窓から・・・☆

c0152341_834026.jpg


日ごとに秋が深まってきましたね。
先日は冬ものの衣類を大急ぎで出してしまいました。

私が座る椅子から小さな庭に植えた木が見えます。
毎日毎日座りながら四季の変化が手に取るようにわかります^^
小さな庭にほんの数本植えた木が今では欠かせない毎日の景色です。

シャラノキは色づきがはじまりこれから冬に向かうと
その葉はすっかり落ちてしまいます。
落葉した樹木も風情があるのですがそれがちょっぴり寂しくて
手前のシマトネリコを数年前に植えました。
冬場でも緑を楽しめるシマトネリコです。

いろんな種類のいろんな植物がいろんな顔を見せてくれます。

一月前くらいにミツバツツジの大きな鉢の株元がすっぽり空いていたので
花が終わってしまった売れ残りのポンポン菊を二つ買って植えておきました。
ふたつで300円也。

c0152341_826221.jpg


花はすぐに終わってしまったのですが今になって本来の開花時期に合わせるように
本当の花芽がわくように付いてきて驚きです。
あれよあれよという間に小さな黄色のつぼみがいっぱい!
二度得した気分☆
園芸屋さんに売っているのは温室などで本来の開花時期より早目に作ってあるので
こうして二度おいしい気分になれるんですね。

白い花は大好きなカラミンサ。
ハーブの種類でカラミントとも呼ばれています。
葉をさわるとミントの香りがふわ~っとします。
小さな白い葉がかすみ草のように咲いて
初夏から晩秋まで楽しめます^^
秋になると白から薄い紫色に変わる不思議な花です。
画像では白にしか見えませんが遠くから眺めると
以前の白から薄紫色に変化しているのがよくわかります。
植物っておもしろいですね。
観察すればするほど深い世界です。

c0152341_8252278.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-30 08:27 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

我が家は厚木基地にほぼ隣接した環境にあります。
海上自衛隊と米軍の飛行機やヘリコプターはほぼ毎日飛んでいます。
名前は厚木飛行場ですが所在地の半分は大和市です。

滑走路近くの国有地に公園が出来たのですが
ちょっと見ないうちにかなりできあがっていて
先日はあちゃんを連れちびっこ広場へ^^

絵に書いたような青空ですね~☆

c0152341_12114861.jpg


公園の名称は「引地川公園ゆとりの森」

引地川からは少し離れているのでちょっとぴんときませんが
ここはいつも私が元旦に富士山の写真を撮る絶景の場所でもあります^^

さて暑いくらいの晴れた平日。
ちびっこがいっぱいいましたよ。
近所の保育園の子供たちも先生と一緒に大勢で来ていました。
子供がいる風景はなんとも平和そのものな感じですね。

あちこちで歓声が上がってみんな元気よく飛び回っていました。
はあちゃんもバラエティいっぱいの遊具に
嬉しすぎて目が泳ぎまくっていました。

ぜ~んぶ試したいのよ~っていう顔で
すっ飛びまわっていました。

c0152341_12165221.jpg


海側のほうからいくつも飛行機が現れその巨大さにびっくりです。
このすぐ先に着陸する滑走路があるのでかなり低空なのです。

c0152341_12135075.jpg


こんな風に普段から飛行機が撮れるので
日曜日などになる遠くからもマニアの方々が来て
絶景のポイントには撮影する人でいっぱいになります。

鉄道ファンが電車を撮影するように
飛行機ファンも多いのですね。

時期によって騒音がひどい時もあるので
近所の住人としてはなんだか複雑な気持ちもありますが・・・・

広い公園でのびのび元気いっぱい遊ぶ子供たちを見ていると
そんなことも忘れてしまいそうです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-27 12:11 | ひとり言 | Comments(0)

仕事ができる喜び☆

先日夫が仕事についてのインタビューを受ける機会があり
私もそこに同席しました^^・・・いつものように金魚のフン状態です

夫が質問にいろいろお答えしているうちに
今までのいろんなことが思い出されてきました。

そして今こうやって元気に仕事ができることは
当たり前のようで決して当たり前ではないことをあらためて感じました。

大工の仕事を思う存分するためには
まずは自由に身体が動くことが必要不可欠なこと。

以前ブログにも書きましたが
そんな毎日が送れなくなった時
人は始めてその有難さを痛感するものなのだなあと。
夫も肩を痛めた時そんなことを感じる日々だったと思います。
「肩腱板断裂」の時の記事です☆2008/12/22

いつも出来ることが出来なくなってはじめて自分の身体が自由に動き
ましてやその身体を使い大好きな仕事に打ち込めることがどんなに幸せなことか・・・
時に神様にためされることが起きるのだと思います。

年齢を重ねるということはそんな場面を何度か経験させられ?^^
その度に当たり前な毎日に感謝できる気持ちをたくさん持てるようになることかもしれません。

c0152341_9585129.jpg


インタビューでは夫の口から初めて聞くこともあったりで新鮮な気分になりました。
とにかく迷いなく大工の仕事を選んだこと・・今もその時の気持ちと全く同じだということ・・

「木」をさわっているときがなによりの夫。
カンナでさわるように少しずつ丁寧に磨きをかけ
布に大事に包み施主様のお家に立つ日にそなえます。

c0152341_959241.jpg


これからも迷うことなく大好きな仕事に精進し
その結果がお客様の喜びというかたちになりますように・・・

c0152341_10302893.jpg


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-25 10:30 | 大工さんのこと | Comments(0)

c0152341_1053232.jpg


自分たちの家を作る時にも何冊も読んだチルチンびとの本emoticon-0171-star.gif

その雑誌社さんから取材掲載用の見本にと本が送られてきました。
営業の一環としてのことだと思いますがこちらからすればそれだけでも
光栄なことと喜んでしまいました^^

それにしてもチルチンびとさんの本は
すてきな言葉であふれているなあといつもながら感心してしまいます。

「ずっと、居たくなる家」
いいですね~~~~☆

ほんとにその言葉は胸に響きます。

私たちもそんなお家を目指してお客様に喜んでいただけるよう
頑張らなくては・・・と思います。

せっかく送っていただいた本。
隅から隅までしっかり読ませていただきました。
ページのはじめのほうにはなんと吉田桂二氏のお話が掲載されていました。
パナソニックの冊子で吉田氏のインタビュー記事を読んで以来
木の家についてとても勉強になりさらには
その精神の素晴らしさに共感し・・おこがましいにも程がありますが・・・
本もたくさん読みまくっております。

古い時期に出版された本も今に通ずることばかりで
本当に私にとって教科書のような本ばかりなのです。

いつの間にかこんなに増えていました。
まだまだ読み足らなく勉強不足なのですが
読めば読むほど木の家の素晴らしさを感じるばかりです。

c0152341_10271478.jpg


夫も家作りに深くかかわる一職人です。
伝統をしっかり受け継ぎ誇りを持ちこれからも仕事をしていって欲しいです。

最近は若い世代の方々も木の家を好まれることが多くなってきたように思います。
家族といて休まる家・・・・
家に帰ってきたらほっとする家・・・・
家の中に「木」があることに安らぎを感じていただけたらいいなあと思います。

以前書いた関連記事です^^
よろしかったらどうぞ☆
http://kinokaori.exblog.jp/17538266/

http://kinokaori.exblog.jp/17603351/

http://kinokaori.exblog.jp/17649261/

http://ameblo.jp/keiemu823/entry-11187272082.html



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-23 10:45 | 家作り | Comments(0)

建築業許可☆受付完了

先日来よりしつこく書いております^^
建築業許可が新年5日に更新切れとなるため
自力で手続き書類を作っておりましたが無事受付印をゲットしてきました。
あ~あ良かった。

c0152341_147077.jpg


5年前には関内にある手続き機関に行き更新してきたのですが
その後地域出先機関が厚木にあるということで
このところずっと決算変更届けもそちらに出しています。
なので今回も厚木の建設業課に・・・

関内と違い窓口担当の方が一人で対応されています。
まずは決算変更届けをさっと済ませ受理印をいただきホッ^^

続いて大物の5つに綴り分けた更新届け書類のチェック。
日付けなど少し書きもらしがありましたが係りの方と一緒に書き加え作業。
今回は試験官と受験生というよりは
家庭教師と生徒のような雰囲気でなかなか良かったです^^
順調にことが進んだところで私らしくズッコケが発覚しました。

記入書類は問題無かったのですが
なんと添付書類の会社の登記簿謄本の期限が切れていることに気が付かず・・・トホホ。
全くもって初歩的ミス・・・・><
相変わらずどこか間抜けな私です。
午後から法務局に行きすぐさままた厚木に行き無事終了となりました。
また後日・・・ということだけは避けたくてその日のうちに済んですっきりしました。

それでもちょっと嬉しいこともありました^^
書類を点検している際に私がしてあったちょっとしたことを
係りの方に「頭いいですね~~」と褒められいい気分^^
もしかしたらズッコケで凹んでたので励ましのお言葉をくれたのかも・・・

向こう5年間、またしっかり許可に恥じない仕事をせねば。
夫と一緒に仕事ができること・・しあわせです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-19 14:35 | ひとり言 | Comments(0)

雨の砧公園☆

c0152341_18544858.jpg


朝晩は寒いくらいの温度になりすっかり秋めいてきましたね。

先日は冷たい雨がしとしと降る中、世田谷の砧公園に立ち寄りました。
秋晴れの休日にはにぎやかなに人が行きかう公園も
雨の平日はひっそり・・・・・
いつもはたくさんの車が停まっている駐車場も私の車のほかは数台だけ。
帰りには雨に濡れた美しい色の落ち葉が車のウインドウガラスにも・・・

用事の合い間にひろいひろい公園の中をゆっくり散策してきました。

その中でもひときわ目を引く大好きな場所があります。
公園内にある世田谷美術館は相変わらずすてきなたたずまいでした。

c0152341_20575268.jpg


石の回廊は見上げると木のパーゴラが施され
からまった蔦の先からはグリーンの葉が美しく
その風景を眺めているだけでうっとりしてしまいました。
雨の中・・・贅沢な静寂の時を過ごすことができました^^

c0152341_725489.jpg


見上げるほどのヒマラヤスギがさらに時空を越えさえてくれます。
都会の真ん中とは思えないくらいたくさんの大木が立ち並び
その大きさがたっぷりの安らぎを与えてくれます。

公園と美術館がとても自然に溶け合って
何度訪れても飽きない空間です。

以前こちらのブログにも大好きな美術館のこと書いています^^
よろしかったらどうぞ➔☆

ついでにもうひとつ➔☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-18 21:37 | ひとり言 | Comments(0)

久々のイタ~リアン☆

先日美味しいお店があると友人に誘われランチに・・・
最近は好みが変わり和食ばかりでしたので
イタリアンは本当に久しぶりでした。

駅からも遠そうでちょっとした隠れ家風のレストラン。
「トラッテリア カチュッコ」
一回では覚えられそうにもない名前ですが
それが妙に気になって逆に覚えてしまったり・・・^^

c0152341_20502979.jpg


外観といいなかなか雰囲気のあるお店。
お勧めのランチをいただきました^^

写真右側の三つは連写風にしました。
大きなまあるいボール・・・これはピザ生地だそうです。
お店の方がそのボールに火をつけたのでびっくり!
なんともワイルドな仕掛けです。
その後に破った生地の中からと~っても美味しそうなパスタが現れ
思わず「おいしそう~~」
最近パスタは苦手なのよ・・・とさっき言ったばかりのはずが・・・

生地をちぎってパスタソースにつけてお楽しみくださいって・・
これが絶妙に美味しかったのです。

店内はざっくりした古びた館風で窓も少なくちょっと暗めの照明。
床板の幅が超広くでどごそごそな感じ。
トイレの奥の通路の先にはこれまたふる~い車などが置かれ
独特の雰囲気を醸し出していました。

最後にいただいたジェラードも大盛りで嬉しかったです。

イタリアン好きな娘たちと今度一緒に行きたいなあ~~☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-14 21:05 | お店紹介 | Comments(0)

建築業許可更新☆続き

めずらしくいち日二度目の投稿です^^
今日はお天気がめちゃくちゃいいので
本当ならじっとしていられないのですが
時間のあるうちに先日の書類作りをしました。
 
役所に郵送申請していたものが思いのほか即返送されびっくり!
一週間くらいかかるかと思ったらあまりの速さに本当に驚きました。
お役所仕事とはいえないくらいサービス向上したのかしら・・・
資料がすべて揃ったところで今日中に作っちゃおう☆

ということで無事終了したところです^^
祝記念写真☆
気分爽快!

c0152341_1414882.jpg


先日のブログを書いたあと手引書も届きやっぱりアナログ記入が早い私です。
すべて手書き入力。
県のサイトにはネットから引き出して印字入力できるよう
親切なサービスもあるのにそっちのほうがもどかしい。
相変わらずパソコン苦手な者としては手で書いたほうが数倍速いのであります^^

手引書はすでに使い古したような形跡が・・・
それにしてもよくよく見ると本当に必要な書類をチェックしたら
たいした量ではないのですね。
おもしろがって真っ先に撮った写真もしっかり綴じて・・・
誰でもわかるように綴じる順番までイラスト付きの手引書。
手引きっていう言葉がいいよね。

あとは来週提出するばかりとなりました。
また試験を受けるような気分になりますが
まあ何かあってもまた書きなおせばよいことにしましょう^^
私のことだから多分ふたつみっつ見落としがあるかも・・・><

当たって砕けろ!はおおげさね。
ああ・・・すっきりした!

そういえばついこの間出した
瑕疵担保締結証明書の金魚の絵の受理ハガキが
もう返送されてきました^^
とにかく今までより断然速くてびっくりです。
お役所もやっぱり変わったのかなあ~。

c0152341_19593931.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-13 14:01 | ひとり言 | Comments(0)

秋色三昧☆棟梁の庭から

シャラノキは好きなシンボルツリー☆
陽の当たる場所からオレンジ色に・・・
パッチワークみたいな色づきです^^
c0152341_8555023.jpg



c0152341_830371.jpg

c0152341_85410100.jpg

c0152341_8542591.jpg



この間まで夏の暑さが続いていたのに
やっぱり季節は確実に秋へ進んでいますね。

我が家の庭の木々や葉っぱもすっかりあったか系のオータムカラーに。
ハナミズキやトキワヤマボウシにも可愛く真っ赤な実が付いていました。

カクレミノの葉も手のかたちそのまま黄色に染まって
マルバノキも赤や黄に
自然そのままに植物もかたちや色を変えていく・・・贅沢な観察です。

あたたかい陽の中で眺める小さな庭からも
秋いっぱいを感じます^^


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-13 08:21 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

書類提出月間☆

先日のブログにも書いた建築業許可申請ですが
ようやく申請用書類と手引書が届いたのでただ今書き込み中です。
添付する会社の外観や看板・事務所の内部写真など
一番最後でもいいのに面白がって真っ先に撮影^^
肝心な書類は前回の更新後にずいぶん内容が変わり
必要書類も少し増え本籍のある役所や法務局などに
新たな申請をしなければならず・・・・
でも大変なのがやっぱりおもしろくて
解らないことは電話で聞きながらゆっくりじっくりチャレンジです^^

同時に決算月後に毎年建築業課に提出している決算変更届けも作成中。

さらに10月は工務店が年2回
住宅瑕疵担保保険締結証明書を国に提出する時期とも重なります。
これを提出して初めて実際に施主様の家が保険に入っているということになるそうで
書類は簡単なのですが10月22日の期限厳守の大事な手続きです。

送り先がとてもおもしろい住所で
こんなんで着くの?というくらい簡単な住所。
多分郵便番号だけで着くのかも?
きちんと届いたかを確認するための
受理確認の返信ハガキも必ずつけます^^
今年のハガキは余っていた暑中見舞いの金魚のハガキで・・・・


c0152341_7513597.jpg


画像の左下は事務所の本棚の一部です。
美しい収納にはほど遠いですがとても便利な収納法です。
A4の封筒に書類が入っていてそれに見出しラベルを付けています。
使い終わったら左から順番に入れていきます。
必然的に右にいくほどあまり使わない封筒になります。
すべての書類をこうしているわけではないので封筒の数は少ないですが
とにかく探す時間がかかりません。
整理収納の本は仕事柄よく読みますがこの方法は
実践してみてとても役立っています。

これは野口悠紀雄氏著「「超」整理法」の押し出しファイリングというやり方です。
封筒の色を同じにしたりもっときれいにラベルを付ければかなり美しくすっきりします。
使ったら左に入れるを繰り返していくことで
動きのない封筒が一目瞭然になります。
保管書類などは別として右に溜まる書類=不要な書類という判断がしやすくなります。

おはなしが整理収納に変わってしまいました^^

もとに戻って・・・・
更新許可の書類の中に新たに加わっていた
「登記されてないことの証明申請書」という
意味がよくわからない証明書を(勉強不足ですね・・・)法務局に郵送申請しているので
その返送を待って許可申請の手続きに行ってきます。

5年の間に何だか身分証明的な書類が増えているような気がします。
時世柄厳しくチェックせざるを得ない状況なのかもしれませんね。

ここ数日秋晴れの日が続いていますね。
外に飛び出して森林浴したい気分です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-12 07:52 | ひとり言 | Comments(0)