<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

相模原市中央区の基礎工事、お天気にも恵まれ順調に工事は進んでいます^^
私が現場に行った時はちょうど枠外しをしている最中。

3度のコンクリート流しを経てようやく完成した
ほやほやの基礎です。
これから角をバリ取りしたり
きれいな状態にするためにやはりここも人の手で。

c0152341_85656.jpg


c0152341_892622.jpg


どこの建築現場でも同じだと思いますが
家づくりは人の手から手へつなぎながら一歩一歩完成へ近づいていきます。
どんな風に人の手が加えられていくかによって
仕上がりに大きな違いがでることも考えられます。

ひとりひとりの職人さんが真摯に仕事に取り組むことが
いい家にはとても必要なことかもしれません。
今は様々な建築工法がありそれぞれ素晴らしい特徴があると思いますが
理論では計り知れない現場の職人さんの真摯な手仕事。
それが欠かせないと思います。

いよいよ来月上棟の運びとなりました。
夫もすでにプレカット業者さんとの再三に渡る綿密な打ち合わせも済み
今はその日を待つばかりです。

基礎枠を外した後は養生期間を経てここに4寸のヒノキの土台が敷かれて
そこからは上へ上へと柱や梁が組まれていきます。
何もないまっさらな土の上に神様に守られ家が建つこと。
その一番大事な工事を任せていただくことの責任をいつも重く感じます。
夫も同じ気持ちだと思います。
その重みを喜びに変えて
いつも通りに粛々と惜しみなく手仕事をさせていただくことに集中します。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-30 08:05 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

相模原市南区の現場は大工造作工事が続いています。
この大工造作工事がクボタ住建の腕の見せどころ。
施主様のご希望にそって・・もちろんその前に夫とも色々お話し合って
各箇所に丁寧に造作を施していきます。

キッチンも造作にしたのでこれからキッチン作ります^^
現場へ行ってすぐに見つけたのは
キャットウォーク☆
細かな格子が目に飛び込んできました。
きれいなキャットウォークです。
材はヒノキ。
夫は適材適所に色々な材を使い分けます。
無垢の木にも様々な種類があり
使う場所によってその木の特徴がさらに生きていきます。

木材が職人の手によって加工され
施主様の暮らしの中にあたかもずっと前からあったように
優しく馴染む・・・その空間がたまらなく好きです。

施主様皆様の感想で共通なことがあります。
新しいお家なのにずっと前からそこに住んでいたような気がします^^
嬉しく有難い言葉です。

c0152341_8423314.jpg


昨日ははあちゃんママも現場に同行しました。
以前このお家の模型を作ったので私とはまた別の感激があったようです。
模型のお家がこうなるのね~
家だけじゃなくて細かなものまで全部大工さんが作るんだ・・
引出しも・・全部?とはあちゃんママ。
そう全部作るんです^^

今のキッチン内部の様子。
まさに製作まっただ中。
弟がここから出た隙にパチリ。
キッチンの背面にあたる収納にも棚などがついていますね。
シンク側にはすでにカウンターも出来ていました。
こちらの材はタモです。

キッチン内部造作で数日この場所に缶詰状態だよ^^と弟が笑っていました。
こんな風に手仕事が続きます。
c0152341_10155872.jpg


大工造作によって無駄な空間も有効なスペースに変わります。
痒いところまで手が届くようなそんな造作を目指して
施主様には何でも伝えていただきたいです。

せっかくの家作り。
クボタ住建が承った以上
どこまでも施主様の暮らしに役立つ造作づくりに励みたいと思います。
喜んで下さるお顔が私達にとっても一番の喜びです☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-29 09:03 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

もうすぐ節分☆

今朝はものすごく冷え込んでますね。
部屋にはあふれんばかりの日差しが入ってきていますが
一歩外に出ると空気がピリッと肌に浸み入ります。
夫も気合を入れて「いってきま~~す!」

季節の中で今が一番寒い時期ですね。
でもその分空気がとても澄んでいて富士山がくっきり見えるのが嬉しいです^^
ひとりで見るのがもったいないくらいの冬の富士山☆

土曜日に撮影があった泉区のお家も
住んでみたらなんとロフトの小窓から富士山が見えたのだそうです。
どんなに小さくても家の中から富士山が見えるのは素晴らしいこと。
今日は見えるかな・・・
見えないかな・・見えた!
なんて思うだけでも気分が豊かになりますね。

早いもので一月ももう最後の週になりました。
本当に早いです。
あっという間です。

そしてもうすぐ節分ですね。
先日はあちゃんのお家に行ったら
ママと鬼のお面作りをしていましたよ。
ママがキッチンから持ってきたのは紙用分別ごみ。
そこからおもむろにお面に合いそうなサイズの硬めの紙を。。。
使えるものを利用するのは良いことです^^

ママが見本を書いてはあちゃんがそれを見ながら。
可愛いお面の出来上がりです。
幼稚園に通うようになってから四季折々の行事を
はあちゃんなりに理解して楽しんでいる様子。
ばあばはそれが嬉しいです。

c0152341_8483663.jpg









クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-27 08:48 | ひとり言 | Comments(0)

昨年竣工しました横浜市泉区のお家の家族写真の撮影がありました^^
お天気にも恵まれた絶好の撮影日☆
ベビちゃんのご機嫌も良く楽しく撮らせていただきました。

奥様は昨年出産・・・ということは家を建てている時に
ベビちゃんが誕生しました。
今はもうお座りができるようになりました。
可愛い盛りのベビちゃんです^^

撮影はいつもお願いしている今井さん。
今では主婦のカメラマンとして多方面で大活躍されています。

そして撮影のコーディネーターに村上さん。
ご自宅にあるインテリアの雰囲気を大事にしながら
置き場所などを整えたり少しグリーンを足したり・・・
撮影時に欠かせない方です。

二人の強力な布陣で昨日も二時間ほどかけ
順調に撮影が終了しました。

途中整理収納アドバイザーでも大活躍の村上さんから
実践的収納&インテリアのワンポイントレッスンまで・・・中身の濃い撮影となりました。

撮影時の様子☆

c0152341_9444655.jpg
c0152341_9463850.jpg


明るい日差しの中で施主様ご家族のほのぼのとした姿を拝見し
私も本当にこころから嬉しく思いました。

写真の出来上がりが待ち通しいです^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-26 09:50 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

昨日現場へ着いたら板金屋さんが見慣れないものを持っていました。
これです^^
c0152341_7573744.jpg


先端部分は磁石になっていて現場に落ちた細かな金属を拾う道具だそうです。
今まで見たことがなかったので・・・便利な道具があるんですね。
そんな話をしていたら夫が来て
「家にもあるよ^^真似して買ったんだ」ですって。

この道具の名前が知りたくなって調べたらアマゾンでも売っていました。
商品名は「マグネットキャッチャー」
c0152341_851463.jpg

いろんなところで活躍しそうなものですね。

もうひとつ現場の前で新たな発見☆
こちらです^^

c0152341_89312.jpg


下水管の蓋です。
このデザイン超かわいくておしゃれですね!
誰が考えるんだろうか。
何とも言えない可愛さです。

下水管の蓋はその市区町村でたくさんの種類があることは知っていましたが
相模原市もセンスのよいデザインだったのですね。
ちなみに我が町大和市のは・・・知らないです。
あとで道路に見に行ってみましょう。
これからしばらく下ばかり見て歩きそうです^^

追記☆
下水管が気になり大和市のを調べようと思ったら
こんな楽しいサイトが出てきました。
「駅からマンホール」
大和市のはカラーでお花のデザインでした。
普段は全く気がつかないですが見つけ出したら止まらなくなりそうですね。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-24 08:01 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

カッコイイ!という言い方で歳がばれてしまいそうですが^^
イケテルっていうのかな。
とにかくオオッっていう感じです。

施主様の案でガルバのツートン使いになった外壁。
クボタ住建ではいつも単色のガルバなので今回初のツートン。
それもほんの一部・・・玄関扉周りのみを色も貼り方も変えています。
モスグリーンとダークグレーの組み合わせ。
今日それが完成していました。
そして冒頭のカッコイイ!

c0152341_024638.jpg


家の中では大工造作工事の真っ際中。
施主様に書いて頂いた各コーナーの収納イラストがそのまま現実に出来ていました。
イラストばかり見ていたので木で作られたものを見ると
完成はしていないもののすでに木の風合いに温かみを感じます。

c0152341_072332.jpg


杉の壁も出来上がっていました。
リビングから2階を見上げると・・・・そこは木の家の世界です。
可愛い窓がふたつ付いてる子供室は今から絵になる空間。

c0152341_0272148.jpg


造作の材料が所狭しに並ぶ現場。
大工造作工事はクボタ住建に欠かせないものになっています。

c0152341_0274023.jpg


車庫に付いたロフト状の収納棚。

どこもかしこもわくわく楽しくなってしまう空間が
こうして目の前に現れてくると
今まで施主様とたくさんお話してきた時間が走馬灯のようにめぐってきます。
こうなる為にたくさんお話したこと。
お話を聞かなければこうならなかったこと。
伝える・・・伝わる・・・・簡単なようでとても難しいことです。

でもこうしてかたちになると双方の思いがひとつにつながっていくような気がします。
家作りは相当に醍醐味のあるものです。
施主様ひとりひとりがその大仕事をしていくことは
本当に大変なことですが同時に素晴らしい時間でもありますね。

その貴重な時間を共有することができること。
長いようで短い家作りの時間です。
一瞬一瞬に思いを込めていきたいと思います。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-24 00:02 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

c0152341_23154667.jpg


今日は3回目の生コン投入の日。
普段はここまでタイミング良く見ることはできない
生コン投入の現場です。
なぜ見れたのかといいますと・・・・フフッ

なんとこのわたくしめが生コン車停車中の交通整理をすることになり
生コン車到着に合わせ早朝から現場へゴー!
交通整理は人生はじめての体験^^
妻嬉々として・・・と言いたいところですが不安もぬぐえず・・・
一枚目の写真はその隙間をぬって撮りました。

しかし交通整理は車に乗っている時はいつもやってもらう側。
する方になると・・・一応赤い棒もしっかり振りましたが・・・
いやはや本当に神経を使う仕事です。
こっちからくる車を見てるとあっちから来てしまって
気がつけば私の前を通り過ぎてしまって・・・
あっちもこっちも見ることは意外と大変。
見るとやるとじゃ大違いです。

その代わりと言っては何ですが
生コン投入の一部始終をしっかり見学することができました。
ポンプ車には色々な道具が車の外部に収納されていて
何に使うんだろうかわからないものばかり。
本心はそばへ行って三歳児ではないですが
これは何ですか?
何に使うんですか?
などとあれもこれも聞きたかったのですが
そんなことをしたら交通整理ができないので我慢しました。

生コン車とポンプ車がコンビを組んで一時間ほどかけて
すべての基礎枠に流し込みました。

流したてほやほやの基礎の様子です。

c0152341_23332250.jpg


このまま乾かす訳ではなく最後にもう一度仕上げのレベラーを流すそうです。
レベラー流しをするといつも見るようなきれいな仕上がりになるそうです。

そのレベルを見る作業もパチリ☆
今日は何から何までじろじろ見て写真ばかり撮ってしまっています。

c0152341_23381739.jpg


c0152341_23394986.jpg



私にはまだまだ知らない工事の作業工程があるんですね。
今日は本当に良い勉強になりました。

このあとはそのまま車で15分ほどの南区の現場へいざ☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-23 23:13 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

c0152341_1246641.jpg


先日相模原市中央区のお家の基礎配筋検査が終了しました。
その後二回目のコンクリートが打たれてこの後に配筋の立ち上がり工事を行います。
その後立ち上がり部分にもう一度コンクリートが流し込まれて
乾いたところで立ち上がりの板を外すと基礎工事が終了します。
そのあとに養生期間を経ていよいよ家が建ちあがります。

基礎工事の工程には順番に合計3回のコンクリート打ちがあります。
3回目に打ったコンクリートが乾いた後
枠を外すとまるで生まれたての基礎・・・なんのこっちゃですが・・・^^
というか初々しくも荒々しい基礎が現れます。
そのコンクリートの角角を職人さんがバリ取りしながら
ひとつひとつ角を滑らかにしていきます。

家作りはやっぱりすべてが人の手ですね。
手から手へつなぐように職人さん達の連携があって
はじめて完成する家。

上棟の日も見えてきました。

施主様の奥様からお聞きしたところ
仮住まい先からお嬢ちゃんが毎朝のように
パパと現場へ寄ってから保育園にいくそうです^^
小さなお子さまにとって家作りはどんな風にうつるのだろうか・・など思いがめぐります。

爽やかな薫風を感じる頃にパパとママと二人のお嬢ちゃんの新しいお家が完成します☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-22 12:54 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

今さらですが・・・・☆

昨日は滞っていたブログを更新でき気分もスッキリ☆
日々の暮らしを綴っていこうと思っているものの
なかなかパソコンの前にゆっくり座れずに
それはそれでおしゃべりおばさんの私にとってはかなりのストレス。
一行でも簡潔にカッコよく書けたらいいなあ~と思います。

今朝のこと。
夫のお弁当がやけに早く作り終わったせいか
いつもはスルーする冷蔵庫の上段に眼がいきました。
そこには何となくいつも決まったものが置かれているので
これといって困ったことも無かったのですが
今朝は気になりました。
気分というもは自分でもよくわからないものです^^

バターやマーガリン
チーズや封を切った海苔
下の段がいっぱいになった時の避難的な場所・・・
まあどうでもいい感じの上段でした。

整理収納アドバイザーとして基本の一歩。
グループに分けてラベリングだ~と
ちょこっとの隙間時間に突然の行動。
そばで朝ごはんを食べていた次女も
母のしていることにキョトンとしてましたが・・・

今さらですがぐグルーピングにラベリング。
ビフォーの写真も撮っておけばよかったな。。。

そして今朝我が家の冷蔵庫上段はこのようになりました☆
超スッキリ気分。
テンションが上がってしまいブログまで書いております。

それにしても我が家の冷蔵庫に食品が無さ過ぎにショック。
ストックを買わないこともあっていつも食べきってしまうので
かわいそうなくらい何もなく・・・ちょっと悲しい気もします。
c0152341_7325966.jpg


ラベリングには「紅茶・梅」って訳のわからないグループが出来ていますが
私の中ではこれでOK!
取っ手付きのプラカゴも片付けの現場ではよく使いますが
我が家では初の登場です。

そしてこちらも片付けの最強のお供のテプラ。
これがあるとないとでは片付けの持続性が全く違います。

c0152341_7391621.jpg


見た目を美しく収納したい場所ではあまりカッコいいものではありませんが
プライベートゾーンでは貼り付けることをお勧めします。
覚えているから・・・という方にもお勧めです^^
頭でわかっていても眼で見ることで一目瞭然。

やっぱりこうしてスッキリしたかたちで眼に入ってくると気持ちが良いものですね。
これを持続しようと思う気持ちが働いてきます。

今回は特にモノが多いこともなく探すことにも困っていませんでしたが
やっぱりグルーピング&ラベリングで気持ちがアップしました。
恐るべし整理収納の効能。

たったの一段だけです。
一気にすべてきれいにしようと思うと大変ですが
思った時に小さな場所だけでもということを我ながら実感しました。

日々の生活が忙しくなると家の中もついついごちゃごちゃになりがちですね。
気になった時には即行動
「いつやる?今でしょ!」


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-22 07:46 | 整理収納 | Comments(0)

相模原市南区の家です☆
先日現場へ行ってびっくり。
なんと一気に壁に杉の板が貼られていました。
夫は家に帰ってきても今日はここをやったよ・・とか今日はこんなことをしたよ・・・
なんてことは殆ど話してくれないのでいきなりの「ザ・木の家」にびっくりしました。
施主様もブログで私と同じ感想を書いて下さっています
c0152341_035883.jpg


本当に木の家だあと思わず叫んでしまいました^^
まるでログハウスのようにも見えますが板の壁はここまで。
施主様のご希望で部屋の一面に板を貼りそのほかの壁は漆喰や珪藻土で施していきます。
まっ白な漆喰壁の中に板材を施すことで木の家としての風情もしっかり・・・という計算かな^^

家の外や中では職人さん達がそれぞれの事を。

c0152341_0481069.jpg


このガルバの色画像でわかるかしら。
とても良い感じのモズグリーン色なのです。
ちょっと冒険な色の選択だったかもしれませんが
これはもう本当にお見事に大成功でした☆

車庫の外壁ももちろん同じガルバで施され見事に家と一体化していますね。
堂々たる車庫であります。

c0152341_0521318.jpg


グリーンのガルバに小窓・・・カワイイです^^
c0152341_0533363.jpg


どこもかしこも施主様のお好みが生かされている空間になりました。
クボタ住建が一番大切に思っている
施主様が主役の家作り☆

ひとつ前の記事にも書きましたが
みんなちがってみんないい!
本当にそんな家作りができたら最高にしあわせです☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-22 00:35 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)