「親切」

仕事で建築関係のお役所に行くことが続きました。
土木事務所や都市計画関連の窓口など
普段は設計士さんにお任せするのですが
今回は私が出向くことになりました。


c0152341_2383064.jpg


電話で問い合わせをしたときも
土木事務所に行ったときも
都市計画の部署の窓口に行ったときも
すべて係りの方々の対応がとても親切で意外な驚きでした。

私が何も知らなさそうなおばちゃんだったからでしょうか^^
土木事務所の方は印刷用のパソコンの前まで案内して下さり
なんと画面タッチまでしてもらいまるで子供に教えるように
それはそれは親切に・・・(やっぱりおばちゃんだからかしら?)
二部必要な書類は割安になるよう一部をコピー機でと案内してくれました。

思わぬ親切に出くわし帰りの車の運転まで気持よ~くなりました。

別の日に今度は横浜市の関連窓口に問い合わせの電話をすると・・・
こちらもまたまたとっても親切に細かい説明をして下さり
ホームページのトップ画面から始まり必要なページまで
よくわかるように丁寧に教えて下さいました。

そして説明通りに必要書類を揃えて実際にその窓口に出向くと
それでも私のほうで少しの不備がありました。
急遽、定規や鉛筆が必要になりましたが
その時も大変親切にデスクまで案内して下さり
何も慌てることもなく焦りもせず無事申請手続きが終了しました。

お役所の人々の対応が私にとっては本当に意外なほど(失礼・・)
親切で・・でもそれがとても心に残りました。

今回は専門知識の無い私を見抜いて
皆様がとても親切にしてくださったのかもしれませんが
手続き内容も勉強になり同時にそこに働く方々の
優しさにも触れたように思います。
親切は当然だ・・・と思えばそうかもしれませんが
そこにも見知らぬ人間同士の「一期一会」があります。
短い会話でもお互いに気持ち良く
帰り際に「ありがとうございました」と言えることってやっぱりいいな~と思いました。

もしも自分が反対の立場だったら・・・・
自分がされて嬉しかった気持ちを忘れずにいようと思います。



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-29 23:08 | ひとり言 | Comments(0)

涼しかったお天気も
また猛暑に戻りつつありますね。

今、我が家の花瓶にはたくさんのひまわり。
ダイナミックで華やかな黄色のひまわりはやっぱり夏に似合います。

ひとつひとつをよ~く見てるといろんな発見が・・・
花びらも綺麗ですが裏側からみたひまわりがすご~く素敵に見えました。
ガクらしきものの先端が微妙に乱れて何とも言えず素敵です。

c0152341_1231857.jpg
c0152341_12331537.jpg


もちろん横向きも正面も美しいです!
c0152341_12344956.jpg


我が家の女性陣ははあちゃんも含めて7月と8月がお誕生日☆
全員夏生まれです^^

ひまわりのように
おひさまに向かって元気いっぱいです!



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-27 12:37 | 植物 | Comments(0)

晩酌

月日の経つのはなんて速いんでしょう・・・
最近は特に一年一年が過ぎるスピードが速い!
というか一週間が速い!
まるで早めくりの画像のように・・・

気がつけば夫と結婚して今年で35年が経ちました。
親といた年数よりもずっと多くの月日を過ごしてきたのですね。
元は他人だったのに不思議・・・
今は人生を一緒に歩いてきた「同志」という表現がぴったりの気がします。

そして35年間変わらないのが夫の晩酌。
すこ~しずつですが必ずお酒飲みます^^
何でも飲めます^^
そうそう・・変わったことと言えば
晩酌しなかった私が最近はちょこっと付き合うようになりました。
ほんのすこ~しですが食前酒♪
夫も目の前で私がいきなりガンガンご飯を食べてるより
一緒にチビチビ馬鹿話をしながら・・・嬉しそうです。

そういう訳で最近おつまみが欲しくなりました。
ワイン好きな私は色々なチーズなんかをつまんでましたが
ちょこっとおつまみも欲しくなりました。

本屋さんに並んでいたおつまみ本に手が伸びました。

c0152341_17164121.jpg


簡単で美味しそうなおつまみがたくさん!
早速試してみましょう☆

Kちゃん!
ワインとっても美味しかったで~す!
ごちそうさまでした^^

c0152341_1719443.jpg


35年目の今。
夫婦で地味~に家で晩酌。
悪くないですね~~。
それってとっても幸せなことですね。



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-25 17:21 | ひとり言 | Comments(0)

そろそろカエルは・・・

c0152341_20363595.jpg


玄関の小さなカウンターがウエルカムコーナーのようになっています^^
この時期生花を活けてもすぐにダメになってしまうので
最近は庭の小さな葉っぱを少しだけにしています。
その代わりと言ってはなんですが
お気に入りの「水うちわ」をここに飾っています。
知香流といういけばなを習っていた時に集めたカエルさんも一緒に・・・
梅雨はとっくに明けたのに季節もののカエルさんは
少々的外れ・・・><
手を抜いていますね~~。

季節は夏!
カエルさんの代わりにさてさて何を置きましょうか?

玄関の小さなコーナー。
もう少しかっこ良く生かしたいなあ~と
常々思うのですが・・・なかなか。

まずはカエルさん・・・そろそろ休憩しましょうね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-23 20:46 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

c0152341_15495380.jpg


お客様のお家の施工写真をデジブックにしてみました^^
といってもずいぶん前のことです・・・
私が作・構成したものの完成品を見てから
画像の順番や添えた文章などが気になってしまい
お渡しするのをためらっていました。

今回時間が経ってしまいましたが思い切ってお渡しすることに・・・
奥様に理由をお話しておそるおそるテーブルの上に。
奥様が表紙を見て「これこの家?!ですか~~!ステキ~~!」
とっても喜んで下さいました^^
ページをめくりながら
「いいわね~~」
「お友達にも見せたいわ~~」と言ってくださいました。

こんなに喜んでいただけるとは思っていなかったので
もっと早くお渡ししていれば・・・と。

デジブックの存在を教えてくれたのは
パソコン師匠でもあるこの方
パソコン以上にすごいのは写真。
相当な腕前なのです。
子供が幼稚園から一緒のなが~いお付き合いのお友達です。
今で言えばママ友っていうところでしょうね。
いつもたくさんの刺激をいただいています。
デジブックもそのひとつ。

素人が作った自分流のものですがお客様があんなに喜んで下さるなんて・・
実はその前にも別のお客様にデジブックのDVDをお渡しして
その場で一緒に見ていたらお客様の目がウルウルになって・・
作った私までウルウルしちゃいました。

下手くそですが気持ちだけはいっぱい詰めて・・・
お客様と同じくらい完成したお家に愛情を感じます。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-22 16:03 | 家作り | Comments(2)

さぼり癖・・・

なかなか更新できず1週間経過><
つぶやきのように気軽に・・・を念頭に再開!

今日は床材の見本が届きました。
今回の施主様はカリン無垢材をご希望のようです。
カリンは赤系の代表的な材です。

c0152341_22273153.jpg


我が家のナラの床材のと比べると一目瞭然です。
木の色は材料によってずいぶん違いますね。
カリンの赤は品良くなおかつとても美しく
色々な家具にも使われます。
床に張ったら見事でしょうね^^

c0152341_22281476.jpg








今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-21 22:34 | ひとり言 | Comments(0)

スグリの赤い実

少し前に中庭に植え込んだスグリ。
宝石のような真っ赤な実がチラチラし始めたと思ったら
今はびっしり可憐な姿を見せてくれています。
地味な庭に赤い実が可愛いです^^

c0152341_2028425.jpg


この隣には同じ頃に植えたマルバノキ。
マルバという名の通りハートに近いまる~い葉っぱが
風にそよそよと優しく揺れています。
枝の先や途中には葉と同じように芽までハート!

c0152341_20343059.jpg


写りが悪くてよくわかりませんね><
もっこり可愛いハートの芽です。

中庭には陽があまり陽が当たらないので
おのずと日陰に強い植物だけが生き残っています。
「好き!」だけではうまく育たない植物と環境の関係。

どうしても地味な植物が多くなる傾向にあるので
赤い実が成るものを求めてしまいます。

千両の赤い実とはまた違う
スグリの実。
個性的ですね。

c0152341_2040069.jpg


日陰でも元気に育つ植物は結構多いです。
アオキ・クリスマスローズ・ナルコユリ・ヤブラン・フッキソウ
ホスタ・ユキノシタ・シュウカイドウ・ハランを少しずつ植えています。

陽が当たらなくても
好きな場所であれば元気に育つ植物。
たくましい限りです^^

洋風に言えばシェードガーデン?
ちょと素敵に言い過ぎました><





今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-13 20:52 | 植物 | Comments(0)

調子に乗ってます^^

c0152341_13415676.jpg


またまた夫に工作をさせてしまいました><
今度は小さな鉢を乗せる花台です^^
先日作ってもらった細長足のベンチの
足の長さを短くしたバージョンです。
夫が休日に作業場で下ごしらえする日を狙って
ひたすら「お願い^^」作戦。
聞いてしまった以上は作ってくれてしまう夫の
優しさに甘えてついつい・・・・
我ながら相当調子に乗ってます。

作業場から戻るとその手に作品が・・(ウヒッ^^)
「ありがとう!!!可愛い~~~!!!」
まるで子供がお土産を買ってきてもらったかのような嬉しがりように
いつも苦笑いの夫です。

今度はどんな色に塗ろうかしら?
でも我慢しきれず塗らないうちにお花を乗せちゃいました。

大好きなアメリカンブルー☆
シーズン前に苗を多めに買い過ぎて鉢の数も増えてしまいました。

c0152341_13523459.jpg


いつの日にか夫がリタイアするころに
「大工さんの少しごっつい木工教室」
なんてできたらいいなあ~~。

近所のじいじやパパに小さい椅子やベンチやいろいろ・・・
みんなで工作♪
楽しそう!

今から勝手にいろんなことを妄想してはニヤニヤしている私はやっぱり変かしら。
さて次は何を・・・^^
怖い妻ですね^^







今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-12 13:58 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

c0152341_15475846.jpg


今日も朝からものすごい晴天!
夏の太陽がギラギラと照りつけています。

いよいよサンシェードの出番。
オーニングとも呼ばれていますが
我が家はトステムの彩鳥という商品を取り付けています。
家の躯体に取り付けてあるので
ぐるぐると巻き上げればすっぽり格納されてしまいます。

南に面したデッキからは嫌でもがっつり太陽が・・・
サンシェードを付けることによって
家の中の温度がかなり下がるとか・・・

真夏の窓際は昔からいろいろ工夫されてきましたね。
代表的なのはヨシズ。
風流な気分を味わうのも素敵ですね。

最近はヨシズ代わりにつる性の植物も大人気です。

サンシェードの下の日陰は何となくいい感じ。

今年もしばらく出番が多くなりそうです。


c0152341_160203.jpg







今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-11 15:57 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

古いものに興味深々。

我が家の玄関に置いてある大きな籠です。
c0152341_15152433.jpg


別に何を入れるというわけでもなく
単なるインテリアなのですが
とても気に入っています。
家を建てた6年前からずっと同じ場所にありますが
一向に飽きません^^
目黒の和風アンティークショップで購入。
古いものには新しいものに無いゆったり癒し感がありますね。
お店の方が何の用途で使っていたのか教えてくれたのですが
・・・・忘れてしまいました。。。
c0152341_15195116.jpg


最近よく立ち寄るお店は家から30分ほどの
16号沿いにある「古福庵」さん。

古い家具をきれいに修復して新たな命を吹き込みます。
欄間を使ってオリジナルのテーブルなども作っていて
店内を見ていると時間が経つのを忘れます。

これは薬箱風のたくさん引き出しの付いてるもの。

c0152341_15243436.jpg


こちらは食器棚でしょうか・・・
ガラスの取っ手が可愛いです。
家具のデザインがとても素敵です。
c0152341_15252394.jpg


今欲しいのは小さめのチェスト。
帯に短し襷に長し・・・
お値段も気になるしなかなか見つかりません。
でもそれが楽しいんですね。

見つかるまでのわくわく感がなんとも言えません^^
我が家にはどんなチェストがご縁があるのでしょうか・・
楽しみです。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-10 15:28 | インテリア | Comments(0)