<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大工の嫁☆

結婚前はまさか自分が大工さんのヨメになるとは思いもよらなかった。
大工さんって?
そのヨメになることって・・・・全く未知の世界・・・どうなっちゃうんだろう?
親戚のおじさんからは
「本当に毎日お弁当作れるの?大変だよ」と脅かされ^^
なんてことないさ~とその時は思いました。
・・・・がお弁当作りやってみたら本当になんてことないでした。

以前は夫の仕事に関しては全くと言っていいほどの傍観者だった私。
せめてできることと言えば
大工のヨメとして夫が元気に働けるように体調管理することと
お弁当を作ることくらいだったでしょうか。
お弁当と言っても前の晩のおかずの余りですが^^

でもある時から夫のする仕事にとても感心を持つようになりました。
それは自宅を建て替えたのがきっかけかもしれません。
いつもは会えない下職さんたちに午前午後とお茶を出しながら
たくさんのお話をしました。

寡黙な方が多いけれどプロの職人さんたちはやっぱりすごい。
どの職人さんも今そこでやってることがすべてです。
真剣です。

自宅の建て替えは夫の仕事ぶりを直に毎日見ることができて本当に良い機会でした。

この木はここに使う意味があるんだよ・・・とか
これは昔からのやり方で手間暇かかるけれど外せない工程だ・・とか

今ではひとりでも多くの方に木の家の素晴らしさをお伝えしたく
今日もひとりつぶやいております^^

こんなことを急に書きたくなったのは
同じ大工のヨメブログを読んでからです。

その記事にこんなことが書いてありました。

質のいい家を買って欲しい、建てて欲しいと思って止まないんです。


大工職人ブログの中にもおヨメさんが綴っているブログが多くあります。
忙しいご主人に代わって書いている方もいるはずです。

みんながんばっています☆
さきほどのブログの言葉も
同じような気持ちのおヨメさんがいるんだと
本当に心強く思いました。

大工さんのおヨメさんたち
とことん大工の夫を応援していきましょうね!


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-30 15:18 | ひとり言 | Comments(0)

春ですね♪

c0152341_1592549.jpg


春うららの中はあちゃんとお散歩していたら
畑のすみっこに小さなお花たちが・・・・・

あたたかい日差しを受けて植物たちも嬉しそう^^
よく見たら畑の周りにすっかり伸びてしまったフキノトウがびっしり。

はあちゃんには伸びたフキノトウもお花に見えるらしいです。
「ほかにもあるかなあ~~?」

普段は気にもとめず行き過ぎる道端に目を凝らすと・・・・

ありました。
ピンクのお花や白い小さな花たち。
野の草もよくよく見ると可愛いものですね。

飾りたい・・・というはあちゃんに答えて
家に戻りさっそくガラスの器の中に☆

フキノウトウはすぐにわかりましたがピンクと白がわからない・・・
せっかくなので調べてみたら
なんと春の七草。

ピンクの方が「ホトケノザ」
白いほうは「ナズナ」でした^^

道端に咲く花もすっかり春ですね~~~☆

朝陽が昇る時間も早くなり
夕方暗くなる時間は遅くなり
季節はやっと冬の眠りから覚めてきたようです。

小さな自然にもこころを寄せるはあちゃん☆
ばあばが見落としてしまうものも子供にとっては興味がいっぱいなのですね。
子供目線で見ると道端の草花も大人とは違って見えるのかもしれません。

大人になると見えなくなるもの・・・・ほかにもたくさんありそうですね^^

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-29 15:10 | 植物 | Comments(0)

冊子完成☆

c0152341_8435083.jpg


先日お願いしてあった冊子が届きました☆

c0152341_8445713.jpg


これから袋に入れて・・・さてどんな風に配ろうか?

c0152341_8474558.jpg


サイズはなんと小さな小さなA5版。
決して立派なものではないけれど小さくてもその中には熱い想いが・・・☆
クボタ住建の気持ちをお届けできたらと思っています。

私たちの想いを冊子というかたちにして下さったのは
整理収納アドバイザーさんでライター&カメラマンもこなす吉川永里子さん☆

想いを伝えかたちにする・・・・・家作りと同じですね。

何度も校正させていただきながら作った冊子です。
校正も遠慮なく言える関係であることもとても大切なことだと思いました。

それは家を作る時も全く同じですね。
じゅうぶんなコミュニケーションが本当に不可欠です。

最初はほんの小さなコミュニケーションから始まり
それがいずれ信頼という大きくゆるぎないものに変わっていく。
人と人とのつながりは難しい一方で素晴らしい関係も作ってくれます。

こうしてブログを少しずつ書いて
ホームページもテンプレートを借りた簡素なものですが一応あります^^
この冊子は少しでもお目に触れる機会も増やすためのツールとして
配る予定にしています。

以前問い合わせをいただき資料を送って下さいということで
この冊子ではなく以前に作ったA4の二つ折りのものを送りました。

ペラペラのカタログを受け取ったお客様から後日談を聞き苦笑いしました。
お客様が取り寄せられたカタログや冊子の数ある中でも群を抜いてペラペラだったはず。
ちょっと心配・・・だったそうでそれもうなずけます^^

もっと以前はカタログや冊子などの用意がないまま
自宅見学会を開き来場された方から
「資料はないですか?」と聞かれた夫が思わず
「この家が資料です」と言ってしまいました。

なんという困ったお答えをしてしまったかと思い
それから資料を作ることになりました。
なんとのんびりしているのか・・・営業的な知識も何もなく困った会社です。

こうしてまた新しい可愛い冊子ができたので
資料請求の時はあれ?っと思うほど小さな冊子をお届けします。
内容もホームページとおおきく変わらない冊子ですが
お手に取っていただけたらまた違う感じかもしれません。

小さな小さな冊子がちょうど良いかもしれませんね。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-28 09:17 | 家作り | Comments(0)

軒の内側に貼られたスギ板が美しいです。

c0152341_1540536.jpg


少し見に行けなかった間にも現場の工事は着々と順調に進んでいました。
下地などの施工も終わりいよいよ壁や天井など仕上げの工程に入っています。

ちょうど左官屋さんが外壁の下塗りをしていました。
仕上げは塗装になるので色の具合も今からとても楽しみです。
お客様が選んだカラーはシックな色・・・・きりっと引き締まりそうです^^

c0152341_15441961.jpg


室内の天井はシナベニヤ仕上げです。
ここにワトコオイルを塗り完成です。
オイルを一度塗ると一気に木の色になりいい感じになります。

c0152341_15481855.jpg



一階リビングには障子がつきます。
お客様のたっての希望です。
「軒」と「障子」・・・・それだけで何とも風情のある空間☆
まだお若い施主様ご夫婦ですが落ち着いたしつらえがお好みで
今かたちになって出来上がりつつある家を喜んでくださっています。

これは障子の桟。
スギの木の香りが辺りに満ちていました。

きれいなスギの肌☆

c0152341_15543371.jpg


このところ夫は夜遅くまで現場に残り作業に勤しんでいます。
弟ともう一人の職人さんを帰したあと
ひとり作業をしている姿を想像すると
大好きな仕事を時間もかまわずしているしあわせな人だなあと思います。
夕食は9時近くになりますが帰ってきてゆっくり晩酌をするのも至福の時。

いつだったか・・・・
子供が小学生のころ仕事のことについて家の人に聞いてくる宿題がありました。

自分が「仕事に追われていると思う」か
          「仕事を追いかけていると思う」かどちらかという質問。

今でも忘れませんが子供に言った夫のひと言は
「もちろん仕事を追いかけてるよ^^」即答でした。
良かった・・・と思いました。
体を酷使する仕事なのでどんな風に思っているのか
家族5人を養うために無理をしていないかと・・・
普段はなかなか聞くこともない仕事のこと。

「仕事を追いかけている」
時が経った今も気持ちは同じはずです。

今日の自分が出来る精一杯のことをきっとしてます
大好きな現場で・・・☆



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-27 15:54 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

ふたりで撮りました☆

プロフィール写真が必要になりふたり一緒に撮っていただきました^^
ばらばらではなくふたり一緒に・・・がミソです。

写真があまり好きでない夫と一緒のものはあまりなく最近のふたり写真は皆無。
モデルは悪いのですがしのぶさんが自然体の私たちを撮ってくださいました。

これってかなり度胸がいりますね。
バカ笑いしているおばちゃんの顔・・・
皆さまにがっかりさせてはいけないので
すぐに削除するかもしれませんがご了承くださいね。

c0152341_928546.jpg


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-26 09:08 | ひとり言 | Comments(6)

ふたたび登場の曲げわっぱのお弁当箱です。
やっと買うことができたわっぱお弁当箱のことは先日のブログにも書いたのですが・・・➔emoticon-0155-flower.gif
c0152341_8211851.jpg

まっすぐな杉の木目が美しいです。

このお弁当箱を使ってみると実にとってもワンダフルなすぐれものでした。
手に取るとあまりにも軽いのでなんだかすぐに壊れてしまいそうな気もしましたが
とんでもございませんでした^^
実際にご飯をつめたりおかずをつめていくとそれなりの重さになりちょっと安心。

お昼にお弁当箱を開けたときのしっとり美味しい感はもちろんですが
意外なことはお手入れの簡単さです。

買った時に気になったのは曲げわっぱを扱う際の注意事項。
面倒臭がりの私はすぐにダメにしてしまうのでは・・と。

ところがどっこいお手入れ超簡単でした^^
食べ終わったお弁当箱をお湯でさっと洗うだけで
いとも簡単に汚れが落ちぴっかぴか。
するっと落ちる感触です。
お弁当箱が真四角ではないので角がなくとても洗いやすいのです。

すぐさま乾いた布きんで水分を拭き取りその場に置いておくだけですっきりきれいに元通りです。
その後はパントリーの扉の向こうに置いておきます。
日光にあたらないようにすることだけ気を付けています。

本当に日本の伝統工芸は素晴らしい!
昔から使われてきたものにはその理由があるんですね。
秋田スギとサクラの皮でこんなに素晴らしい生活道具を作るなんて・・・☆
機械でなく人の手が作り出すものはやっぱりあったかいです。

長く使っていけるもの・・・
大事にしたいもの・・・
家と同じだなあと思いました。




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-23 08:00 | 一品紹介 | Comments(0)

想いがかたちに・・・☆

c0152341_7522036.jpg


数ヶ月前に施主様にお見せした模型が今現実として完成しつつあります。
その時の記事はこちらからemoticon-0155-flower.gif

この時はまだ机上のかたちとしてお示しするほかなかった模型。
実際に実物大のかたちとなって目の前に今あります。

先日奥様からキッチンの造作を手書きにしたものをお預かりしてきました^^
とっても可愛いイラスト・・・私までほのぼのした気持ちになりました。

これを見ながら夫が作るキッチンの台は
どんな風かな~と今から想像してしまいます^^

たくさんの想いがほかの場所にも込められているはず・・・
その想いを出来るかぎり最大限実現できるようにさせていただけたらと思います。

この模型を見ているとその時の気持ちがよみがえってきました。
家を建てるということは何度も言ってしまいますが
かたちの無いものをお客様と一緒になって作り上げていくことです。

春うららの中お家が完成します☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-21 08:25 | 家作り | Comments(0)

植え込みを待つ植物☆

おまかせ植え込みを頼まれて用意した植物。

c0152341_23594724.jpg


ベニティオアークトチスというお花です。
キク科のお花は「ザ・お花」という感じがするのでつい手にとってしまいます^^


c0152341_033498.jpg

緑の華奢な葉っぱはオーストラリアンローズマリーです。
ピンクのほうはミント☆

園芸店で見る葉っぱ類も
大きく生き生きして見えてくる季節になりました。
特にハーブ系のものはこれから一気に成長して
近くにいても良い香りがしてきます。

買った植物はほとんどがシルバーリーフ☆
銀葉です。
どうもこの色を見ると購入意欲ががっと湧いてしまいます^^
何点か持ち込んで残ったものは我が家へ^^と秘かに楽しみにしています。

宿根草ばかりの我が家の庭は
地味ですが繰り返し咲いてくれるので
新米の植物はちょこっとのパンジーくらいです。

今日みたいな日は一日ガーデニングをして過ごしたい日ですね。
土をさわって植物の手入れをしている時
・・・・至福の時間です☆

なんでもないことを時間をかけてすることが
本当の贅沢な時間なのかもしれませんね。
好きなことをぼーっとしてしている時。
これからの季節はそんな機会が増えてきそうですね。



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-20 23:59 | 植物 | Comments(0)

木の感触☆

c0152341_949772.jpg


先日八王子の現場から拝借してきたサクラとスギの切れ端です。
たまには裏側から撮ってみました^^
裏側もいい感じですね。

この木たちがお客様のお家の中で
これから先ずっと家族と一緒に暮らしを共にするんだなあ~
家族の成長と一緒にいい風合いになっていんだろうなあ~~と
私の妄想は続きます^^

昨日は頼まれていたキッチンカウンターを納品^^に行ってきました。
なんだか最近家以外の造作にご縁があるようです。

今回のカウンターもご依頼主の方の図面を見ながら
世界にひとつだけのオリジナルマイカウンターが完成しました☆
カウンターの高さといい
棚の細かい仕切といい
すべて計算された作りです。

残念なことにその写真をすっかり撮り忘れてしまい
何のことやらわからなくてすみません・・・

お家に伺ってから少し板をカットすることになり
5センチほどのスギの板が二枚余りました。
その木を3歳のボクちゃんがすかさず手にとって遊び始めました。
子供は何でもすぐにおもちゃにできる天才ですね☆

二つの木を合わせてパッチンパッチンと音を鳴らして
その音がとっても良くてボクちゃんとっても可愛かったです^^
そばで夫が「火の用心」だね^^と☆

最後の組み立てのために
カンナで削ったりのこぎりが出てきたり
大工さんアイテム総動員。
ボクも興味深々でじーっと観察してましたよ^^

木の感触わかってくれたかな~~☆
ほんわか暖かい家族の中にいるとこちらまで
幸せ気分になりますね。

置いたカウンターをご主人にも喜んでいただいて本当に良かった!
本当は嬉しすぎて写真を撮るのを控えてしまったのでした^^



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-19 10:05 | ひとり言 | Comments(2)

砥部焼のミルク入れ☆

夫と先日店舗改修工事でお世話になったAngeClairさんに行ってきました。
夫は工事中のお店しか見ておらず美しく変わった店内を見て感激☆
自分が作った展示棚やレジ台などがすてきにディスプレーされて
見違えって見えるようだと驚いていました^^

その帰りに線路を渡ったすぐむこうにある砥部焼専門のお店にまたまた
寄ってしまいました。
小さなミルク入れを買いました☆
¥1,050也でした。
c0152341_7452695.jpg


器の縁がまあるくてぬるっとした光沢が可愛くて好きです。
たくさんの柄の中からアザミの花柄を選びました。
迷ってしまうほど可愛い絵柄ばかりです。

こんな小さなものでも家に持ち帰ってこうして見ていると
幸せ気分に浸れます^^

せっかくなのでお昼も自由が丘で・・・
全く地理に音痴なのでたくさんの路地の中から勘を効かせて
美味しそうなお店があるほうへ・・・
和食っぽいお店を見っけ☆

nana'green tea さんというお店。丼もの和のスィーツが豊富にありました。
抹茶ラテと鳥そぼろどんぶり☆
美味しくいただきました。




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-18 16:18 | 一品紹介 | Comments(0)