植物賛歌☆

春ですね~~☆
毎朝デッキや庭の花を観察するのが楽しみな季節になりました。
成長に変化のない冬とは違って日々みるみる成長する草花や木。
ブログの記事もついつい植物ばかり・・・・

気持ちよく晴れ家に居るのがもったいないような朝でしたが
今日はどこもいかないぞ!と決めました^^
久々に庭の枯れ葉を掃除したり
時間にまかせゆっくりゆったり・・・・・

先日載せた名前を忘れて植物の蕾・・・・emoticon-0171-star.gif
「コデマリ」でした^^
まっ白い小さな花が密集してほんとにカワイイ。
ホスタの葉も生き生き大きく。
観賞用タイムは今年で3年目。
こちらも小さなピンクの可愛い花。

c0152341_21353819.jpg



モッコウバラは優しいイエローの花☆
今年でもう10年くらいの古株です。

c0152341_21355441.jpg









今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-29 21:36 | 植物 | Comments(0)

楽しみが・・・・

八王子の家が完成しました☆
あとはデッキと外構の工事を残すばかりとなりました。

出来上がったお家でご主人が仰られた言葉が胸に残りました。

「出来上がったんですね~~・・・
これで楽しみがなくなるなあ~~~
あとはデッキくらいですね^^」

楽しみがなくなるって?
始めはピンとこなかったのですが
意味がわかってジーンときてしまいました。

c0152341_91217.jpg


現場に来るのを楽しみにきてくれていたんだなあ~って。
本当にうれしい言葉でした。

図面が実際にはどのようになるのだろう・・・など
いろいろご心配なこともあったと思いますが
出来上がった時にそのような言葉をくださったことが
私たちにとってはこの上なく有難く励みになりました。

奥様からもほぼ完成したお家を内覧された後に
メールでこんなうれしい言葉をいただきました。

今日は朝から興奮しっぱなしでした。
一枚の図面に始まってあんなにすばらし家が形になって
本当にすばらしいです!
・・・・・自分の家になるなんて罰が当たりそうでちょっと怖いくらいです。
主人が言っていた通り家が出来てなんだか寂しさもあり複雑な気分です・・・・・

                          掲載のご了解を得ております

家が出来て寂しい・・・・どうして?と思う方もいるかもしれませんが
お気持ちとてもよーくわかります。

今まで目標に向かいみんなで一緒に作ってきたものが出来上り
その過程を楽しむ時間がなくなってしまうこと・・・ちょっと寂しいです。

こうして施主様と半年・・一年・・とお付き合いさせていただくうちに
お目にかかる会を重ねるたびに通いあうものが湧いてくるのでしょうね。
自然体にこころの内にあるものをお話していただけるような関係がベストだと思います。
「こんなことを言ったら変かな?」とか
「予算から考えるとこんなことは無理だろう」とか
心の中にしまわずに気軽にお話してもらえるような雰囲気を作ることも
私たちの大事な務めだと最近特に感じます。

家作りは単に図面通りに建築物を作るということだけではなく
ほかにも大切なことがありますね。
それは同じほうを見て楽しみも悩みも共有することではないかと・・・

家一軒作ることはたくさんの選択の連続です。
選択・・・・ということは選ぶということ。
なかなか大変なことでもあります。
「大変」を「楽しみ」に置き換えられるように
できる限りのアドバイスをさせていただいています。

夫の思いはそうして完成した一棟一棟の家はすべて我が子と同じ。
これからも作った家を見守り続け施主様と一緒に大事にしていきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-28 08:37 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

ブルーが好き☆

c0152341_2027880.jpg


昨年暮れからずっとお休みしてしまっていたヨガに
なんと今年初めて行ってきました。

行こうとしたらヨガマットが無い?
いつもは車の中に入れっぱなしにしてあったのですが
暮れにトランクを整理した時にクローゼットにしまったことを思い出しました。

ありました^^
大好きなブルーのマット。
それにしてもひさしぶりだなあ~~このマット☆

ちょっとくすんだブルーが好きで
買ってくるものは無意識に同じような色ばかり^^
パスケースも小銭入れもブルーです。

好きな色を持つと気分が良くなりますね。
こころが弾むというのかうきうきしてきます。

反対にちょこっと気になる色を身に付けていると
なぜか落ち着かない気がします。
一日中自分じゃないような感じになってしまいます。

数えきれないほどの色がある中で
数えられるくらいの好きな色。

色って不思議な存在ですね。

数か月ぶりに参加したヨガ教室では
お仲間のみなさんが笑顔で迎えてくれました。

ヨガセラピストの先生からはポーズの合い間に
またまた心に残るお話が。。。

人は執着を捨てそして放棄することから
覚悟が生まれる・・・・奥深いです。

特に「放棄」という言葉が印象的です。
放棄という言葉がより強く残りました。

「放棄」の意味は「投げ捨ててかえりみないこと
「かえりみない」ここがポイントかもしれません。

前を向き後ろを振り向かないこと・・・・放棄・・・場合によっては
なかなか良い言葉にも思えてきました。
あえて放棄という言葉を使う意味を考えてみようと思いました。
「覚悟する」・・・この言葉はいつもの私のこころの中にもあったりします。

ヨガからまたたくさんのこと吸収したくなりました☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-27 20:26 | ひとり言 | Comments(0)

ロゴはキツツキ☆

c0152341_23303656.jpg


道路から見ると看板が奥にありすぎて工務店とはわからない我が家です。
仕事関係の方が初めて来訪される時もちょっとわかりにくいのが困りものでした。
そこで今回表からもよく見える看板作成をお願いしました。

ロゴはその看板作りにあたってのご提案☆
可愛いキツツキのデザインは夫も私も大満足です。

こんなにかわいらしいロゴならもっと早く使いたかったなあ~~・・・・
うちのためにこんなに可愛いロゴを考えてくれて本当に有難いです。
しかもロゴまで期待していなかったのでホントに嬉しいです。

文字の色も大好きな色合いでダブルの嬉しさ☆

ご提案の文章には・・・・
クボタ住建の家は「無垢の木の家」。木・森・自然・生き物・・・と連想していき
木に器用に穴をあけて巣を作るキツツキがまるで森の大工さんのようだと
イメージが湧き・・・と書かれていました。

早く看板付けたいなあ~~☆
ロゴも早く使いたいなあ~~☆
夢は膨らむばかりです。

人生は一度きり。
ずっとわくわくするような気持ちで日々を過ごせたらと思います。

家と一緒に四季の移り変わりも楽しめたら暮らしがさらに豊かに感じますね。
かわいいキツツキさんはそんなイメージにぴったり!

今日も我が家の小さな庭の小さな植物たちから元気な息吹を感じ
それを見るたびにリフレッシュ☆
自然界から毎日たくさんの活力をもらっています。

写真左上と下はオダマキのつぼみと葉です。
鳥のくちばしのようなかたちのつぼみに
まあるくやさしく刻まれた葉のかたち・・・
とても風情があって毎年楽しみにしています。

以前はあまり関心が無かった地味~なお花も
最近はそれぞれのかたちの美しさに見入ってしまいます。

小さな庭の小さな幸せです^^

c0152341_23581512.jpg







今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-26 23:43 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

義父の作業場

c0152341_8849100.jpg


昨日の記事は夫の作業場。
今日はもうひとつの作業場・・・
夫の父の作業台です。
まっすぐに置かれ道具。
几帳面な父らしく整然とした空気を感じます。

今年84歳になる父は2~3年前までこの場所で
いろいろなものを作っていました。
訪ねた時はいつもこの場所に来れば父がいました。
高齢になり今はここに立つ姿は見れません。

c0152341_8383699.jpg


大工だった父の息子ふたりも大工となりました。
ある時は親とも思えないくらい厳しく仕込まれてきた夫。
私も嫁いだ頃はこの作業場に続く材木置場の掃除を毎日早朝からしていました。
ほうきの使い方も父から教わりました。
前にも同じようなこと書きましたネ^^

今はしんと静まりかえったこの場所を見ていると
大工として父から息子へ引き継がれたものの大きさに
時間の重みを感じます。

凛とした空間でいつも清々とした気持ちで父はいたのだなあと思いました。

数年前に父が作った巣箱☆
庭のあちこちの木にかけています。

大工さんが作った巣箱は居心地が良いのかな?
鳥がたくさんやってきます。
入りやすい工夫もしたり父らしいなあ~。
玄関前のブナの木のにも・・・・

c0152341_9115364.jpg


父から受け継いだことは理屈ではなく
職人として生きていく上での身綺麗さだと今になって感じます。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-25 08:08 | ひとり言 | Comments(2)

作業場で加工☆

今日は作業場で一日加工をしていた夫。
棟上げして間もない現場は雨でお休み・・・
合い間を利用して時間に追われ作れずにいたものを・・恵みの雨かな?

最近家具というと大げさですが
机や作業台やテーブルのご依頼が続いています。

自由が丘の店舗の改装でレジカウンターをはじめ
普段はあまりしない造作系のものを作ってから
なんだか妙にはまってしまったみたいです。

c0152341_821238.jpg


大工さんが作るものは頑丈だけど
ごっつくて不格好・・・私もそんなイメージを抱いていましたが
このところ夫の作るものはかなり繊細になってきました。

手仕事をしていることが大好きなんですね^^
家を作っていることからすれば小さな小さなものでしょうけれど
作業場に一日籠って木を加工している時も
至福の時間なんだろうなあ~~☆

はあちゃんを連れ作業場へ・・
休憩時間に夫と端木で積み木遊びをしていました。
子供は小さな木の切れ端でも上手に遊びますね^^

「それは角がとがっていて危ないよ・・・今度ちゃんと削って積み木を作ってあげるね」だって。
へえ~~今度は子供の積み木まで作るつもり?

八王子のお家からもご依頼された作業台を兼ねたテーブルふたつ。
夕方までに出来上がったのかな?

タモ材で作った小ぶりの座卓も絶品な仕上がりになっていました^^

作業場の外に余った木材を「ご自由に・・」と書いてあります。
あっという間に無くなるそうです。
誰かがどこかで何かを作ってるのかなあ~・・・
見えない人とのつながりを感じて楽しい気持ちになります☆

作業場は男の城といったところですね☆
こっそり覗くと背中が嬉しそうに見えるのは気のせいかしら^^

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-23 23:05 | 家作り | Comments(0)

c0152341_12451268.jpg


先日無事棟上げを済ませました泉区の現場です。
その後お天気が少し崩れたりしましたが順調に躯体工事が進んでいます。
躯体工事の画像を見ているとどこの現場も全く変わりのないことに気がつきます。
以前御相談に来られたお客様から
松竹梅の質問をされたことを思い出していました^^emoticon-0171-star.gif

やっぱり躯体工事に関してはうちは松竹梅的なことは無いのだと実感しています。
基礎から躯体という建築で一番重要な場所に優劣はつけられません。
ご予算に応じての中でここだけはどうしてもすべて同じように工事をするのが信条です。
夫の譲れないこだわりはやはり見えないところをしっかり施工するということです。

c0152341_1242819.jpg
c0152341_1261462.jpg
c0152341_1271563.jpg
c0152341_1281597.jpg
c0152341_1285946.jpg




c0152341_1355923.jpg

今回は明かりとりのために天窓を取り付けました。
市街地なので近隣住宅がかなり接近しているので
思うように光が入ってこれないところはこのように上からの明りが有難いですね。
夫いわくポイントは南向きに天窓を設置しないことだそうです。
夏場になると南の天窓は光が強すぎてしまうので
あえて北側に向けた天窓にしています。

太陽をガンガン浴びるというよりは
より自然光に近い感じがする天窓です。
ゆるやかな光もいいですね。

家と家が接近している場合のプランは光と風をうまく取り入れることですね。
今回のお家も一日の中でどの時間帯にどこに光が入るかを考えたプランです。

洗濯ものを干す場所やお年寄りが便利で楽しい時間を過ごせるための工夫など
施主様とたくさんのお話をした中から生まれたものです。

場所柄現場シートの向こうから通りがかりの方々に
質問されたり興味をもたれたりする機会が多いようです。

ご質問はほとんどの方が耐震について・・・だそうです。
大きな地震が来る確立が取りざたされている昨今です。
耐震に関しての不安は当然のことです。

様々な工法がある中にあって木造軸組工法の住宅も
より強い耐震性を求められていることを皆さまのご質問から実感いたします。

より強く丈夫な家を作っていくこと。
安心の住まいであること。

プラン上の構造計算などによるところも大ですが
大工の手技ひとつひとつがその基礎になることは確かです。
加えて建物の構造母体となる材料を吟味し
剛床工法や基礎パッキンなど耐震性を増すための手間は惜しまず
価格に上乗せすることなく標準仕様として施工しています。

家とは住まう人が暮らす場所というだけでなく
大切な家族の命を守るところでもあります。

これからもさらに研鑽を積み安心できる住まいを・・・・と一層強く思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-21 23:20 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

c0152341_045182.jpg


我が家のシンボルツリーは「シャラノキ」です。
中庭に植えたシャラノキも家を建てて6年経過した今
大きく成長して二階のリビングからも眺めることができるようになりました。

落葉樹なので冬にはすっかり葉を落とします。
幹と枝だけになっていた木にようやく若芽が芽吹き出しました^^

この時期この瞬間が待ち遠しく小さなみどりが見えてくると心弾みます。
落葉樹は冬場はちょっと寂しいけれど
萌黄色の若葉がそれを忘れさせてくれます。

毎年毎年同じ時期に決まって見ると事のできる景色が嬉しいです。

c0152341_0555373.jpg


最近は植物のことを載せる日が多くなってきました^^
今は自然界が一年で一番にぎやかな時期かもしれませんね。
じっとしていたものがごそごそと動き出し
色鮮やかな木々や花に目の前がぱあっと明るくなります。

デッキの花もまた一段と華やかになってきました。
水やりしたばかりのデージーの花☆
可愛い色を選んでずっと咲くのを待っていました。

c0152341_171890.jpg


写真右下は春先に自由が丘の現場近くのお花屋さんで見つけた
珍しい銅葉のキンギョソウ。
蕾もない葉のままで買いましたがお店の方の言った通り
赤い花のつぼみが見えてきました。
楽しみだあ~~☆

ミツバツツジの根元に植えたこの植物の名前を思い出せない・・・・
ウツギじゃなくてユキヤナギでもなくて・・・なんでしたっけ・・・・
豆粒みたいに小さな小さな蕾がかわいいです。

c0152341_172962.jpg


忙しい朝ですが少しの時間の合い間に水やりをするのが
洗濯と同じくらい大好きです。
掃除は苦手なのですがなぜか洗濯が好きなのです。
ただし水やりはほどほどにしています。
土がすっかり乾くまでじっと我慢の水やりです^^





今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-20 17:42 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

懐かしさを感じる新築☆

c0152341_22373047.jpg


完成した八王子の家。
玄関を開け中に入るとなんだかほっとして
新築なのに懐かしさまで感じてしまいます。

今から住まわれるお客様のお人柄とこの家が重なります。
完成したばかりの家にはすでにお客様の想いが宿っているようにも思います。

まだ人の気配のないはずの家なのに温かみが・・・
「懐かしい・・・」という言葉をつい口にしてしまいます。

c0152341_22574890.jpg



先日ちょうどお客様ご家族が完成間近の家を見に来られました。
子供たちは元気に駆け回っていました^^
子供って本当に素直ですね。
気持ちの良い杉の床の上を寝転んだり・・
とうとう靴下まで脱いじゃってました^^

写真のふたり・・・
夫に「とーりょ・・・」ってささやいてくれます^^
すっかり仲良しになったみたいで嬉しいなあ~。

c0152341_2362697.jpg



お日さまいっぱいの床の上を
息を切らせてずっと走っていました。
子供は元気だなあ~~☆
素足になって走り回る子供たちを見ていたら
良かった・・・と思いました。

たくさんたくさん走り回って元気いっぱいに
この家でいろんな楽しいこと出来るといいね!



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-18 22:38 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

芽が出てきました☆

我が家の庭も日一日と青葉が生き生きと茂ってきました^^
ついつい目の高さにある植物に目がいきますが
足元を見ると可愛い芽がたくさん出てきていました。

あっちからもこっちからも元気な葉っぱが~~☆
雨上がりはなおさら勢いを感じます。

c0152341_7562772.jpg


家の中でもゆっくりくつろげますが
こうして外の景色を見ているととても癒されます。
植物の持つ生命力がきっと何かをくれるのでしょうね。
理屈抜きに良い気分☆

ハナミズキもここ数日ですっかり花開いてきました^^

3日ほど前に撮った時はほんの少しだけ蕾が開いていました。

c0152341_815777.jpg


今朝のハナミズキです☆
c0152341_88239.jpg


まっ白でなく少しライムが入ったような色合いがとても好きです。
ハナミズキって確かこの花のように見えるところは花ではないと聞いたことがあります。

本当の花は真ん中の塊りの部分。
ただ今ちょっと調べたところ花に見えるのは総苞と言ってつぼみを包んでいた葉のことだそうです。

このハナミズキですが以前は家の東側に西に向けて植えていました。
それを東向きになる西側に植え替えたところ以来花芽がたくさん付くようになりました。
恐るべし朝陽の力!
東の空から昇ってくる朝陽は何よりも新鮮なエネルギーを与えてくれるのだと実感します。

朝陽は元気の素かも?
私もたっぷり朝陽を浴びようっと!!!



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-16 07:56 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)