お客様のご要望に多く聞かれるスタディコーナー☆

c0152341_7403930.jpg


昔ならお父さんの書斎という位置付けでしたね。
欲しいなあと思って作った書斎もいつの間にか納戸状態になって
目的通りに使えずにいることも・・・

最近はほとんどのお家でパソコンが使われていることもあり
家族みんなが使える場所があったらいいなあという方が増えてきたのかもしれません。

幅50cm~60cm位の木のカウンターをご希望の長さにカットして
便利そうな場所に取り付けます。

近くにちょっとした棚や収納があるとさらに便利です。
パソコンで使う小物やプリンタ用紙など諸々がすっきりしまえます。

お客様のお好みにカウンターをつけたり収納を作ったり
カウンターに配線用の穴をあけたり
コード類を隠すためのボックスを作ったりして
お部屋にぴったりのコーナーが完成します☆
夫の得意分野です^^

これから建築されるお家にはなんと3メートル以上もあるスタディコーナーが施されます。
多くの本をお持ちなのですぐ近くには大きな本棚も作ります。

リビングから続くコーナーでお子さまが宿題をしたり
パパが書斎代わりに仕事をしたり・・・・
親子で肩を並べている姿を今から想像するだけでほのぼのとした気持ちになります。

少し前でしたら当たり前のように子供部屋を作って
子供はそこで勉強をしたり遊んだりでしたが
今は少し違ってきているようです。

家族のふれあいを大切にした間取りがとても大事だと見直されています。
間取りは知らない間に家族の動線を作る大切なもの。

子供たちとの暮らしを一番に考えている家族が増えてきていることは
素晴らしいなあと思います。

我が家にはスタディコーナーらしき場所が二か所あります。
ひとつは画像の右下にある今このパソコンを打っているところ。
もうひとつは仕事をするためのカウンターコーナー。
どちらも我が家に欠かせない場所になっています。

板一枚のことですが木の感触はやっぱり良いです☆
I型に設置することが多いですが
L字型にしても楽しそう^^

いろいろな工夫で家族の中心になるスタディコーナー。
お勧めです!

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-28 07:40 | 家作り | Comments(0)

家と人☆

4月に完成した八王子のお家を撮影させていただいたことは日記にも書きましたが
カメラのしのぶさんが撮って下さり素敵な写真が私の手元にも届きました。

施主様の暮らしがそのままに・・・
ほのぼのとあたたかい写真です。

家と人がこんなにしっくりしていることが何よりすばらしいなあと思います。


たくさんの中からピックアップしてみました。
言葉は要らないので・・・☆

c0152341_1361868.jpg




c0152341_1363571.jpg




c0152341_1365197.jpg



高尾の自然に囲まれ
日々を暮らしを丁寧に大切に過ごしていらっしゃいます。

時間がゆっくり流れているよう・・
私も知らぬ間に馴染んでしまい不思議な気持ちになります。

おおらかな棟が人をつつみこのうえない安心感☆

初対面の時から奥様が優先順位の一番にしていた棟。
素晴らしい選択でした。

やっぱり棟ってすごい!


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-27 13:06 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

c0152341_12322995.jpg


クボタ住建にとってたったひとつのモデルハウス☆
そこは自宅も兼ねた生活の場でもあります。

モデルハウスといえば素敵なコーディネートが施された素敵な空間を想像します。
そこが生活の場・・・となると「夢」から覚めた現実を見るように思われますね。
。。。。そうかもしれません。

家庭のにおいがするモデルハウスはちょっとイケてないかもしれませんが
実際には家=生活の場。

実際に住んで見てどんな感想かを来て下さった皆さまに隠さずご披露しております。
ここはとっても良かった・・とか
ここの照明は無くてもよかった・・・とか
ざっくばらんにお話することで少しでもお客様の家作りの参考にしてもらいたいと思っています。

お仕事ご依頼の有無は別として
家作りを考えておられる方々のお役に立てることができたら本当に嬉しく思います。

敷居を低くしてお待ちしております^^

生活感の無いモデルハウスのように美しい空間ではないですが^^
良いこともあります。
それはお客様が気になる木の材料や間取りの実際の大きさや
カウンターの長さ・・・吹き抜け空間のイメージなどなど
実際に感じていただけるからです。

プラン上ではなかなかわからない長さや
高さ・・大きさなど生活に溶け込んだ時にどんな風に感じるかがよーくわかります。

お客様によっては「これよりもう少し低くして・・・」とか
「もう少し大きな吹き抜けが欲しい・・・」とか
我が家を例に具体的にお話をすることができます。

それでもどうしても見えてしまう生活の痕跡・・・
まあしょうがないです・・・

出来る範囲の中でスッキリ空間を演出することがお客様をお迎えする時の気持ちです。

その前にインテリアをもう少し勉強しなければ・・・☆





今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-26 10:58 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

c0152341_8375227.jpg
遊びにきたはあちゃんが「トーマスだあ~!」と・・・小さなミサンガ見~つけた^^かわいいね。それにしてもはあちゃんの足大きいね^^18cmがきつくなってきたらしい^^


我が家に小さなお子さまとご一緒のご家族が来てくださる機会が重なっています^^
ちょうどはあちゃんと同じくらいの可愛い盛りのお子さまたち☆

せっかく来ていただいたのに
我が家にははあちゃんが赤ちゃんの時に使った壊れかけたおもちゃばかり。
キッズルームまでとはいかないけれど
少しだけ楽しそうなものを仕入れてきました^^

はあちゃんもすぐに気がついてニコニコ顔。
トーマス君は女の子にも人気なのかな?

子供の玩具は色がカラフルで見ているだけで楽しくなりますね。
地味~な家に明るいカラーがあるとうきうきしてきます。

子供には無限のエネルギーがたくさんつまっていて本当にすごいなあと思います。

打合せのはじめころにおしゃべりしていなかったお子さまが
途中からいきなりいろんな言葉を話しだしてびっくりすることがよくあります。
おしゃべりしてない時期も頭のなかにはたくさんの言葉がインプットされていて
それが言葉になって一気におしゃべりがはじまるんだなあ・・とか

もうすっかり成長が止まってしまったばあばとしては
成長過程の子供たちからエネルギーをたくさんもらっているような気がします^^


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-26 08:57 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

台風一過☆

c0152341_8202054.jpg


昨日の雨と風・・すごかったですね。
朝になったらお隣のアンテナが倒れていました。
デッキの鉢の中にも転がっていたのがいくつかあったり・・・

風雨が強くなってきたころに何だかデッキのほうから
パタパタという音がしてきて
「あっ!オーニングを出しっぱなしだ」と気が付き
あわてて手動でぐるぐると引っ込めました。
危うく壊れるところでした><

いつもは閉めない雨戸を閉めて寝たあとは朝まで爆睡。
朝起きていつも6時には散歩から帰ってくる夫がなかなか帰らずちょっと心配に。。
ただ今建築中の泉区の現場の様子を見に行っていました。
周りに何か飛んでいないかなど心配しているよりも
朝一番で見に行ったほうが安心です。

朝食後はいつものように台風後にお客様の家に
「大丈夫でしたか?何か変わったことはありませんでしたか?」と電話をしていました。

皆さまに「何でもないですよ~」とお返事をもらっていざ今日の現場へ☆

夫を送り出しほっとしたところでコーヒータイムです。
癒してくれるのは昨日はあちゃんが貼り付けて帰った紙。

c0152341_8355642.jpg


今は何でもテープでペタペタ・・・がブームのようです。
何となく貼り付けてある感じがまた可愛いです☆
しばらくこのまま貼っておこうと思います^^
完全なババばか状態ですね。

今日の現場は夫の実家。
ということは義母のところへ兄弟で通っているということ。
先日現場を見に行ったら母の嬉しそうなこと・・・^^
「お母さん、二人の息子が家をなおしてるってどんな感じ?」とわざと聞いてしまいました^^
ニコニコ顔の母を見て本当に幸せな気持ちになりました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-20 08:33 | ひとり言 | Comments(0)

竣工写真はすでに撮影済みでしたが
今回はお引っ越しされご家族の住むぬくもりのある雰囲気を撮らせていただきました。

カメラは以前我が家の撮影をお願いしたしのぶさんが担当☆
撮影に必要な配置や小物などをスタイリストして下さったのはききさん
私はただそこにいただけで邪魔になってしまったかも?^^

c0152341_13553936.jpg


かわいいモデルさんがふたりと素敵なご夫妻に三人ともうっとり・・・^^
どこを撮っても何をされていても絵になるご家族です。
自然体でいらっしゃる空気がそのまま写真に☆

大きな棟の下でいっぱい楽しいことがありそう^^
c0152341_135923.jpg


障子のやわらかなひかりにゆっくり時間が流れていきます・・・
c0152341_1433752.jpg


しのぶさんからも速報画像が届きました☆
c0152341_1481047.jpg


しのぶさんのやさしい目線を感じます☆

スタイリストのききさんは様々な場面を作って下さいました。
さすがだなあとしのぶさんと感心^^

三人組がお騒がせしたにもかかわらず
にこやかにモデルになって下さり楽しい一日を過ごすことができました。

あたたかい家族の雰囲気がそのままに・・・・
ありがとうございました☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-18 14:03 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

毎度毎度植物のことばかりですみません><
雨の多いこの時期は本当に植物たちが生き生きとしてみえますね^^

洗濯物を干していたらシャラノキのてっぺんのほうに一番花を見つけました。
意味もなく嬉しいその瞬間です☆

c0152341_9243175.jpg


そのそばにはふっくらまんまるの今にも花びらが開きそうなまっ白いつぼみ。
c0152341_9255338.jpg


ああ~緑を見ているだけで本当に癒されます。

ガレージ入口のトキワヤマボウシもまっ白い花が咲いてとてもきれいです。

小さな小さな敷地の中でめいっぱい緑を楽しんでおります。


c0152341_9273642.jpg


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-17 09:24 | 植物 | Comments(0)

桐のチェスト☆

c0152341_9465162.jpg


格子の引戸の手前に格子のデザインのチェスト☆
直線ばかりでどうでしょう・・・まあ好きなのでいいとしましょう^^

チェストの材は桐です。
新しいものなのになんだか懐かしい風情がして不思議です。
桐材のいかにも柔らかそうな感触が見ただけで伝わってきます。


c0152341_9512915.jpg


一見するとどこに引き出しがあるかわからないデザインが気に入りました。
適当に引き出してみればどこかが開くのでおもしろいです。
よくみるととても繊細に施されていて作った方のぬくもりが伝わってくるようです。
見た目だけではなくスライドレールがしっかり付いて機能性もよく作られています。

桐のチェストには素敵な布なんかが入っていそうですが
実際に入れているのは夫の仕事着。
夫は毎朝洗面所隣のこの場所で着替えるのでこの場所が定位置。
使うものを使う場所に・・・は整理収納の極意^^

以前ここに置いてあったのはちょっとテイストの違う猫足付きの洋風のチェストでした。
ずっと気になっていましたがなかなかピンとくるものが見つからずやっとめぐり合いました。

チェストの正面に掛けてあるイノシシさんはそのままにしました。
怖いようで怖くないユーモアたっぷりの表情が大好きです。
描いた方は今井龍満さんという若い画家さんです
我が家には今井さんの絵がこのほかにもうひとつあります。
今度ご紹介しますね^^

少しずつですが時間をかけて好きなものを揃えたいと思っています。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-14 10:01 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

雨上がりのデッキから☆

c0152341_7382920.jpg


梅雨の合間の雨上がりのわずかな時間。
空はどんより曇っていますがデッキの植物は生き生きと元気です。

下の写真は雨の重みで倒れてしまっていた黄色い花(名前がわからず残念・・・)
今を盛りに黄色いボンボン玉のように可愛く咲いています。

c0152341_7421131.jpg


シャラノキも蕾が膨らんでまあるくかわいい。

思い切って大きなデッキを作って良かった☆
と思うひとときです。

朝起きたら階段を上り
デッキに面したリビングの窓を開けることがその日一日の始まりです^^

気持ちよく晴れた空・・・
厚く雲がかかった空・・・
しとしと雨の空・・・

どんな景色の朝も大好きです。
何でもない日々の暮らしですがこれって相当しあわせな時間かもしれませんね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-13 07:50 | 植物 | Comments(0)

横浜市泉区の現場から☆

c0152341_1433491.jpg


階段に間仕切の格子が出来上がっていました。
木の家はやっぱり「木づくし」です。
今回の格子の材は施主様がお好みのスギを使いました。
タモなどに比べると和風な風情が漂います。
日本らしい木材なのかもしれませんね。

スギの木目は本当に美しくヒノキにも劣らず家の中の空間を和らげてくれます。
ご主人様の個室は天井に杉板を貼り窓には障子・・・床は畳。
まさに「和」のしつらえとなりました。

「木」は人に近いような気がします。
自然の中に人も生きていて
その自然が作り出した木材を使う。
「馴染む・・・・・」という言葉がぴったりかもしれませんね。

夫と「木」とはもうなが~い付き合い^^
以前私の友人に「ご主人って毎日森林浴しているのと同じね^^」と言われたことがありました。
本当に・・・・・仕事から帰ってくると木の臭い(匂い?香り?)がすることもしばしばです。
歩くたびに木材のゴミが落ちたりして・・^^

これからも木となが~いお付き合いが続くのだろうと思います。
しあわせな人です☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-12 14:03 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)