桜ヶ丘の家の基礎工事がはじまりました^^
我が家から車で5分とかからない場所なので何だか不思議な気持ちです。

基礎工事の方が地鎮祭の時に宮司さんから預かった鎮め物を
土の中に収める日を教えてもらい早速現場へGO!

私が着くのを待ってくれてその瞬間をパチャ☆
日差しが強すぎてまっ白く写ってしまいましたが
しっかり家の真ん中に納めさせていただきました。

これでこの土地をこれから工事させていただくために
土地の神様にご承諾いただいたような気がします^^

c0152341_17315146.jpg


c0152341_17345994.jpg


c0152341_17355310.jpg


来週は早くも基礎配筋検査が入っています。
今基礎工事屋さんがとても忙しいらしく工事が重なっているようです。
テレビでもマンションなど住宅の売れ行きが相当なものと言われていますが
今後もしばらくこの状況が続くのでしょうか。
景気の動向に敏感な住宅業界ですが先はまだわかりません。

忙しければ忙しいほど今工事をしている現場が命です。
現場をしっかり見て普段と変わりなくコツコツと一棟一棟大事に作るのみ!
それが一番大切なこと。

後に残る仕事は決して失敗は許されないのです。
いつもの工程をいつものようにすべての家を同じように作り上げていく事。
同じことを繰り返すことがとても重要な気がします。
それは今までに培った仕事だからこそ自信を持って同じことを繰り返します。
家の構造をなす部分はすべての現場が一緒です。
室内の仕上がりや間取りこそ違えども構造体はすべて同じように施します。
作業の順番も一緒。
手をかける部分も一緒。
そのことが一棟一棟本物の家作り。

基礎工事がはじまると一層身の引き締まる気持ちになります。
土の上に家を建てる・・・そこからはじまるのですね。
家を作るってやっぱり遣り甲斐のある素晴らしい仕事だと今さらですがそう思います。
そんな仕事に従事できる夫はさらに幸せ者☆
だからいつも嬉しそうな顔してるのかな^^




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-29 17:30 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

6月の終わりに上棟をした泉区の家もいよいよ大工工事が大詰めです^^
キッチンの造作やリビングの収納やパソコンコーナーのカウンター
洗面所の収納などができると見違えるように家らしざが倍増してきました。

洗面所は全面スギ材仕上げ。
各部屋の天井も杉で施しています。

現場に行った時はちょうど壁にボードを貼っているところでした。
夫は二階のリビング収納棚を取り付けていました。
壁にボードが貼り終わると次に内装仕上げの職人さんが出番となります。
ボードのクリーム色がまっ白な壁に変わるとそれでけで部屋が一気にすっきりと明るくなります。

今は現場用の足場シートが家の周囲を覆っていますが
シートが外され壁が白く塗られると別の家のように見えるくらいです。
その瞬間がいつも待ち遠しく楽しみです。

一番下の写真は見にくいかもしれませんが
引き戸の収まりの状態です。
まるで壁の中に扉が引き込まれていくような様子になっています。
素人の私が見ても夫の技が生かされている気がします。
この複雑な仕組みはどんな風にしたら出来るの?
ヒミツだよ^^と返事が返ってきました。
難度はかなり高そうな施しです。
それをする意味はやっぱり施主様の使い勝手を思ってのこと。
自分の技術で解決することなら手間暇がかかってもそうしたい夫です^^

c0152341_124759.jpg
c0152341_1242829.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-28 12:03 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

昨日は毎年恒例になった娘とのランチ☆
どうしてかというと私とはあちゃんママはお誕生日が一緒^^
なんと自分の誕生日に初めての子供を産んだというわけです。
なんという偶然。
不思議な感覚。

もっと言えば母が私を産んでくれた日に
私も娘を産んだことになります。
そしてその母が亡くなった後にはあちゃんが生まれました。
そしてそしてはあちゃんの出産予定日と私が娘を妊娠した時の出産予定日が8月8日で一緒!
母子手帳の予定日欄の月日が一緒だなんて・・・驚き過ぎて怖いくらいでした。
もしかすると3代で同じ日になった可能性もあるのです。
これには本当にびっくりしました^^
私は予定日から遅れること2週間目で娘を出産しました。
娘は遅れることもなく順調に予定日前に出産しました。
はあちゃんは5日。
私達は23日。
ちなみに私の出産予定日は母からもらった母子手帳を見ると8月21日と書いてありました。
なんという不思議なことでしょう・・・
前の代から親子の縁がつながって今の私達がいるのですね。

そんなこともあってかどうかわかりませんが
多分性格も似ているような・・・
だから今までにたくさんの衝突もありました。
他の子供達よりずっとたくさん・・・
そっくりだからぶつかるのか
娘とはこのままどうなってしまうのか
不安がいっぱいの時期もありました。

が!今はとっても仲良くしています^^
わかりやすい性格は今も同じ。
だからぶつかってきたことも無駄になってなかったのです。

今は私の良き理解者で優しい気持ちも幼い時のまま。
同じ日にお互いにおめでとう!って言えること楽しいですね。

c0152341_8391972.jpg



そして今朝の朝刊から・・

「あなたはあなたのままでいてください。」

あなたは、あなたのままでいてください。

鈴木秀子 / アスコム



書籍広告にこの言葉が。

◆変わらなければいけないという呪縛があなたを苦しめる
◆幸せになりたければ「よい思い込み」をする
◆「向上心」がときにあなたを疲れさせ追いつめてしまう
◆自分はかけがえのない存在。だから他人と比べるのは無意味
◆一番を目指すのではなく今の自分にできる最善を目指す

うんうんとうなずくばかり。。。
書いてあることはその通りなことですが
実際はなかなか難しいことかもしれません。

自分はそんなこと思っていないといいながら
人と自分を比べてしまい・・・
自分の子供と他人の子供を比べてしまい・・・
自分の会社と他の会社を比べてしまい・・・
今までたくさん周囲と比べてしまう自分がいました。

人と比べることがなくなると本当に楽になりますね。
会社も同じ。。。

どんなに自分を良く見せようとしても自分は身の丈しかないのですし
どんなに会社をカッコ良く紹介しようと思っても中身は変わらず。
ならばカッコ悪くても一生懸命ありのままを紹介するほうが自然で楽。

向上心が自分を苦しめる・・・
努力することは素晴らしいこと。
でも頑張り過ぎると心身ともに無理がきて疲労困憊していましますね。
ほど良い頑張り・・・家族や自分を大事にしながらその中で努力できたらいいですね。
マイペースなことも時には必要かもしれません。

サブタイトルの中でもこれにはクスッとしました^^
◆幸せになりたければ「よい思い込み」をする
おめでたい私は多分よい思い込み多いかも・・

しあわせほど自分本位のものは無いですね。
同じこともしあわせと思えばしあわせになるし
苦境に立つほど小さなしあわせに気持ちをシフトし
わが身を守る臆病な私・・・
「よい思い込み」堂々としましょう☆

縁がつながり産まれてきた私達のいのち。
あなたもわたしもそのままでじゅうぶん!
今ある生を大切に自分のままでいいのだと思います。

そこでやっぱり思い出すのが
さんまさんの座右の銘でもある

「生きてるだけで丸儲け」

ホント、この言葉に尽きます☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-24 08:53 | ひとり言 | Comments(2)

クボタ住建初のシルバーのガルバです^^
スカッとスッキリ!
カッコ良いです☆
施主様のご希望であえて幅広の角波を貼っています。
マニアックな感じも相まってすてきに仕上がってきました。
サッシの色とも殆ど見わけが付かないほどぴったりの色。
境がわからいのもスッキリの要因かもしれません。
c0152341_16554911.jpg


今までのお家は我が家と同じ銀黒のガルバが殆どなので
今回はまったくの反対色のシルバーに☆
ガルバの外壁にデッキの支えがすでに施されていますが
今からここにさらにカッコイイあるものが付きます^^
これがとっても楽しみ!

遊び心いっぱいのお家になりそうです。
色・かたち・デザインと施主様のこだわりが満載。

少し現場に行けなかった間にすでに階段も施されていました。
ハシゴと違ってすいすい上れます。
階段の傾斜を緩く作るのが夫のいつもの作業です。
知らない間に二階に上がっている^^
そんな階段が理想です。

一階から二階への階段。
c0152341_17102655.jpg


階段はさらにロフトへと続きます。
いつも思いますがロフトへの固定階段はまるで家が3階建てになったような気分になります。
こちらもすべるようにロフトへ・・・

二階からロフトへの階段。
下から数段がスケルトンになっています。

c0152341_1712933.jpg


大工工事も終盤に差し掛かってきました。
これからは各箇所の大工造作工事が待っています。
施主様にとって使い勝手のよい収納など
一緒にご相談しながら作っていきます。

ガルバの壁にこれから付くもの・・・それはデッキの鉄骨の脚!
どんな色の脚になるか楽しみです^^





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-23 16:49 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

本日怒涛の三度目の更新^^
やっと元気に更新のテンションが上がってきました。
それでもいつまたピタッと途絶えてしまうかわからないのが困ったものです。
普通にコンスタントにさりげなく更新するのが理想なのですが・・・
波がありすぎるのがホントに困りものです。

またまたタイムラグになってしまいますが
先日お施主様と新宿のリクシルショールームに行ってまいりました。
その日はちょうどショールームの長期休業の前日。
どれだけ混雑するかと思いましたがさほどの混雑ではなく
ゆっくり見学することができました。

サッシの選定はやはり実物を見て頂くのが一番です。
かたちや色や大きさなどショールルームの展示で見学し
使い勝手などを考えながら選定の材料にしていただきます。

浴室もお客様が事前に他のショールームで選定して下さっていたので
それをもとに見積りを依頼しました。

こうしてひとつひとつ納得のいくものを選んで頂くことも大切な過程だと思います。
サッシの種類が昔に比べて多種多様になってきているので
選ぶほうも大変ですね。
ガラスひとつとっても数種類あるので組み合わせになるといくつあるかと思うくらい難しいです。

お昼もはさんでお打ち合わせも兼ねながら・・・
坊やがいっぱい癒してくれました^^
夫とパチリ。

c0152341_17283999.jpg


まるで孫とおじいちゃん?
壊しちゃいけないようにそっと・・・・
グローブみたいな大きな手で抱えられて坊やだいじょぶかな^^

こうしてご縁あるご家族に本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
ご家族の大切なお家を任せていただくこと、
坊や達の成長をずっとずっと守れる頑丈なお家を作ること。
和気藹々とお話させていただく中で
身の引き締まる瞬間がいつもあります。

信じて託して下さるお客様のために精一杯心を込め家作りをしていきたいと思います。
坊やの笑顔がその気持ちを新たにさせてくれました☆






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-22 17:35 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆地鎮祭

本日二回目の更新です^^
こちらもかなりのタイムラグ><
先月の良き日に桜ヶ丘の家の地鎮祭が無事行われました。
桜ヶ丘と言えば我が家の最寄り駅^^
なんとご近所のご夫妻のお家を建てさせていただくという
大変光栄なご縁に恵まれました。

奥様は私の憧れるすてきな方☆→ここにも書きました^^

近所なのでいつもお見かけしては
うわ~~今日もステキだわ~~と車の中からつぶやいておりました。
ファッションといいキリッと歩く姿といい
同年代の者としては本当にうっとり見とれるお方なのです。

最初に家のことでお声を掛けて頂いた時は
本当にウソみたいと思いました。

有難いことに我が家を見学して頂き
気に入って下さり今回のご縁となりました。

お子さま達も独立された後のご夫婦水入らず。
これからのシニア世代は益々元気にが基本^^
昔の同じ世代に比べ比較にならない位にアクティブかつ
むしろ今の日本を引っ張っているくらいの勢いです^^
団塊の世代はいつでもその圧倒的な数の中で
切磋琢磨してきた強さがありますね。
同じ世代の夫と私・・・ついつい熱がこもってしまいます^^

これからはゆったりとした時の流れの中で新たにおふたりの暮らしがはじまります。
ご希望はコンパクトで暮らしやすい家。
これからの暮らしに向けて無駄な空間は排除し
あえて必要な大きさだけの暮らし。
今のお住まいは各子供部屋もある大きく立派なお家。

家の大きさを潔くコンパクトに整理した家作り。
夫婦ふたり暮らしに戻るライフステージの変化も
家の間取りに大きく影響しますね。

間取りはそのご希望にそって必要なものだけを配置したものとなりました。
ロフトや回遊型のキッチン・・・
お孫さんも交えた楽しい時間を想像します。
奥様のセンスの光るガーデニングやインテリア☆
今から完成後のお家の中まで楽しみです。

c0152341_1762340.jpg


今は遣り方を出して基礎工事を待つばかりです。

c0152341_177552.jpg


駅から徒歩一分?
そんな気さえする立地に羨ましさを隠しきれないのであります^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-22 17:09 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(1)

久々の更新☆

振り返れば今月の8日を最後にすっかりと更新が途絶えておりました><
元気です・・・とっても^^

お陰様でお客様からのお問い合わせが多く
この状況に不慣れな私たちなのでそれだけでいっぱいいっぱいに・・・
感謝ばかりの日々です。

久々の更新^^
まずはたいぶタイムラグな事柄で申し訳ないのですが
お盆休みにリフレッシュしてきたときのみどりいっぱいの画像を☆

たった一泊でしたが丸二日間車にも乗らず運転もせず
電話にも出ずただただのんびりだらりとしてきました。
高原の夏も暑かったけど朝夕はとっても気持ち良く
みどりいっぱいの中で心身ともにエネルギーをチャージ!
自然の力はやっぱりすごいですね。

葉のそよぐ風景を見ているだけでもウ~ン^^となってしまいます。

c0152341_16222372.jpg
c0152341_16233867.jpg
c0152341_16253243.jpg
c0152341_16351147.jpg
c0152341_16361679.jpg


日常と違う環境に自分を置くだけで気分が全く違いますね。
主人もゆっくり休めたようです。

今回は珍しく子供達と一緒^^
昔はキャンプによく行ったね~とか
大きくなると普段はなかなか会えないし
一緒に過ごす時間は何にも変えられない良い時間でした☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-22 16:13 | ひとり言 | Comments(2)

横浜市泉区の現場もその後順調に工事が進んでいます。
今は施主様と電気工事関連の最終確認。
電気のスイッチひとつにこだわりのあるモノを選ぶのもオンリーワンの家ならでは^^
自分の好きなかたち・・色・・・場所・・・選ぶひとつひとつに愛着を感じながら暮らす・・ステキですね。

c0152341_22384885.jpg


天井はオール杉貼りです。
ダイナミックに杉板が貼られていきます。
この板の色も数年後にはすっかり色も落ち着いて
飴色のようになるんでしょうね。
経年変化のことをホームページなどに書かせていただいていますが
無垢の木の楽しみはずっとずっと先まで続くのです。

古くなる=汚くなる
このことは無垢の木の場合にはおきません。

古くなる=味わい深くなる
こちらの表現のほうが適しています。

我が家も8年が経過して
今ではすっかり色も馴染んでなかなか良い感じになってきました。
経年変化という言葉を実感する日々です。
自分が住んでいるのでお客さまにもそのままお伝えしています。

床も施され天井も貼られ壁の下地も貼り始めています。
内装仕上げも着々と進み家の内部の様子が段々とはっきり想像できるようになってきました。

上棟から一カ月と10日が経過しました。
大工工事も中盤から終盤へと近づいてきました。
さらにこれから細かな造作やデッキなどまだまだ工事は続きます。

デッキが付いたらカッコいいだろうなあ~・・・
気持ちはすでにデッキへ^^

ワクワクが続く現場です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-08 22:23 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

祝☆5歳

最近夏休みのせいかはあちゃんのことばかりになってしまいます^^
先日ははあちゃんの5歳の誕生日でした。
ママが美味しい和食を作ってくれました。
はあちゃんの誕生日なのに私達の好みのお料理では申し訳けない気が。。。。

お約束のプリキュアのケーキを・・・しかもご希望はキュアマーチ・・なんのこっちゃですね^^
このキュアマーチはグリーンのカラーのキャラクター。
ということは緑色のケーキ><
食欲が無くなりそうな色ですがはあちゃんはニッコニコ☆
もう嬉しすぎていっぱいおしゃべりしていました。

去年のバースディは前日から高熱を出してしまって残念なことになりました。
今年は元気いっぱい!
健康が一番の宝ものですね。

お誕生日おめでとう☆

c0152341_22585352.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-06 22:51 | ひとり言 | Comments(0)

鎌倉の家☆完成写真

鎌倉の家の竣工時の写真が出来ました☆

施主様には7月15日に無事お引き渡しが済み
来週で一カ月経ちます。
ご主人様は今頃きっとお庭作りに励んでいることと思います。
傍らでは奥様とお母さまがニコニコ見ていらっしゃるのでは^^

これからじっくりとお庭にも手をかけ
本当の意味でオンリーワンのお家になりますね。

施主様からは工事途中で思いがけないお話を頂きました。
なんとポストをこの私に選んで欲しいとのこと。
しかもどんなポストになっても受け入れますと。

夫が家を作り私がポストを選び施主様のお家が完成と仰って下さいました。
光栄過ぎてしかもポストと言えば真っ先に目立つもの。

私などがそんな大事なものを選んでいいのかなと何回も思いましたが
ご夫妻のお言葉を有難くお受けしました。

それから日々ポスト探し^^
自分の家の時も真っ先にポストを買ってしまったくらいです。
今は本当にたくさんの種類のポストがあり迷いに迷う日々でしたが
私の好きなデザインと材質を考えるとどうしても我が家のポストに戻ってしまいます。

まさか施主様に自分の家のポストと同じものを選ぶわけにはいかないし・・・
でも他にコレ!というものがなかなか見つからず・・・
ある日意を決して・・・決めた!
やっぱり同じポストに!

こうして施主様の大事な玄関前に
私の選んだポストが付いたのであります^^

ご夫妻にお見せする時はもうドキドキ。
ニコニコ笑って「いいですね^^」と言って下さいました。

前置きが長すぎました^^

完成写真をどうぞご覧くださいね。
玄関前の格子は撮影後に施しました。
画像では見にくいですが格子の感覚が均等ではなく
外から中に向かって少しずつ狭くなっています。
施主様からのご希望です^^
とってもおしゃれ☆

c0152341_1727966.jpg

c0152341_17282577.jpg
c0152341_17285029.jpg
c0152341_17291165.jpg
c0152341_17294560.jpg
c0152341_1730322.jpg
c0152341_17304742.jpg
c0152341_17311042.jpg
c0152341_1732087.jpg

c0152341_1735483.jpg

c0152341_17472894.jpg


                      ここからはじまりました☆
c0152341_1740619.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-06 17:32 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)