いつもの川沿いの桜並木。
少し暖かい日が続いたせいか小枝に蕾がいっぱい☆
桜ってやっぱりピンクという色がすでに可愛い。
蕾から少し見えるピンクに心和みます。

蕾と一緒に春が見えてきましたね。

c0152341_16411256.jpg


c0152341_16422038.jpg


ぼんぼりも飾られいつもの風景にほっとします。

c0152341_1644446.jpg


今、日本各地ででもいつもと違うことが起きています。
だからこそこんな風にいつもと同じように桜を愛で
春を迎えることって大切かな・・と思います。
この春を胸一杯に感じようと思います。


木々の中からピンク色がふわ~っと。

c0152341_16501238.jpg




いっぱい咲いてる枝見いつけた^^

c0152341_1653067.jpg


帰りの路地では近所のお友達の家からユキヤナギがあふれるように咲いていました。
あんまり綺麗なのでちょこっと撮らせていただきました^^
Yさん失礼しました^^

c0152341_16565833.jpg
c0152341_1657578.jpg


桜は日本を代表する美しい花。
寒い冬を耐え今びっしりとついた蕾。
もうすぐいっせいに咲き誇ります。
強く美しい桜からたくさんのエネルギーをもらえるはずです。

生命の息吹を感じる春。
眠っていたものが目覚める春。
自然から元気をたくさんもらえる春がもうすぐ来ます。
by touryounoie | 2011-03-31 16:58 | 植物 | Comments(2)

当たり前のように・・・

いつも滞りなく納品されていた建築資材。
その大半のメーカーが東北に工場を構え
今までたくさんの製品を供給してくれていたのでした。
地震が起きて初めて知ったことでした。

その工場が生産出来る状況ではなくなりました。
当たり前のように届き使っていた大切な資材。
皆が繋がっていたんだとひしひしと感じます。
それぞれの工場が順調にまわっていたからこそ
夫が仕事をすることが出来ていたのだと・・・

建築業界は多くの東北の工場により動いていたのだと
改めてその有難さを感じます。

自然災害がもたらす多大な影響を夫の仕事からも強く感じます。

今資材は急を争う災害現場に集中させているようです。
家は何よりも大切なもの。
大切な家を失ってしまった方々に
一刻も早く安心して休める仮設住宅を提供しようと工事を急いでいるはずです。


今日も夫が資材不足のことで電話をしていました。
電話相手に「元気出そうよ、頑張ろう!」と話すのが聞こえました。

そうだね。
皆一生懸命前を見て頑張ってるね。

ここは私たちも踏ん張りどき!
何としてもどうにか乗り越えなければなりません。

ポジティブな夫が私の鏡です☆
by touryounoie | 2011-03-25 01:16 | 現場から | Comments(0)

皆で乗り切る。

日一日と地震の被害が拡大していくニュース。
被災地では今晩になって雪が降るらしく心配です。
小さなお子さんやお年寄りや病人の方
そして避難所で陣頭指揮を取っている方々の疲労の限界も心配です。
どうか暖かい毛布や暖かい食べ物が皆様に届きますように。

大和市も今日から計画停電が実行されるようです。
夫の現場ももちろん停電地域にあります。
そうなると電気を使う工具が止まってしまいます。
東京電力から計画停電の発表ニュースを聞き
急ぎ「発電機」を買わねばとちょっと慌てました。

今まで発電機の必要性がなく手持ちがありません。
翌日早速ホームセンターに行ったところすでに完売。
家の近くの発電機などをレンタルするお店もすでに貸し出し終了。
それではネットでと急ぎ西日本地区の業者を探し
楽天で一応注文しましたが配達がいつになるかわからないとの注意書きがありました。

結局知り合いの工具店を通して中古の機械を買うことができました。
ところがその燃料のガソリンも今は入手困難になっていますね。
近くのスタンドもチェーンが下がり休業状態になっています。
機械があっても燃料が手に入らない・・・

それでも今は未曾有の事態が発生している時です。
先々の不安を思うと増幅してしまいます。
自分のことばかりを考えている時ではないです。

計画停電に準じて仕事もすればいいと。。。

今日も夫は通常通り仕事をしています。

計画停電の通達を聞いただけでこんなに
慌ててしまったことに猛反省><

資材会社からはすでに材料の配送遅延などのfaxも来ています。
地震後さまざまな分野や業種に与える影響は多大だと思います。

それぞれがこの国難を分かち合っていくしかありません。
悲しいけれど起きてしまったこと。
決して遠くの地で起きたことではなく
地震国日本ではいつ自分が被災者になるとも限りません。
助け助けられ皆で乗り切ることが今は必要です。

原発が心配されます。
どうかこれ以上深刻な事態になりませんように祈ります。
by touryounoie | 2011-03-15 15:22 | 現場から | Comments(0)

次々に流れてくるテレビの映像に言葉もありません。。。
津波の恐ろしさをこんなに感じるかと思うほど自然の猛威を感じます。
家や車がこんな風にいとも簡単に流れていく様子を見ているととても切なく
被災されている方々の気持ちを思うと言葉を失います。

どうかこれ以上の被害がありませんよう
一人でも多くの人命が救われますよう祈ることしかできません。

平凡な日常が一日も早く訪れますように。
by touryounoie | 2011-03-12 16:47 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_9195640.jpg


「花のお寺」として全国的にもすっかり有名になった
地元の常泉寺のミツマタ。

買い物の帰りに通りかかったのでちょっとお花の様子を見てきました^^
黄色いミツマタの花が蕾から目覚めています。
桜の花が咲くころには満開になるミツマタの花。

少しボケてしまいました・・・
小さな丸い蕾がぎっしり!見えますか?
c0152341_9252298.jpg


c0152341_9264837.jpg


c0152341_92757100.jpg


花の向こうにうっすら見えるのは花桃の木。
あと少しでこの参道が桃源郷のように変わります☆

c0152341_9303699.jpg

by touryounoie | 2011-03-10 09:30 | 植物 | Comments(0)

引っ越し日和☆

昨日はお客様のお引っ越しの日。
夫も私も早朝から張り切って出動準備。
雪交じりの前日とはうって変わり
晴天の中、順調に作業が進んでいきました。

ご家族総出賑やかな引っ越し作業でした。
奥様の御姉妹も駆け付けてくださったり
人手には困らないほどの人数でした^^

収納スペースにはゆったりモノが置かれ
欲しい場所に収納があるので
しまうことには困りませんでした。

チームワーク良くお昼ごろには大方の作業が終了しました。

その間、夫は細々とした取りつけ作業をしたり
奥様の大好きな絵画を壁に掛けるお手伝いもしましたよ^^
引っ越しの当日に絵を掛けられるのは素晴らしい!

絵が飾られるとお部屋は一気にステキ空間になりました。

業者の方も入れ替わり立ち替わり・・・
玄関ドアの電気錠の説明や床暖房の説明
カーテン取りつけと電話やパソコンの開設作業・・・




c0152341_14392357.jpg


朝まで何も無かった部屋がウソのように
居心地の良いお部屋になっていました。
お茶をいただいているうちに
このままずっと居たくなるような気持になってしまいました^^

昨日まで「現場」と呼ばせていただいていた場所も
その日からは夫の手から離れます。
自分の作品として愛着を持って
100%お客様のことばかり考える日々。
現場に通って数か月。

お引き渡しの時は嬉しくもあり寂しくもあり・・・が本音かもしれません。

それでもお客様ご家族皆様が本当に喜んで下さっている顔を見ると
もちろん嬉しい気持ちでいっぱいになります。
本当に良かった!

「困ったことがあったらすぐに電話してくださいね」と夫。

家のすべてを知っている棟梁です。
これからもお客様の家を守ります。
by touryounoie | 2011-03-09 14:14 | 新築☆藤沢の格子の家 | Comments(0)

晴天の週末☆

今日は朝から雪が降りしきっていてびっくり!
3月はまだまだ寒いのですね。

5日は晴天の中、あるご縁で知り合ったカメラマンの方に
竣工写真撮影をお願いいたしました。
朝から富士山が美しく見える絶好の撮影日和でした。
まだ画像が届いてないのですが
どんな風に撮れているのか今からとても楽しみです^^

6日は完成現場の見学ご希望の方が来て下さいました。
その日も晴天!
c0152341_2128710.jpg


雪交じりの今日じゃなくて本当に良かったです。
皆さまゆっくりと見学していただくことができました。
その後、我が家にもお越し下さり
新築の木の色と6年経過した我が家の木の色の違いに
「木の色の変化も楽しみですね・・・良い色になるんですね」と
仰ってくださいました。

そして明日はいよいよ大安吉日☆お引っ越しの日☆
お天気も回復し晴天が望めそうです^^
明日は夫も私も微力ながらお手伝いさせていただきます。
この日をずっと待っていて下さったお客様。
本当にお待たせいたしました。
無事お引き渡しできることに心から感謝いたします!!!
by touryounoie | 2011-03-07 21:34 | 新築☆藤沢の格子の家 | Comments(0)

格子の中の光と影☆

本日も現場撮影隊の出番です。
朝から気持ちよく晴天!
お客様の家から富士山のショットを撮ろうと現場へ。

家の中に入ろうと玄関に直行。
すると・・・
とっても美しい光と影に遭遇しました。
なんてきれいなんでしょう☆
ここに格子を施そうと発案した夫もこれは想像以上に違いない。
格子の織りなす光と影がこんなに素晴らしいなんて・・・
一人でうっとりしながら何枚も撮ってしまいました。

c0152341_14111664.jpg


c0152341_14141676.jpg
c0152341_14171864.jpg
c0152341_14181024.jpg


撮影した時間は午前11時ごろ。
太陽の動きに従ってこの光と影が変化していくんでしょうね。

家の中からも格子に癒されます。

c0152341_14241519.jpg


『木の格子』

本来の目的である目隠しとしての役割プラス
美的空間としての価値もあるんですね^^
夜間の景色も見てみたい!
by touryounoie | 2011-03-04 14:18 | 新築☆藤沢の格子の家 | Comments(2)

玄関周り完成です☆

c0152341_18331111.jpg


植木を見に行ったら前から気になっていた「門」が付いてました^^
雰囲気ありますね。
お客様のたってのご希望でこの門が付きました。
既製の門扉よりも手作り感のあるものをということで
「格子戸をくぐり抜け~~♪」と相成りました^^

この先はどうなっているんでしょう?
なんだかわくわくしそうな門。

c0152341_1838226.jpg


開けると緑が見えます。
まだ玄関ドアは見えません。

門をガラガラっと開けると・・・・(なんか趣がある感じ・・・)
シンボルツリーがお出迎え^^

c0152341_13525720.jpg



階段をぐるりとまわり・・・ドアが見えました。
ちょうど夫が忙しそうに駆け上がってきました^^
階段の勾配が緩やかなのがわかりますね。

c0152341_1356214.jpg


玄関前のポーチコーナー☆
とってもステキなのです^^
格子が効いて太陽の光と影が美しいのです。

その様子は次回記事に続きます・・・
by touryounoie | 2011-03-03 18:40 | 新築☆藤沢の格子の家 | Comments(0)

シンボルツリー誕生☆

c0152341_18141228.jpg


今日は晴天!
朝から植木屋さんがシンボルツリーに選んだシマトネリコを植えこみました。
私が現場に着いた時はちょうど作業が終わったばかりの時。

植えてるところを見たかった~~。
9時半ごろにのこのこと行くようでは後の祭りです><
撮影隊としては植木屋さんの作業風景も撮りたかったのに・・・
でも植えた木を見てそんな気分もすっ飛びました^^

お家の雰囲気とすご~く似合ってる。。。
かなりいい感じ・・・
やっぱり家って外回りも大切ですね^^
雰囲気が一気に温かく感じます。

c0152341_18194378.jpg


緑があふれてきれいです。

c0152341_18214497.jpg
c0152341_18224383.jpg


窓からも見えますね^^

c0152341_1824150.jpg



今日はとても寒かったけれどお天気がよくて本当に良かった!!!
by touryounoie | 2011-03-03 18:27 | 新築☆藤沢の格子の家 | Comments(0)