小さな花も・・・

暖かな春の朝は爽やかですね^^
道端に咲く花もどんなに小さな花も
冬を越して元気にそれぞれの場所で輝いています☆

c0152341_10132697.jpg
 
c0152341_1024085.jpg
   


c0152341_10263181.jpg

c0152341_10271436.jpg



c0152341_10145322.jpg
c0152341_1015412.jpg



我が家のドウダンツツジも可愛く芽を吹いてきました。

c0152341_10164591.jpg


冬の間土の中にすっかり眠っていたホスタ。
今年も元気に勢いよく葉が出てきました^^

c0152341_10191624.jpg
 

こうして毎年当たり前のように見る光景がどれほど大切なものか・・・
何でもない日常が本当は一番幸せなことで贅沢なことか・・・

いつも通りに四季を感じられる自分の環境に感謝するばかりです。
by touryounoie | 2011-04-29 10:22 | 植物 | Comments(0)

棟梁のお家に小さなガーデンコーナーが出現。
今日は朝から植木屋さんが我が家に・・・
花ミズキの植え替えと新しい庭木の植えこみに来てもらいました。
コンクリートを壊して小さな花壇を作り
ここへ花ミズキを移植しようという魂胆です^^

まだ何も植わってない小さな花壇。
夫が枕木でぐるっと囲い作ってくれました。
c0152341_13151695.jpg



ついでに元気が良い割には花が咲かないスモークツリー。
植木屋さんによると陽が当たらないかららしい。
この際引きぬいて鉢で管理することに・・・
同じようにユーカリも抜いてもらいました。

かわいそうな姿ですが
後でちゃんとお家を作りますからね^^
c0152341_13443474.jpg


切られてしまったスモークツリーの幹からは
新芽が・・・・
鉢へ植えかえてから根が付くといいなあ~.

c0152341_13194310.jpg


とうとう掘り上げました。
移植前に葉を落としています。
移植でいったん木が弱るので負担を掛けないようにと
身体を軽くしてあげてるように見えました。

c0152341_13164388.jpg



新しい花壇に花ミズキ無事移植完了!
ここに植えたら前よりとっても素敵に見えます。
朝陽が当たる場所なので今までより花付きも良くなるかも?

c0152341_13231558.jpg


新しく植えられた「トキワヤマボウシ」の花芽がまあるくて可愛いです^^
c0152341_13234561.jpg



さっきまで花ミズキのあった場所には立派なトキワヤマボウシ☆
ヤマボウシの仲間ですが常緑樹だそうです。
秋には紅葉も楽しめるみたいです^^

c0152341_13245777.jpg


駐車所の両脇にグリーンを植えたことでまとまりが出来たように見えます。

緑はいつでも優しく家や人をつつんでくれますね☆
by touryounoie | 2011-04-27 13:25 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

公園の可愛いベンチを見て以来
近所のおじいさんが作った沢山のベンチを懐かしく思い出し
夫にまで作らせてしまうくらい妙に椅子が気になるのは何故?

先日も娘とはあちゃんと野毛山動物園に行き
そこで見た可愛いベンチ♪
もちろん動物も可愛くってとても癒されましたが
ベンチの可愛さが気になって気になって・・・たくさん撮ってしまいました><

c0152341_1352563.jpg


赤・青・黄色♪ 
ぜ~んぶ可愛い! 

c0152341_13541139.jpg

c0152341_13545344.jpg


決してきれいなベンチじゃないけど
反応してしまいます^^

ここの動物園は今回初めて!
3人も子供がいたのに
しかも横浜の市街地なのに
一度も連れて行ったことが無かったのは不思議でした。

多摩動物園とか上野動物園には行ったのに
灯台元暗しとはこのことですね。

開園してから60年も経つ動物園なので
園内の植栽も見事な樹木ばかりで
本当に気持ち良く見学できました^^

c0152341_1462249.jpg


木々の間からみなとみらいのランドマークが見えて
なぜか不思議な気分。

c0152341_1471959.jpg


平日の動物園は動物たちものんびりしているように見えます。

きりんの赤ちゃんは「ひなた」という名前なんですって^^
c0152341_1493137.jpg



タイガーもこんな傍で見ることができます。
ちょっと迫力あり過ぎ?
c0152341_14103158.jpg


思いがけずにまた新しい可愛いベンチと出会ってしまいました・・・^^


     
c0152341_132038.gif


クボタ住建+kiki*uchi-reset
                             クボタ住建+kiki uchi-reset
                              新企画につきモニター募集
                                  5月31日まで!!
タウンニュース掲載 
c0152341_22413511.jpg

■ 新築    1棟 (1000万円台からご検討いただけます。) 
■ リフォーム1棟
 (マンション・戸建とも一部屋から受け付けています)

モデルルームもご覧いただけます。

応募多数の場合は、申し込み順とさせていただきます。

モニター募集期間中も通常通り無料相談を承りますので
お気軽にお問い合わせ下さい。


上記掲載のお問い合わせ電話番号のほかに
080-6595-0560 久保田宛も受け付けています。


ホームページまたはこのブログの問い合わせ先メールからもお気軽に!

c0152341_16165013.gif

              
by touryounoie | 2011-04-25 10:35 | 一品紹介 | Comments(0)

若葉がまぶしい!


昨日の天気がウソのように
今日は朝から青空☆
雨に洗われ芽吹き始めた若葉がみずみずしく
本当に気持ちの良い朝!

c0152341_20345077.jpg


大好きなシャラの木もあっという間に若葉でびっしり!
開きかけた葉がぷくぷくとカワイイ^^
c0152341_20384378.jpg


圧倒的なミドリが目の前に広がり
ミドリという色に心の底から癒されます。

c0152341_20401739.jpg


中庭を作って良かった!
2階から見るシャラの木の芽吹き^^
夫も思わず・・・きれいだね^^

今年も小さな中庭が元気なミドリを届けてくれる「棟梁のお家」です☆
by touryounoie | 2011-04-24 20:46 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)


聞き捨てならないタイトルですね^^
実はこれは夫の携帯に奥さまたちからかかってくるお助け電話のこと。

リフォームや新築でご縁があったお客様と
工事後も親しく長いお付き合いをさせていただいています。

お困り事が起きた時
はじめは会社にかけて下さる方も(会社=私に・・・)
自然と夫の携帯に直にかけてくださることが多くなってきます。
そうですよね~その方が話が速い!
お困り事とは水道やトイレなど設備関係の不具合から
家具の移動までいろいろです^^
もちろん夫が工事したものではないものでも
困っていたら放っておけず時間を作ってすぐさま駆けつけます。

夫が奥さま達からこんなに頼りにされてるなんて
妻としては本当にうれしい気持ちになります。
もちろん夫も同じ気持ち。

家に関する困り事が起きたら
何はともあれ夫のことを思い出してくれる・・・
本当にうれしいことです^^

ある奥さまからは「久保田さんは私の家の守り神のような気がします」と
本当に有難いお言葉をいただき感激したことがあります。

これからも奥さまたちからのラブコールにしっかり答えて
夫には家のお助けマンであって欲しいと思います。
by touryounoie | 2011-04-22 18:24 | 大工さんのこと | Comments(0)


この間から気になってしかたがない可愛いベンチや小さないす^^
夫に頼んで無理やり作ってもらいました。
今はあちゃんが使っているいすは普通の幼児用のいす。
両脇に囲いがあるのでどんどん大きくなっていくはあちゃんにはすでに窮屈そう・・・

c0152341_21465390.jpg


園児が使う普通の木のいすがいいなあ~と
実用も兼ねて探してみたもののなかなか見つかりません。
そこで・・・無理やり夫に。

大きな夫が小さないすを作る・・と想像しただけでクスっとなります^^
c0152341_16564758.jpg

c0152341_1656583.jpg


そうそう・・これこれ^^
シンプルでいいんです。
杉の木のやさしい風合がとっても温かい。
子供にぴったりの材ですね^^

材料は残材でできてしまったそうです。
というものの木工職人さんと違い
大工さんが作ると家具もいすもついごつくなりがちです。
でもこのいすは可愛い出来栄え!

ちょっとクセになりそうです^^
次はベンチをお願いしたいところですが
勘弁してと言われそう^^
by touryounoie | 2011-04-21 17:03 | 一品紹介 | Comments(2)

インテリア雑誌などで20代から40代まで幅広い支持を持つ
村上直子さんを迎えた新プラン!
ナチュラルでおしゃれな家の完成まで細部にわたりご提案・アドバイスを行います。
イメージはあってもそれを形にすることは難しいものです。
インテリアも含めた総合的な家作りのお手伝いをいたします。

c0152341_16384556.gif

クボタ住建+kiki*uchi-reset
                            クボタ住建+kiki uchi-reset
                             新企画につきモニター募集
                                5月31日まで!!

タウンニュース掲載
c0152341_22413511.jpg

■ 新築    1棟 (1000万円台からご検討いただけます。) 
■ リフォーム1棟
 (マンション・戸建とも一部屋から受け付けています)

ご希望の方はモデルルームもご覧いただけます。

応募多数の場合は、申し込み順とさせていただきます。

またモニター募集期間中も通常通り無料相談を承りますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
上記掲載のお問い合わせ電話番号のほかに
080-6595-0560 久保田宛も受け付けています。


ホームページまたはこのブログの問い合わせ先メールからもお気軽に!

c0152341_16174329.gif

by touryounoie | 2011-04-21 00:49 | 家作り | Comments(0)

朝陽を浴びよう!

これは家の2階廊下奥の窓。
毎朝こんな色をしてるのです。
ちょっと怖い雰囲気ですよね~。

c0152341_12344138.jpg


方角は東!
朝陽が入る場所ですが眩し過ぎて
ロールカーテンを閉めっぱなし!
それも風水を単純に取り入れた「東に赤」の真っ赤なもの。
朝から廊下中が赤いのです。

こんな風に・・・どこも怪しげな赤・・・
写真で見るとホントに変な家?

c0152341_12533559.jpg


やですよね~~朝からこんな赤い家><

c0152341_1237798.jpg


でも今までずっと閉めてました。
眩しいことともうひとつには
この窓の向こう側にはアパートがあって
2階の方の窓がちょうどここに重なるのです。
何となく目が合いそうで・・・

今日に限ってこの異様な赤が妙に気になり
窓を開けました。

朝陽がたっぷり!!!
陽の光を浴びないなんてもったいないですよね。

それにしても今まで開けなかったのでお手入れ不十分><
窓が曇ってる・・・早速ピカピカに拭きました^^

c0152341_1244412.jpg


特に朝陽はその日1日のエネルギーを放っているようで
きっと素晴らしい「気」を出しているはず。

c0152341_12542332.jpg


同じ場所からもう一枚。
c0152341_1257861.jpg


すごいすごい!朝陽のエネルギーがたっぷり家の中へ・・

窓側から部屋の奥に向かって見ると・・・
こんなに奥まで陽が射しこんでくれてたんだ~~。

c0152341_12561077.jpg


いや~~今までずいぶんともったいないことをしました。
これからは太陽の恩恵を有難くいただくことにします。
窓も開けて気持ち良い朝を迎えましょう!
by touryounoie | 2011-04-20 12:47 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

     
c0152341_13261834.gif

クボタ住建+kiki*uchi-reset
                             クボタ住建+kiki uchi-reset
                              新企画につきモニター募集
                                  5月31日まで!!
タウンニュース掲載 
c0152341_22413511.jpg

■ 新築    1棟 (1000万円台からご検討いただけます。) 
■ リフォーム1棟
 (マンション・戸建とも一部屋から受け付けています)

モデルルームもご覧いただけます。

応募多数の場合は、申し込み順とさせていただきます。

モニター募集期間中も通常通り無料相談を承りますので
お気軽にお問い合わせ下さい。


上記掲載のお問い合わせ電話番号のほかに
080-6595-0560 久保田宛も受け付けています。


ホームページまたはこのブログの問い合わせ先メールからもお気軽に!
c0152341_16165013.gif
            
by touryounoie | 2011-04-20 00:00 | Comments(0)

小さな丸い椅子

c0152341_111048.jpg


小さなベンチに続き今日は小さな椅子。
先週の土曜日に夫と骨董市に行ってきました。
地元大和市で毎月第三土曜日に開かれます。

ちょっと前に私が行ってきておもしろ話をしたせいか
夫も行きたくなったみたいです。

暑いくらいの晴天でいつも以上に大勢の人で賑わっていました。
錆びついたふる~い大工道具がごそっと箱いっぱいに並べられ
「こんなのあり?」と不思議そうな夫。
欲しい人にとれば錆びた道具もお宝になる・・・
ひとりひとりの価値観が如実にあらわれる骨董市は
やっぱりおもしろい!

前回同様私はどうしても店主が気になる・・・
独特の雰囲気を持ち個性的で魅力あふれる方々ばかり。
一方買う側のお客さんもいろいろ・・・
店主との楽しい会話のやりとりを思わず聞いてしまう。

どうやら私はモノより人に興味が沸く人のようです。
夫は古い腕時計やら木製の小道具に興味を示してましたが・・・

古いものからアジアンのお土産風のものや
手作りのものも並んでいるので
すべてが骨董ではないのがまたおもしろい。
おもちゃ箱をひっくり返したような
ガラクタ市(失礼^^)のような
何でもあり状態がまた楽しく開放的な気分に浸れます。

夫いわく・・好きなものを買えばいいんだよね。
古ければいいんじゃなくてただ見ていいなあ~と思ったモノ。
ごちゃごちゃの中からぴかっと光る何かを見つける
わくわく感があるんだろうなあ~。

夫が座り込んで手にしたのが冒頭の小さな丸い椅子。
骨董品でも何でもない椅子ですが
確かに形がカワイイ!
柄もまあまあだね^^

c0152341_1133843.jpg


お店の人が店じまいの最中で少しおまけしてくれました^^
家に置いてみたらなかなか似合います。

子供たちにこんな椅子を作るのもいいね☆
by touryounoie | 2011-04-18 11:35 | 一品紹介 | Comments(0)