かわいいイラスト☆

横浜の現場も順調に工事が進んでいます^^

浴室の設置も終わりキッチンの造作など設備関係の工事が始まると
だんだん部屋の雰囲気も変わってきますね。

まだ完成まで時間がありますが外構のことなども具体的に
打ち合わせがはじまりました。

外構・・・といってもなかなか言葉だけでは想像するのも大変です。
そこでなんと施主様のご家族の方がイラストを書いてくださいました。

c0152341_939288.jpg


とてもリアルでとても可愛い店舗併用住宅になりました^^
楽しい想像でお店は金魚屋さん☆
実際には金魚屋さんにはならないと思いますが^^
でも楽しいイラストにとても癒されました。

夫が伝えたかった通りの絵になっていてびっくり・・・だそうです。

八王子の施主様から頂いたキッチンのイラストemoticon-0171-star.gifといい
ずっと取っておきたいクボタ住建の宝物です。

引っ越しや仮住まい・・・そして慣れない場所での生活。
家を建てている間の施主様も普段以上にエネルギーを使っておられるはずです。

少しずつかたちになっていく家を一緒に作り上げていく作業。
出来るだけ思い切り楽しんでいただきたいなあと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-31 09:39 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(2)

以前お願いしてあった会社の看板が届きました☆

c0152341_10252022.jpg

奥には以前からある看板が・・・ちょっと見えにくい場所につけてしまいましたね。

キツツキのロゴマークがついて可愛い仕上がりです^^
これでやっとここがクボタ住建ということが一目でわかります。

初めて訪問される業者の方の車が
家の前を何度も行きつ戻りつしている場面を何度も見ているので
会社である以上目立つ場所にと・・少し恥ずかしい気もしましたが思い切って・・・・。

これでご訪問くださるお客様にもすぐに気がついていただけます^^

看板の上からは大好きな「ユーカリポポラス」のまんまるい葉っぱが
いい感じに見えています^^
ほんとに丸い可愛い葉ですね。

c0152341_10293965.jpg


ガレージ脇の小さな花壇でも新芽や若葉が元気いっぱい☆

c0152341_10413484.jpg


まんまるなかたちにどうも気持ちが惹かれます^^

ロゴマークの堤案から看板のデザインまで手がけて下さった「収納スタイリスト」の吉川さんに感謝です。
ありがとうございました☆


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-30 10:26 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

水まきだあ~~☆

冬の間は可愛そうなことにほったらかしたままのデッキのお花ですが
この時期になると水やりを欠かすことができなくなりました^^

気持ちよく晴れた朝は水まきしたくなりますね。
はあちゃんも水まきが大好き。

c0152341_1083287.jpg


ばあばと同じボーダーのシャツに
バギーパンツの組み合わせがとても可愛いはあちゃんです。

裸足になった足まですっかりびしょびしょ。
お日様がはあちゃんをニコニコして見ているような幸せ気分。

今この瞬間を切り取ってずっととっておきたい・・・そんな気がしたばあばでした。

偶然見つけた谷川俊太郎さんの詩。


「朝」

また朝が来てぼくは生きていた
夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た
柿の木の裸の枝が風にゆれ
首輪のない犬が陽だまりに寝そべっているのを

百年前ぼくはここにいなかった
百年後ぼくはここにいないだろう
あたり前のようでいて
地上はきっと思いがけない場所なんだ

いつだったか子宮の中で
ぼくは小さな小さな卵だった
それから小さな小さな魚になって
それから小さな小さな鳥になって
それからやっとぼくは人間になった
10ヵ月を何千億年もかかって生きて
そんなこともぼくら復習しなきゃ
今まで予習ばっかりしすぎたから

今朝一滴の水のすきとおった冷たさが
ぼくに人間とは何かを教える
魚たちと鳥たちとそして
ぼくを殺すかもしれぬけものとすら
その水をわかちあいたい



同じ時代同じ時を共にするすべての人が愛おしくなります。
誰ものいのちが輝く瞬間の連続です。
またたく間に過ぎてしまいそうな大切な時間。
なんて贅沢な「当たり前の時間」。




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-30 10:12 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

画像たまっています^^

義母の家のリフォームが急きょ決まり
何かと慌ただしくなってきた妻でございます^^

更新も滞り気味になってしまい
ただただ撮り溜めた画像がわんさかと残るばかり・・・

c0152341_23404112.jpg


先日は次女が可愛いお花を母の日に・・・

そういえば5歳からレッスンし始めたピアノの発表会
いつも初夏だったなあ~~。
発表会の帰りにはたくさんの花束を持ちきれないくらいに頂いて
会が無事に終わってほっとして帰った日が昨日のようです。
今はあまり弾くことがなくなったピアノのそばにそっと置いてみました。


c0152341_23492890.jpg

はあちゃんママからは思いがけなく手作りのエプロンと刺し子のフキン。
「気合が入りすぎて母の日に間に合わなかったのよ~^^」

エプロンの柄はママも私も大好きなもの。
はあちゃんからの可愛いカード付き☆

私も私の母も手縫いの洋服を子供に着せたりしていました。
今同じように娘も自分の子供にあれこれ作って楽しんでいるようです。
自分で作る楽しみを見つけてくれたみたいで嬉しいです。

すっかり大人になった子供たち。
私はずっと大工の妻ですが^^
子供たちは社会に出てたくさんの事を経験し
それぞれたくましく成長しています。

今では私のすることを(落ち着かず無謀なこともたくさんですが・・・)
親のようにあたたかく見守ってくれています^^
みんなの気持ちに感謝です・・ありがとう☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-21 23:34 | ひとり言 | Comments(2)

思いのほかの金環日食☆

c0152341_232810100.jpg


久々の更新の話題はやっぱり今日のこと^^
今日の日を前にしてテレビや新聞では金環日食のことで話題集中でしたね。

私はへそ曲がりなのかあまり興味も持たず
「ああ今日だったんだあ~曇ってるから見えないんだろうなあ」と思ったくらいでした。
・・・が夫は今朝から気になる様子・・・
見えるかなあ~見えないかなあ~
散歩からの帰り道雨に降られてしまったので半ばあきらめムードの帰宅。

私はここまでの騒動になるほどのものかなあと内心思っていました。
夫が現場に出勤するのは7時10分くらいなので
その後からテレビも大騒ぎ状態になりました。

テレビの画面に映し出された美しい天体の神秘に
無関心だった私もしばし目が釘付けになっていました。

c0152341_23305162.jpg

ぼあっとしてますが実は輪っかがくっきり見えているのでした^^


雲の波間に見え隠れする月と太陽が作りだすなんとも不思議な光景☆
それはそれは美しいものでした。

我が家から空を見上げればどんより曇がかかっていて諦めていましたが
テレビの中の皆さんから見えてるのなら我が家からも・・と当たり前のことに気がついて
デッキに飛び出しました。

普通に見えてる~~!
裸眼で見えちゃいました~。
確か裸眼はNGと言ってたけどすっかり見入ってしまいました。

気がつけばデジカメを撮るという
平凡な行動を取っている自分がおかしくて
太陽に向けても写らないとわかっていてもつい撮ってしまいました。
写してる本人には輪っかがはっきり見えてるので何枚も撮ってしまいました。

無関心だったとは思えぬ予期せぬ行動^^
でも美しいものはやっぱり美しいものですね。

私も数百年ぶりの天体ショーをしかと味わうことができました。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-21 22:48 | ひとり言 | Comments(0)

作業場から☆

夫は昨日から作業場で削りものをしています。
躯体自体はプレカットにお願いしているものの
内部は今もひとつひとつ手で造っています。

まだプレカットが一般的でなかった頃
父と夫がノミを打つ音や機会の音が忙しく聞こえてきたのを懐かしく思い出します。

母とたくさんのかんな屑を片付け掃除をしながら
「かつお節みたい^^このまま捨てちゃうのもったいない感じ・・・
何かに使えないのかしら・・・・」なんて言ってたこともありました。

やっぱりカツオ節みたいですね。

c0152341_81258.jpg
c0152341_8125769.jpg

c0152341_8141388.jpg

c0152341_8163684.jpg


私がそんなことを思いながら写真を撮っていることを知ってか知らずか^^
夫はひたすら黙々と同じ作業を繰り返しています。
c0152341_8181349.jpg


ずっと同じ仕事を今もずっと大好きなままできていること
それをさせていただくお客様や仕事があること・・・・すべてに感謝です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-17 08:14 | 大工さんのこと | Comments(0)

先日お引き渡しを終えたお客様のお家に夫とふたりでお邪魔してきました^^
ただ今外構工事を行っておりその様子を見ながら
外構工事後に作るデッキのことで詳しいご希望なども聞けました。

もうすっかり落ち着かれて家具と家がとても自然に馴染んでいて
ほっとするお家です。

何よりお嬢ちゃんたちが可愛くて夫も私も思わず顔もほころびます。
虫かごには青虫の赤ちゃんが入っていました。
家の周辺は自然が多く子供を育てるのに絶好の場所ですね。

c0152341_821870.jpg



夫が大きな背中を小さく丸めている姿・・・笑ってしまいます^^
リビングの角はお子さまたちのコーナーになっていて
そばの窓からそのまま縁側に続いています。
出たり入ったり・…楽しい空間でした。

外構工事がまもなく終わり夫もまた少しの間デッキの工事のために通います^^
家の周りをデッキが囲います。
L字型に大きな大きなデッキ☆
想像するだけでも今から楽しみです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-15 23:51 | ひとり言 | Comments(0)

窓からキラキラ

c0152341_1241870.jpg


北側の窓から朝陽を浴びた青葉がキラキラ☆
目にまぶしいほど美しい新緑です。
緑が窓からあふれ天気の良い日は一瞬にしてお目ざめモードになります^^
ありがたや~~お隣さんから借景です。
ズームアップの画像で歯ブラシが取り替え時と気がつきましたわ~><

朝陽の威力は本当にすごいです。
昇る陽を浴びるのは健康にも良いそうです。
多くの植物も同じですね。
朝陽さえ当たれば日中陽が当たらなくてもなんとか育つものです。

今日も陽が昇ってくれてありがとう☆
当たり前のことが当たり前にある日々に感謝です。

外ではミツバチも忙しく働いていていました^^
お尻をぶるぶるしながら蜜を吸う姿が可愛いです。

c0152341_134273.jpg


同じ景色のようで毎朝違う・・・・
それを感じることが楽しくて・・・

さんまさんの言葉をまた思い出しちゃいました。
「生きてるだけでまるもうけ」

今この瞬間を五感で受け止められることは
本当は奇跡なのかもしれませんね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-14 12:46 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

横浜市泉区の現場から☆

ブログをはじめ現場写真もちょっと滞っております><
棟梁の妻日々元気に飛び回り過ぎて少々エネルギー不足に・・・
忙しいことは有難いこと。
嬉しさも手伝いついつい張り切り過ぎてしまいます^^
今日はゆっくり充電しておりました。

昨日の泉区の現場では電気配線の工事が行われていました。
ガス工事の方もいたり現場は職人さんがいっぱい。

c0152341_2252480.jpg

c0152341_22525929.jpg



夫と弟がちょうどナラの床材を貼っているところでした。
無塗装のナラの床。
ほとんどのお客様が無塗装の床をご希望になります。
同じ無垢材でも塗装仕上げの床材と風合いの点では大きく違います。
ワックス不要で水拭きだけで大丈夫な手間要らずの床でもあります。

c0152341_22534228.jpg


商業地に建つ家なので道路以外は隣家が接近しています。
そのような条件下では天窓は明りを取り込むのに適したもの。
実際に家が出来上がっていく中でも目立って明るい感じです。
以前にも書きましたが北側に設置するのがポイントです。
北側でもじゅうぶん明るい天窓です。

c0152341_2333184.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-12 23:04 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

朝の至福の時間は?

お天気が不安定な日が続きますね。
今日は朝から気持ち良い天気に恵まれました。
今朝は毎年恒例の大和市民まつりに遭遇しました^^
楽しそうな県人会のお店。
こんにゃくの味噌田楽をほおばり
仙台名物の油麩やらっきょうのシソ包みを買ってきました。
出店を見るとわくわくしてしまうのはなんででしょうね^^

そうそう
至福の時間とは?

植物の水やりです^^
何でもないことのように思えますが
私にとっては一日のはじまりの大事な時間です^^

毎朝見る植物ですがほんのわずかな
小さな成長が見えたり一晩で大きく変わったり・・・
水やりをしながら色々な変化を観察することが大好きです。

朝は一日の始まりの時間。

その日が一日忙しくても・・忙しい時ほど
何も考えず花がらを摘み水やりをする朝は幸せなひとときです。

新しく咲く花。
実をつける枝。
葉の間から蕾が伸びてきたり・・・

今朝のデッキ。

c0152341_21493816.jpg



左上から時計まわりに・・・
*アジサイの小さなつぼみ
*ブルーのテッセンの花
*昨年の今頃いただいた「墨田の花火」というアジサイ
*リボンのかたちのラベンダー
*カタバミの葉
*ユスラウメの小さな実
*テッセンは17年目
*こぼれ種から咲いたカタバミの花
*真ん中の写真は蕾が伸びてきたシャラノキ

小さな庭やデッキにも
おしくらまんじゅうのように花や実や新芽が☆
もう少しすると梅雨(気が早いですが・・)
今は植物も精一杯春の日差しを浴びていますね。

リビングから続くデッキは生活の一部です。
四季折々が直に感じられてやっぱりここが至福の場所☆


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-12 21:53 | 植物 | Comments(0)