「仕事を作業にしない」
ハッとする言葉だ。
聞き逃せない言葉がテレビから流れてきました。

NHKの仕事の流儀・プロフェッショナルという番組を
早目に床に就いたベッドの中で偶然見ました。

85歳になるうなぎ職人さんが話す言葉は
ひとつも聞き逃せない深い深いものばかり。
ちょっと大滝秀次さんにも似た面ざし^^
思わずベッドの中でメモっていました。
番組紹介であとからでも見れることも忘れて

慌てて書いたメモより

        仕事は追求するもの・・それがお客様に喜んでもらえる
        追求がなくなると作業になってしまう
        仕事が作業になってはいけない
        その工程をどのように工夫するか良いものが作れるか考える・・それが職人

宝のような言葉ばかり☆

本当だ。
85歳の今も仕事日々仕事に対して真剣に向き合っているその眼差し。
すごい!

私が次に思ったのは
夫からも同じような言葉を聞いたことがあったことをすぐに思い出し
ああ~そうなんだと。

いつももっと良くと思っているんだ。
もっともっとって・・・
今も同じだよ・・・
もう少し工夫できるところはないかとか
いつも考えてるよと・・・・

言葉の表現は違っていても同じことを話していたことがすごく嬉しかった。
それを聞いた時はやっぱりこの仕事が大好きなんだと。
もっともっとって嫌いなら思わないし。
仕事は同じことの繰り返し。
繰り返しながらもっとを考える。
それが腕に磨きをかけることになる。

何棟も何棟も作らせていただき
すべてが違うその一棟一棟の中で工夫をし
こだわる何かがあるから
同じことの繰り返しには違いないけれど
飽きるなんてことは皆無だろうと思う。

同じことを繰り返すことも大事なこと。
家を建てる度に方法が違うなんていうことはなく
いつも同じ。
同じ工程を間違いなく施工する。
構造がすべて同じという意味はクボタ住建にとって肝の肝。
その上で間取りに応じて様々に工夫し仕上げていく過程は
夫にとって常に違う・・考えさせられ大工冥利に尽きるに違いないのだと思う。

いつも同じでいつも違う。
単純な作業が仕事へ変わる
そんな意識が仕事を面白くもさせ
つまらなくもさせるのだと
85歳の現役職人さんから聞けた。

番組のタイトルがまた素晴らしい!

「天職は生涯をかけて全うせよ」

ひとつひとつの言葉は何も職人だけに通じるものではないように思った。
仕事の中から自分が主体になって工夫したりその工程を見直したりすることで
同じ仕事が・・作業がまた違うように感じるかもしれない。

どうすればいいのか
何が足りないのか
自問自答し悩み迷うことが
自分に誇りを持てる第一歩のような気がしてきた。

いい番組を見ました。
ありがとうございました。

NHKの仕事の流儀・プロフェッショナル
番組紹介
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0729/index.html




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-30 10:30 | ひとり言 | Comments(0)

夏の雨☆

c0152341_8531875.jpg


雨上がりの朝です。
デッキに咲いた花も雨に濡れ
しずくのつぶがきれい。

まっ白い小花のカラミンサは別名カラミントというハーブの仲間。
この鉢はかれこれ十数年前からものです。
毎年毎年この時期に可憐な花をつけてくれる私の大のお気に入りの植物です。
まだ市場にあまり出回っていなかったころから目を付けていました^^
今ではホームセンターでも容易く手に入るようです。
先見の明があったと自画自賛しております^^

ブルーの花が爽やかなルリマツリもこれから本番と言わんばかりに
特徴のある蕾をたくさん付けてきました。
見た目とはと違ってこのルリマツリは水やりをしていると
衣服にペタペタくっついてくる粘着性のある植物です。
きっと理由があってそうなっているんだろうなあ。
こぼれた種がしっかり定着するためかしら。
こちらも十数年前から我が家へ^^

もうひとつのピンクの花は名前を忘れてしまって・・・・
細くてなが~い茎の先に小さな花をつけます。
地味な植物ですが冬のはじまりまでずっと長くデッキに彩りを添えてくれます。

外は雨ですが部屋の中はやっぱり夏仕様☆
トイレにヒトデの置きものを飾っています。
タオルもブルーに変えて・・・

c0152341_922386.jpg


このヒトデ☆
夏前に七里ガ浜のサンゴ礁にまたまたカレーを食べにいった時
並びのショップhttp://www.girtys-key.com/pg119.htmlで可愛くて即買いしました^^
このショップには
アクセサリーや靴やお洋服からインテリア小物までセレクトされたものが揃っています。
ブルーに目がない私にとってヒトデの次に飛び込んできたのがサンダル☆
迷っていたら一緒にいた義母に「かわいいくてすてきよ」と言われついついゲット。
ヒトデ&ブルーのサンダルをお買い上げしました。
買うつもりではなくちょっと寄ったお店でめぐり合うすてきなもの。
何が嬉しいってお値段がとってもリーズナブル^^
このサンダル勢いで買ったわりにはとっても履きやすく疲れず
そしてなんといっても夏の色☆ブルー!
それもターコイズブルーです^^
c0152341_1136215.jpg


一方お部屋☆
インテリアはおしゃれにしたいけどなかなか上手くいきません。
洋服と一緒できっと引き算の美学があるんだろうなあ。。。
こればかりはその人その人のセンス。
苦手だなあ~難しいなあ~

ヒトデの置き物ひとつとってもどこに置けばいいのかな?
どんなものと組み合わせたらいいのかな?
ヒモが付いてるから吊るしても可愛いのかな?
全くもって皆目見当がつきません。

インテリアコーディネーターさんならさくさくっと飾れるんだろうなあ・・・尊敬します☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-29 09:02 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

鎌倉の家☆黒格子が絶妙

c0152341_17122392.jpg


お引っ越しから10日あまり・・・
鎌倉のお家にお邪魔してきました^^
着くなり黒い格子が目に飛び込んできて
ピンポーンもせずに思わずパチリしてしまいました。
大変失礼いたしました。

それにしてもお家とこの黒い格子が絶妙。
大人の雰囲気をかもし出しています^^
ステキ~~~☆
黒くすることはご主人さまからのご希望。
黒い塗料を塗ったのは初めてですが
お家と見事にマッチしました。

中側からもこの格子のお陰で安心感がでてきて
玄関前の目隠しも兼ねとってもいい感じ♪

格子はもちろん夫が作ります。
玄関前の目隠しにご希望される施主様が多いのですが
同じように見えますがそれぞれのお家に合うように気をつけています。

それにしても今までキシラデコールのオリーブという色ばかり使っていましたが
ブラックもこんなにすてきな感じに仕上がるんですね^^

こうしてお住まいになられたお家に伺うと
がら~んとしていた部屋が
生き生きとして家に命が吹き込まれたよう☆
前のお家からグリーンも一緒にお引っ越ししてきたそうです。
葉が見えるだけでお家が本当に引き立ちますね。

ご主人様はせっせとお庭を改良中。
これからずっとずっと楽しみが続く鎌倉のお家です☆
ご家族が笑顔で迎えて下さって・・・
しあわせでした☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-27 17:23 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

c0152341_811971.jpg


先日躯体検査が終了した泉区の現場。
少しの間に工事は着々と進んでおりました。
昨日行ったときは弟がちょうど一階の床を貼っているところでした。
まっさらなナラの床はいつ見ても美しいです^^

c0152341_875554.jpg


床が貼られてくると本当に家らしく
無垢の木を直に感じられとても嬉しくなります。

二階の床はすでに貼り終えて養生板で何も見えませんでしたが
はじっこに少しナラの木が見えていました^^

クボタ住建で建てるお家は床材についてはオール無垢材です。
壁や天井はクロスにする場合もありますが
床材については無垢の木を使います。
床は足に直に触れるところ。
無垢の木の良さを一番肌で感じるところかもしれませんね。

一方そのころ夫は泉区のお家の造作作業中。
作業場では珍しくねじり鉢巻き姿で^^
窓枠などもすべて作るのでこの作業が欠かせません。
既製のものが無いので大工が作ります。
この手仕事ひとつひとつが大事なお客様の家に施されます。
どうか気持ちが伝わりますように・・・・

c0152341_8173838.jpg


その間に施主様のお家へ・・・
奥様とキッチン収納の打ち合わせです。
生まれたばかりのベビィちゃんと初対面!
かわいい~~パパとママの両方に似ていましたよ☆

キッチン収納は奥様たちにイラストを書いてもらうことが多いです。
かわいいイラストを拝見しています。

c0152341_8223290.jpg


みんなでつくる家☆
それぞれがそれぞれの場所で工事を進めています。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-27 08:23 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

地盤調査が終了☆

c0152341_8535546.jpg


雨の中ボクの傘がかわいい!
ちょっとブレましたが・・・

先日下溝のお家の地盤調査を行いました。
あいにくの雨模様でしたが調査に支障はないので決行。
土地にはほど良く雑草が生えて草花も咲いてほのぼのといい感じ^^
周囲には緑も多く環境の良い自然いっぱいの場所です。

奥様とボクたちが立ち合って下さいました。
幼稚園の年長さんのお兄ちゃんは色々なことに好奇心いっぱいです。
地盤調査のお兄さんのそばに段々近づいてとうとう至近距離まで^^
お兄さんにお話したり
パパの代わりにしっかり観察していましたよ。

基礎工事は家つくりの最初の一歩だと思いますが
地盤調査はそのまた前にする準備段階のはじめの一歩です。
大事な大事なことです。

平成21年10月1日より住宅瑕疵担保履行法が執行されました。
この法律に基づきずべての住宅がその基準を満たさなければ
実際には家は建たないということになりました。
その基準の中に地盤調査も入っています。

以前は地盤の不同沈下により家が傾いてしまったり
報道などでもご存じの方も多いと思います。

今はその制度により地盤調査はほぼ義務付けられており
建築業者としても安心してその場所に家を建てることができます。
調査で改良工事が必要な場合はその地盤の状況に準じた工法で
建て物の下の大事な地面をしっかり支えます。

瑕疵担保履行法発足当初よりも地盤調査会社も大変増え
また地盤改良工事会社さんの数も多くなってきました。

家が建つその下をきちんと調べて軟弱な場合はしっかり改良する。
それが当たり前のことになりました。
本当に良いことだと思います。

ただ施主様にとっては地盤調査結果により伴う改良工事は
建築工事費全体に大きく影響するので
調査結果が出るまでハラハラドキドキの状態です。
私も一緒にハラハラドキドキ・・・
以前行った時も奥様が
「まるで通知表を見る前みたいな気持ね」と言われていました。
本当にそうですね。

それでもそこをクリアにすることで
建築の上で不安が解消されます。
こうしてひとつひとつを明らかにしていき
心配事のないよう工事を進めていくことがとても大切なことだと思います。

ボクのお家早く建てたいね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-26 09:01 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

すてきな家族写真☆

先日しのぶさんとなおちゃんにお願いした撮影会の写真が出来てきました^^
すご~~~~くかわいい~~~~い!

あんまり良く撮れているので一部ご紹介しちゃいます。
c0152341_1023895.jpg


まだまだたくさんあるのですがすべてベストショットばかり☆
ワンパク盛りのボクも建築中に産まれた赤ちゃんももうこんなに大きくなって・・・
まるでばあばの心境です^^

木のお家が家族を見守っているように感じて
本当にほっこりした空気が流れていました。

ボクがデッキを飛び回る姿や
パパとリビングで遊ぶ様子や
奥様がキッチンに立つ姿
やっぱり家はそこに住み人がいてはじめて
生き生きとするんですね。

無垢の柱や床にはちょっぴりキズが付き始めていました。
それも良いこと!
お子さま達が活発に遊んでいる証拠です。
いつの日か柱や床のキズも思い出となって
そしてそれはキズというよりまあるくなめらかに馴染んで
味わい深いものになるはずです。

無垢の木は神経質にならずにざっくりおおらかに扱っても大丈夫☆
お子さま達にはのびのびとこの空間で
毎日を過ごしてもらいたいなあと心からそう思いました。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-25 10:02 | 新築☆町田市の家 | Comments(4)

パソコンのお供☆

c0152341_8291588.jpg


無印のパソコン用ミニ扇風機☆
最近は少し涼しい日が続いているので出番が少なくなっていますが
こんなにちっちゃいのにとても良い風が顔にかかります。
身体じゃなくて顔というところがミソです。
顔が涼しくなるとかなりさっぱりしますね。

無印のお店に行った時レジ横に置いてあったのでちょっと迷いましたが購入。
レジ横の商品はどこのお店でも手を出したくなるようなものが置いてあり
その手には乗らないわと極力避けてきましたがこれは買って良かった^^

それでも相変わらずパソコンが苦手でわからないことが多すぎる~~~。
お客様のほうがずっとずっと詳しくて本当にもどかしく思うことが・・・
スクスクッとなんでも出来るようになったらいいのですが
やっぱりパソコンは難しいなあ。。。。。

ブログを書いて画像を貼り付けて
テンプレートのホームページに必要な事柄を載せるのがやっとこです。

それでもこの扇風機のお陰で今日も快適におぼつかないタッチでパソコンに向かっています☆
カッコ良くブラインドタッチで打てる日は来ないだろうなあ・・・・きっと。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-24 08:45 | 一品紹介 | Comments(0)

昨日は町田市の「お家&家族」写真撮影の日☆

竣工写真も記録として大切なものですが
家族写真は実際にお住まいになってから撮る
生き生きとしたご家族の様子が写しだされるので
すてきなショットがたくさん撮れます^^

家族写真と言えばこの方☆
しのぶさんです。
そしてもう一人の大事な方☆
なおちゃんです。

c0152341_11464076.jpg


カメラマンとインテリアコーディネーターの二人がタッグを組むと
それはそれは素晴らしい家族写真ができあがります。

「家」と「人」
「家」はなおちゃんがそのお家の雰囲気を壊さずにさらにすてきにシーンを作ってくれます。
「人」はしのぶさんがいつもの限りなく優しい目線でご家族の自然なかたちを撮って下さいます。

昨日のお二人はいつものように息もぴったり。
無駄な時間は取らずとにかく段取りが素早いこと。
流れるように各お部屋で撮影されていくこと二時間あまり・・
あっという間に全部がすてきで選べないくらいの画像が。

こうなると職人技ですわ。

出来上がった写真はまた改めて公開させていただきますね☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-22 11:43 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

ビタミンカラー☆

c0152341_11865.jpg


緑と赤って見ただけで栄養になりそうな気がしますね!
どこにでもあるピーマンとシシトウとミニトマトですが
これはなんと息子が家庭菜園をしてもってきてくれたもの☆
もったいなくて食べられない気もしますが
大事に味わっていただきま~~~す☆

早速今朝の夫のお弁当にピーマンとミニトマト入れました。
ミニトマト超甘くておしかった~~☆
今夜はナスとシシトウの甘味噌炒めにしようっと。

息子からの思いがけない頂き物にかなり浮かれ気味の母です^^

こんな可愛い植物も持ってきてくれました。

c0152341_11224796.jpg


原種のバラだそうです。
種からまいたのかな?
こちらも大事にしなくちゃ。

どちらも息子の生活が垣間見れるもの。
それもこれも嬉しい母であります。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-22 11:17 | ひとり言 | Comments(0)

鎌倉の家☆お引き渡し

先日鎌倉のお家のお引き渡しが無事済みました^^
ご主人様から「ちょうど去年の夏にお話が始まったのですね」とお言葉を頂き感無量。
本当に・・・その日から家作りが始まったのですね。
それまで全く存じあげないお客様から大事なお家をお任せいただくことが
どれだけ奇跡のようなことか貴重なご縁か・・・・そんな思いに浸りました。

「いつでも遊びに来てくださいね^^」と奥様からも有難いお言葉が^^
本当に感謝ばかりの想いが溢れてしまいます。

どうか良い毎日を・・・☆
仲良しのご夫婦。
これから鎌倉の地で素晴らしい人生を歩いていかれること。
その拠り所になるお家を建てさせていただいたこと。
いろいろな思いが馳せてしまします。

お引き渡しの直前まで写真を撮らせていただきました。
お客さまのカメラにも4人でおさまりました^^
工事中にはたくさんのお気使いありがとうございました☆

これからもずっとずっと長いお付き合いができることが
私たちの財産です。

お庭の木々が成長する過程を
今からとても楽しみにしています。

建てた後もずっとワクワクが続くこと。
本当にしあわせものだと思います。


c0152341_0524131.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-18 00:54 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)