の画像です^^
すぐそばで電気屋さんも作業中^^
その間をボクがさりげなく通過してますね。

洗面台とキッチン正面とワゴンにそれぞれ可愛いタイルを貼っています。
はじめてとは思えない仕上がりです。
根気が全くない私にとってはあり得ない作業。
細かなタイルを真っすぐに並べるだけでも体がきゅ~っとしそうです。
小さなボクはご主人様がおんぶしたり家族みんなでママの応援です。
少しずつ根気よくそして完成!
目地埋め込み作業も完了しすてきに仕上がりましたね。

c0152341_18512269.jpg


電気屋さんの手によって照明器具もそれぞれ取付られていました。
この小さくコンパクトな照明はモーガルソケットに電球をつけた超シンプルなもの。
コスト削減のためとは思えないくらいカッコ良い仕上がりで
このお家にとてもよくマッチしています。
この選択は大成功でしたね!

c0152341_18562168.jpg


そして施主様奥様デザインの食器棚。
扉の材も選んで頂きはめ込んだものはアクリルガラスです。
取っ手はアイアンの工房で作ったもの。
まさにオンリーワンの食器棚になりました。
奥様からもイメージ通りに仕上がっていますね・・・
とお言葉を頂き嬉しく思いました。
隣の柱の板目と絶妙に組み合わさってとてもいい感じです。

c0152341_190827.jpg


外観からは想像できないほど室内は木に囲まれた温かなお家。
ついつい「いい家だ~~」と何度もつぶやいてしまいました。

「いい家だ~~」と思うお家がたくさん生まれて本当にしあわせのひと言に尽きます。
どのお家も施主様が一生懸命考え迷い選んだ中から生まれたお家です。
いい家は施主様にとっていい家でなければ何の意味も持ちません。
家が完成した後に施主様が心底「いい家だあ~~」と思っていただけるように
私達も精進に努める日々です☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-24 18:51 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

相模原市中央区のお家の上棟から10日目の外観です。
壁が出来ていました^^
小さな窓が三つ並んで可愛いですね。
ますますお家らしくなってきました。

すでにサッシも搬入され壁には窓の開口も施されています。

c0152341_840171.jpg


小屋裏へのハシゴを上るとそこには巨大空間が☆
写真には収まりきれないほどの大きさの小屋裏ができていました。
小屋裏の面積が大きい分窓も大きく外からの光が届いていました。

c0152341_8414922.jpg


木材ポイントの看板もしっかり付いていますね。
この画像はポイント申請時にも必要な大事な写真です^^

施主様のご協力も頂き週末には構造見学のお客さまにも見ていただきました。
上棟から10日でここまで進むことに驚かれていました。
現場は日々動いていますので今の状態から1週間もするとまた違った現場の様子になります。
構造躯体はいずれ見えなくなってしまうので今の状態は見学に適しているのではないかなと思います。

それにしても図面で見ていた時より数段大きなお家です。
プランではご主人様がご希望され室内にも木がふんだんに施される予定。

今から気が早いですがお部屋の中の意匠を想像しながら
私の妄想がますます膨らんでしまいます^^


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-24 08:45 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

雪で足止めされてなかなか行けなかった南区のお家。
今日やっと行くことができました^^
いつものように歩いて行くと超カッコイイ風情のお家が☆
こんなこと言うといけませんが
このお家雪が似合います。

雪のせいもあるかもしれませんが
何だかそこだけ外国のお家のように見えました。
仮設トイレが邪魔ですが・・・^^

第一印象「アメリカンな木の家」だ!
あくまでも私の個人的な感想ですが^^
でも施主様と家のプランを色々考えている時に
私に伝わってきたものとほぼ一致・・・いやそれ以上の出来栄え。
自画自賛をお許しください^^

外壁の色といい
家のかたちといい
ガレージの雰囲気といい
施主様きっと「してやったり!」と思って下さる予感がします。

今回のミッションの中心はガレージ。
車庫じゃなくってガレージ。
大きなガレージ+外壁の色が絶妙にとけあって
独特の雰囲気をかもしだしています。

勝手に名付けてアメリカンな木の家。

c0152341_14504070.jpg
c0152341_14505313.jpg
c0152341_14511293.jpg
c0152341_1451287.jpg


こうしてみて見ると木の家というのは
変幻自在ですね。
施主様のお好みに合った木の家。
全く違う個性の光る家が誕生するたびに
木の家の持つ自由さやおおらかさを感じます。
懐が深い木の家です☆

クボタ住建へご依頼下さる施主様は
それぞれご自身のこだわりを持っていらっしゃいます。
皆で真剣にそのことを追い求めそして最後に完成へとつながっていきます。

今日はちょうど建具の取り付けをしていましたが
建具も施主様のご希望に応じて
イメージ写真など拝見しながらどどんな材料が合うのか
中に入れるガラスはどうしようか・・等など
写真に写っている二階の部屋の小窓も
そんな風に皆で考えながら出来上がったものです。
ガラスは危険ということで今回は施主様支給でアクリルガラスをはめ込みました。

洗面台の周りとキッチンには奥様がご自分でタイルを貼りました。
かわいく上手に仕上がっています^^

もうそこまで完成が近づいている南区のお家です。
これから終盤にかけてまだまだ変化していきます。
木のフェンスが周りを囲み
ガレージにもひと味足すものが・・・・☆
さらにさらにアメリカンになる予感がしますね。
妄想がどこまでも止まらなくなってきました。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-19 14:51 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

上棟一週間目の現場です。
まだまだ二回目の大雪の跡が大きく残る現場です。
夫も現場へ着くとまずは雪かきから始まるそうです^^
普段雪に慣れてないので雪って本当に大変だなあと思います。
雨なら降り止めば跡かたも無くなってしまいますが雪は違います。
ドカンと存在感を持ったまましばらくそこから消えません。
どこの道路もいつもの半分の幅になってしまっていて
雪の大変さ痛感してます。

c0152341_830381.jpg


屋根にはすでに断熱材が貼られていました。
c0152341_832226.jpg


こうして出来上がっていく過程のお家を見ていると
木組の家ははおおらかで美しく頼もしいものだなあと感じます。
素晴らしい軸組み木組の工法の家をこれからもずっと作り続けていきたいと
生まれたばかりのお家を見ていてあらためて思いました☆

相模原市南区のお家はもうそこまで完成に近づいています。
雪でずっと行けなかったので今日しばらく振りで現場へ行ってきます^^
楽しみです☆
またご報告させていただきますね。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-19 08:38 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

前日の天気とはうってかわって青空いっぱいの上棟二日目の現場です。
上棟日に貼れなかった小屋裏の床もこの日出来ていました。
図面でも大きい小屋裏でしたがこうして目にすると本当に大きな小屋裏ですね^^
家の端から端まで一直線に広がるダイナミックな小屋裏が誕生しました。

c0152341_831229.jpg


この翌日に屋根を貼ったのですが二回目のあの大雪がその翌日。
運よく屋根を貼ってから雪が降ったのが幸いでした。
もしも屋根を貼ってない状態であの大雪が・・・・・と思うともう・・・・。。。。
本当に絶妙のタイミングが重なって難を逃れています。
運が良い!

これからは春に向かって良い日和になるはずです。
もうすぐ春ですね♪
春よこい 早くこい 
春が恋しく待ち遠しいですね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-19 08:03 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

雪がすごすぎてすっかり冬眠しておりました><
本当に想像以上の積雪にてんやわんやの日々を送っています。

そんな中奇跡的に雪の合い間をすり抜けるかのように
先週無事上棟を終えることができました。
施主様も本当にご心配されたことと思います。

雪の中の上棟もきっといつまでも忘れない思い出になりますね。
本当におめでとうございました☆

c0152341_165227100.jpg
c0152341_16523978.jpg
c0152341_16525022.jpg
c0152341_1653233.jpg
c0152341_1655368.jpg

c0152341_1729928.jpg



上棟の前に降った雪がまだとけきらない時だったので
足もとが悪く職人さん達が無事ケガなく工事が終わりますように・・と祈るばかりでした。
凍てつくような寒さの中でも工事は順調に進んでいきます。
いつものような手順でいつも通りの工程を進むこと一日。
陽が暮れる前に無事棟が上がりました^^
良かった・・・・・☆

上棟は多くの職人さん達の力が必要です。
雪の中でもチームワーク良くいつものように冗談も飛び出して
和気藹々と工事をする職人さん達の姿を見ていると
私もあの輪の中に入りたい!と思ってしまいます。
無理ですが・・・・・><

職人さんたちの笑顔がいっぱいの上棟は本当に清々しく
頼もしく感じました。
夫ももちろん雪にも負けず元気いっぱいに意気揚々と
いつも通りに粛々と工事を進めていました。

やはり上棟すると思い描いていた以上に大きな空間を感じます。
平面図の世界と全く違うこの大きさ。
柱が立ち梁が掛けられることでそこに空間が生まれ一気に立体化する。
それを一日の中の工程で見ていると
家づくりは本当に奥深く素晴らしいものだなあと感じます☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-18 16:55 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

そうです。
雪かきです。

今回の雪はただ者ではありませんでしたね。
というと雪が悪者のようでかわいそうですが
上棟の事を考えるとやっぱり強烈な雪でした。

土曜日に設置予定だった足場やさんもその日は来れず
翌日の日曜日ではということも考えましたが
それはそれで昨日の雪は今日以上。

c0152341_158324.jpg


ようやく今日雪かき隊がいざ現場へ。
足場やさんも雪の中設置に大わらわです。

c0152341_155323.jpg
c0152341_1561776.jpg


c0152341_15372517.jpg


天候は本当にどうすることもできないですね。
でもあとで振り返った時に印象深く思い出す日になると思います。

長女の成人式も過去にない程の雪が降り
振袖に長靴を履いて成人式の会場に主人が車で送っていったことを
今も懐かしく思い出します。

雪の中の上棟☆
いいかもしれませんね!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-10 15:45 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)