また黄色?!

先日は夏の花には黄色が多いですね・・・と書きましたが
どうやら私が黄色いものに目がいくことがわかりました^^

毎日毎日あんまり暑いのでシャンプーもスカルプ系のものを使おうかと
思い出したのが美容室で以前一度買ったことがある黄色いボトル。

調べたら「クールオレンジ」というもの。
今時は早速アマゾンで割安に購入できます^^
即届きました。

c0152341_7413164.jpg


また黄色です^^
サンプルもいくつか付いてきました^^
何だか得した気分になりますね。
このサンプル品ですが私はすぐに使います。
早速浴室の忘れない場所に置きました。

ここからは整理収納のお話です。
お客様の家に片付けに伺ったときに
洗面所の引き出しをサンプル品が占拠していることが目にすることがあります。
旅行に行く時に便利・・・
何かの時に使うかも・・・・色々な理由がありますが
とにかくあまり使わないまま保管されれいることがよくあります。

どっさりとあるサンプルを使い切ることはなかなか大変ですね。
あまり多くならないうちにどんどん消費することをお勧めしています。
賞味期限というか使える期限もあるものですから旬の内に早目に消費が一番です。

洗面所は部屋の大きさに比べ意外と多くの細々としたアイテムを置く場所。
引き出しは貴重な収納スペースなのでサンプル品で占拠されてはもったいないです。

私も今回のサンプル4セットは4日で使ってしまう算段です。
それで何も無くなります。
消耗品は使うことを目的に製造されているのでとにかく使う・・食べる・・が良いです^^

黄色に目がない私ですが最近果物もネーブルオレンジばかり。

テーブルの上も黄色でした^^

c0152341_755735.jpg


ブルーが好きになったり黄色になったり
その時の気分でカラーを楽しむことも小さなしあわせです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-30 07:34 | 一品紹介 | Comments(0)

朝のうちに・・・・☆

暑い暑いと言いたくないのですが
昨日に続きしょっぱなから言ってしまいました><

この時期は陽がのぼらないうちに中庭に水まきをするのが日課です。
朝の早いうちはまだまだ汗ばむようなことはありません。
ゆっくり気持ちよく水をまいております^^

黒い小石の洗い出しに水をまくと真っ黒に光って美しいです。
一日の始まりとしてしゃきっとした気分にもなり
小さなしあわせです☆
しあわせというハードルがどんどん下がっている今日この頃です^^
ここでまたいつものフレーズが頭に浮かんでしまいました・・・
『生きてるだけで丸儲け^^』byサンマさんの格言


水うちわもしっかり撮ってみました。
雁皮紙(ガンビシ)の蝋のような透明感がなかなか良いです。

c0152341_902328.jpg


今日も朝から「見た目の涼しさ」を求めてしまいました。
これからまたまた暑くなりそうです。

オリンピックの開会式も華やかでしたね。
これからしばらくオリンピックのことで大盛り上がりになりそうです。
そうそう今日はなでしこのスウェーデン戦が夜8時からだったわ。
深夜でなくて良かったです。
楽しみが増えたにわか日の丸応援隊です☆



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-28 09:04 | ひとり言 | Comments(0)

涼しげなシダの葉☆

暑い!暑い!!あっつ~~い!!!
うだるような暑さです・・・・

車を炎天下に置き昨日もえらい目にあいました。
ハンドルもどこもかしこもアッチッチ。
今日も相変わらずこの暑さです・・・・

こんな時は見た目の涼しさも有難いですね。
c0152341_14284953.jpg


部屋の片隅に置いたコケ玉のシダの葉が一回りも二回りも大きく成長しました^^
お皿に水が無くなったころさっと葉に水をかけて
お皿の底に少したまる位に水分補給しておくだけで手間いらず。
シダの優しい葉模様が涼しい空間を作ってくれています。

玄関には今年も水うちわを出しました。
こちらも見た目にも涼やかで風情があって大好きです。

今日母の家に行ったら東側の軒先にすっかり成長した
ゴーヤの葉っぱのグリーンのすだれがきれいでした。

日本人は昔から夏の暑さを少しでも和らげるために
色々な趣向をこらしてきたのでしょうね。

これからしばらくこの暑さが続くそう・・・
クーラーの効いた部屋から外へ出るだけで身体にこたえますね。

大和駅の周辺は明日と明後日が「大和阿波踊りまつり」です。
シャワーをかけてあげたくなるほど暑いはずです。
今年もおおいに盛り上がるでしょうね!


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-27 14:29 | 植物 | Comments(2)

今朝寝ぼけ眼で起きてきてテレビをつけたらなんと!
「なでしこ勝った~」のニュースが^^
一気に目覚めました。

開会式を前に嬉しい一勝ですね!

私が感じる女子サッカーの魅力は何と言っても動きの良さ。
サッカーは点数がどんどん入るスポーツではないので
私のようなにわか観戦者にとって途中で・・・・ということもありますが
女の子たちがガンガン走って
身体の大きな海外の選手にも恐れることないガッツあるプレー。

そして選手が個人プレーに走らず声を掛けあうそのチームワークの良さ。

そしてそして今日の勝利はなんと大和市出身の2人の選手の連携プレーからでした☆
川澄選手と大野選手は我が大和市の出身です。
その2人の息の合ったプレーがゴールに結びついたのです。

大和市はかなり前から女子サッカーに力を入れていて
「林間レモンズ」は有名な少女サッカーチームです。
次女の同級生も小学校のころに何人か所属していました。
一年中真っ黒に日焼けした女の子たちが
男の子に混ざってサッカーをしている姿もよく見かけました。

商店街のチラシにも「林間レモンズ」選手募集!とか
タウン誌にもよく募集の記事が載っていました。

なでしこのお二人もこのレモンズの出身だそうです。
川澄選手の年齢を見るとちょうど次女より二つ上なので
あの当時一生懸命サッカーの練習に打ち込んでいた子供たちが
今大舞台で活躍しているんだなあ・・・・すごいことです。

きっと今では当時よりさらに選手の層も厚くなっているのだと想像します。
以前整理収納のお仕事で伺ったお宅も
中学生のお嬢ちゃんがなでしこのたまごを育成する学校に合格して
お家を離れて寮に入っているというお話でした。
選抜のテストはそれはそれは大変な確率だったそうです。
親元を離れてサッカーに打ちこんでいる娘さん。

たくさんの選手から選ばれたメンバーがこれからどんな活躍をするのか本当に楽しみです。
ワールドカップの時もハラハラドキドキの連続でしたが
今回もきっと最後まで諦めない試合を見せてくるれはずです。
がんばれ!なでしこ!!!


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-26 09:01 | ひとり言 | Comments(0)

おめでたが続きます^^

先日「嬉しいご報告」というタイトルを載せましたが
実はもう一組のお客様の奥様もご出産を目前にひかえられています^^

夏の出産は私自身も3人の子供の内2人が夏生まれなので
その大変さは十分承知しております><
そういう自分も8月の真夏に産まれました・・・母も大変だったろうなあ~。
そういわれてみると我が家の女性陣全員が夏女。

とにもかくにも新しい命の誕生は本当にすばらしいことです。
お施主様と一緒にその喜びのおすそわけを頂いているようで
孫が増えるような錯覚になっていまします^^

今はご主人様も積極的に育児に参加する時代ですね。
というか皆さまとてもお優しいなあと思いながらいつもお話させていただいています。
奥様の意見もじゅうぶんに考えながら
ご夫婦でこれからのお住まいについてお話されているのだなあと感じます。

これから子育てをされていく若い世代のご夫婦。
若いとは素晴らしいこと!
これから家族でたくさんの思い出を作っていかれるのでしょうね。

私たちのようにある程度生活パターンが落ち着いてしまった世代とは違い
育児真っ只中のご家族にとってはこれから様々に生活が変化していきます。
その時々のライフステージに合わせて自由に変化できるところも木造住宅の良いところですね。
夫もそのために変化しやすいことを前提としたプランを心がけています。

c0152341_9291366.jpg













はあちゃんが2才くらいの時・・・木の手ざわりを確かめてたのかな^^



先日お引き渡ししたk様邸のおばあちゃまも
バリアフリーになったご自身のお部屋から続くリビングで歩行の練習をされているとお聞きしました。
これからもお年寄りにも赤ちゃんにも優しい家を作っていきたいなあとこころ新たに思いました☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-25 09:18 | ひとり言 | Comments(0)

黄色い花☆

いよいよ本格的な夏空に・・・・と言いたいところですが
先日はだいぶ涼しい日が続き今日も何となくどんより空の神奈川です。

昨日のブログの写真の隅っこにも黄色いヒマワリが見えましたが
夏の花には黄色が多いですね。
マリーゴルドや今盛んに咲いているキンケイギクやメランポジウムやダリアなどなど・・・
どれも暑い夏に「私は黄色!」って存在感いっぱいに咲き誇っています。

先日次女の誕生日に夫と三人で食事に行ってきました。
一応「お誕生日おめでとうのささやかな会」です^^
同居している・・・というかしてもらってるのかしら?
三人の子供の内二人はすでに別に暮らしているので
寝起きを共にしているのは次女のみ。
普段は皆忙しくしていてゆっくり話す機会もないので
たまには外で時間をかけてゆっくりお食事もいいものだと思いました。

一輪の黄色いバラをお店の方からプレゼントされご満悦☆
あんまり美しいバラだったので娘は思わず花びらをくちゅっとさわってました^^
申し訳ないことにあまりにピンときれいだったので生花かと確認してしまったそう・・お店の方失礼しました^^
c0152341_911446.jpg


黄色いバラも本当にステキですね☆

黄色いものがもうひとつ・・・☆
今日ははあちゃんシッターディ 。
ニコニコマークの可愛い木の鈴のおもちゃ。
その日の気分で自分の家から好きなおもちゃをリュックに入れて
遠足のような格好できます^^
この鈴は初めて見たな。

相変わらずニトリのワンワンが離せないはあちゃんです。
抱っこし過ぎてお腹の詰め物がくたびれてしまったので
新しく詰め物が入っています。
お腹に縫い目が出来て大きなお腹になったワンワンです^^
c0152341_144116.jpg


黄色のおまけでした☆


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-24 08:55 | 植物 | Comments(0)

重症かと思っていたパソコンも2泊3日で修理が済み退院してきました^^
パソコンが苦手な私でも使えない日が続くと少々不安に。。。
当たり前に使っている時は感じないのですが
無くなってみると大切なものとわかりますね。
それはパソコンも同じでした。
さてさてこうしていつものようにブログも書けて一安心^^

今日は4月にお引っ越しされた八王子のお家に
フォトブックをお届けしてきました。
しのぶさんが撮影したご家族のプライベートなお写真の中から
編集しフォトブックを作って下さいました。

「かぞくのおうち」
とっても可愛いタイトルがついています☆
お届けの前に自宅でパチリ。

c0152341_20575959.jpg


小さなあんよと大きな椅子。
今は椅子から頭だけが見えているお嬢ちゃまたち。
ずっと先、大きくなったころに懐かしんでもらえるといいなあ~☆
きっとこの椅子から見る後ろ姿も少しずつ変わっていくんだろうなあ。

その頃にはこのお家もいろんな所に傷がついたり
丸みをおびたり良い味わいになっているのだろうなと想像します^^

着くなりたっぷりの棟の下で久々のご対面☆
棟の下を風がすーっと通り抜け
言葉にできないほどの気持ちよさ!

これはまさに贅沢な場所ですね。
シンプルな造りはどこまでも人を優しく包んでくれますね。

棟の下にはあるある・・・^^花火の後のバケツやビニールプール☆
楽しんでいらっしゃるんだなあと嬉しくなりました。
虫かごには鈴虫の赤ちゃんがびっしり。
秋にはデッキで鈴虫のリーンリーンという声が聞こえるんですね^^

緑多き八王子の地は
今日も時がゆっくり流れていました。
私も心身共にリフレッシュさせていただきました☆

クボタ住建ではご了解の上ご希望などお聞きして
お客様に完成後のお家で
ご家族のお写真を撮影させていただいています。
撮影後はすべてのデータと共に
素敵なショットをフォトブックに編集し贈らせていただいています。
いつもお願いするしのぶさんは小さなお子様から
ご年配の方まで優しい視線でその方の素敵な自然体を撮ってくださいます。
新しいお家でのひとコマはきっと良い思い出になることと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-23 20:55 | 家作り | Comments(0)

嬉しいご報告☆

今家作りのお話しをさせて頂いているお客様の奥さまから
昨日嬉しいご報告の電話をいただきました^^

臨月間近な時期に何度も来て戴き
お目にかかる度にお腹も大きくなられていました。
そして昨日出産間もない奥さまご自身から
『産まれました^^』と嬉しいお電話をいただきました。

失礼かと思いましたが何だか娘が出産したような気分になってしまい
本当に無事産まれて良かった!と嬉しく思いました。
しかも出産予定日通りで偶然にも家の次女もその日が誕生日。

男の子さんに次ぐ女の子さんでご主人様の
お顔が目に浮かびます。

家族が増えることは素晴らしいことですね。
そのご家族が安心して住まえる暮らしやすい家のご提案が
出来たらと思います。

「家を建てる」ことと「出産」は人生の中の大きな出来事ですね。
そのふたつの嬉しいことが長い人生の中で同時期に重なることも縁なのでしょうね。

嬉しい半面きっとお忙しさも増すと思いますが
家族が一人増えお家が完成した後は
赤ちゃんも一緒にまた人生の新しいスタートとして
気持ちよく暮らしていただくようぬくもりのある家を・・と思います。

木の家はきっと赤ちゃんにも優しい家になると思います☆

(それにしてもこのipad私の指が太過ぎるせいか隣のアルファベットに
触ってしまいとんでもない言葉が出てきてしまいます><)

先ほどパソコンの修理完了の連絡がありほっとしました^^

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-22 13:39 | ひとり言 | Comments(0)

おばあちゃまの笑顔☆

パソコンが故障してしまい慣れないipadからの投稿です><
横浜市泉区のお客さまのお引っ越しが済みました^^

ひとつ前のブログにも書きましたが
お引っ越しの前日に借り住まいされていた家から
おばあちゃまが初めて新しい家の中を見て下さいました。
その日はちょうど竣工写真の撮影日。
ちょうど夫も少し残った片付けをしていてしのぶさんに
四人で記念写真^^を撮ってもらいました。

c0152341_9575756.jpg


ipadの操作がわからずほのぼのとした様子の画像を
お見せできないことがなんとも情けないのですが
とても素敵な記念写真が撮れました。

お引っ越しの日には私も押しかけ参加して少しお手伝いをさせていただきました。
やっぱり一番に気になるのはおばあちゃまのお部屋の整理。
お疲れが出ないかと心配でしたが元気に荷物の整理もご一緒にできました。
少しずつお聞きしながら少しずつ片付けていきました。

収納も必要な場所に収まり一気に温かいお住まいらしさを感じて
これからここでご家族が暮らしやすい生活を過ごしてくださったらと思いました。

リビングにいると想像以上に風が通り
玄関からすっと抜けた風が真っ直ぐお部屋を通り抜け
気持ちの良いお部屋でした。
おばあちゃまからお聞きしましたところ
巽の方角から良い気の風が入ってくるそうです。
ちょうどそのとうり道に見事にすっと風が抜けていきます。

家にとって湿気が1番の大敵です。
風通しの良い家はその分長持ちしカビなどの心配もなく
家にとって良いということは人にとっても良いことになりますね。

明かるく爽やかな空気の中で過ごしていただけることが一番です。

ご家族の方がおばあちゃまのことを優先して色々な配慮をご希望された
優しく愛あるお家が完成し嬉しく思います。
ただ御年配の方はそれまでの生活動線に慣れておられて
体が自然に今までのお家と同じように動いてしまうので
新しい家に馴染むまで少し大変かもしれません。

とっても厚かましいのですが
いつも思うことは現場から施主様のお家になっても
何故が離れ難く我が子のような思いにかられます。
これからずっとご家族とお家を夫とともに
見守り続けていきたいと思います。

*後日談ですが先日夫がお客さまの家を訪問したところ
おばあちゃまが以前よりも家の中を歩くようになって足の運動をされていると
聞き本当に良かった!




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-21 18:31 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

横浜市泉区の新居撮影☆

先日いよいよお引き渡し間近かの泉区の新居撮影に伺ってきました。
カメラはしのぶさんにお願いいたしました。
若くてかわいらしいしのぶさんですがレンズに向かう時は
全く別人のように黙々と風のように感性を全開にして撮っていきます。

そのしのぶさんをこっそり撮る私・・・・^^
c0152341_20253885.jpg


私も真似っこしてついまたパチっと☆
c0152341_20294550.jpg


お隣に仮住まいされている施主様の奥様とおばあちゃまを誘って
記念写真も撮りました^^

1月に仮住まいされてからすでに長い月日が経っております。
仮のお住まいでの生活で何かとお疲れもあるかと思いますが
あと少しでこの新居にお引っ越しできることになって良かった☆

新しいお家の中をゆっくり歩きながら
嬉しそうにしているおばあちゃまの姿を
優しく見ている奥様の様子に
私までしあわせな気分になってしまいました。

そばにいた主人に何度も何度もお辞儀をされるおばあちゃま。
こちらこそ本当にありがとうございました。
そんな風に喜んで下さって・・・・私までウルッとしてしまいました。

おばあちゃまの笑顔と奥様の優しい眼差しが
これからの仕事の励みと力になります。

家が完成するまでにはたくさんのハードルを越えて
きっと幾たびものご心配もされ
私たちに大切なお家を託して下さったことに感謝以外何も言葉がありません。

お客様の喜んで下さるお顔だけが
私たちの何にも代えることのできない財産です。

木の家はこれから住まう人の暮らしに寄り添って
年が経過するごとに味わいを増していくことと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-13 20:50 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)