桐のまな板

材木やさんから桐材を仕入れて
夫にまな板を作ってもらいました。
住宅見学会にご来場いただいた方々に
夏のごあいさつを兼ねて・・・
私の発案です^^

以前材木やさんのイベントに行ったとき
イチョウのまな板を見つけ即購入!
お客様にお渡しできたらいいなあ~と
12~3枚セットを買いましたがすべてお渡し済み。
家でも今使っているのはイチョウのまな板。
少々サイズが小さいのが困りどころです。

c0152341_12525143.jpg


そこで今回の桐のまな板は
オリジナル?なので私の使いやすいサイズでカットしてもらいました。
これがそのサイズです。
どうでしょうか・・・


c0152341_12531863.jpg


今回は桐ということで
柔らかすぎるのではとも思いましたが
軽くて黒ずみも少ないと結構使われているようです。クリックして下さい

こんな風に手持ちのものでラッピング?してみました。
ラッピングというよりはただ紙を巻いただけ・・・ですね^^
早くお届けしなくちゃ☆

c0152341_12551930.jpg

by touryounoie | 2010-07-31 12:55 | 一品紹介 | Comments(0)

建てる前に大事なこと。

夫の仕事は大工の棟梁。
大工さんと言えば家を建てる人ですね。
でも家を建てる前に大事なことがたくさんあります。
地盤のこと、基礎工事のこと、家の作りの基盤になる梁や柱の組み方などなど。

実際に家を作るときはそれらをじゅうぶんに考え慎重の上に慎重を期して
すべてをクリアな状態にし打ち合わせを何度も重ね
はじめて家作りに着手する段になります。

今回ご相談をお受けしているお客様の場合も
夫が書いた図面を元に設計士さんと打ち合わせが始まりました。
その土地の法律上の規制や緩和措置など
考慮した上で配置図や屋根の形状などさらに具体的に煮詰めていきます。
さらに土地の状況を知るために地盤調査会社に依頼しました。
建物の土台になる大切な基礎工事も
設計士と綿密に打ち合わせを続けています。
今日は木造軸組みの肝心要である
梁や柱をどうように組むか等
業者とあれこれ細かく打ち合わせの最中です。
夫は日中は現場を空けられないので
打ち合わせはいつも夜になります。
帰宅直後の仕事着のままで失礼します^^



c0152341_0195579.jpg



夫も20年くらい前までは材料に墨付けしながら
手刻みで加工していましたが
今ではプレカットでお願いしています。
時間と手間がかかる手刻みは
どうしてもその負担がお客様に響いてしまいます。

自分で刻まない分プレカットには神経を使うようです。
長時間の打ち合わせを傍らで聞いているのですが
いかにいい家を作るか・・・その一点で論議が交わされているように思います。

基礎工事の打ち合わせもしかり・・
どのようにしてしっかりした基礎にするかを考え
設計士さんとあれこれ意見を出し合っています。

いくら夫がいい家を作ったとしても
その基礎となる地盤や土台に問題があれば
お客様が安心して住める家にはなりません。
今多くの時間を割いて行っていることすべてが大事なことがらです。
万全を期して工事に望むことが
いい家を作るための第一歩です。
大工さんだけで家は建ちません。
すでに様々な専門の方々の手を借りて
目指すところはただひとつ・・・
世界にたったひとつの家・・・
お客様が安心して永く暮らせるお気に入りの家をつくること。
こうして考えてみると大工さんは表舞台で仕事ができる
有難い職業かもしれません。
見えないところでたくさんの人が関わっています。
プロジェクトの結集があってはじめて完成する家。


どうかお客様の願いがかなういい家がつくれますように・・・。
by touryounoie | 2010-07-28 00:22 | 現場から | Comments(0)


c0152341_9245091.jpg


今朝いつものように夫が仕事に出かけた後に
私のウォーキングタイム☆

朝からすでにうだる様な暑さ!
そでれも今日は風があったので少しは楽。

私のお決まりのコースは家の傍を流れる引地川沿い。
大きな桜の木がずーっと続き
やさしく木陰を作ってくれています。

冒頭の画像は今朝撮ったもの。
大きな画像にしてみました。

歩いていく私の前を
小鳥たちが少しずつぴょんぴょんと先へ進みます。
どうぞこちらへ♪と案内してくれているようにも見えます^^

川を通る風がさらに暑さを忘れさせてくれます。


c0152341_9342783.jpg


犬の散歩のひとがいたり
お年寄りの方がゆっくり散歩をしていたり
川と木が与えてくれる豊かな時間は
本当に贅沢だなあと思います。

ただ歩いているだけでシアワセ気分に浸れます^^
こうやって足が動いて
歩ける体力があって
風を感じることができて
木陰の木漏れ日の美しさを見ることができて
当たり前のことがいちいちうれしく感じるのも
自然が気づかせてくれているんだと思います。

一日の始まりが感謝でスタートできる・・・
地元が大好きな由縁です^^

夫は「今日も暑そうだなあ~~!行ってきます!」
タオルを二枚と替えのシャツを二枚
お弁当バックに入れました。

ガテンな仕事は猛暑はキツイ!
でも暑い時にはきちんと汗をかくことも大事だそう・・・
夫の汗腺は長年鍛えられて健康的です。
そんな夫に夕食前のお風呂上りのビールは至福の時間^^
欠かすわけにはいきませんわ~~。
by touryounoie | 2010-07-19 09:47 | ひとり言 | Comments(0)

家の中の「木」

我が家は日々「木」と暮らす家。
建ててからこの夏でちょうど5年目になりますが
毎日見ているのについ木に触れたくなります^^
「木」は癒し効果があるといいますが
それは本当にその通り!
伐採された木であっても
「木」そのものがそこにあることが
言葉ではうまく表現できませんが
とても心穏やかな気分になるのです。。。

ヒノキの太い柱は表面がつるつる・・・
義弟が時間をかけてカンナで削るところから見ているので
ついつい撫でてしまいます^^
c0152341_1063227.jpg


この柱ははあちゃんも大のお気に入りで
パーン・・パーンと小さな手で叩いては
柱から響くいい音を聞いています。
c0152341_10224836.jpg


これはパイン材です。
子供の部屋の壁に使いました。
パインの特徴はカジュアルな雰囲気で
表面の節の面白さを楽しめます。
床(ナラ)壁(パイン)天井(スギ)・・・三面が木だとそれだけでロッジ風になります。
バラバラの材料ですが見本の展示としてもいいかなと施しました。

c0152341_107990.jpg



こちらは同じ壁でもヒノキの壁材です。
パインとくらべると少しおとなしい表面です。
節は少なくすっきりとした感じになりますね。

c0152341_1073975.jpg


スギの柱。
我が家は真壁作りなので
家中にこの柱が見えています。
今パソコンを打っているすぐお隣もスギが・・・
とても気持ちが落ち着きます^^
c0152341_108941.jpg


c0152341_10335948.jpg


これは床です。
全室ナラの床材です。
無塗装のナラにオイルフィニッシュ仕上げをして
自然の質感を出しています。
水ジミがいっぱいありますね~~><

これは私がグリーンの水遣りにポタポタたらしてしまったのかも?
あまり汚らしくなると夫が目の細かい紙やすりで削り
その上にまた自然塗料をぬって
何事もなかったかのようにしてくれます^^


c0152341_109265.jpg


何度でも修復ができるのも無垢の木の良いところです。
傷がついてもあまり気にせず
おおらかに木と暮らすこと・・・
傷も知らぬ間に丸みを帯びて馴染んでいきます。

5年目を迎えすっかり木の色も濃くなってきました。
自分たちと一緒に生きているんだなあと
つくづく感じる木の家です。
by touryounoie | 2010-07-18 10:31 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

市の窓口封筒に広告☆

今年の5月頃
広告会社から大和市の窓口封筒掲載の企画ご案内を受けました。
会社をしていると様々なところから広告のお誘いをいただきます。
今回もその中のひとつとしてお断りするはずでしたが
担当者の方のお話しにとてもご縁を感じ
思い切ってお願いすることにしました。
デザインなど打ち合わせには東京の会社からお越しいただき
顔と顔を合わせることでさらに信頼関係が生まれ
たった一年間の掲載のご縁ですが
気持ちよくお願いすることができました。

7月1日から窓口に置かれますよ~^^と聞いていたので
先日早速近所の出張所に見に行きました^^
(役所に封筒を見にだけ行くのは私くらいでしょうね)

ありました!ちゃんと置いてありましたよ^^

c0152341_10165865.jpg


アップにすると・・・・

c0152341_10174710.jpg


なんだかうれしいような恥ずかしいような変な気持ちです。
でもこうやってお役所の広告に載せられるのは有難いこと。

広告の担当者の方のお話では
調査も経てからの掲載なので信用の証ともなるそうです。

なにげなく書類を入れてくるだけの封筒ですが
今回ばかりはよーく見てしまいます^^

今回のご縁はなんと私が以前作っていたリニューアル前の
ささやかなホームページを大和市の中からチョイスして下さったことからでした。
私の第一声は
「ほんとにうちでいいんですか?」
「大きな会社じゃないですよ~」

打ち合わせに来てくださったのは広告会社の若い女性の方でした。
外に目を向けると色々な方とお目にかかれますね^^

お客様目線で見たうちの工務店の印象や
自分たちでは見えない良さも聞くことができて
本当に勉強になりました。

打ち合わせも順調に進み・・・
ちょうどHPの切り替えや冊子作りなどで
デザイン材料も揃っていたのでタイミングも良かったのです。
「広告」・・・
今までうちの会社が「一番苦手にしていた部分です。
棟梁がつくる家の良さを知ってもらう手段がわからない?
マーケティングのマの字も知らない自分たちに何ができるか?

たくさんの方々のお手を借りて
少しずつ勉強し少しずつの歩みですが
地味~~に広告活動に励みます!

大和にお住まいの方
印鑑証明や住民票の窓口にありますので
ぜひお手にとってお持ち帰りくださいね!
by touryounoie | 2010-07-14 10:33 | ひとり言 | Comments(0)

顔色

夫は毎朝5時少し過ぎごろからウォーキングに行くのが日課です。
仕事を始める前の予備運動だそうです。
朝歩くのと歩かないのでは腰の調子が全然違うそうで
最近では雨にもマケズ・・・土砂降り以外は傘をさして歩いてきます。
自営業&ガテンな仕事ゆえ自分の体の管理はしっかり行う夫。
体調を整えておくのがいい仕事をする基本だと思っているようで
自分に厳しくこつこつと毎日続けるところ
尊敬してます^^(本人には言ったことないですけどね)

大体6時ごろ帰ってくるので私はそれまでに朝食を作って
さあどうぞ^^状態にしておきます。

夫が帰ってきたとき私はキッチンに立っています。
対面式なので私の前に夫が顔を出し「おはよう!」
私も「おはよう☆」
それがお互いの朝の第一声です。
最近気がついたのですが
おはようの前に夫が私の顔を数秒間見るのです。
聞いてみたらやっぱり見てました・・・^^

私の顔色を見ているのだそう・・・
誤解されてしまう表現ですね。
怖くて顔色をうかがうのと違いますよ~~^^(ホントはそうかも)

今日も元気かな?とか
どうやら私の表情を観察しているらしく
朝のお目覚めチェックをしてくれてるみたいです。

忙しい日が続いた朝などは
自分では気がつかないのに
疲れたような顔の時もあるそうです。

でも夫が私の顔色チェック(いい意味ですよ~^^)
してくれるのは本当にうれしいなあと思います。
30年以上一緒に暮らしていると
顔色ひとつ表情ひとつで相手の様子がわかりますね。
こうして気にかけてくれる人がいることは幸せなことですね。

と言いながらもいつもいつも仲良く・・ありえませ~ん!
ケンカしながらもどこかで思いやる気持ちを知ると
じーんとします。

これからもお目覚めチェック続きそうです^^
by touryounoie | 2010-07-11 16:58 | ひとり言 | Comments(0)

こんなことしてました☆

ブログの更新もせずにせっせと作っていたのは・・・

デジブック☆初体験・・・!
お友達が作っていたのを以前ご紹介しましたが
私にもできるかな?と好奇心だけが先行して・・・
作り出したら楽しい!
自己満足でもなんでもいいから楽しめることはいいことです^^

前置きはさておき・・・

先月完成した施主様宅をデジブックにしてみました・・・
(本日お渡ししてきました^^公開は了承済みです)




私のような素人が作ったつたないDVDですが
とても喜んでくださいました^^
お渡しして良かった!
引越しされて今日でちょうど一ヶ月☆
お花のアレンジも持参しましたよ~~^^

c0152341_0554850.jpg


住んでみてどうですか?と質問しちゃいました。

「もう~~^^すごく・・いい!」

そのお言葉しかと受け留めました!
私もうれしいです。

調子に乗って
「棟梁のお家訪問」デジブックも作成☆
本当に自分だけで楽しんでしまってます・・・

ではどうぞ!



なんとも単調な表現ばかりで・・・
ボキャブラリの少なさにちょっと凹みます。
もう少し勉強したいなあと思っています。
by touryounoie | 2010-07-06 00:43 | 現場から | Comments(4)