c0152341_13345059.jpg


カムホーム11月号が届きました☆
今回はエッフェル塔が可愛いノートの付録付き☆

広告会社の方からカムホーム広告掲載のお話をいただき
今回思い切って出すことにしてみました。
棟梁とKikiさんのコラボに興味をもたれての広告ご依頼。

c0152341_13524673.jpg


棟梁がカフェや雑貨屋さんのようなお家を作る?!
ありえない~~~!とほとんどの方がそう思う・・・と思います^^

でも棟梁の腕とkikiさんのセンスが合体したら?
そんな素朴な発想からこの企画が生まれました。

夫とkikiさんの息はすでにぴったり!
笑いの絶えない現場です。
夫いわくkikiさんと会うと元気をもらえる?!そうですよ。
私からも相当元気を差し上げていますが
それ以上らしいです^^

楽しく明るい現場からはきっとすてきなお家が生まれる!と思います。
お客様を巻き込んでみんなで楽しい家づくりができたらいいなあ。

c0152341_1473595.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-11-19 13:34 | 家作り | Comments(0)

お香を焚く☆

c0152341_1515478.jpg


2階のリビングの隅に置いていあるお香コーナーから☆

前からお香が好きでしたが(インセンスとも言うんですね)
ここ最近はしみじみと香りを味わいたくて
ちょっとした時間があるときには焚いていることが多くなってきました。
忙しいときにはあえて朝食後の夫が出かける前から焚いて一日がはじまります・・・・
朝からのん気な気もしますが
朝だからいいかなあと思います。

忙しい日が続き気持ちにゆとりがなくなりそうになったときも
一日なにも予定がなくてぼうっと過ごせるときも
どんなときにもいつでもそばに置いてすぐに焚けるお香☆


お香が身体の何に作用してゆったり気分になるのかはわかりませんが
気分が落ち着くことは間違いないです^^

お客様が自宅に見学に来られるときもお掃除が一通り終わったら焚きます。
掃除の後にお香のけむりを見ると掃除をしたなあという気分になります。
そしてお迎えの時間の少し前にもう一度焚いておきます。

私流のおもてなしかな?

お香にもたくさんの種類があって
本当に素敵なお香がたくさん手に入るようになりましたね。

私は日本香堂さんのエステバンシリーズが好きです。
この箱が好きなのです。

c0152341_1684118.jpg


出かけたときに少しずつ買い足して
その日の気分で香りを選ぶときの一瞬がとても好きです^^
そんなことでしあわせな気分になるなんて安上がりかもしれませんね。

お香を焚きゆらゆらと上るけむりと香り。

五感に届きます。

箱から一本を取り出すときの感触・・

けむりを見て・・

香りを味わって・・


癒されますね~~☆

お香を入れているのは時代家具屋さんで買った
昔の炭入れです。
小さいのできっとちょこっと置いておくのに
使っていたのかなあなどと想像するのも楽しいですね。
使い古してあるので底も汚れていましたが
そこがまたいいんですね~。
500円で購入!

c0152341_16151392.jpg


何でもないものたちが毎日の暮らしを豊かにしてくれてます。
今この瞬間を良い時間にするために。。。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-11-17 15:15 | ひとり言 | Comments(0)

窓から楽しむ☆

c0152341_755166.jpg


東側の廊下の窓の向こうがオレンジ色に染まっています。
我が家は隣のお家の庭木のお陰で
四季折々を味わうことができ超ラッキーな借景を楽しんでいます^^

よーく見ると少し背の低いナナカマド。
今はちょうど葉が半分くらい色づいているところです。

c0152341_80513.jpg


建物も大切ですがこうして家の中から見る景色も
暮らしを豊かにしてくれますね。

歳を重ねるに従い何でもなくただそこにあるものに癒されます。
自然界が作る色やかたち。
はるか昔からずっと変わらないのに
ただそこにあるだけでふわっとした気持ちになりますね。

新しくお家を建てる時は
周りの環境をよーく見て頂ける景色は頂いてしまいましょう^^
公園のそばなら公園の木々が見える場所に窓を付けたり
お隣の緑がちょこっとでも見えたら足元近くに横長のFIX窓を付けたり
家の間取り以外のそんなことも考えながらの家づくりもいいですね^^


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
by touryounoie | 2011-11-14 08:01 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

できたあ~!画像分割☆

c0152341_16261861.jpg


前からやってみたかった画像分割☆
やっと時間ができてすったもんだしながら
ようやく少しだけ形になってきました。

写真は先日雑誌に載せる広告撮影のためのもの。

ナチュラルハウスをテーマにした若い世帯向けの雑誌です。
普段は和モダン風になっている我が家。
広告用の写真は無いし・・・困った~~。
でも自力で写真は用意せねば・・・

そんな時に頼りにしたのがタミさんのお力☆
忙しいのを承知で急きょお願いして
我が家を可愛いの木のお家にしていただきました^^
恐るべしタミ

お部屋のコーディネートをしてもらうとあら不思議・・
いつもの我が家からイメージぴったりの可愛い木のお家に見事に変身しました。


タミさんが自分のお家から素敵な小道具をたくさん持ってきてくれました。
「引っ越しみたいだね~~!」って元気よく運び込んでくれるタミさん!

c0152341_16395573.jpg


今から何が始まるのかちょっとドキドキとワクワク☆
上手くいくといいなあ~~なんて思いながら。

私がカメラのセットをしている間にも
タミさんはススっといろいろなものを飾っていきます。

我が家を使って自由な発想でタミさんの世界を作ります。
私はただただ「ええ~~!これがいつものわたしんち?」
すごい人ですわ~。

その時思ったのですが
木の家はどんなインテリアにも合うのだなあということです。
若い時はカフェ風に可愛い雑貨などでインテリアを楽しみ
私のような年齢に?なってからはまた違う雰囲気を楽しむことができる・・・
木の家は相当懐が深いです^^

誰にでもやさしくどんな風にでも生活を楽める・・・
「木」という素材がそれを可能にしてくれますね。

一眼レフでいろいろ試してみて
光の入り方がどうかなど本当に撮影は難しいですね。

こんな風にも撮ってみましたよ。

c0152341_1647166.jpg



カメラの機能を使いこなせず残念な私たちでしたが
それでもなかなか良い写真が撮れました。
わずかな時間でよく撮ったね!と自画自賛☆

その時撮った写真は主婦と生活社「come home」11月号に広告掲載予定です。

どんな風に見えるのか今から楽しみです^^



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
by touryounoie | 2011-11-10 16:25 | ひとり言 | Comments(0)

木の手すり☆

家を建てた時に手すりはどうする?という私に
夫はすかさず「木」でしょ^^と…

ということでこんな形の木の手すりが付きました。

c0152341_16353479.jpg



四角でごつそうで痛そうに見えますが
そんなこともなく木の感触がいい感じです。

普通は筒状の手すりが多いかと思いますが
ちょっとあまのじゃくにあえて四角。

こんな風に階段にそって…

c0152341_16391670.jpg


6年経って四角の角も手に馴染んできました。

c0152341_20511512.jpg


お話がそれてしまいますが(いつものことですね^^)
広くとった一階の玄関ホール。
広くした理由は多分皆様のご想像とかけ離れていると思います。
実は家を建てるころちょうど美大の彫刻科を出た娘の作品が数点
保管してありその中の一体をホールに飾りたかったためです。

c0152341_2164258.jpg
この小さな彫像は私が家の中に置けるくらいのを作ってほしいと娘に言って
作ってもらいました。これくらいならどこにでも置けるんですが・・・


それではどこに・・?
置きませんでした><
実際問題として人の等身大の高さの彫像を置くことは
転倒防止をはじめかなり難しく大変なことだと後でわかりました…
(親ばかが招いたトホホな話です・・)

それでもだからこそこんなにゆったりとしたスペースが確保でき
今ではこの広さがとても気に入っています。

お客様のお家の玄関も
許される限りたっぷりスペースをとるように心がけています。

玄関は家のプランを考えるとき
まっ先に小さくされてしまう場所かもしれません。

でも玄関を少しでもゆったりとることで
家全体にゆとりが生まれます。
玄関は家の顔。
それはけして無駄な空間ではないと思います。

お客様それぞれの条件は異なりますが
それなりにいろいろ工夫して少しだけでも
大きめ玄関確保作戦です☆







今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
by touryounoie | 2011-11-01 16:33 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)