除夜の鐘ももうすぐ聞こえてくる大晦日の夜です。
今年もあっと言う間に一年が過ぎていきました。

振り返ればあっという間ですが
その毎日はとても充実していた一年でした。
多くの方にお目にかかりたくさんのお話をお聞きしお話をさせて頂きました。
私も家作りの一端にかかわることが出来る喜びを
お客様と直接お話出来る機会を多く持てたことに感謝以外の言葉は見つかりません。

そして私たちを支えてくれる多くの職人さんたち。
家は一人では建てることは出来ません。
人が心地よく住まうためには大工職人のほかの
たくさんの方達とのチームワークがとても大切です。

誰も怪我なく一年を過ごせたこと。
本当に良かった。

そして何よりこのつたないブログを見てくださり本当にありがとうございます。

今日はとてもタイトな時間割なってしまい
毎年恒例の夕陽が沈む写真も撮れずちょっとがっかり。。。

午後からは明日の準備に取り掛かっています。
お豆や里芋をコトコトゆっくり煮たり。。。
そうそう…今回は金柑の甘煮も作ってみました。
自分が大好物なもばかりで申し訳ないような気もしますが…
明日は80歳の義母も我が家へ来てもらい賑やかな新年を迎えそうです。

c0152341_0374889.jpg


今年義母から譲り受けた陶器の重箱。
ずっと母が使っていたものを頂きました。
明日の朝は少し早起きしてさてどんな風に詰めまましょうか^^
母のように・・・とはいきませんが自己流でね。

家族の新年のご挨拶☆もちろんはあちゃんも来るのでお年玉も用意しましたよ(^ ^)

来年も良い年でありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-31 19:52 | ひとり言 | Comments(0)

愛らしいヒアシンス☆

c0152341_1553552.jpg



この間娘の家の行って真っ先に目にとまったピンクのヒアシンス☆
そう言えばもう園芸店にはヒアシンスの鉢が並ぶ時期になったのね。

あんまり可愛いので私も買ってきました^^
大きな球根が土の上にすっかり顔を出していかにも元気そう。
私もピンクを選びました。
さっそくテレビの横の愛犬pepeちゃんの写真の隣に置きました。

c0152341_161469.jpg


綺麗なブルーのヒアシンスにも手が伸びてしまい
部屋の中はあちらこちらにヒアシンスだらけ。

c0152341_1615767.jpg


愛らしい小さな花を置くだけで何だか楽しい気分になりますね。
師走の中、のん気な私ですが忙しい時ほど植物に癒されます。

今日は銀行の最終日。
朝一番で駆け回ってきました。
以前はネットで振込みなど済ませていましたが
やっぱり私はアナログ人間なようで
銀行に足を運ぶほうが自分にとってストレスがないらしい・・・

今年も本当にあとわずかです。
大掃除もせず全く困ったものですが
今年も無事に一年が過ぎてきたことを振り返りながら
いつもと同じように普通な毎日をうれしく感じながらゆく年が過ぎていきます。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-28 16:13 | 植物 | Comments(0)

クリスマスも終わっていよいよ今年もカウントダウンの季節となってきましたね。
近所の大型スーパーではクリスマス前からすでにお正月用品が
所狭しと大きなスペースをとって「見える場所」に大量に品揃えされています。
毎年その時期が早くなるよう気がするのですが・・・

以前ならそれを見ただけで何だか忙しない気分になり
ついつい品物にも手が出てしまいましたが今は違います^^
必要なものだけ慌てずに買うことに・・・
主婦歴が長くなるとこんな私でもかなり冷めた消費者になってしまったのかも。

to do listは日々の暮らしにとって必須事項なのですが
年末は特にいろいろしなければならないことが多くなり
メモが頼りの毎日です^^

今日はずっと行けなくてそのままになっていた
粗大ごみの持ち込みに朝一番で行ってきました。
大和市では粗大ごみは500円で引き取ってもらえるのですが
我が家は処分場に近いこともありそれに持ちこみのほうがキロ単位の計算で安価で済みます。
これで気分もスッキリ☆
身が軽くなったような思いであります^^

他のリストもこなしていくにつれこれまた気分爽快。
とかく忘れっぽいお年頃なのでメモることは日常的にどんなことも・・です。

リストに添って消化していくと同時に新たに同じ分やる事も発生するわけで
日々更新中のリストです。
こうしてやることがあるっていうことはある意味うれしいこと。
「to do list」の項目が多い=忙しい・・になるけれど
それをやってる自分がとても幸せだということも感じます。

今年もお陰さまで夫も元気で仕事をすることができました。
家を作るという仕事に携わっていることの大きさを年ごとに感じています。
それぞれのお客様の長年の夢を一緒にその瞬間を過ごしていけること。
そんな素晴らしい仕事に就かせて頂いていることへの感謝。

たくさん並んだto do listの項目も有難く感じます。
するべきことがあるって本当にうれしく幸せなことなのですね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-26 01:07 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_14165243.jpg


2013年の青木乃里子さんのカレンダーです。
今年は早々とゲットしました。
昨年は見つけることができず
わざわざ青木さんのギャラリーにまでお電話してしまいました。
相当しつこいファンですね^^
お電話口ではご主人様が親切に応対して下さり
ようやくCDサイズのカレンダーを送っていただくことができました。
今年お世話になったカレンダー☆
ちょっと小さなサイズでしかも数字がかなり細かいので
ほとんど絵だけの鑑賞になってしまって・・・

c0152341_14351223.jpg


冒頭のが来年のカレンダー☆
以前と同じように大判。
そして今回はさらにバージョンアップされ
祝日のマスには小さなかわいい絵が^^
さらに仕事柄とても助かるものまで入っています。
それは大安とか友引とか仏滅・・・とかがです。
工務店にとってはこれが入っているのと入っていないのではだいぶ違うので
とても助かります。
というわけで来年の青木乃里子さんのカレンダーはほぼ完璧状態。
うれしいです^^
だってやっぱり好きな絵ですもの。

青木さんの絵が好きな方はもちろん日本中にたくさんいらっしゃる訳でして
今年のカレンダーが無いと昨年暮れから問い合わせがあり
急遽作ったらしいことをご主人様から伺いました。
なので今年はきっと準備万端にされ作ったものだろうと想像しました。

絵からおおらかな優しさが伝わってきて
ゆったり気分になれる・・・・癒しの絵だなあ~~☆
大晦日に掛けるのが今から楽しみです。

ちっちゃな楽しみがいっぱいあると
なんだかしあわせな気分ですね~~☆

そんなことばかり考えて
あ~あ・・・大掃除はいつするんでしょうね。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-21 14:34 | ひとり言 | Comments(0)

収納のお供☆

c0152341_7595586.jpg


先日お引き渡しさせていただいたお客様のお家に行って
ちょこっとだけキッチンコーナーの収納のお手伝いをしてきました^^
といってもただカゴに仕分けしてラべリングをしてきただなののですが・・・
しっかり整理されモノ自体の分量が少なく本当に短時間で終了しました。

いつもの白いプラカゴとテプラは収納に欠かせない必須アイテムです。
キッチンカウンターの上など見える場所の収納カゴは別として
棚の中など見えないところの仕分けにはやっぱりこのプラカゴが一番使いやすく
今は形や大きさにもバリエーションが多くとても重宝します。
色は白がお勧めかな。
ピンクなど好きな色を使ってももちろん良いと思いますが
キッチンや洗面所などは白いものが見えてるほうが清潔感があって良いかなと思います。
もう一つの理由は形やデザインが多少揃わなくても白ならどこでも売ってるので
見た目の色が統一されよりスッキリ感がでますね。

収納の仕事の時はこの白カゴを車いっぱい積み込んで
お客様のお家に伺います。
仕事仲間のお手伝いに行く時も同じく皆さま白カゴ積んでおります^^
ダイソーよりキャンドゥのほうが好みなのよ~なんて言いながら
それぞれのアドバイザーが好みのカゴを使っているというわけです。

カゴに仕分けしたらラベリングに欠かせないのがテプラです。
ずっと前に買ってなが~い付き合いの欠かせないお供となっています。
手書きのラベルもかわいい時もあるのですが
印刷された文字はスッキリして見えます。

以前片付けの見習いをしていた時は
師匠が仕分けしたカゴにひたすらテプラを貼る作業をしていたこともありました。
テプラを貼る時は片付け作業の終盤・・最後の仕上げ作業です。
カゴに何が入っているかすぐにわかるようにするために
お客様にとってわかりやすい言葉を選ぶことも大事。

見える場所のテプラは抵抗がある方も多いと思いますが
見えない収納場所のラベリングは本当にお勧めです。
そこに何が入っているかわかっていても一応頭の中で一瞬考えますが
ラベルがあると視覚に飛び込んでくるのでストレスなしになります。

特に家族が多いご家庭ではみんなが同じ場所から使って同じ場所に戻すためにも
ラベル貼りはすっきり片付け持続するためのを大切なものだと思います。

久々に整理収納のお話炸裂してしまいスミマセン・・・
片付けのことになると止まらなくなるのでこの辺で^^

大掃除の時期ですね。
整理(要らないモノを減らす)をしてから➔収納(同じ仲間同士を集めてカゴ等に入れ仕分け)を!
この順番を守ると片付けがかなり楽になります^^
その後に掃除をすると本当に部屋がすっきりきれいになりますよ☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-20 08:29 | 整理収納 | Comments(0)

年末恒例の寒川神社☆

毎年この時期には寒川神社で大晦日に行う
「大祓い」のお札をお願いしに行きます。

今年ははあちゃんも同行☆
「なむなむしに行く?」
「いく~~」
即決定^^

c0152341_22353878.jpg


大好きなわんわんを神様のほうに向けて
自分もしっかりなむなむしていました。
子供って何をお願いしてるんでしょうね~
何も考えてないか~~^^

急に「おみくじやりた~い!」って。
おみくじ知ってるのね~。

いつもは寄らないおみくじ&絵馬のところに・・・。
今日ははあちゃんと一緒だから特別にね。
実はばあばはおみくじがあまり好きではないの・・・
大吉ばかりは出ないから・・・案外小心者なのです。

こどものおみくじはきっと良いことが書いてあるはず^^
安心してはあちゃんに引かせることができますものね。

c0152341_22402523.jpg


絵馬にはアラビア文字のような手紙を書いていました。
中身はなに?「はやく ようちえんに いけますように」だって^^
ちいさなはあちゃんでもいろいろ考えているものですね。
おもしろいですね。

帰り際にはいつものようにみたらし団子を食べて
毎年暮れに同じことを繰り返していること・・・
自分自身の締めくくり。
今日はかわいいお供もいたし
すっきり気分で帰ってきました☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-18 22:48 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_852143.jpg


数年前の暮れに伊勢丹の催時で買ってきたお茶がとても美味しくて
それからずっと送っていただいています。
静岡の「げんぺい堂」さんです^^
日本茶はすきだったけれど
特別こだわりがあるほうではなかったのですが
ほど良く渋みがあってお茶らしい味わいが美味しく
しかもお値段がリーズナブル。

伊勢丹でお顔も拝見しているので以後電話注文の時も
明るく元気な茶園の奥様の顔が浮かんできて
生産者と消費者の顔が見えるということはこういうことなのだ・・・なんて思いながら^^

静岡県のお茶やさんなので昨年の放射能の問題の時も
ところとても丁寧に説明をして下さり安心して注文することができました。

そしてそしていつもお茶の梱包の中にお野菜などを入れて送ってくださるのです。
今回は新聞紙の中にミカンが四つ入っていました。
なんだか本当にほのぼのした気持ちにさせてくださるなあと思いました。

皮が薄くてとてもあま~い美味しいミカン。
美味しいお茶と一緒にあたたかい気持ちまで運んでくれて
思わずニンマリうれしくなります。

商品を通してその方とつながりを持てるって素晴らしいなと思います。
やっぱり人と人・・・なのですね☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-16 08:52 | ひとり言 | Comments(0)

勘三郎さんがご逝去されたこと
いまも毎日のように胸の奥がつぶれそうになります。
どんな気持ちでベッドにいたのか・・・
そんなことを考えてしまい夜中に目が覚めたり・・

平成中村座を観劇したのは今年の5月。
義父が介護施設のお世話になりだいぶ寂しい思いをしていた義母を
なんとか元気つけようと思いついたのが
スカイツリーも見れる歌舞伎小屋でした。
「東京だよおっかさんだいぶ古いセリフみたいな感じで・・・・本当になんとなく。

ふたりで良い席から勘三郎さんや勘九郎さんや染五郎さんの歌舞伎を見て
思いがげずにも義母と「歌舞伎っておもしろいねえ~くせになりそう!」って。
私は高校生の時の歌舞伎教室以来の観劇でしたが
とにかくおもしろくて目が離せなかった中村座の舞台。

皆さまが歌舞伎に魅了される訳をほんの少しわかったような気がしました。
歌舞伎はとにかく役者さんたちがまるでアスリートのごとく
身体を使うものだということをはじめて知りました。
人並み以上の体力がなければ叶わない職業だということ。
そそとして見える所作の中にも
着物を着て微動だにしないだけの体幹力がなければ美しくはないわけで
本当にあんなに身体を使うものだということに驚きました。

親から子へ受け継ぐ間にも日々の精進がなければ
観客の前ですべてが見透かされてしまう怖さ。

今そこでそこに立ち演じていることがすべてな世界。
どんなに小さな役であっても
どんなに目立つ役であっても
ひとりひとりの役者さんそのものがさらけ出されてしまう本当に厳しい仕事だと思いました。

その中でも勘三郎さんの存在は素晴らしかったです。
義母と行ったのは昼の部の「め組の喧嘩」が演目に入っていた舞台でしたが
それを見たら違う演目の夜の部も見たくなり
わざわざ別の日に今度は一人で「髪結新三」を見に行ってしまったのでした。

髪結新三で勘三郎さんがキセルを扱う所作が何ともいえず粋で・・・・・
私ときたら髪結新三が悪役とも知らないほどの全く知らない世界。

口上では先代の勘三郎さんの時からお世話されている
ご高齢の小山三さんと並び楽しい口上を述べておられました。

私のようなにわか歌舞伎好きが言うのもおこがましいのですが
何の知識もない人間まで魅了させてしまうことはすごい方だと思います。
義母や私のように勘三郎さんの舞台を見て歌舞伎が好きになった方は
たくさんいらっしゃるはずです。

5月に「め組の喧嘩」で生き生きと縦横無尽に舞台を飛びまわっていた
あの時の勘三郎さんの姿が頭のどこかにしっかり焼き付いていてしまっていて・・・

だからご病気になり入院されそして養生されて復帰なさるにしても
あんなふうに体力を使いきる舞台に戻れるまでは大変な道のりかと思っていました。

本当に身をけずり命がけで舞台に臨んでこられたんだと今思います。

病床でどんな思いをされていたのか・・・
これからどれだけの素晴らしい舞台を踏まれたことか・・・
そう思うと苦しくなるのでやめることにしました。

長い短いはともかく限りある人生をそのすべてを歌舞伎にかけて走り続けてきたこと
たくさんの舞台を成功させ観客の歓声に答え
素晴らしい奥様、頼もしいご子息を持たれ
楽しく充実した幸せな人生だったに違いない
そう思うことにしました。

先日ブログに載せた中村屋さんの手ぬぐいは
夜の部の最後に客席に撒いて下さったのを偶然手に取ることができたものです。

密葬をテレビで拝見し「なかむらやっ!」の掛け声と
天使の紙吹雪にまた号泣してしまった・・・・

歌舞伎の魅力を教えて下さった勘三郎さん☆ありがとうございました。
そのたびそのたびに全力で燃焼し最後まで生ききった人生は素晴らしかった。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-15 21:23 | ひとり言 | Comments(0)

町田市の現場も着々と進行しています。
先日は基礎配筋検査がありましたが
その後の工事である耐圧盤のコンクリート流し込みも無事終了。
本当にどんどん進んでいきますね。
お天気にも恵まれているので本当に基礎工事日和の毎日です^^


c0152341_0282327.jpg


お正月休みにゆっくり基礎の養生期間に当てることも出来て
新年早々上棟の運びとなる予定です。

上棟を目前にお正月が挟まるので
何事もぬかりのないように今が一番大事な時です。
プレカット工場とのやりとりも最終段階に入ってきました。
何度も何度もやりとりの連絡を重ね
骨組みにも夫のこだわりが随所に取りこんであるようです。
私にはわからない世界なのですが・・・でも夫が一番時間をかける期間が今なのです。

基礎工事は家が建てられた後は全く見えないところ。
それでも基礎工事の職人さんは黙々と忠実に丁寧に
いつもと同じように自分の仕事を自分が納得するように仕上げていきます。
基礎工事も本当に大事な大事な建築工事。
最後に仕上がるまでこんな風にたくさんの職人さんたちのチームワークで
家が出来上がっていきます。
いくら棟梁といえども夫がひとりで家を建てられることもなく
ひとりひとりの職人さんんたちの力が必要なのです。

工事中は夫の目が一段と光ってシビアに厳しくチェックしていきます。
そんな風なのでちょっと嫌われてるのかも・・・
いつもの顔から変身してたまには雷が落ちることも。

でもすべてはお客様のため。

そこだけは怖いくらい職人の顔になります。

お客様の大事な家を作ること。
その全責任を負うことは職人さんたちをはじめ
自分自身にも厳しくなるのは当然なのかもしれません。

家作りに失敗は許されません。
今回の現場は失敗したから次の現場では気をつけよう・・・・なんていうことはあり得ないこと。
出来上がってからやり直すこともできません。
だから真剣勝負の現場なのです。

大好きな仕事をさせていただく喜びと同時に
それ以上の緊張が表裏一体となり
大きな責任を背負っていることを感じているはずです。

私には何もできないけれど
夫が元気に楽しく仕事ができるようなことだけを考えます。

来春にはお家からお子様たちのにぎやかな声が聞こえてくるんだろうなあ~。
すべての工事はその日のために☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-15 00:27 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

クリスマスあったね^^

先日はあちゃんに「ばあばのお家はクリスマスないの?」と言われ
数少ないクリスマスグッズを慌てて出したのですが
昨日は久々にはあちゃんちに行ってきました。

あったあったクリスマスがいっぱい!
ちょうどママとサンタさんからのプレゼントが
入る予定?の長靴を飾っていました^^

はあちゃんが描いたクリスマスツリーの絵もとってもかわいい~
ババ馬鹿炸裂してしまってすみません・・・

c0152341_911792.jpg


子供がいる家のなんとカラフルな明るさにますます元気が出てしまいました。
色って大事ですよね。

久しぶりに行ったので家具の位置も変わっていたり
少しずつ貯めたお金で買ったらしい椅子も見れたし
同じ部屋なのにいろいろ変わっていておもしろかった☆
ついついいっぱい撮ってしまいました。

夫が作ったテーブルも部屋によく馴染んでなかなかでした^^
大根のスープもとっても美味しくいただきました。

c0152341_9162580.jpg

c0152341_9171897.jpg


そしてととってもすてきだったのがこの葉っぱ。
ジャカランダという植物。
鉢で鑑賞していますが本当はとても大木になる樹木。
日本ではあまり見かけませんが海外では季節になると
日本の桜並木のようにジャカランダの紫の花が咲き乱れるそう・・・・すてきですね~。

c0152341_9263029.jpg

小さな鉢だったはずなのにいつの間にかこんなに大きくなって。
細かな葉が本当に繊細でグリーンの色もやさしいみどりいろ。
娘もこの葉っぱが大好きできっと癒されているんだなあと思いました。

娘が暮らしを楽しんで生活している様子を感じることは私にとってもすごくうれしいことです。
仕事や子育てで大変だろうけど家に帰ったらほっとする空間を作るって大事だなあと思います。

それぞれのお家で好きな空間は違うはず。
家はお客さまのためにあるのでなく家族のための大事な場所。
好きなように楽しんでリラックスできたらいいですね☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-12-14 09:10 | ひとり言 | Comments(0)