ありま~~~す☆

c0152341_7584229.jpg


連日の萌黄色。
しつこくてすみません><

今朝いつものように寝ぼけながら2階のロールカーテンを上げると☆
モミジの緑が目に飛び込んできました。
昨日の雨で一気に葉が茂ったような気が・・・
それにしても成長のスピードがすごいです。

昨日は下からのモミジ。
今日は上からのモミジ。
我が家ながら贅沢な鑑賞です^^
こんなことも贅沢と思っているところがオメデタイ私です^^

上から見る葉の美しさもかなりのもの。
こうして見ることができるのは2階リビングならばこそ。

銀黒色のガルバとの相性もいいように思います。
硬いものと柔らかいものが隣り合わせになってなかなか良いです。

c0152341_8105284.jpg


本当に小さな小さなスペースの庭ですが
そこからもらう四季折々の世界は思った以上に素晴らしいなあと思います。


以前新築工事をさせていただいた施主様宅も
コの字型のスペースを利用して大きな樹を植えました。
樹種はカツラ。
奥様が迷うことなくその樹に決めた理由は
可愛いハート型の葉と息子さんの名前に桂の漢字が入っていること。
植えた樹も建てた家も時の流れと共に
馴染みながらすてきに変化していくことと思います。

c0152341_8511950.jpg


我が家と同じガルバの色ですね。
モデルハウスを見学いただくようになってから
すべての施主様が同じ色のガルバです^^
なぜだろうか・・・
クボタ住建=無垢の木+銀黒ガルバ?
それもいいですね^^



昨日は約1年ぶりくらいに片付けのブログを書きました。
いつから再開しようかと思いつつ・・・でしたが
日々変わる春の景色に誘われたみたいです☆
気ままな更新ですがよろしくお願いいま~す。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-28 08:06 | 家作り | Comments(0)

玄関前は萌黄色☆

c0152341_7514879.jpg


玄関前のイロハモミジの新芽がいっせいに吹き出して萌黄色一色☆
緑色とはまた違う生まれたての葉の色は今だけの美しいいろ。

何となく知っている萌黄色という色。
よく意味を調べてみたら・・・・

「緑色を表す代表的な伝統色名です。
萌葱また萌木とも書かれることがあります。
春になって萌え出でた若葉のような冴えた黄緑色です。」


新芽だけが持つ若々しい色。
落葉樹の楽しみはこの若葉の色かもしれません。

シャラノキの葉はこれから。
小さな小さな庭ですが楽しみがいっぱい。

マルバノキもあれよあれよという間に
今年も可愛いまあるい葉が枝からどんどん出てきました。

c0152341_825520.jpg


少し寂しかった冬の庭から春の庭へと一日ごとに変化しています。
中庭は太陽がたっぷりあたる場所ではないので
草花を育てることはなかなかできませんが
日陰の庭ならではの楽しみもいいものです。

日陰にも強い草木。
その中でもさらに強いものや
反対に少しの陽がなければ元気がでない品種。
小さな庭の中であっちに植えたりこっちに植えたりしながら
やっと今の定位置になりました^^
植物は好きな場所に植えてあげるのが一番大事☆

先日も娘がマンションのベランダに置いてある植え木を
リビングから見える場所へ移動したら
どんどん葉が落ちて丸坊主になってしまったそう。
もう駄目になっちゃったかも・・・娘
諦めるのは早すぎるよ・・・私
リビングからは見えないけれど前の場所に戻したら
なんとすぐに新芽がニョキニョキ出てきたと嬉しい報告☆
やっぱり植物は場所が命。

なんだか子育てや人生にも通じるものがあるような・・・
植物を育ててるといろんなことに気付かされます。

無理せず自分らしく好きな場所で☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-27 08:20 | 植物 | Comments(0)

c0152341_7543332.jpg


住宅瑕疵担保保険のはじめの検査である配筋検査が滞りなく終了しました^^
検査員の方と夫の会話を耳をダンボにして聞いていると・・・
「ここは二重になってるんですね。
いい・・いい・・しっかりきれいに入ってますね」
良かった^^

基礎屋さんはその日も傍らで黙々と仕事をしていました。
いつも丁寧にしっかりした仕事なので安心してお願いしています。

c0152341_802789.jpg


数日後ベタ基礎の床のためのコンクリートが流し込まれてきます。

c0152341_823485.jpg


家の土台となる大事な大事な工事です。
幸い土地は川砂形状地で岩盤のように固く
家がしっかりと根をおろしてくれると思います。

以前施主様が土地を最初に見に来られた時に
土蛙を発見されたそう^^
「あの蛙はどこに行ったのかしら・・」と皆で想像しています。

この日も基礎屋さんに早速聞いてみました。
「土蛙は見かけませんでしたか?」
「久保田さんからも同じことをさっき聞かれましたよ^^」
夫婦で同じこと聞いてたんだ~
「今のところ見かけませんね~~」とお返事が返ってきました。

楽しい会話☆
土蛙さんはもうどこかに行かれたのかしら・・・
それとも今も土の中にこっそり身を隠しているのかな・・・

お住まいになられた頃にひょっこり顔を出してくれたら最高ですね☆
お楽しみは続きそうです^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-25 08:11 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

ブログ更新をしばしサボってしまっているうちに
撮った写真がたまってしまいリアルタイムから外れかけてしまうところでした><

町田市の現場の大工造作工事が終わりました。
小上がりの和室・・・やっぱりすてき^^
4畳半の大きさなのですがとってもひろ~く見えます。
収納は吊り押し入れにし床からの隙間に窓をはめ込んだことで
広く感じるのかもしれません。
奥様の第一番のご希望が小上がりの和室でした。
すてきに仕上がりそうで本当に良かった^^
これから壁に白色の珪藻土を塗り
収納の扉が付き畳が敷かれるとまた雰囲気出るんだろうなあ~・・・楽しみです。
c0152341_1718266.jpg


キッチン収納もすっかりできあがり写真ではよくわかりませんが
奥様の書かれた収納図面にそって細かく配慮された収納になっています。
スライドレール付きの引き出しタイプあり
可愛いちいちゃな棚あり
ざっくりずぼら派な私には考えつかないアイディアが盛りだくさん^^
すごいなあ~☆
あとは建具屋さんが造った扉を待つばかりです。

クボタ住建ではお客様のお手持ちのものに応じて
一センチ単位で大工造作を施しています。
細かな打ち合わせやご相談を経て完成しました☆

他にもパソコンコーナーやテレビ台収納。
洗面所の棚や子供部屋の収納。
いたるところに大工造作収納が施されています。
施主様は「これで大きな家具は必要ないですね」と^^

すっきり暮らせるポイントは使うモノを使う場所に☆
リビングにもキッチンにも洗面所にもトイレにも・・・
すべてしっかり収納場所が確保されています。

小屋裏収納も確保されているので三世代で同居される施主様も安心かと思います。

収納がしっかり確保されていれば
あとはポイントになるお好きなインテリアを思う存分楽しめますね。
小さなチェストやランプ・・・・グリーンなどなど・・・
いいですね~~☆

今は二階のリビングからそのまま続くデッキ工事と
玄関周りのフェンス工事に入っています。
大きなデッキができあがる予定です☆
そちらも楽しみ♪

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-24 17:42 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

c0152341_16512860.jpg


c0152341_16522090.jpg


c0152341_1650160.jpg


c0152341_16541244.jpg


サクラはやっぱりニッポンの花☆
この美しさに言葉はいらないです。

川面にも桜が鏡のように映ってダブルで美しい~~☆
c0152341_16555561.jpg


ペペちゃんの先生がワンちゃんとお散歩しているのを発見^^
ペペが生きている時ずいぶんとお世話になりました。
先生のお家のワンちゃんは二頭の大型犬。
スタンダードプードルはいつも貴婦人のようにおしゃれににカットされ
ホントにとっても大きなプードルです。
毎日この川沿いをゆったりと散歩しています^^
やさしくリードをひく姿が絵になるとってもすてきな先生です。
先生すいませ~ん・・後ろから失礼しちゃいました
c0152341_1656425.jpg


本当に毎年毎年いつ見ても素晴らしい引地川沿いの桜並木です。
最近は本当に大勢の方々が県外からも来られてにぎやかです。
この日もこの写真を撮ってほどなく道いっぱいの人でした。
朝一番にゆっくり散歩しながらサクラを見れるのは近所の特権です☆
ありがたや~~☆

c0152341_1784679.jpg


最後にもう一枚☆

c0152341_1712065.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-24 16:52 | ひとり言 | Comments(0)

春だ~~☆

今日は朝から快晴!
風もすっかりおさまって春らんまん☆

植物の成長が気になってうれしくてブログも木や花のことばかり^^
デッキのアネモネが太陽をあびて元気に咲いています。

c0152341_1037774.jpg


我が家に来てからもう5~6年経つけれど
確か赤いのもあったのに何度も冬を越しているうちにいつも間にか
紫色のだけが残っています。
色によって強健さが違うのかもしれません。
ほったらかしのアネモネさん・・・相変わらず今年も元気に顔を見せてくれました。

c0152341_10572540.jpg


宿根草はそれぞれの時期に冬眠?してしまうのですが
見えない土の中でおっとどっこいと生きています。
そしてそれぞれが好きな季節に生き生きと芽を吹き出し
芽が出てからは破竹の勢いで成長していきます。
その姿が大好きです。
このアネモネもついこの間まではギザギザの葉が
枯れたように茶色くなっていて・・・でも根っこはしっかり生きているんですね。

クレマチスはこれからの花ですがクレマチスこそ
冬場は枯れたツル状になってしまうので
うっかりすると引っこ抜いてしまいかねません。
時期になると枯れたツルから勢いよく緑の芽が吹き出してきて
あれよあれよという間に葉がいっぱいになって
あっという間にふっくらした蕾が!!!
そのスピードたるやすごいです。

どの植物も自分なりの周期で毎年毎年同じように。。。
特に春はその勢いが冬の景色から一変する季節ですね。
暖かさと一緒にそのエネルギーにつられて人も外へ外へと
お出かけしたくなるんですね。

昨日は鎌倉へ所用で行ってきました。
鶴岡八幡宮の桜並木はまだまだこれからといったところ。
それでも強風の中たくさんの人が歩いていました。
建長寺・円覚寺と車で前を通ってきましたが
今度はゆっくり鎌倉散歩できたらいいなあ~。

京都に負けず劣らず歴史ある場所。
古いお寺もいいなあ~。
是非是非夫と☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-19 10:35 | 植物 | Comments(0)

クリスマスローズ☆
名前と違ってクリスマスの頃はまだ葉だけ。
春先の今満開です。
満開といっても遠慮気味に下を向いて咲く花なので
満開☆という表現とはちょっと違うかな^^
今年もとってもきれいに咲いてくれました。

c0152341_18444231.jpg


シャラノキの根元にいっぱい咲いています。
みんな下を向いているけどその姿が大好きです。
それぞれしっかり主張していて小さな庭に彩りを添えてくれています。

c0152341_1847314.jpg


ホワイトのクリスマスローズ☆
品種が多すぎて覚えきれずなんていう名前だったっけ。。。

この二色のクリスマスローズはかれこれ20年近く一緒です。
長女が高校生のころ園芸店のお手伝いをしていて店主さんが
売れ残った苗を格安で分けてくれました。
二株くらいだったかな・・・こぼれ種からどんどん増えて。
その時からずっと我が家の庭で咲いてくれています。

家を建て替えてる間も近所の畑の隅っこを借りて
柿の木の下に植えさせてもらいました。
種がこぼれてまた植えて・・・
小さな苗から花が咲くまで3年ほどかかります。

ゆっくりゆっくり成長するクリスマスーズです。
地味ですがずっと飽きない癒しの植物です☆

今年もありがとう。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-15 18:55 | 植物 | Comments(0)

鎌倉の現場☆遣り方

c0152341_811824.jpg


先日地鎮祭を済ませた鎌倉の現場。
遣り方は家を造る本当の意味で第一歩の作業です。
建て物にはそれを支える基礎がとても大事ですが
基礎工事の前にさらに大事なのがこの遣り方です。

基礎のそのまた基になります。
建て物の水平や位置などを正確に標し
その後の基礎工事につなげるはじめの一歩。

この日も二人で朝早くから半日かけて無事作業終了☆

そして先日地鎮祭の時に宮司様からいただいた鎮め物も納めてきました^^
基礎工事の方にお預けして納めてもらうことが多いのですが
今回は夫がお納めさせていただきました。

c0152341_8241169.jpg


こうしてみると神事とは心を清め
ひとつひとつ行うことでそのことをさらに意識します。
気持ちもピリっと引き締まるような気がします。

この木の枠から家作りがはじまるなんて。
そしてこれから先も職人達の手で毎日少しずつ少しずつ家ができあがっていきます。
真壁作りの木造軸組み在来工法は人の手が命です。
遣り方はこれから手がける本当に小さな小さな第一歩です。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-13 08:03 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

陽光をあびて・・・・

今日の引地川です。
c0152341_12362270.jpg
c0152341_1238359.jpg


今はまっ白いスイセンが咲く場所に
秋には真っ赤な彼岸花が咲き
冬の初めにはツワブキの黄色い花。
全く同じ場所にめぐる季節ごとに色とりどり。
毎年毎年繰り返し
自然が織りなす見事な変化☆

c0152341_1252180.jpg
c0152341_12521763.jpg


すっかり春の陽気☆
草木も鳥も人もいきいきとして見えます。

一本だけ満開のサクラ☆
サクラだよね~~ウメじゃないようね~と思いながら近づくと・・
サクラ!
早咲きのサクラ☆

こうして小さな自然の中にいるだけでも
人は生き物や植物の中のひとつの存在なんだなあと感じます。
ゆっくり移り変る景色の中に
自分も生かされているのだなあと思います。

昨日は震災から二年目の日でした。
今もそれまでの日常を取り戻すことができない多くの方々がいることを知るにつれ
本当に自然の巨大な力が働き大きな災害となってしまった現実に無常を感じます。

大和市でも防災放送で「黙とう」のアナウンスが・・・
はあちゃんと銀行から出たばかりのところで
ふたりでお祈りしました。
道行く人も手を合わせていました。
はあちゃんもどうしたの?・・と言いながら小さな手をしっかりと合わせていました。

一分間の黙とう。
天に召されたみなさまどうか安らかに・・・と祈りました。

今朝のテレビで悲しみの中からたくましく成長していく13歳の少年の姿が紹介されていました。
「こんな思いはほかの人にしてほしくない」
「今は一緒にそばにいる家族を大切にしていく」
言葉のひとつひとつが立派でした。
こころの中にはたくさんの想いを秘めながら
前に向かって進んでいくしっかりとした若いちから。
おじいちゃんやお母さんや妹がいた時のあたたかな家族のつながりが
今太い根となりちからの源になっているはずです。
人はすごい☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-12 12:47 | ひとり言 | Comments(0)

積み木☆

c0152341_12414741.jpg


夫の現場から小さな木のかけらを拾ってきました。
スギの木のかけら。

はあちゃんは早速その木で遊びだしました。
「すべりだいだあ~」って楽しそうに何度も同じことを繰り返して
「ねぇねぇみてみて」って^^

小さな木のかけらを持つ小さな手がかわいくて
子供ってなんでもすぐにひらめいて楽しむことを知っているんですね。

これはこういうものだ・・という先入観はいつからくつくられるんだろうか。

そうそうこの後ママが帰ってきて
切りっぱなしの木のかけらに
「トゲがささらないかしら?」と開口一番。

さすがにママらしい発言・・娘もしっかり母親だあと思ったり・・・
そんなことも思いもしなかったばあばのずぼらさに思わずクスっとしてしまいました。

はあちゃん今度は角角を少しけずっておくね^^


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-09 12:53 | ひとり言 | Comments(0)