相模原市南区の家。
基礎工事も着々と進んでいます。
本来ならば今日が基礎配筋検査の予定日だったのですが
台風接近が予想されたので月曜日に変更依頼しました。

配筋の前の捨てコン状態の時に現場へお邪魔してきました。
土地が道路から少し高くなっているせいか視覚的には
捨てコンが山のように見えました。
深基礎以外のところまで基礎が深く見えました^^

c0152341_10564293.jpg


遣り方に続き基礎工事が始まり家作りの一歩一歩が進んでいきます。
今行っているひとつひとつの工事は決して欠かせない工程と手順です。
いい家を作っていくためには完成後には見えなくなってしまうところが
どれほど多いことか。
基礎工事はその中でもまさに縁の下の力持ちのような存在です。
信頼できる職人さんがこれから上棟する家の支えを作ってくれています。
家作りはチームワークそのもの。
職人さんたちひとりひとりが自分の仕事を全うしはじめて家が完成します☆
たくさんの手によって出来上がっていく。
やっぱり木造建築っていいなあと思います。

話が飛びすぎますが
今朝テレビで正倉院の宝物が今日から公開展示と紹介されていました。
千何百年もの間ずっと保管してあるのは世界に類を見ないそうです。
後世まで良い状態で保管する術を先人はわかっていたのです。
木の家の中に木の保管箱。
木の力と先人の知恵で今の時代の私たちが目にすることができるなんて
本当に日本の文化の誇りですね☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-26 11:10 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

今年の7月にお引き渡ししました鎌倉のお家☆
お引き渡しの時期は真夏の猛暑。
あいにくお庭の樹木は植え込みに適さず
秋口になってからというお話でした。

ご夫妻がとりわけご主人様が直に植木屋さんに行き
その時に出会った選りすぐった木々。
満を持して先日ついに植え込みの日が☆

私もそれを聞いていたので気になって気になって
早く樹とご対面したくお伺いしてきました。

c0152341_1535151.jpg


お庭がすっかりにぎやかに☆
樹が見えているだけでこんなに雰囲気が違うのですね。
目指すは雑木風のお庭だそうです。
小山を作ったり芝生の量も考えたり・・・ご主人様のお顔が目に浮かびます^^
この日のために引っ越し直後から黙々と土を耕しておられました。
植物を愛する気持ち・・・ステキだなあと思います。
ご自分の足で植木を探し
土を耕し・・・・こころ豊かな暮らしそのものですね。
これから毎年庭木の成長を見ながら
四季折々の風景がきっとご家族を癒してくれるはずです。

玄関には道端に咲いていたというアカマンマの小花がさらっと飾ってあり
本当にステキでした。
聞けばご主人様が花瓶に・・・・・ますますステキ☆

ご主人様は家を建てる時からお庭のお話をたくさんして下さり
家の図面と一緒にお庭の樹木のプラン図もご自身の手で。
フォーカルポイントにも配慮されそれぞれの部屋からの眺めも計算されたものでした。
本当にすごいの一言です。
今それが現実になって目の前にその景色が見えて☆☆☆

アオダモ・シャラ・モミジ・ミモザ・・・等など
高木から低木まで様々な木々がお庭に彩りを添えてくれるのでしょうね。
落葉樹はこれから枝だけになってしまいますが
その代わりに寒い冬場に暖かな日差しを受けることができます。
そして春先の新芽の時期になると薄緑いろの若葉でお庭が一気に華やかに☆
想像しただけでうっとりしてしまいます。
妄想が止まりません^^

お部屋にはタモ材の座卓。
すてきな絨毯はキリムのギャッペというものだそうです。
ウールなのに爽やかな手ざわり模様もとっても可愛くて
自分の部屋にも欲しいなあと今色々調べ中です。

お引き渡しの時はもちろん何もない空間でしたが
こうしてお客様の好みにインテリアができあがってくると
温かい雰囲気でいつまでもお邪魔していたい気持ちになってしまいました。









クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-25 15:03 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

相模原市南区のお家。
先日遣り方を出しした記事と全く前後してしまいますが
遣り方を出した以前に地鎮祭も無事終わっておりました。
リアルタイムから大きくずれてしまいましたしっかり掲載させていただきます^^

お天気に恵まれた地鎮祭。
いつもは元気なボクがちょっと神妙な感じが可愛く
後方から見えたボクの姿はいつもと違う空気に???
とういう感じが背中に出ていて本当に可愛かったです。
ママのそばにちょっと寄った感じとか
パパが鍬で何かやってる?不思議だな・・・という気持ちがそのままボクの様子に出ていました。

c0152341_22442811.jpg

c0152341_234329.jpg



私は一番後方から施主様ご家族の姿を拝見しているかたちになりますが
地鎮祭になると本当に身の引き締まる瞬間が訪れます。
まっさらなこの土地に今から家を建てさせていただくことの重さ。
それは怖いくらいです。
その反面夫が仕切る現場には言葉では上手く言えませんが
言葉以上に夫に対しての絶対の信頼が同時によぎり
怖さとワクワクが同居します。

夫はいつも同じ。
ずっと同じように自分を信じていつものように粛々と
自分の仕事を間違いなく進めていく・・・・それだけです。
誇りある仕事をさせていただけることがすべてです。

不器用で言葉上手でもないけれど
理屈抜きに施主様のことを一番に考えている夫はやっぱり職人なのだなあと思います。
地鎮祭が終わり基礎工事が始まり
上棟が済み大工工事が始まると夫は現場の中で生き生きと動き回ります。
幸せな人です☆

施主様はお打ち合わせ当初から家作りに対するご自分たちの思いを
様々な表現で私達に一生懸命伝えて下さいました。
その思いが今から形になっていくと思うと・・・・☆

今でも暮らしをじゅうぶんに楽しんでおられるご家族の
大事な基地にもなる家作り。
これからますますアクティブに動き回れるような
骨太の空間が誕生しますね^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-21 22:43 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

相模原市中央区のお家のお打ち合わせも終盤を迎えました。
お建て替えなので解体工事や仮住まいのことなど
色々と段取りをしながら早目早めにご検討頂いています。

中でも確認申請時に欠かせないサッシのご検討。
窓の大きさや位置はプラン決定に欠かせないことです。
図面の中の窓の位置や大きさだけで決定できないので
実際のものを見て頂き選択に間違いのないよう
ショールーム見学にご同行させていただきました。

c0152341_21464662.jpg


事前に施主様が再検討されたものもあり
はやり実際に一緒に見学ご説明しながらの選定が大事なことだと思いました。
開け締めの使い勝手や
同じサイズでも開放面の大きさなどの違い
様々なタイプのサッシが見学できるショールームは
出来るだけ活用するに限りますね^^

施主様のご希望に多く聞かれるのは
面格子をなるべくなくしたい・・・というご要望。
面格子無しの場合は1階の開口幅は最小限のサイズになります。
一方掃き出し窓などはたっぷりの開口幅にして
メリハリの効いた選定が多くみられます。

窓の位置や大きさやガラスの種類や雨戸の有無など
サッシには選ぶ要素が多く
決定までいろいろ悩ませてしまう項目です。
あれこれ選ぶことも楽しみのひとつ・・・そんな風に思っていただけたらと思います。

お建て替えの場合は準備期間が長く
完成はずっと先・・・・
それでも我が家の場合もそうだったように
実際には長いようで短い期間だったように思います。

ここから始まる家作り。
少しずつ一歩ずつ着実に進んでいきます☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-21 21:46 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

c0152341_21262248.jpg


現場へ数日間行かないうちに外壁工事が進んでいました^^
前に行った時は北側の一面だけ仕上がっていましたが
この日は一番目立つメインの面の真っ最中。
こうして外壁が仕上がってくるとますます家らしくなりますね。
外壁はガルバリウムを貼る施主様が多く
板金屋さんの出番が多い現場です。
ガルバのなが~い板を一枚一枚現場加工しながら貼っていく作業が続いています。
ひとりでやっているので時間もかかりますが
板金職人さんにより手間をかけた大事な仕事です。

二階ベランダのFRP防水はすでに終了し
立ち上がり部分のシート貼りなど
職人さんたちが持ち場持ち場でコツコツ作業をしていきます。
毎日の小さな手間仕事の積み重ねで一棟のお家が完成していきます。

c0152341_21331751.jpg


9月17日に上棟をしてから一カ月目。
これからは内部の大工仕事や内装工事を引き続き施していきます。
工事は順調で施主様も度たび見えては進行状況をみながら
時にはお打ち合わせも兼ねながら工事が進んでいきます。

あとひと月後にはさらに工事も進みますね。
もう少しするとキッチンも搬入取付され
もっともっとお家らしく変貌していきます。

桜ヶ丘のお家は施主様との準備期間が比較的短く
ここまでスムーズにくることが出来て本当に良かったと思っています。
図面で見る限りではかなりコンパクトにまとまったお家でしたが
建ってみると家の中は収納もとても広くたっぷり大きく取れています。
LDKの大きさに対して収納の割合が大きいことも
これからの生活がスッキリと便利になると思います。

図面ではついLDKの大きさや広さにばかり目がいきますが
そこに収納がなければ実際に暮らす段になると
LDKにモノがあふれてしまう危険性も無きにしも非ず・・・です。
LDKが少々狭くなっても収納スペースを確保することが大切な気がします。
片付けのお仕事を経験する中で
作業に伺う殆どのお家でリビングに専用の収納がないことが多く
みなさまとても不自由されている実態もよく存じています。

リビングにも収納を☆
リビングは家族にとってのパブリックなゾーンです。
家族で共有して使うものが自然にリビングに集まります。
使う場所に使うモノを・・・家作りの際に計画的に収納を考えることで引っ越した後が格段に違います。
リビングに収納☆是非みなさまにも参考にしていただけたらと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-20 21:10 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

相模原市南区のお家。
工事進行が前後してしまいますが・・・・
地鎮祭も地盤改良工事の記事もまだアップしておりません><

台風一過の昨日基礎工事が始まるというので早速現場へ^^
夫も基礎工事業者さんと打ち合わせをしていました。

c0152341_903125.jpg


遣り方を見てびっくりしたのはその大きさ☆
デカイです・・・かなり。
やっぱり図面と実物は全く違います。
屋根付き車庫の基礎部分も木の杭で囲われているのでなおさらです。
実際の住居のほうも坪数以上に大きく見える・・・
これは一体どうしたことでしょうか。
普通は遣り方を出す時点でお家が小さく感じることのほうが多いのですが
私の目の錯覚かな。
思わず施主様にもデカイです^^(お下品な言葉ですみません^^)とメールしてしまいました。

c0152341_91542.jpg



遣り方が出ると素人の私にも家の姿が想像できて楽しいです。
あの図面のデッキはこの大きさなんだ・・とか
施主様の大事なご希望のひとつである車庫はこんなに立派な広さなんだ・・とか
遣り方を出すことによって図面が一気に現実になります。
紙上のものから現実へ。
この違いというか一歩前進な感じはワクワクでいっぱいになります。

あとひと月後にはお家の棟が上り立体空間が現れて
さらに大きく感じることでしょう。

まさに建築の醍醐味ですね。
その瞬間瞬間を施主様と一緒に迎え共に感じ
大切に作り上げていきたいと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-18 08:52 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

相模原市南区の家☆模型

相模原市南区のお家。
ブログ停滞中の間にも着々と工事は進行しております^^
地鎮祭や地盤改良と工事の記録を撮影した順を飛び越えて今日は模型のこと☆
それは施主様がご自身のブログに模型のことを書いて下さって
私自身とっても感激してしまい・・・・・

施主様のブログを拝読することは今回が初めてです。
ドキドキです。
昨日施主様のブログを拝見し感激しそしてエネルギーを頂いて
停滞中のブログを更新できました。
有難いパワーです。

施主様とは相互でブログ公開を承諾しております。
c0152341_12354063.jpg


クボタ住建が施主様にお渡ししている模型は
娘が作ったものです。
住宅模型作りのプロではないので
出来栄えは今一つかもしれませんが
施主様には少しでも立体空間を知って欲しくて作っています。
ただタイミングを逃し作る前に実際の家のほうが先になってしまう施主さまには
渡せず終いで失礼してしまっております><
今回は少々縮小サイズが大きめになってしまったそう^^
つたない腕ですが家族を巻き込み
お客様に思いが伝わるといいなあと思っています。

工事進行記録の順が前後してしまいましたが
元に戻りあらためてお伝えしていきますね☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-16 12:36 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

やっとブログ更新のエンジンがかかってきました・・・よしよし^^
撮り溜めてしまった画像を無駄にしてはいけません。

桜ヶ丘の家の躯体検査も無事に終了しました。
先月の上棟から数えることひと月足らず。
工事は順調に進んでおります。

二階の床はサクラ材で一階の床がナラ材のお家。
二種類の材を比べたりと楽しそうですね。
奥様のご実家が家具屋さん。
お父様の木工所の作業場で育ったそうです。
木の香りに愛着があるのも納得。
木には何とも言えない温かみがありますものね。

c0152341_11483612.jpg


外から見るといよいよ外壁のガルバが少し貼ってありました。

c0152341_1281152.jpg


桜ヶ丘の家もガルバの銀黒色です。
この色は我が家と同じ色。
施主様のご希望の外壁はガルバが多く
色に悩まれた結果どうしてもクボタ住建の外壁と同じになってしまうようです。
大きな面積に貼ってある見本が少ないせいもあるのかもしれません。
ガルバの外壁をご希望されるお客様は色決めの段階で
街中のガルバを見つけて色の品定めをされますが
やっぱり無難な銀黒に落ち着くのかなあ~~。
我が家と同じ色の確率はかなり高くなっています^^
形が違えども兄弟のお家がたくさんできているような気がして楽しい気分です。

そんな中先日竣工した泉区のお家はシルバー色。
かなり新鮮でした^^
そしてステキでした。

これから建てるお家も銀黒ではないガルバの外壁☆
超楽しみです。
しかも一部ツートン。
みなさま個性あふれ家作りをとことん楽しんでいて
私達も一緒に楽しんでしまっています。
色ってなかなか難しいです。
ある意味エイヤッ!っていう感じで選ぶことになりますね。

ガルバの外壁は丈夫で長持ち☆
メンテナンスもほぼなくて
ずっと美しさを保てます。
実際に我が家の外壁も8年経過しましたが
雨にうたれる度にお掃除されきれいを保っています。

今日の我が家です。
昨日の雨に流されきれいになりました^^
c0152341_12142418.jpg


ついでにシャラノキの紅葉も少し☆
シマトネリコが猛獣のように暴れていますね^^
まるでシャラノキに襲いかかっている図・・にも見えますね。
この枝早いとこカットしなければ・・・・
c0152341_12173434.jpg


秋も深くなりつつ・・・・ですね!

今回も台風情報がすごかったですね。
昔と違って気象予報が発達してテレビ情報もすごいです。
下の娘は今朝の交通機関の予報に準じ
昨日から会社へ泊まり込みとなりました。
ごくろうさま^^




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-16 11:49 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

ずっとブログが書けずリアルタイムから現実がどんどん過ぎてしまいかなり焦っております^^
日々のお仕事に100%エネルギーを投入しブログがフリーズ状態に><
お知らせしたいことは山ほどあるのに困ったものですね。

さて気分も新たにいざ!!!
泉区のお家も無事竣工しました。
先日お引き渡しも済みました^^

竣工写真をご紹介しますね。

c0152341_123545.jpg
c0152341_1232991.jpg
c0152341_1234096.jpg
c0152341_1243814.jpg


下の写真、右の一枚は私が撮りました^^
このお家でかなり気に入っている場所です。
ロフトへ上がる階段に足元から付いた窓越しに表のデッキの床が見えます
外と中が一体になってとても開放感があります。
撮影当日カメラマンの今井さんが施主様のお子さまの可愛いあんよを撮ってくれました^^
もう少し大きくなったらこのちっちゃな足で
お家の中を走りまわるんでしょうね☆

c0152341_125464.jpg


以前同じ地域で建てていたクボタ住建の工事現場をのぞいて下さったご夫妻が施主様です。
本当に本当にご縁と言うほかに言葉が見つかりません。
今こうして施主様に喜んで頂けた家が完成したことが私達の糧になります。
一層の精進を心に留めて
自分たちではなく施主様が満足して下さる家作りをこれからもしていきたいと思います。

これから初めての木材利用ポイントの手続きに入ります。
書類など滞りなく申請できるようにしなければ。
初めてのことは何となく緊張しますね。
今回は即時交換とポイントを利用して交換商品を選んでいただきます。
交換商品の対象も当初より格段に増えました。
林野庁の薦める木材利用ポイント制度はなかなかの評判らしいです。
予算を使い切ったところで終了・・・ではなく
これからも日本の財産である国産材を守るためにも
制度の継続を願っています。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-15 23:16 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

運動会☆

c0152341_9221324.jpg


先日はあちゃんの幼稚園の運動会がありました^^
今年の春に年中さんで入園して初めての運動会☆
はあちゃんもずっと前からものすごく張り切っていると聞き
私達も楽しみに早朝から幼稚園へ。

午後からお打ち合わせがあったので車で幼稚園へ。
これが後で大変なことになるとは思いもせずに・・・・><

幼稚園への道々には家族がいっぱい。
多い家族ではひとりの園児に6人の大人が^^
パパとママとパパのじいじとばあばとママのじいじとばあばです。
とにかくじいじとばあばで会場が埋め尽くされていると言ってもいいほどでした。
自分たちもその中の一人なのですが今のじいじとばあばは本当に若いです。

いざ運動会が始まるとやっぱりみなさま我が子我が孫が一番!
小さな子供達の姿をその目に一生懸命に追いかけます。
どの子も本当にかわいい~~☆
幼稚園児が合い間に見せるぽかんとした表情が何ともいえず可愛いくて。

当のはあちゃんはもう大張りきりの絶好調!
お友達と元気に一生懸命ダンスやかけっこを思い切り楽しんでいる様子でした。

お昼を一緒に食べてからお仕事へ・・・のつもりが
駐車場の車が出せなくなってしまい
急きょ娘の車を借りて帰宅することに。
忙しくする親を承知してか娘も用意万端。
私達のお弁当を別の容器に作ってくれていました。
「こんなこともあるかと思ってね^^」と紙袋をさっと手に☆
はあちゃんと一緒に食べられず残念でしたが
自宅へ戻り夫と娘の作ったお弁当を美味しく頂きました。
お弁当ってやぱり作ってもらうととっても美味しいですね。

運動会ではカメラのレンズ越しではなく
この目でしっかりはあちゃんを見ることにしました。
写真は撮りたくなってしまうけれど
やっぱり直に見てしっかり応援するのも良しですね。

笑顔が溢れる会場で短かったけれどとっても良い時間を過ごせました☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-12 09:23 | ひとり言 | Comments(0)