何だか行くたびに工事が進んでいる桜ヶ丘の現場です。
工事が進むことは当たり前と言えばそうなのですが。
家のかたちがシンプル&コンパクトなことが関係しているのかもしれません。

少し離れたところからは屋根が出来ているのが見えました。
屋根も外壁も板金屋さんの出番の多いクボタ住建の現場です。

部屋の中も今週行う躯体検査を待つばかり。
後は一階の床を貼って検査を待ちます。
ここにも何度も書いてきましたが
躯体検査ぎりぎりまで1階の床を貼らないことが夫の流儀です。
こだわりのポイントのひとつです。

c0152341_23594380.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-30 23:59 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

所用あれこれ☆

先日所用のため南青山へ^^
歩いていたら福井県のアンテナショップ&食べ物屋さんがありました。
アンテナショップは今やあちこちにありますが
さすがに青山のお店はとってもすてき☆

すてきなスペースに誘われるように店内へ。
細かなものをあれこれ買ってきました。
一番の大物はお弁当箱です。
大工の夫にとっては一年中使う大事なものです。
少し贅沢かもしれませんが会社員の方が通勤着のスーツを買うことを思えば
せめて良いものをと奮発したくなるアイテムなのです。

ちょっと変わった光沢の無い塗りのシンプルなお重。
ご飯を入れたらちょうど良い分量になるわ^^
購買欲が一気に全開してしまいました。

他にも和紙や飴やふりかけやら・・・
福井県人の方にとったら懐かしいものがたくさんあるのでしょうね。
そうそうイチョウの木で作られたお料理用のヘラも¥700で買いましたよ。
木の素材はどうしても目に入ってしまいます^^

c0152341_23454776.jpg


そしてまた別の日。
息子の留守宅を水やり訪問。

家の外も中も緑がいっぱい。
都会の中の暮らし。
緑を楽しんでいることにほのぼの気分になる母でした。

小さな家のベランダからは気持ち良い秋空。
鉢植えのケヤキが早くも色づいていました。
グリーンのお世話は嬉しい時間です。

c0152341_23495410.jpg


仕事の合間の小さな所用。
スイッチを切り替えることも大事ですね^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-30 23:49 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_20515823.jpg



桜ヶ丘の家です。
上棟から二週間も経たないうちにだいぶ工事が進みました^^
外壁の下地も出来てさらにサッシも搬入されていました。
早くも来週には躯体検査の予約を入れています。

この間まで更地だったのに今こうして立派に家が建っていることが不思議な気もします。
夫が大事な家作りに携わっていることはやっぱり私の誇りです。
何も無いところから作り上げていける仕事は現実に目で見ることができます。
本当にやり甲斐のある職に就かせていただいているのだなあとつくづく思います。

上棟の日に二階の南西のベランダから富士山が見えたお家。
今日さらに素晴らしい眺めを発見しました^^
二階の北西の窓からも丹沢連峰が右から左まで美しく見ることができました。
眺めの良いお家で羨ましいかぎり!

どんどん進む工事に目が離せない状況です。
その木どこの木の看板もばっちりと設置しました。
後でこの画像を木材ポイント申請書類に添付することになっています。
大事な一枚です。

c0152341_21192519.jpg


横浜市泉区のお家も完成後には木材ポイントの初の申請手続きが控えています。
私の仕事はそれを滞りなくすること。
お初のことなのでちょっと緊張しますが
わからないところはすぐに聞くに限ります。
わかるまで聞くことで色々覚えることができます。
この年齢になってもまだまだ覚えることがいっぱいです。
幾つになっても理解し覚えることは楽しく嬉しいことですね^^





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-26 21:11 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

クボタ住建の広告関係全般でずっとお世話になっている
整理収納アドバイザーの吉川さんがなんとあのソロモン流にご出演されます^^
身近な方なので聞いた時はびっくり仰天☆
でも彼女の八面六臂な活躍ぶりは周知のこと。
本当に多方面で才能を発揮されている方です。

整理収納アドバイザーにはほかにもたっくさんの
素晴らしい方々がいて本当にいつも元気と刺激を受けています。
この資格を取ったことで一番良かったことは
大好きな事がお仕事につながったこともありますが
なんと言ってもたくさんの仲間ができたこと!
お金では買えない財産です。

吉川さんにはクボタ住建のことで本当にお世話になってきました。
今も継続中ですが^^
c0152341_22155231.jpg


会社の封筒や主人の名刺
自宅前に掲げてある看板
可愛いロゴや現場シート
カメラマンとして竣工写真の撮影までこなすスーパーウーマン。
お世話になっております^^

とってもセンス良く希望を少し言うだけで
出来上がってくるものは期待以上のもの^^

そうした素晴らしい才能のヒミツもソロモン流で見られるかもしれませんね。

オンエアは10月6日(日)21時54分~チャンネル7で!







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-25 22:06 | ひとり言 | Comments(0)

クボタ住建では珍しくシルバーのガルバの外壁です^^
施主様がガルバの色に悩まれた甲斐がありました。
スカッと超シンプル☆
メカチックなテイストがお好みなのでまさにコレってど真ん中ですね。
メカっぽい外観ですがデッキの木がそこに調和して冷たい感じは全くなく
真反対の生地と色が良く似合っていますね。
ガルバは角波仕様で凹みに見えるビスもここではアクセントになっています。
玄関照明もピッタリ!

c0152341_16481523.jpg

c0152341_1650612.jpg


室内も外壁の雰囲気そのままに個性的なスイッチや照明器具など
施主様自ら購入され外も内もお好みのテイストで統一されています。

c0152341_16545688.jpg


こうしたアイテムをご自分で選ぶのも家作りの楽しみのひとつですね。
プランもアイテムもオンリーワンのお家が完成です。

完了検査も無事終了しあとは最後の仕上げだけが残っています。
床のワトコオイル塗布もそのひとつ。
養生を剥がしひと部屋ひと部屋オイルを塗っていきます。
扉や引き戸やドアに至るまで既製のものは全くないので
建具にもワトコオイルを塗っていきます。
柱も梁も天井もすべて塗ります。
ひとつひとつ手をかけていくことで
温もりが伝わると嬉しいです^^

完成間近になるとちょっと寂しい気持ちになるのは仕方ないですね^^
施主様にお待たせした分喜んでいただけたらいいなあ~☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-25 16:47 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

c0152341_9322785.jpg


来週完了検査をひかえている泉区のお家です^^
左官屋さんによる珪藻土の壁も仕上がり
今日は電気屋さんが照明器具を取り付けに来ていました。
照明器具の取り付けに入るといよいよ完成がそこまでです。
リビングからつながるデッキも明るい日差しを受け
施主様のお引っ越しを待っています。
デッキの向こうには向かいのお家の大きな樹木が借景となっていい感じ☆

ご多忙のご主人様とお子さまを出産されたばかりの奥様。
おふたりが協力し合いながら打ち合わせを重ねてきました。
家作りは施主様にとって選ぶ作業が重なります。
お好みは様々ですので好きなものや気に入ったものを選んで頂きますが
選ぶ際には迷いがつきもの。
ひとつのお家が完成するまでに本当に多くの選択をされてきましたね。
今は選んだものひとつひとつが家の中で活きています。
オンリーワンの家作りの醍醐味を感じます。

本格的な秋の到来に合わせるようにお家が完成します☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-20 09:29 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆上棟二日目

c0152341_8595523.jpg


晴れ間が続き工事も順調です^^
屋根ができてまたまた大きくなった桜ヶ丘の家です。
大きくなるはずではないことはもちろんわかっていますが
視覚から感じるお家はどんどん大きくなっています。
本当に不思議です。

床面積と目の前に見える家の大きさがいまだに理解できない妻です><
平面図を眺めていた頃にはこの大きさは想像もしないこと。
やっぱり家は空間が大切だとしみじみ思いました。
部屋の大きさが取れない条件のお家でも空間を豊かにすることで
それは解消できるのです。
反対に大きさにゆとりがあってどんなに大きなお部屋が取れても
ただ広いだけの空間は少しさびしい気もします。
限られた大きさに工夫を凝らしいかに空間を贅沢に取り入れるかが設計の力になりますね。
やはりプランニングの大事さをあらためて感じます。

来週完了検査をひかえている泉区のお家も床面積はおおよそ25坪。
それでもその数字とは思えないくらいの空間を感じます。
建築は本当に奥深くワクワクするものですね。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-20 08:57 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

昨日は一昨日の天候を吹き飛ばすような青空の中で
気持ち良く上棟☆
c0152341_9383286.jpg
c0152341_9384764.jpg


本当に気持ちの良く晴れわたり素晴らしい上棟日和になりました。
そして今まで気が付かなかった嬉しいことが!
なんと2階から富士山が見えたのです^^それもど真ん中に!
興奮し過ぎていつもは使わない大文字を使っちゃいました。
もちろん富士山を囲む丹沢連峰も見事に見え絶景の立地。
夫も私も設計士さんももちろん施主様もこの日まで全く知らずにいました。
富士山が見えるって本当に理屈抜きに嬉しいことですね。

夫も上棟の合い間に上から「良い眺めだよ」と。
私も見たい~~~!

上棟は順調に進み4時頃にはほぼ終了しました。
地縄を張った時に見た大きさが信じられない大きさになりました。
いつも思うのですが地縄を張り基礎工事が終わって見る現場の光景と
上棟が済んだ光景では全くその大きさが違って見えます。
基礎工事はまだ図面という所の平面図の状態。
これが上棟を境に一気に立方体に変わると容量の大きさに驚きます。
私にはこの立方体の状態が最初の段階では読めず
いつも上棟の日に驚くことになります^^

桜ヶ丘の家の床面積は24坪強。
それ以上に大きく見えるのが不思議で仕方ありません。
建築とは本当に不思議の連続ですね。
特に夫が手掛ける木造軸組み在来工法は
木の力がいかんなく発揮される素晴らしい工法だと思います。
一本の木と木が軸組みされた姿は本当に「美」です。
いつも私が上棟の日に目が離せないのは
その素晴らしい「美」を一日で見ることができるから。
夫の姿も一緒に^^
施主様にとって上棟は「晴れの日」☆
私も秘かに夫にとっての晴れの日をいつも下から眺めています。
生き生きと仕事をする夫を間近でこの目で見れること本当に幸せな妻です。

絶景の富士山を眺めながらベランダにお洗濯ものを干せる奥様が羨ましいなあ☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-18 09:38 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆土台敷き

今日は猛暑が戻ってきたような暑さでしたね。
そんな中朝から桜ヶ丘の家の土台敷きへ。
来週早々に上棟があるのでその準備のために大事な土台敷き。
クボタ住建ではすべての家で土台が同じです。
4寸のヒノキを土台として使用します。
土台・柱・梁は木造軸組み工法の命とも言えるもの。
ご予算の関係で工事額を削減していく場合も
この土台と骨組みだけはどうしても変えられない部分です。
構造材すべてに無垢材を使う。
「無垢の木の家」は見えないところからはじまります。

c0152341_22533649.jpg
c0152341_22534844.jpg


見えなくなってしまうものですが
見えないものほど大事です。
見えないものが家を支えてくれています。
どっしりとしたたたずまいはこの構造体から感じるものです。
日本の気候の中で育った国産材。
日本の家を日本の木でつくる。
単純明快なことですが今はそれがなかなか難しいこととなりました。
だからこそのこだわり。

どうしても譲れない・・・夫のこだわりです。
施主様にも家に対してこだわりがあるように
夫も大工としてのこだわりがあります。
双方が相乗効果を発揮できるような家作りが一番だと思っています。

構造体は今まで夫が経験してきた中でコレ!と思う造りに。
その他の部分は施主様に自由に選んで頂き
ご予算とも折り合えるよう且つ個性あふれる空間を皆で実現していくこと。
あれこれ工夫して施主様ともたくさんお話する中から
生まれてくる世界にたったひとつの空間。
それを実現するまでの過程も施主様皆さまが楽しんで下さるように☆
いつもそんな思いで私達も施主様と同じ方向を見ながら
そして完成後は皆で喜べるような家作りを心がけています^^

泉区のお家☆
とってもすてきに完成しつつあります^^
嬉しいです☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-12 22:49 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

泉区の現場も本当にいよいよ最後の仕上げ工事。
左官屋さんが珪藻土の下塗りをしていました。

いつもながら滑るように仕事をしていく技に見入ってしまいます。
壁の上を流れるようにすうっと塗っていきます。

下塗りにはもったいないくらいの出来栄え。
夫が下塗りのままでも仕上がったみたいに見えるね・・と冗談を言ったり^^

c0152341_16102428.jpg


デッキ工事も順調に進んでいます。
リビングからつながるデッキは気持ち良い空間になりますね。
左官屋さん、デッキと最終仕上げの工事が立て続けに入っています。

c0152341_1612305.jpg


部屋の中もご覧の通り大工工事はすべて終わり
壁の仕上げを待つばかりです。
造作収納も作り終わってこちらはあと建具屋さんが扉付をして完成です。

c0152341_1624774.jpg


施主様もお見えになり完成を楽しみにして下さっています。
数か月前までは紙の上に書かれたプランがこうしてかたちになっていく。
本当に作る側としても夢のようです。
お客様と一緒にひとつの夢に向かって時を共有できること。
私共にとってこれ以上のことはありません。

施主様がずっと安心して住まえる家をお引渡しすることがすべてです。
「オンリーワンの木の家」完成間近です☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-11 16:23 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)