恒例になった大晦日の夕陽です。
こうして見ると毎年大晦日の日はお天気良いということですね。

c0152341_17441565.jpg


・・・・・・ここまで書いておせちの支度をはじめてしまい
ブログ中断・・・失礼いたしました><

ただ今紅白歌合戦を見ています。
私にしては珍しいことですが
今日はなんとなくNHKをつけっぱなしにして
気になる歌手の方になるとテレビの前に。

すごい!です。
やっぱりず~っと歌を歌い続けている方々の歌はすごい。
理屈抜きにです。

長淵剛さんの歌に泣けました・・・
和田アキ子さんの体からあふれるエネルギー・・・
松任谷由美さんのこころから気持ちがあふれそうな歌唱・・・

歌手のみなさんが画面にアップになるたびに
表情ひとつひとつ・・喉から絞り出す筋肉までが
歌を聞かせるそれだけのことにかける緊張感が
伝わってきました。
紅白をこんな風に見たことは今までにありませんでした。

今年は多くの大変なことが一度に起きてしまった年になりました。
日本人が今まで経験したことのないような出来事が起きました。
たくさんの深い悲しみがどこまでも広がる
本当に心痛む一年でした。

歌手の方々が数分間に込めた自分の体ごと歌う姿に
被災をしていない私まで勇気付けられました。

人はどこまでやさしいのでしょう・・・
今この時代を生きる・・これからも生きていく多くの人々たちに
向ける言葉の力にあらためて感動です☆

長淵剛さんの歌った「ひとり」から・・
「悲しみを抱きしめることにした」という歌詞が
いつまでもこころに残っています。

来年はどうぞひとつでも多くの笑顔であふれる年になりますように!




c0152341_149543.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-12-31 17:44 | ひとり言 | Comments(0)

L.L.Beanの作業着☆

c0152341_2203634.jpg


夫が最近気に入っているエルエルビーンのシャツとパンツです。
すっかり現場用に愛用しています。
以前は冬になるとポロシャツにセーターが多かったのですが
先日エルエルビーンの薄手のネルシャツを買ってきましたら
とても気に入り楽だなあとゴキゲンです。
とにかく腕回り当たりの型紙が夫にとってジャストサイズらしいのです。
仕事用としては適度にゆとりがないと困るので
以前から着やすいと聞いていたL.L.Beanを思い出し買ってきました。

そのあとワークパンツ風のも見つけ
こちらは米国から取り寄せ品として購入しました。

届いてすぐにはいてみたら
こちらもドンピシャのジャストサイズ&温かくはきやすい。

以後このネルシャツとパンツを欠かせなくなりました。

かなり素敵な風情の棟梁の作業着姿^^
L.L.Beanはとっくに知っていたのに
仕事着としても機能性があることに今頃気づかされました。
もう一本別パターンでできた
追加のワークパンツ待ちです^^

L.L.Beanはとにかく丈夫!
夫が今から20年近く前に買ったパジャマも未だに現役です。

仕事着としてこんなに役立つとは全く知らず
これからも重宝しそうな予感です^^


<


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-12-30 22:17 | 大工さんのこと | Comments(0)

晴天の中の地鎮祭☆

先日これから家を建てるお客様の土地で地鎮祭が執り行われました。

クボタ住建のホームページをご覧になってくださり
(本当にレアなホームページなのでお目に留まったことも有難く・・)
そしてこのつたないブログも同時に読んでいただいて・・・

そのご縁でお若いご夫婦とふたりの可愛いお嬢ちゃんのご家族の
大切なお家を任せていただくことになりました。

このたびご契約の運びとなり早速工事に先立ち
購入された土地の神様に工事の安全と
建物が永くその土地に建っていられることを祈願しました。
冬晴れの中冷んやりした空気が気持ち良く感じました。

c0152341_11494620.jpg



c0152341_115291.jpg


小さなお嬢ちゃんたちもしっかりお祈りしていましたよ^^
このお嬢ちゃんたちが家の中を走り回る姿を想像して
ご家族がこれから住む大切なお家を作っていきます。

奥様はこれからの家作りにワクワクしますと言ってくださり
その言葉が本当に嬉しいです。
家作りは大変・・と思うと大変なことかもしれませんが
これから進んでいくひとつひとつのことを
施主様と楽しみながらワクワクしながら時を過ごしていけたらと思います。

打ち合わせで何度もお目にかかっていますが
そのたびに可愛く愛らしいお嬢ちゃまたちに癒されています。
帰り際にはいつも私に自分で書いた絵や大事なものをプレゼントしてくれます^^
ホントにかわいい~~んです。

夫もすでにこの二人のレディの可愛さに参っています^^
これからみんなでお家を作ろうね!



c0152341_149543.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-12-25 12:01 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

みなさま大変ご無沙汰してしまいました。
こんなに長くストップしてしまうことはブログをはじめて以来のこと。
どこか具合でも悪いのではとご心配をおかけしてすみません。

私は元気です!
夫も相変わらず毎日現場で頑張っています^^

ブログを書かなかったのは・・・書けなかったのは・・

とにかく近年まれにみるというかまれにもない位
お仕事依頼が多くそれは本当に本当に有難く
感謝感謝の日々。(今だけなのはじゅうぶん承知してます^^)
このような忙しさに慣れてないため
お仕事だけに気持ちが傾き楽しくのんびり書いていたブログが
書けなくなってしまいました。

2~3行の近況報告も書けず凹む日々。
今日は何を食べたよ^^とかでもいいのに
それも書けず私はだらだらと書くのが癖なんだと実感するはめに。

止まってしまった最後の日が11月19日><
なんとまあ一か月のご無沙汰です。

だいぶ落ち着いてきたので・・・ということは
当たり前ですが一度にたくさんが集中したということです。
落ち着く時はいっぺんに落ち着いてきました。

その間にいかに冷静沈着に取り組めるかが
最大の課題と今回知りました。
「冷静沈着」・・・私の辞書にはないお言葉かも^^

それでも何とか夫と協力して夫の出来ないことは私が・・・
私の出来ないことは(ほとんどできませんが・・)夫が・・・
こんなことは何度もないからね・・・を合言葉に
忙しいことは有難いこと・・そんな状況に毎日感謝です。

先日は来年早々に新築するお家の地鎮祭が無事執り行われました。
晴れがましい席にふさわしい青空の中で
土地の神様に工事の無事と恙無く竣工するようお祈りしました。

ただ今夫はある会社のビル内に接待用の和室を造作中です。
以前とてもお世話になった会社の方から
和室のしつらえ造作を是非に・・
と直々にご指名いただき数か月前にご依頼がありました。

久々の純和風な造りに夫も腕をふるっているはずです。
好きな仕事を存分にできる機会を与えてくださったことに感謝するばかりです。

そしてそして都内の瀟洒な素敵なマンションの改修工事をさせていただいています。
ご縁に感謝するばかりです。
小さなお子様がひろ~いリビングで飛び回る姿を想像しながら
これからのご家族の大切なお住まいを手掛けさせていただいています^^

ブログまた再開いたしますので
これからも見捨てずによろしくお願いいたします^^




c0152341_149543.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-12-21 13:43 | ひとり言 | Comments(0)